自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
見てないオープン戦と「虎の会」
オープン戦3つ目、またBsとやって、また負け。
しかしオープン戦の勝ち負けについて、前ほど気にならなくなったのはどうしたことか。勝った方が多少気分は良いのだろうが、その試合の目的をきちっと消化してさえいれば良い…なーんていう、精神的な余裕があったりする。いつから私たちはこんなにエラソウになってしまったのだろう、反省しよう(笑)。
あの頃だったら、オープン戦で負けがこむようであれば、もうペナントレースへの希望もほとんどついえたような気分になった。せめてオープン戦でポーンと勢いをつけて、その勢いのドサクサでスタートダッシュをかける、後のことは、またその時考える…そんな感じだったからなぁ(笑)。
さて、オープン戦は見る術がなかったので、あらためて試合内容を各サイトでチェック。
【目的1】「若手から引き上げるべき戦力を見定める」
・小嶋は一年フルでと言わないまでもローテ入りレベル
・赤松はスペシャリストとして有効
・清水はコミュニケーション能力と情報解析能力が高い
・上園、即リベンジ成功でレベルが1つ上がる
・残念だが中村泰は問題解決能力の低さを露呈
【目的2】「中堅の成長確認と慣らし調整」
・橋本健が良くなっている模様
・赤星が連続マルチ。自信喪失脱出のためには良薬
・鳥谷、濱中、林が不調。引き続き監視必要


昨日は充実の一日だった。綱島ボブルヘッズの今季初練習終了後、「虎の会」。年に一度、zero-52さんを介して知り合ったある雑誌編集部周辺のトラキチさんたちとの飲み会。もう5年目?ずっと続いている。
今回はここに「はじめてコメント」の時に、はじめてコメントをくれたSalutさんが加わった。というのも、ある日フランス在勤在住のSalutさんから、仕事で一時帰日するこの週末に会って欲しいと「メールナンパ」され(笑)、それならこういう予定があるので一緒にいかがと誘った次第。だって限られたほんの一時の帰国の時間で、「ぜひ」なんて言ってくれたら嬉しいじゃない。宴会前に喫茶店で待ち合わせしてお会いしたら、まあよく隅々までうちのブログを読んでくれていてビックリ。ありがたいことだ。この「タイガース黄金期」に日本を離れていなければならないというのは辛いことだろうなぁ(笑)。
いかにも名前だけで選んだ感じの「虎家」という居酒屋に、懐かしい論客たちが集まる。今年のタイガースはどうなんだ、あの投手はどうなんだ、セカンドはどうするんだ…わいわいがやがや(笑)。
毎年恒例の、「投手・誰が何勝?合計何勝?予想」をやってみたら、すごく控え目にやったはずなのに86勝(笑)。もっとも暗黒時代の頃は、だいたい軽く100勝を越えていたから、だんだん真実を見る目がやしなわれて来たらしい(笑)。
ということで、例年のメンバーに、フランスからのゲストを交えて、あっという間の4時間超は、今年も笑い通しだった。

Posted by torao at 09:17 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< あぐら | TOP | メンバー構成予想3/5 >>

toraoさん

昨日は、本当に有難うございました。

たまたま同じ大学を出てる先輩もいたり、勝ち星や順位予想したり 私にとっては至福の時間。
その後の2次会も2時まで盛り上がり、虎エナジー充電完了!来年の答え合わせ時にも帰国できるよう、今からスケジュール抑えておきます。(笑)

さてタイガース、小嶋はかなり使えそうと期待してますが、私の予想は控えめに7勝。
ジャン、ボーの上積みがないと井川の穴埋めは左腕だけでは厳しいかな?と感じてます。



| Salut | 2007/03/04 9:46 AM |
オープン戦。
何だか主役を担うべき20代選手に元気がないですね。
でもここで焦らない事ですね。
折角築いたフォームまで崩しちゃ、一年台無しだから。

あまり勝ち負けには心が揺れなくなりましたね。
>いつから私たちはこんなにエラソウになってしまったのだろう、反省しよう(笑)。

私も反省(笑)

