自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今やることは体質改善への一歩
オープン戦の休みが続くし、負けてばっかりで虎熱が上がって来ないね。まあ、これからだね。
ということで、嫌がられようと、今日も同じこと書くよ(笑)。


ファッショ&ヒステリーの雪崩が、とりあえず「希望枠撤廃」を飲み込んだ模様。アマ3団体(社会人、大学、高校)までこの現象に加担しているのが、妙に胡散臭い。私にはこの大騒ぎが、「集団的やってるフリ」に見えてしょうがないのだ。(朝日)
つまりはこういうこと。多かれ少なかれ、アマ選手周辺への直接的・間接的利益供与は当然のこととして行われているのが現実で、その全容を解明せよ、過去をすべてほじくり出せと言われるのだけは避けなくてはいけない。よって、「これは大問題だ」と大騒ぎして、もうこれで将来は大丈夫と見てもらえるような理屈を(ウソでも)作らなくちゃいけないと。これはプロ側だけじゃなく、アマ側にも言えるのではないだろうか。もちろん表立って肯定はしないが、そういう現実があることは百も承知だったろう。きっとそれを大問題にされないように、高野連なんかは常々暴力問題や素行問題で大騒ぎしているのだろう。
それに似た構図が、今回の騒ぎ。ドラフト制度改革に焦点を当てて、大騒ぎにすることで、ことの本質から目を背けさせる手口に違いない。プロ野球チームにとって、もっとも探られたくない腹は、「会計の実体」なのだろうから。親会社が上場企業の場合、連結決算の対象になる球団については、多少なりとも情報を提供する義務が生じる。しかしそうでない球団の場合は、まったく闇の中である。資産も損益もわかりようがない。何かにつけ「赤字」「赤字」という喧伝ばかりが目に付くが、その実体はまったくわからない。主な収入源である観客動員数も本当かどうか疑わしいし、主な支出である選手年俸も「(推定)」。「だいたい合っている」なんて昔は選手が言っていたが、最近では揉め事があるたびに「報道は大きく違っていた」なんていう話も出るようになった。表に出す数字と、密約的な数字があるってことなんだろうな…と思う。
とにかくだ、プロ野球というものは、多くの人に影響を与えている、非常に公共的な存在であるにもかかわらず、その企業としてのあり方が極めて私的であること、そこに社会問題になるような「不正の源」があるのだと思う。

改善の方法は、球団がプライベートカンパニーからパブリックカンパニーに転換していくこと。第一歩は、隠蔽体質の改善させるにはどうしたら良いかを素直に考えることなのだが、これは本人にはできないことなのだ。不二家だって、ああなるまで自分ではできなかった。途中から変えるというのは、本当に難しいこと。これは外部からガツンとやらない限り変わりようがない。
本来、公共的なものがぶったるんでいる時に、外部からガツンの役を果たす代表がマスコミなのだが、そのマスコミ自体が利益関係者だったり、さらにその親会社自身だったりするのだから無理な話だわな。読売新聞のサイトでは、一球団が提言したドラフト改革案を事細かに説明したりなんかして、もう公も私もあったもんじゃない。(読売)←12:00リンク訂正

経営情報の公開、外部監査機関導入、厳罰化。これに向けて一歩踏み出せ。猶予時間や、過去のしがらみには目をつぶるから。問題点を正確に把握し、共有するためにも…。
そこに声が集まらないようでは、「せっかく」の不祥事が何にもならない。それでは日本プロ野球がある限り、ウラの事件が永遠になくならない。その永遠がどれだけの永さなのかは別として。

Posted by torao at 08:46 | comments(9)
[野球全般]球界
<< Q.神様があなたに次のどれかをくれるって。どれにする? | TOP | 微妙な心理 >>

