自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
葛城
オープン戦はオープン戦なんだろうけど、福岡にどっしり腰を落ち着けて試合を重ねているホークスは、もう開幕しちゃっているような雰囲気。
スタンドを埋めたお客さんの数、熱の入りようは公式戦さながらだ。

能見と杉内の投げ合いは見ごたえがあった。飛車角、金銀まで落としたタイガース打線が5回を鳥谷の1安打に抑え込まれるのは想定の内。というよりフルメンバーでも変わらないかも(笑)。
一方タイガース先発能見も素晴らしい投球。去年までは「かわす系」スライダーと、「ギリギリ系」直球のどちらかを「えいやあ」と投げるしかなかった。打者にしてみれば足の踏み込み場所は同じで良いし、タイミングも微かにタメを作るだけで合わせやすかった。またホームベースの半分でしか勝負してこないから見極めやすかった。
それがシュート方向に逃げながら落ちていくチェンジアップをものにして、能見はすっかり変わった。能見が変わったもんだから、相手打者の待ち方も変わった。左打者は決め打ちの踏み込みができなくなった。もしチェンジアップが来たら、どんなに遅い球でもまったく対応できないからだ。右打者はど真ん中に来るように見えて、どんどん逃げていく緩い球に軸を前に倒される。前後左右への揺さぶりを手に入れたことは本当に大きいね。「あと一人」で多村に予定外の一発を食らってしまったのは残念だったが、私個人的には、他の投手にさきがけて「ローテ入り当確マーク」を差し上げたい。

対照的だったのは5失点した吉野。別に何が変わったわけでもないのに、パリンと割れてしまう。6回ウラ、左打者が続くところを選んで、壊さないようにそっとマウンドに乗せたはずだったのになぁ。本当にちょっとしたこと。先頭打者本多を2ナッシングと追い込んで、まんまと振らせたと思ったがファウルチップで、浅井のミットからこぼれる。もうこれは浅井のせいとかじゃなくて、しかたのないことなんだが、これがもしミットに収まっていれば、きっと吉野は左3人をあっさり片付けていたんじゃないだろうか。

オープン戦初めてチャンスをもらった金澤も上手くいかなかった。途中、同時に代わった清水とサインが合わない。打者がシビレを切らして、仕切直し。それでも合わずに審判から注意される。ようやく頷いて投げたスローカーブが情けないワンバウンドになって、バッテリーの集中が切れて、金澤は一人でイライラしているように感じた。投手有利の追い込んだカウントだったので、もし欲しいサインがスローカーブだったのなら、そりゃ球種豊富な金澤で新人捕手が選ぶ球じゃない。一緒に出ていったんだから、打ち合わせが必要だったと思う。


赤松の守備ペケ。吉野一人目のセンター前ポテン、十分追いつける時間があったように思う。悪いが、赤星は決してあの打球の判断を間違えたりしない。バックホームのチャンスでは、チャージから気負いすぎてボールを捕り損ねる。ココイチに弱いのう…。まあ勉強だ。

良かったのは相木。スライダーも低めに決まり、左右の揺さぶりも使えていた。またもプラス評価。

0−6となった直後、代打林がライトスタンドへパッチーンと。いつもの気持ち良いHRだった。

前の日の藤原の顔に負けず、葛城の顔が良かった。「試合」として見れば、まったくなんの意味もない、最終回7点差を5点差にする2ランHRを打ってベンチに戻った葛城の顔。カンペキなスイング、完璧なミートだったにもかかわらず、その顔は、「まだ足りない、まだ全然足りない」と語っている。リードされたサッカーの試合で、ゴールした選手がすぐにボールを拾って必死な顔で戻って来るでしょ、あんな顔だった。
左利きの外野手。他に守れる可能性があるのは一塁しかない。7回裏、マウンド上でイライラする金澤、二死二塁のピンチでボテボテ二遊間、藤本得意のジャンピングスロー、しかし送球に力がなく一塁は微妙なタイミング。代打で出てこの回から一塁に入った葛城が股関節をタテに割って、腕をいっぱいに伸ばしてこのショートバウンドをすくい上げた。わずかにセーフ。三塁走者の動きを確認して、判定を残念がる葛城。こういう守備ができるようになるまで、いったいどれくらいの練習が必要なんだろう。HR以上に葛城の努力がよくわかるプレーだった。

Posted by torao at 08:38 | comments(10)
[野手]葛城
<< Q.(予想問題)今季イーグルスは? | TOP | 2月の検索語句 >>

私の大好きな林威助が氣持ちのよいホームランをかつ飛ばしてくれたので、よかつたです。
葛城ももつと活躍するチャンスをあげたい選手ですね。
リンくんにしても葛城選手にしても、今年はさらにいい仕事をしてくれさうです。

あ、遲くなりましたが、今シーズンもよろしくお願ひ致します。

| 仙丈 | 2007/03/07 8:59 AM |
良い文ですね。葛城ファンならずとも嬉しいです。
ありがとうございます。
| ほのん | 2007/03/07 10:01 AM |
なかなかゲームを見れないので、toraoさんのレポートはとても貴重な情報源です。ありがとうございます。
能見「当確」ですか、はいわかりました。(情報がぶ飲み)
林のHRだけはニュースで見ました。彼のHRは夢を見させてくれますね。

