自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ドラフト改革議論 メモ
【3/11メモ】対Gオープン戦
・太陽、立ち上がり球が浮いて連打、3失点。評価下げ止まらずブルペン6番手あたりまで下降。
・桟原が去年の好調時と同じ状態で上がってきた。2回ぴしゃり。
・藤川、ダーウィン順調。
・攻撃では見るべきものなし。濱中復調は予定通り。
・赤松走塁でポカ(投ゴロで飛び出し)。なかなか信頼性を向上できないねぇ。
・それより二軍戦で小嶋と杉山が文句なしだったようで、これは大きい。

--
【ドラフト改革議論 メモ】
・希望枠は制度矛盾。タテマエは契約金、年俸に上限ありで、選手が行きたい球団を選ぶということだが、実質はお金の上限はウラで破られているというのは関係者の発言で明確。さらに選ぶ基準にしても、早くから周囲に(額はともかく)金品を渡すなど「誠意」次第であったり、そうでなくとも「条件オークション」(お金だけでなく、ポスティングの可否、将来指導者としての待遇、起用方法なども含めて)になっている。

・ドラフト改革の最優先課題は「不正防止」になった。「金に汚い」というイメージがあって良いスポーツなどない。これは「優秀なアスリートが相応の報酬を得るのは当然」という議論とはまったく無関係で、競技人口を減らさないため、ビジネスとしての市場規模を減らさないため、つまり「人気商売」として大衆の不信任は排除しなければならないということ。まずその認識を全球団が共有できないのなら、改革は無理。

・「希望枠廃止」の言葉だけにだまされてはいけない。

・不正することが非常にリスキーであり、さらに不正しても何の得がないという制度を作らない限り、不正続発はあらたまらない。監視強化、厳罰化、そしてホンネの部分をウラでなく表で処理できる仕組み。

・「自由競争」の主旨は、(1)球団間の競争や企業努力による活性化、(2)低きに合わせることによる全体の沈滞、(3)MLBも選択肢に入る時代への対応、など。ただし完全な自由競争を導入するためには、自由競争を行うためのフェアな競争場所が必要であり、新規参入が事実上困難で、経営権の売買の障害が高すぎる、現在の12球団に限った中では、本当の自由競争は無理。またMLBへの新人流出については「仮想敵MLB」の分析を冷静に行う必要がある。
制限的自由競争(つまり現行の希望枠など)については、不正防止をクリアすれば、一概に排除すべきものではない。

・「完全ウェーバー」のメリット、デメリットは省略。当然のごとくセットになるFA期間短縮と、「完全」によるデメリットを補完する、数多くの「工夫」の優劣を検討することが予想される。現状、閉じた12球団で新人を分配する限り、ドラフト制度そのものを否定することは乱暴にすぎると思われる。しかし、選手権利を過剰に制限することは、NPBに所属しないでMLB入りするトップ選手を生む可能性もある。そりゃそれでいいじゃんという考え方もある(笑)。

・客を増やすためには、まず客を減らさないこと。嫌気がさすことをしないこと。「日本プロ野球には大志がない、理想がない」と、不祥事や事件がうやむやなになるたびに、その競技の内容や、選手のパフォーマンスと関係ないところで、多くの客が他のスポーツや娯楽へと離れていったことを忘れるな。







Posted by torao at 08:43 | comments(8)
[野球全般]球界
<< ドラフト議論前の備忘録 | TOP | 球界の文明化はまだか >>

・赤松走塁でポカ
前のエントリーでもあったけど、こういう選手って一生こうなので。
気をつけても、大事なところで出ます。ということは・・・怖くて使えn(ry

・杉山が文句なし
キタキタキタ─wwヘ√レvv!)(゚∀゚)─wwヘ√レvv!)─ !!!

・実質はお金の上限はウラで破られている
ならば、破りようがないように、上限撤廃とか。
そしたら逆戻りかな。
破る破らないが目的ではないですからね。
| zero-52 | 2007/03/12 9:57 AM |
なんか一軍で戦ってるメンバーって結局
去年と変わらない顔ぶれになってそうな
感じですね。
安定した実力を発揮できるかもしれませんが
それじゃあ、優勝は難しい。
新戦力を期待してただけに残念です。
| KEI | 2007/03/12 10:10 AM |
オープン戦とは言え、こんなに勝てない様では心配になります。本当に大丈夫ですか???

