自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
勝負は1球
G小笠原の一発から山本昌を撃沈。
混セのために、Dを独走させちゃいけないね。それにしても、ウチ次はGだし、その次は今カードと同じローテで来るはずのDだし、このG−Dは非常に気になるね。


鳴尾浜でDとの二軍戦。中村泰とカバちゃん佐藤充が投げ合って、ともに7回被安打3無失点。試合も0−0引き分け。ダーウィンも3回をパーフェクトピッチ。


8回ウラ、ジェフが一死二塁のピンチを招いたところで、ライト濱中に代えて中村豊を守備固めに起用する。
「 ピンチの場面で、守備固めとしてまだ使ってもらえませんが、早く信頼を得て守りに付きたいです!」赤松も自分のブログで、ここで使ってもらえなかったことについて書いているが、さて、豊と赤松、どっちを抹消するのだろう。あるいはどっちも残すのか、答えは今日か明日に。


先発ジャン、初登板で勝利がついて良かった。オープン戦などに比べると、ボールの精度が落ちていたが、寒かったし初めてだし仕方ないだろう。流れ出る汗を手につけて投げる疑いを審判に注意されていたり、セット静止不十分でボークを取られたり、課題も多かった。なんといっても4点のリードをもらった5回ウラ、初四球、ボークから連打を食らい3失点。ややこしい試合展開にしてしまった。どうしても登板中に連打を食らうところが出てしまう。久保コーチは、ひじが下がっていたと指摘しているが、セット投球にあまり自信がないんじゃないかな。デカい割りにクイックも、牽制も上手いのだが、その分どうしても球威は落ちる。そしてたぶん「まっすぐ」な性格のようなので、走者を警戒しているフリをしながら、打者を焦らせたり、不意をついたりという技巧は使わない。だから打者はタイミングは合いやすくなるのだと思う。自分でもそういう「連打グセ」がわかっていて自信がないもんだから、ボールが弱くなったり、高くなったり安定しない。このへんはキャッチャーが説明をしてやって、上手くリードする必要がある。でもなんとか3点で止まって良かったね。


その後も防戦一方。6回ハシケン無死一二塁から三者連続空振り三振、7回久保田一死から青木を出してドキドキ、8回ジェフ先頭に四球あわや同点タイムリー、9回球児一死から青木に四球と、バケツリレーならぬ「マッチポンプリレー」を鮮やかに決める(笑)。いや、でも現在のタイガースが出せる最上の演目が「必死のリレー」だからね、見ていて気合い入るし、ドキドキするよ。たまんないね。てか、点もっと取ってくれ、頼むから。5番今岡から濱中、矢野、関本の右四人衆で、16タコか。凄いな。
でもチーム7安打しかないのに4点てスゴイな(笑)。5回表に4安打で4点。こういう時は打てないことを嘆くより、点を取れていることを喜んだ方が良いのかもね(笑)。


赤星が調子良い。鋭い三ゴロ(エラー)、投手ライナー性(強襲ヒット)、一二塁間真っ二つと、鋭い当たりを続けた。ついつい重心が左足に残してしまうのだが、今はすっと右に乗れているから、打球の角度が良くなっている。初回、金本の打席で牽制飛び出しをやったが、あれは金本が2−1と追い込まれて、アウトになってもOKのギャンブルスタート。できれば挟まれないで一気に二塁まで突っ込んで欲しかったな。けっこうファーストがビビってミスすることもあるから。
弱肩を見透かされて左右の打球では走りまくられる赤星だが、こと前の打球に関してはものすごいチャージだね。5回ウラ二死二三塁で2番田中が当たりの悪いセンター前ヒット、当然二塁走者も突っ込まなきゃいけないような打球だったが、赤星が全速力で突っ込んで処理。「走り捕り」した時の赤星の送球は、普段とは別ものの送球になるから、二走真中は止まって正解。この1プレー大きかった。


