自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
微妙な心理
小牧で行われたDとのオープン戦は快勝。CSの中継がなくて、映像情報が足りないので、良かったら印象など教えてもらえるとうれしいな。
中堅どころの快打連発で気持ちよく勝利…とも言えないんだよなぁ…。相手のメンバーは、ほとんど主力を帯同させていない。もう3月も半ばという時期ではあるが寒が戻った地方遠征で、双方同じようにベテランを連れて行かなかった。特にDの方は徹底したものだった。
まあ今回のはオープン戦だからどうということはないのだけれど、概して落合監督という人は、負けても悔しくないという顔を作り、たとえこっちが勝っても嬉しくないように事をしむける、いわば「嫌がらせの天才」だと思う。「勝負は相手の嫌がることをしろ」という鉄則があるから、これは褒められるべきことなんだろうけど、「友達いるんかいな…」と悪態の一つもつきたくなる(笑)。またうちの大将が、それと正反対のお人好しと来てるからなぁ(笑)。勝った時は大喜びして、負けた時は涙を流さんばかりに悔しがる人の方が可愛らしいじゃない、人間として。監督としてはダメなんだろうけど(笑)。
今年も、数々の「嫌がらせ」を受けてムカムカしながら、でも監督としては有能なんだよなあと思わされる日々がやってくる。ま、覚悟を決めるしかないね(笑)。

それと、「たとえオープン戦とはいえ、こう負け続けると…」といいながら、飛車角金銀落ちのD相手に勝っても「勝ったといったって、オープン戦は本番とは違うので…」ってどっちやねん(笑)。でもこれが素直なファン心理というものだよね。

もう一つ微妙なのが「タイガースバブルの崩壊」。shuさんの話では、タイガース戦チケットの売れ行きが全般的に芳しくないという。確かにヤフオクあたりの動きを見ていても、なんとなく鈍いのかなぁと思う。
バブル崩壊と言ってしまうと、やや言葉が悪いね。03年の優勝は18年ぶりなので、そりゃ舞い上がっちゃってバブル景気もやってくる。2年後にまた優勝となれば、盛り上がりはあっても「加熱」はなくなる。翌年2位とくると、こりゃどうやら本当に強いチームなったんかい…となる。つまり「強いタイガース」の一瞬のきらめきを逃してなるものかという、渇望した需要がなくなって、すっかり潤い成分がお肌の隅々までいきわたっちゃったって感じ(笑)。これはある意味とても平和的であり、一方でなんというか非常に危険な香りがする。タイガースファンたるもの、そんなに「のほほん」としていて良いはずがない。いや、ありがたいけど、そんな馬鹿な、いや…みたいな(笑)。
でも、人気はあって欲しいんだ。タイガースの試合はいつも満員だってのが、どんなにファンにとっても誇らしいことか。選手たちだってそうだろう。
でもでも、けしからん商売には崩壊して欲しい。春先のチケット一斉発売や、ネットオークションでの高値転売なんていうものには天罰が下ったら良いと思っちゃう。微妙だよね(笑)。

Posted by torao at 08:14 | comments(12)
[阪神]ファン
<< 今やることは体質改善への一歩 | TOP | 意地なお盛ん >>

>「タイガースバブルの崩壊」

今日、行っちゃおうか?。。。
みたいなノリで通ってた頃が懐かしいようなww
近頃、歳をとったせいか、ミョ〜に
「あの頃」が愛おしい(笑)

・・・でも、実際問題、負けてばかりいるのは勘弁してほしいし。

阪神が「強いチーム」である事はかわらずに、
もう少し、チケットが買いやすい状況が望ましいんですけどねぇ。
それって、ゼイタク(ワガママ)な話なのかしら?
| 3児の母 | 2007/03/15 9:12 AM |
またまたご紹介感謝です!

チケットの販売方法はもちろん問題なんですが、一時的な人気に天狗になって満員御礼の状態が続いている内にファンを繋ぎ止め、常に球場に足を運んでくれるような施策を打って来なかった営業の責任は大きいと思います
ファンサービスの面においてパリーグ各球団や広島などに比べて明らかに劣っていますよ
あとタイガースという球団は「ブランド」という物を軽視しすぎ
安易にライセンス商売を展開してブランドイメージのコントロールを怠ってきました
ピンクユニ然り、選手が個人サイトで勝手に売ってる滅茶苦茶なグッズ然り
この事はまた明日にでも書きます
| shu | 2007/03/15 9:54 AM |
あっちを立てればこっちが立たず。
弱けりゃ離れ、強くなりゃ戻り、強すぎると興味が薄れる。
まぁみんな生身の人間だものね(笑)
振り返ってみると、
僕が今までの人生で一番ガチでタイガースを見てたのは、
暗黒時代の「毎年4〜5月」だった気がします(笑)


shu様
>選手が個人サイトで勝手に売ってる滅茶苦茶なグッズ
すみません、耳が痛い…
| KEN | 2007/03/15 10:33 AM |
弱いとか強いとかとは別に、飽きちゃってきてるってのも多少あるかなと。