単純な質問です。
広島は何故、逆指名撤廃に反対なのでしょう?
短絡的過ぎる(byサンスポ)だけだと説明がつかないと思います。
広島に限ってそうゆう事は無いと思うんですが、胡散臭さを感じてしまいます。
| でんまん | 2007/03/14 10:16 AM |
長い間行われてきたドラフトに関わる暗の部分。
金銭供用、囲いこみ等々の噂(ほとんどホント?)、聞いただけでむかむかします。
でも暗の部分もないと企業体として成り立たない、というのも日本企業全体でまかり通ってる気がします。
急にこれをやったらすぐにうまくいく、て訳にはいかないので、徐々に制度を改変しながらやっていくしかないのでしょう。
時間に追われて何もできない自分ももどかしかったりします。
なにか出来る事を考え中です。
| mamatyan | 2007/03/14 10:40 AM |
>広島は何故、逆指名撤廃に反対なのでしょう?

横レスで申し訳ないですが、FA短縮とセットで議論されているからじゃないですかね?
| maruko1192 | 2007/03/14 11:23 AM |
to でんまんさま
正しいかわかりませんが、(1)希望枠撤廃とFA短縮はセットなので育てた若手に出て行かれる、(2)金はかけなくても「知恵と工夫」で、なんとか目玉の希望枠新人を確保していたがそれができなくなる、(3)上限として定められている以外にウラの契約金が存在しているが、カープは額面通りで確保できる新人しか獲っていない、(4)貴重な収入源である読売グループには刃向かわない方が得策だという判断…

to mamatyanさま
>でも暗の部分もないと企業体として成り立たない…
こういう考え方が本当に蔓延していますね。でも本当はズルズルと過去を清算できずにいるか、自分の信用を傷つけるのが怖くて何も出来ないか、そんな感じなんだと思います。
「前のことはもういいから、これから先は…」って線を引かないと、本当にぶっ壊れるまで何もできないと思います。

to maruko1192さま
こんちは。そんな感じですね。
| torao | 2007/03/14 11:40 AM |
広島は二岡のこともありますからね 裏金0ということはないと思います
ただ他の球団から希望枠廃止の声は聞こえても
裏金廃止という一番当たり前の言葉が聞こえないですね
プロに限らず野球そのものが狭い世界になっている気がします
見ている人とも見ていない人とも物事は繋がる筈なんですが
| 蒸し返し | 2007/03/14 4:57 PM |
to 蒸し返しさま
なんたって、「各球団とも不正をなくした」と言えずに、「不正のうわさもなくなった」と言った連中です。自浄能力を期待できるはずがありません。この必死さが怪しすぎるんですよ(笑)。
| torao | 2007/03/14 6:59 PM |
まだここに来て、各球団の足並みが揃わない。
今回の発覚、西武球団だけの問題で収めたい所も
あるんじゃないでしょうか?
12球団の、プロ野球界の不祥事と捉えなきゃ
前にも後ろにも進まない事すら分かってない様子。
何だかウエーバ制にして、ハイおしまい!みたいな
空気作りをしてる様に感じるんですが。
| 西田辺 | 2007/03/14 7:16 PM |
不正には縁がないままここまできたので、
これからも縁のないまま天寿を全うしよう。

世の中、やっぱり銭ですなぁ。
嫌いな人、いてませんやろ。

とは言うものの、

>非常に公共的な存在であるにもかかわらず、その企業としてのあり方が極めて私的であること、そこに社会問題になるような「不正の源」があるのだと思う。

に尽きるかな、と。
政府にしろ役所にしろ、こういう空気はシラケの元やからね。

「何とかせなあかん」て雰囲気の時に手を打っとかんと、また元に戻りまっせ。
| zero-52 | 2007/03/15 12:20 AM |
to 西田辺さま
12球団の不祥事ととらえた上で、なおかつ12球団で隠蔽をはかろうとしている…なんてことだけはカンベンして欲しいです。誰か骨のあるオーナーはいないのかな…。

to zero-52さま
>政府にしろ役所にしろ、こういう空気はシラケの元やからね。
その通り。大衆が動かなくなる理由は、得体の知れぬ「無力感」。○○人気の低下は××が原因、なんて訳知り顔で言うけれど、実際のところは「なんかイマイチ気乗りがしない」程度のことの積み重ねだったりしますからね。
| torao | 2007/03/15 8:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。