自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/5
広田神社へのお参りも終わって、いよいよ残るは、最終選考と主力の調整を念頭においた地方巡業。
今年はかなりきつい旅程が待っている(公式日程表)。CSのオープン戦放送予定はこちら(スカパー)


1週間ほどでも、情勢と空気が大きく変わるこの時期、予想メンバー表を更新しておく。
2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/03/05現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・福原安藤はなんとか間に合う?開幕投手は流動的だろうけど。そうなるとやはり過当競争はまだまだ続きそう。
・野手は挑戦権の保証も今週限り。誰かびっくりさせてくれ。
・アップ=16 24 28 30 34 45 52
・ダウン=19 26 48 51 55 59 99


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 28福原忍 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 16安藤優也 42下柳剛 L 29小嶋達也 L 15太陽 14能見篤史 L 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 34橋本健太郎 47吉野誠 L 92ジャン 
◇捕手
 8浅井良 45清水誉 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 
◇外野手
 31林威助 L 0中村豊 24桧山進次郎 L 52赤松真人 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。ここまでがメジャー。

◇投手
 26江草仁貴 L 36ボーグルソン 59ダーウィン 48相木崇 18杉山直久 13中村泰広 L 40桟原将司 
◇捕手
 2野口寿浩 
◇内野手
 00秀太 L 32前田忠節 55喜田剛 L  
◇外野手
 51桜井広大 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 20金沢健人 67伊代野貴照 19筒井和也 L 17金村大裕 41上園啓史 21岩田稔 L 62玉置隆 49若竹竜士 25渡辺亮 46鶴直人 56田村領平 L65水落暢明 68横山龍之介  61辻本賢人 12三東洋 L 
◇捕手
 99狩野恵輔 60小宮山慎二 27岡崎太一 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 33葛城育郎 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《故障者》12三東洋 L(左広背筋肉離れ)

Posted by torao at 08:30 | comments(7)
[阪神]予想戦力図
<< 見てないオープン戦と「虎の会」 | TOP | 地味の意地 >>

今日はオープン戦があったんですねえ。
しかもサンテレビで放送があったとは。
チェックし損ねました。orz
まあ、見ないときのほうがエエ話題が豊富だったりしますし。

ところで・・・、
晴れてボブズのメンバーになれました。
torao先輩!オス!です。
これからもご指導、ご鞭撻よろしくっす。
先輩の靴磨きができないことをお許しください。
あ、ちなみに背番号は「92」いただきました。^^
| いわほー | 2007/03/05 7:35 PM |
も一つオマケ。
私のヘボさとは対照的に、西田辺さんは本格派のバリバリでした。
今シーズン、ボブズウェストでイチ押しの期待の新人になりそうです。これホント!
| いわほー | 2007/03/05 7:39 PM |
守備は不安だけども林威助を使ってみたいのでシーツの守備位置コンバートしてみました。ライトに赤松も如何でしょう。(無理か) 

1 中 53 赤星憲広 L
2 右 52 赤松真人 
3 二 4 シーツ
4 左 6 金本知憲 L
5 三 7 今岡誠
6 遊 1 鳥谷敬 L
7 一 31 林威助 L
8 捕 39 矢野輝弘
9 投 42 下柳剛 L 
| たまねぎおじさん | 2007/03/05 8:00 PM |
コメントご無沙汰しておりまして、ごめんなさい。
わ〜んっ!toraoさん的「開幕スタメン」に福ちゃんを入れて頂けて、ようやく心が穏やかになったR62号であります。
toraoさんのお墨付きなら、もう大丈夫ですよねっ?
す、すんませんっ!
久しぶりにやってきて、ミーハー炸裂コメントで。。。(謝)
| R62号 | 2007/03/06 1:05 AM |
 トラキチの眠りいまだ醒めずでございます。なーんかピンと来ないんですよ。いかんなあ。あと10日で今季初オープン戦観戦、月末には開幕だというのに。
 しかも今年はセンバツにも母校出るというのに。ぼえーっとしてちゃダメだよなあ、と硬球をグラブでやるのよろしく、左手にぽんぽん打ち付けていたら、手が滑って足の甲に落ちましたとさ。

 野球の神様はいるようです。

 しかしメンバー表、ほとんど変わらぬ名前に安心しつつも、やっぱり怖いですね。かつての野球選手たちとは違うとはいえ、年齢や古傷がどう出るか…誰かが欠けたとき、100埋められなくても65プラス勢いでしのげる子が出てくるのか…ものすごく難しい一年になりそうですね。
(まだ覚醒してないのでネガティブ)
| はみ | 2007/03/06 2:30 AM |
お!45清水UP!
岡田はん曰く「普通にリードできとる」
これが意外とできない。
投手の持ち球と、相手のスイングのイメージが
しっかり持ててる証拠。
こりゃ案外グッと来るかも。

toいわほーさま。
褒め過ぎです(笑)
筋肉痛で体はバリバリと悲鳴上げてますけど。
またお願いしま〜す。
| 西田辺 | 2007/03/06 8:23 AM |
to いわほーさま
オープン戦も本格的に始まって、もう実質野球が始まったようなもんですよ。主力が出て、しばらくするまでは、まだ見る方も慣らし運転みたいな感じですけどね。
ようこそボブズへ。なにをおっしゃいます、先輩。野球界では学年が一つ違えば、エライことなんですから(一つじゃないしw)。
ヘボにかけちゃ負けませんよ(笑)。いや、ヘボが堂々と楽しめる野球を世に普及させるために、私は体を張って頑張っているんです(笑)。

to たまねぎおじさんさま
なるほど、面白いですね。赤赤って並びには夢がありますもんね。

to R62号さま
いや、お墨付きだなんて、あたしゃ知りません(笑)。ただ、「間に合わない」って言っていて間に合うより、「間に合う」っていっていたのに間に合わない方が、そのガッカリ感が福原らしくて楽しいかなって(笑)。だいたい今年なんて大半の人が福原開幕投手だー!って思っていたのにね…。

to はみさま
いやそんなもんですよ。金本がHR打ったとか言われると、バチっと目が覚めるから大丈夫(笑)。
メンバー表、ガラっと変わる必要はないんじゃないですか?ローテやブルペン、ベンチの中にぽつんぽつんと去年と違う顔がいてくれるだけありがたい。決して、みんなラクしてそこにいるわけじゃないですからね。そこにいない悔しい顔がいくつもあるわけで。
万一でっかい穴が空いたら…40くらいしか埋められないと思いますよ。でも埋めなきゃ回らないという気迫であと10は埋まるし、チーム全員の気持ちがひとつになることで、もう10埋まる。あとの40は、実際にあとに入る選手がその重荷を担いで伸びるしかない。スターの穴ってそんな感じなんじゃないかな。

to 西田辺さま
勝手な思いこみですが、清水は強運を持っているに違いないと(笑)。この新人研修による一児離脱も、清水にとって良い風に出たりするんじゃないだろうかとか、いろいろ考えちゃいます。もし、そうだったとしたら、本当は「強運」の一言では済まないような、ちゃんとした準備をしているということなんでしょうね。
お忙しそうですが、どんどんウェストで活躍して下さいね。正式入団の一報を心待ちにしています(笑)。
| torao | 2007/03/06 11:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。