葛城にはこのチャンスをぜひモノにしてほしいです。
先日(2/26)のコメントでは省略しましたが、鳴尾浜では全体練習での快打連発の後さらに特打ちに励んでいました。
いつ来るかわからないチャンスの為に努力を重ね、そのチャンスに結果を出す、というのは大変なことだと思います。
「まだ全然足りない」立場であることは本人の表情が語る通りだと思いますが、努力が実を結ぶことを祈っています。
| ume | 2007/03/07 10:07 AM |
金澤。名前をしばらく聞かなかったので、とりあえず怪我なくやっていたのは安心しました。
葛城。移籍初年はよくチャンスに代打で出ていたのに去年はご無沙汰だったので、阪神によくある2,3年だけ一時預かりのトレード要員(豊彦とかアンパンマン杉山とか前川とかのような)になってしまうんじゃないかと心配していました。
結果は反対になりましたが、今年にかける切羽詰まった気合と言うかモチベーションの表れが今日の記事から感じられました。映像が見られなくて残念です。
| まつたか | 2007/03/07 10:23 AM |
金澤。
結果が欲しいのは分かる。
自分の立ち位置を考えれば当然、良い所を見せたいだろう。
ただ、相手打者の存在より、ベンチの存在が大きく
なってはいないか?
受け手がルーキーだから動揺があったのか、主導権を
握って投げる習慣がないのかも。

葛城のここ2戦の活躍は嬉しいですね。
去年1年の2軍生活を考えると捲土重来の気合は
十分。
こういった選手がチームを活気付かせる筈ですよね。
| 西田辺 | 2007/03/07 11:51 AM |
ちょっと昨日のゲームで気になった点がひとつ。
キャッチャー浅井の返球が、バラバラで能見がその度に一歩、二歩動いていたのが気になりました。と、ゆうよりテレビ見ながら、浅井に怒鳴ってましたw
もうこれだけで、私の中で浅井×です。

能見は集中力を切らさずよく投げました。
toraoさんと同じく当確◎です。
| でんまん | 2007/03/07 12:43 PM |
to 仙丈さま
若手有望株をひいきにすると、楽しいですよね。私も林は大好きです。あれだけバットのヘッドを速く動かすことができるんだから、もうちょっと守備でもピシっと動けそうなのに…と思わせるところも含めて…(笑)。こちらこそよろしくお願いします。

to ほのんさま
いつでも、今日は誰を褒めてあげようって構えてますから…(笑)。こちらこそありがとうござます。

to umeさま
そうでしょう、見てない人が多そうな時を狙って、ウソばっかり書いてますから気をつけて下さいね(笑)。
あちらを立てればこちらが立たずのプロ野球ですから、努力が実を結ばない選手も大勢いるのが現実です。それでも必死でいろんなものと戦っている選手たちは美しいなぁ。

to まつたかさま
一度トレードされると、便利使いされて、「渡り鳥」になるケースは多いですからね。間違いなく、葛城もそういう立場にいます。映像が見られなくても、私の文章から想像してお楽しみ下さい。きっとそっちの方が美しい映像で残るでしょう(笑)。ちなみに葛城のHRは桧山っぽい美しいHRでしたよ。

to 西田辺さま
清水のリード、決して悪くないと思いました。特に初球の入り方など、なかなか良かった。
確かに葛城を迎えるベンチ、二軍での苦労を知っている選手が多いだけに、盛り上がっていましたね。

to でんまんさま
浅井らしい初球打ちのヒットも出て、まずはほっとしているかも知れませんが、私も浅井の基本的な動きは印象悪いです。返球のコントロールもアレですが、キャッチしてからベタベタベタと4,5歩歩いて返球して、また戻ってきて座る動きが、どうにもかったるくて…。
| torao | 2007/03/07 12:51 PM |
ご無沙汰しております…(大汗)
イクローくんが記事のタイトルになっていたので、「うぉら〜!!(喜びの発狂)」と食い付かせていただきましたw

私もなかなか試合を見れないため、こういうレポは大変嬉しゅうございますよ☆
イクローくんの顔、良かったですか。
昨年はずっと2軍生活だったし、私が見に行った試合では快打といえるものに出会わなかったけど、
今年は、いや今年こそは1軍ベンチにいる姿を見たいです!!

浅井…(涙)
矢野さんの後継者第一候補にはなれないのかなぁ…
| よっちゃん | 2007/03/07 2:48 PM |
テレビは見れなくて、Yahoo動画を見てました
Yahooに感謝です!^^

が、試合は。。。ハア〜
打てませんね〜
相手が本気モードで分が悪かったとは言え、
こんなに打てないとフラストレーションが溜まります
ワンサイドでつまらなくなったところに
葛城の一発!
一服の清涼剤でした
今年はチャンスをもらえると良いね
| 夜 | 2007/03/07 8:07 PM |
to よっちゃんさま
これはこれは、ナゴヤ球場の大先生、こちらこそご無沙汰しております。今年は葛城をドームの方で見られるようだと良いですね。

to 夜さま
なんだかんだ言っても、打てなきゃスッキリしないし、負ければ面白くないですよね。個別に見るようにはしていますが、私もそれがホンネです。
今の若いメンバーではあり得ませんが、ベテランの策士になると、わざと相手に油断をさせたりもするらしいんですけどね。
| torao | 2007/03/08 10:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。