若手もレギュラーを脅かす程でも無く期待外れ!!
昨年と同じメンバーで戦うのであれば優勝は望むべきも無い。

監督!!本当に大丈夫ですか?
| 酩酊 酔虎 | 2007/03/12 1:24 PM |
ここまで新戦力らしい新戦力といえば、小嶋くらいしか出てきてませんが、まぁそんな悲観することもないでしょう。

去年まで二軍だった選手がこの時期に開幕一軍約束されるほど、去年のメンバーは低い壁じゃないですから。赤松はほんとよくやってると思います。

投手で小嶋。打者で赤松。
この二人がシーズン通して本当の戦力になってくれれば万々歳じゃないでしょうか。
あとはシーズン始まってから誰が出てきてくれるか。その兆しは見えたと思います。

タメ年ということでチョーひいきのコーダイですが。
甘々なのは承知で、一ヶ月だけでいいから是非一軍で使ってほしい!!彼はこのままじゃ間違いなく萎んじゃいます。。
彼の目を覚まさせるには、上との違いを真剣勝負の中で味あわせるしかないと思うんですよね。。

| 良虎 | 2007/03/12 5:06 PM |
良虎さんのコメント(以下)に対して脳内岡田が申しております。
>ここまで新戦力らしい新戦力といえば、小嶋くらいしか出てきてませんが...

「メンツだけではそやろ。でも今岡の復調が大きいよ。Gみたいな補強や、ノリの獲得はファンも納得せんのちゃうか?」

まあ妄想はおいといて、杉山もようやく上げ調子。
今いるメンバーが奮起するしかないと思いますので、オープン戦後半の狂い咲きを期待しましょう。
| Salut | 2007/03/12 5:39 PM |
>Salutさん
あぁめっちゃ言いそう(笑)
オープン戦総括で記者の「目立った新戦力は小嶋くらい?」って質問に対して言いそうですね。

さらにどんちゃん風にすると、
「メンツだけではそう(小嶋くらい)やろな。でも今岡(の復調)が大きいよ。G(の小笠原)とかD(のノリの獲得)みたいなんはファンも(納得しないやろ)、な。」

ってカンジですか?
| 良虎 | 2007/03/12 6:09 PM |
赤松のポカ、2試合続くと問題ですねえ・・
意外(かどうかは知りませんが)と器用な選手ではなさそうなので時間はかかると思いますけど、最終的にはやらかさないような選手になってくれると思います。
ただ、それは本人がしっかりと意識して、本気で直そうと取り組んだならばという条件つきでしょうか。


裏金問題・・法を整備することは必要ですが、それで法の目をかいくぐろうとする輩が消えるわけではないので、単純ですけど罰則規定を強化するのが一番いいのかなあというのが今の考えです。
裏金を渡したスカウトは永久追放、場合によっては球団ごと永久追放。
極論ですけど、これくらい徹底的にやらないと「金に汚い」イメージは拭えないかと思います。
| rookie | 2007/03/12 9:46 PM |
to zero-52さま
一生?やっぱり一生なのか?うすうすそうじゃないかと…
いやいや、ウラやめて表は正しいと思います。世間の理解を得られないようなことには歯止めがかかるはずですから。

to KEIさま
よそを見ても、強い(と目されている)チームはなかなか新戦力の台頭がないみたい。一人、二人その候補がいるだけありがたいと思うべきなんでしょうね。

to 酩酊 酔虎さま
開幕メンバーがすべてではないと思いますので、ゆるゆる見守りましょう。

to 良虎さま
首脳陣も交流戦のDHとして桜井は大いに期待していたでしょう。本人もその自覚をもってキャンプにのぞんでいたと思いますが、発表会の不発は、まだ精進が足りないということなんでしょうか。レベルアップしているのは間違いないので、まだ辛抱じゃないでしょうか。「甘やかして吉」のタイプじゃないように思いますし。
カッコだらけのコメント記事笑った(笑)。

to Salutさま
オープン戦後半に盛り上がりがやってくるっていう気配は大いにありそうですよね。

to rookieさま
赤松のブログを読んでいると、書いてあることは間違いないんですが、どうにも言葉が軽い感じがしちゃうなぁ(笑)。まあ訓練が足りないということでしょう。
罰則強化、監視体制、防止システム。やる気があればすぐなんですけどね。残念ながら本気でやる気はなさそう…。
| torao | 2007/03/13 11:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。