変わらない面子に、変わらない岡田野球に対して。
| ichiken | 2007/03/15 12:20 PM |
to 3児の母さま
>それって、ゼイタク(ワガママ)な話なのかしら?
きっとゼイタクでもワガママでもない時代がすぐそこなんでしょう。あ、タイガースが強くあり続けてくれればですけど…。

to shuさま
今しかない!売れる時になんでも売っちゃえ!という商魂は、ほほえましくもありましたが、確かにブランド戦略なんてものはなかったかも(笑)。まあ、そこらへんは愛嬌って感じで、似合っているとも言えるんですけど。

to KENさま
強い時代が長く続く(ったって、まだ数年でしかありませんがw)のに慣れてないので、みんなどうして良いかわからないってのはあるかもね(笑)。

to ichikenさま
確かにそういうのもあるかもね。やっぱり賞味期限は3年くらいかな。
| torao | 2007/03/15 1:26 PM |
こんばんは。チケットの話は皆様にお任せして…(苦笑)
昨日チラッと仕事行くまでテレビ観戦しておりました。
肝心の大量点の場面はハイライトでした…(放送が試合開始1時間後だもん…)

球場があった場所が高台に位置してて、なおかつ風の強い日だったので、
それも影響してたんじゃないかなーと思いました。

2番手に登場したサジキですが、対右はまだ良かったんですけど、
対左はコントロールが悪かったかなーって思いました。
ええ、四球を2つも与えててはダメだなーと思いましたから。

中日の先発・吉見へはボカスカ打っていたのですが、
その後に出てきたグラセスキーは曲者ですね…
三振いっぱい奪っていきましたから。

濱中さんのHR。
これで元気になってくれれば私は嬉しいです☆
| よっちゃん | 2007/03/15 6:42 PM |
昨日の小牧 見てきました。        とにかく風が強くて(ホームからライトに)  林のホームランは風に乗って入った感じかな。(ただ怖い選手にちがいないですが・・・)  全体的には阪神の攻撃時間の長いこと長いこと(涙)。                   
| 一中日ファン | 2007/03/15 6:46 PM |
人気あるかもしれんが、正式のユニと色違いの商品をライセンス物として売るのはやめて欲しいです。

欧州のサッカーチームやらMLBとかで同じことやっているのかどうか見てみろと小一時間問い詰めたい。(欧米か!といわれそうですが)
| ますとら | 2007/03/15 8:10 PM |
ファン心理として、オープン戦だからといって負け続けて最下位だというのも縁起悪いし、1位になっても、本番に勝ち運残しとけ となりますよね。

まあ怪我無く、戦力の見極めが終了すれば良しというのが心の落ち着けどころでは?

ともかく出遅れた福原、安藤がはやく実戦で投げてくれれば、もう少し結果を柔軟に受け入れれるのに...はよ戻っておいで! 
| Salut | 2007/03/16 3:23 AM |
to よっちゃんさま
サジキも三振か四球かくらいの方が元気あっていいかもよ。
ドラゴンズも選手層が厚いですね、またイキのいい投手が出てくるんだからなぁ…

to 一中日ファンさま
ようこそ、嬉しいです。強風の中、お疲れ様でした。
オープン戦だけは許して下さい。いやそれじゃあかんがな(笑)。

to ますとらさま
確かに色違いはいけませんね、「商魂たくまし」というより「節操がない」か(笑)。

to Salutさま
>まあ怪我無く、戦力の見極めが終了すれば良しというのが…
そういう、ごく当たり前のオープン戦の見方ができることを喜ばないといけませんね(笑)。
| torao | 2007/03/16 12:16 PM |
遅ればせながら。小牧、行ってきました。
とにかく風が強くて寒くて。

4回の得点に繋がる清水のバント、完璧でした。
坂、守備機会が殆ど無くて残念。
けど、思い切りの良いスィングには好感を抱きました。
桟原は投球が浮きっぱなし。久保田は上体だけで投げている印象。
吉野は低めへのコントロールが良かったと思います。
浜中の、ハマった時のバッティングフォームは
本当に美しいですね。

敵ながら、ドラの内野陣(澤井・森岡・西川)の将来が楽しみ。
グラセスキは変化球が絶妙のコースに決まってました。
ラミレスは、ランナーが出てからのモーションが大きく
藤本に盗塁を決められてました。

印象に残ったのはこのぐらいでしょうか。
できれば、ナゴドでもこんなゲームが見たいものですw
| マル | 2007/03/16 4:04 PM |
to マルさま
ありがとうございます。参考になります。
清水は打撃はまだまだなんですが、とにかく印象良いですね(笑)。守備とかバントとか、手堅いイメージを植え付けています。
ドラは若手へのチャンスにずいぶんとたくさんの試合を与えていましたね。
代理戦とはいえ、勝つのは良い気分ですね。
| torao | 2007/03/17 9:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。