自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今回も遅れてやってきた男 橋本
オープン戦が始まって初の日曜日。私を含め楽しみにしている人も多いのに、オリックス−阪神はまったく見るすべがなかった。やや憤慨していたが、ふと考えれば、関東におりながらオープン戦まで見られて当たり前という感覚になりつつある。なんと強欲な私(笑)。各選手の評価については、実際にご覧になっているichikenさんのページなどを参考にさせてもらおう。
試合は3−2で勝ち。打つ方では、赤星・藤本の一二番が好調、桜井・喜田がタイムリーで結果を出した。鳥谷が調子を落としているようだが、これもまたシーズン中にも必ず訪れる「波」への対処として良い練習になる。
この日の収穫はなんといっても投手陣。ローテ復帰を狙う太陽が3回を、安藤に代わるセットアッパーを期待される藤川が2回を、長身のD4新人・橋本が2回を、それぞれ無失点の好投だったということだ。佐久本が乱調で2点を失ったが、なんとかしのいで、最後は牧野が先頭打者を四球で出しながらも逃げ切ったようだ。佐久本、牧野は最終アピールチャンスに近いものがあっただろうから厳しいかも知れない。

太陽がオープン戦を順調に滑り出したのは大きい。リハビリは投げながら鍛えていくという段階に入っており、ここまではすべて計画通りということだ。他のライバルが自滅して行く中、ローテに入って来そうだ。ちょうど、去年の福原のような位置づけで、当面は球数限定ということにはなるのだろう。

「もう一人の即戦力」橋本健太郎投手が落ち着いて2回を抑えたという。首脳陣の評価も上々で、これまた非常に大きい出来事だ。プロ入り志望ながら、高校・大学とドラフトで指名されなかった、「松坂世代」の遅れてやってきた男。今キャンプでも一拍置いてからやってきた。
一軍投手陣には、負け試合用の中継ぎ投手というどうしても必要な1枠がある。ピシャリと抑えれば、試合の序盤・中盤で相手側に傾いた流れを一気に変える重要なポジション。展開によって、3回、4回というロングリリーフができれば言うことはない。金澤や桟原が務めていた役割なのだが、なんと両名とも故障離脱中だ。橋本に期待されているのはこのポジションだろう。競争相手は、先発ローテ入りを掴めなかったメンバーになるだろうが、勢いの差もあり勝算は大いにある。

Posted by torao at 07:27 | comments(7)
[退団者]橋本健太郎
<< 挑戦者決定!的場 | TOP | 野手にも欲しい 下克上 >>

おはようございます。
虎ックバックエントリーに書いたとおり、試合結果のエントリーの締めは、やはりtoraoさんです。
2003年のジェフ、全盛期のの大魔神にも匹敵する、いやそれ以上の締めくくりです。
TBありがとうございます。

関西ですら、途中までの中継でした。
関西テレビ系が放映権をとると、中途半端なくせに、SKY−AもGAORAでも放送されないと言う嫌なパターンになることが多いです。

オープン戦ですら、完全中継を望むタイガースファンは、ガメツ過ぎるのでしょうか? ^^;
| ichiken | 2005/02/28 10:45 AM |
こんにちは!

オープン戦初戦は打ち込まれてしまった投手陣でしたが、昨日の試合は各投手が好投したそうで、嬉しいですね。
太陽選手の好投は、ファンの心を掴んで離さないですね。
ローテーション入りに期待です。

橋本選手は松坂世代なんですね。
遅れてきたとはいえ、まだまだ若いんですから思いっきり暴れて欲しいですね。
| ヒロキ | 2005/02/28 11:41 AM |
TBさせていただきました!!

橋本、松坂世代なんですね!!楽しみです!!
| viva-sports | 2005/02/28 2:34 PM |
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
いやいや、試合結果はみなさんにお任せして、あることないこと書いているだけですよ(笑)。「締め」というより、他の情報を得た上でのそのそ書き出す、「後出し」です。

to ichikenさま
ガメついと思いますよ(笑)。どう考えても12球団一、テレビの露出多いもの。確かに関西テレビ制作が一番タチ悪いです。巨人戦なんて、試合開始前、中継終了後、どうしょうもないですもんね。ま、見たいのに見られないという切なさを味わうのも、たまには良しとしましょう。

to ヒロキさま
こんばんは!(ヒロキさんはお会いしたことこそありませんが、すごくさわやかな印象があります。きっと、この出だしの「こんにちは!(改行)(改行)」という入り方のためですね。素晴らしい!)
太陽投手は、なんとも言えない風格があるんですよ。最近流行りませんが、力士になっても大成しそうな雰囲気です。堂々とエースへの道を進んで欲しいです。
橋本党首ちゃう投手、前にも書いたのですが、ゆっくりゆっくり成長して行って欲しいと思います。遅くに入ってきて、長く活躍するタイプの選手っているでしょ?例えば藪投手とか。怪童と呼ばれてさっと散ってしまう才能もあれば、後から出てきて長ーく咲き続ける花もあると思います。

to viva-sportsさま
ようこそお越しを。本当に不思議なほど、優秀な選手が誕生した年なんですよね。
また、書きに来て下さいね。
| torao | 2005/03/01 12:02 AM |
こんにちは。「松坂世代」で過剰に反応する人、ココに1名です(笑)
ホント優秀な選手が多く、嬉しい悲鳴をあげておりますが、何故に投手ばっかりなのか…
もちろん野手にもたくさんいるんですけど、いつも名前が出るのは投手陣…
阪神の「松坂世代」も悲しいもの(?)で、全て投手。
野手がいないのが正直淋しいんですよね…

今のところ調子がいいのは球児ぐらいでしょうか(久保田はどうなんだろ)。
シーズン始まって、1軍に新人・ハシケンの名前や姿があると、試合がさらに楽しくチカラが入って見れますね☆
頑張れ〜!!
| よっちゃん | 2005/03/01 11:39 AM |
to よっちゃん
スゴイ世代ですよね。ちなみに私は、誰世代かな?八木、古田、池山らの一つ下、桑田、清原の一つ上。嶋田弟、湯舟、平塚、定詰…地味やね(笑)。
| torao | 2005/03/01 11:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。