私事ですが、昨日の練習。
いわほーさんと初対面させて頂きました。
色々、お世話になってしまいました。多謝。
同一リーグの他チームの方も参加されての合同
練習でしたので、いきなりゲーム(笑)
でも、却ってゲームに慣れるには良かったです。
今季初ゲーム(野球含む)でしたので、太腿と
肩がパンパンですけど(笑)
何時か、toraoさんともユニフォーム姿でお会いしたいですね。
| 西田辺 | 2007/03/04 10:46 AM |
torao様、Salut様ステキなひとときを過ごせてよかったですね。タイガースファンというだけで、それぞれどんな背景を背負っていても年齢がどんなに違っていても、会ったとたんすぐに話が盛り上がるのが不思議ですよね。嬉しいことです。
昨日、ラジオで木戸さんがこんなことをおっしゃってました。
久保コーチが「中村泰はブルペンではとてもいいんだけどなあ。」と言われてたそうで、木戸さん「泰は発表会がダメなんだよなあ。」と。
ご自身もそのことは分かってはるようですが気持ちの強さという一番大事なところが問題のようですね。今年こそ上がってきて欲しいんですが。
| yu | 2007/03/04 10:51 AM |
こんにちわ。

昨日の赤松さんのセンターオーバーと内野安打はさすがです。

外野争いは激しいですが後半戦くらいから二軍の選手もでたらおもしろいですね。
| masa | 2007/03/04 12:07 PM |
今日も元気に日曜出勤。

昨日は楽しそうで良かったですね。デジタル用語でオフ会っていうんですか?私のまわりは阪神ファンどころか野球ファンすら少数なのでうらやましい。

すんません、また、一日遅れでごめんなさい。そうチケット販売のことです。たしか、星野監督2年目の年でしたかねえ、
「秋風が吹いてくるころのチケット売れねえなあ。あっそうだ春先に売っちまえ」こんな感じで始めたんだよなあ。

関西以外のファンにはきついですね。新幹線だ飛行機だ、ホテルの手配だ。
私も去年の10月の雨天順延の巨人戦に行って、阪神が勝ったから良かったものの、負けたひにゃあ・・

もっとつらいのが雨天中止。そうしたら単なる関西旅行になっちまう。

torao様、7月の週末心より雨がふらないことをお祈りしてますよ。
| 太めのおじさん | 2007/03/04 5:38 PM |
いよいよ、小嶋がイガ〜に見えて来る

それにしてもヤスは・・・ミドルネーム『トホホのヤス』で行きましょw
| でんまん | 2007/03/04 6:07 PM |
ほんで、セカンドはどないすんねん(爆

いやいや、年イチとは言え、定例化してるところが凄い。
みんな好きやねんなぁ。

Salutさんもね、また来年もね。
もっとゆっくり話しましょ。

さて、控えめにして84勝の2位。
いったい中日は何勝するんでしょうか(笑)
| zero-52 | 2007/03/04 6:25 PM |
今年の春は思った以上に課題が出ましたね それでも小嶋はうれしい誤算です 
ただもう少し他の若手の話題が欲しかったかな
| 蒸し返し | 2007/03/04 9:49 PM |
to Salutさま
お疲れさまでした。2時まで…それは良かった!私もいきたいのはヤマヤマでしたが、諸々事情が許さず…(笑)。
予想はすでに何て書いたか忘れてます(笑)。

to 西田辺さま
見られなかったのですが、広澤コーチは打者が突っ込み気味と指摘していますね。いかにも結果が欲しいといったところなのでしょうか。
合同練習だったんですね、そりゃ良かった。「別の野球」の面白さを味わっていただけたら嬉しいです。
私もはやく一度ウェストに参加したいと思っているんですよ。

to yuさま
ヤスは特に「この1イニングだけ」という状況に弱いんですよ。きっと早く終わらせて、うちに帰りたくなっちゃうんだと思うんです。だから、「行けるところまで行け!」の先発の方がまだ上手くいくんだと思います。オープン戦の品評会が彼のもっとも苦手なシチュエーション。でもちゃんと終わらせただけエライですよ(笑)。

to masaさま
そうそう、シーズンは長いですからね。特にプレーオフは、イキの良い若手の力が絶対に必要です。

to 太めのおじさんさま
オフ会がデジタル用語なのかどうかは知りませんが、まあ普通に虎仲間の会合です(笑)。
そうなんですよね。雨降っちゃったらガッカリです。2連戦でとったのはそんな理由もあってです。親類があるので、単なる旅行にならないのが救いなんですけどね。

to でんまんさま
でもちゃんと1回目は抑えたでしょ?「あと1回」だけ伝えなければ普通に投げられるんですよ、ヤスは。…たぶん(笑)。

to zero-52さま
確かに藤本をベンチに置くってのもエライ気が落ち着かない話です。気持ちはわかります(笑)。
いやあ楽しかった。お疲れさま。

to 蒸し返しさま
勢いだけで行けちゃうほど、「若手」が若くないってのもありますね(笑)。
| torao | 2007/03/05 12:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。