まあしかし、なんといってもアニキデー。39歳の誕生日に満塁ホームラン打って、同点のピンチをバックホームで救って。でも本当はまだ左太ももの状態は万全じゃないね。寒さもあってだろうけど、あの手を抜かない金本がプレーの端々でスピードを緩めているから。
5回表、疲れの見え始めたS先発石川をコツコツと捉え、一死満塁のビッグチャンス。打席の金本は必ず1球は来る甘い球を待っている。石川−福川のバッテリーにしてみれば、アウトローいっぱいにスライダーを集めることしか選択肢はない。満塁なので、見せ球を使う余裕すらない。スライダー、直球、スライダー、スライダー、外角低めを狙って4球を投げてカウント1−3。それでも福川のサインは外角低めへのスライダー。しかし投手の本能が最後の最後、リリースの瞬間に顔を出してしまう。球は何かを主張するかのように真ん中高めへ。ガツン。インパクトの瞬間、まだ打球は弧を描き始めたばかりだったろうが、福川はあからさまに首をうなだれた。当たりはカンペキでなくとも、バックスクリーンに放り込むには十分なホームランボールだった。
たった1球あれば勝負になる。恐ろしい打者た。

Posted by torao at 08:48 | comments(16)
[野手]金本
<< Q.(予想問題)セ今季の3位は? | TOP | 仕切直し >>

もう、怖い怖い。
ジャンは4回までと打って変わって、5回は別人のような
ヘロヘロ具合。
余りにも早いガソリン切れ。
あのバースデーアーチ以降ノーヒットの打線。
4点で一気に流れが来て「こりゃ勝ちや」と、気を緩めた
訳でもあるまいに。
HKJFも昨日は寒の戻りの気温の所為か、いまひとつ。
てか、こんな負担をどこまでもかけられないと、
不安にさせる。
未だ勝利のないヤクルトの気迫に押される何時もの
嫌な試合展開。
あ〜怖い怖い。

でも一番怖いのは、あんな美味しい場面でガツンと
放り込んじゃう金本兄貴ですよね。相手にとって(笑)
| 西田辺 | 2007/04/04 11:17 AM |
アニキは凄い!凄すぎる。それにしても、5番・6番・セッキー頼みますよ・・・・・
 スタメンの入れ替えも一考の余地はないんでしょうか? HKJFの酷使が心配です。休みをあげる為にも打線の頑張りを期待して止みません。
| tigerjazz | 2007/04/04 11:33 AM |
寒さにもめげず昨日の試合を見に行ってました。平日のナイターとはいえ、一塁側内野席に空席が多かったのが寂しかったです(三塁側は結構埋まっていましたが)。
金本選手の満塁ホームランが出たときは、テンション上がりました(笑)。ここぞという所で打つのが4番ですね。
打線のつながりがないのが気がかりです。「相手の先発投手が右だったら、浜中選手の代わりに林選手を入れても良いのでは?」と個人的に思いました。
| ぴゅあらっく | 2007/04/04 12:25 PM |
相変わらずしんどい試合ですなあ。
しかし、モンクを言ってはいけません。
とにかく勝つこと。
プロは、勝つことによって、強くなる。
惜しい試合でも、
負けたら強くなりません。

濱中が、そろそろ打ってくれるでしょう。

赤星が、良くやってます。
他の選手は、そのうち何とかなるでしょう。

ツバメさんは、
ガトームソンとゴンザレスがいないので、
対ドラに苦しいし、
その後の投手回転も苦しいですねえ。

今日負けたら意味無いので、
何でもええから、勝ってくれ!!
| 酔虎伝 | 2007/04/04 12:25 PM |
>鳴尾浜でDとの二軍戦。中村泰‥‥被安打3無失点

球団営業部の大町課長にお願いして、夏のロード期間、一軍公式戦に鳴尾浜も組み込んでもらいましょう。中村泰はきっといいピッチングしてくれますよ。キダゴーも打つやろし‥‥。

昨日、家帰ってビデオを再生したらオリ対ロッテの一戦。チャンネル間違えた。orz
| いわほー | 2007/04/04 12:29 PM |
寒かったけど、行ってよかったです。ほんと、「ここで打ったらすごいね」と言ってたらほんとに打った〜〜。これからみんなも見習って自分のバースデーは自分で祝いましょう。なんて言いたいですね。
ところで
昨日のパ、昼間のみやぎが10900人って1番観客多かったみたいですよ。足湯も作ってるみたいだし、いい感じですね。
| メル | 2007/04/04 1:37 PM |
スカパーでも、神宮からの放送は別料金のようですが、
昨日は、テレビ大阪がなんと最後まで放送してくれて
すごくありがたかったです。
京セラ3戦目は朝日放送からサンテレビのリレーでしたが
スタンドで「サンテレビありがとう」のボードもった
女の子が抜かれてました(笑)
そういう言葉書いて持ってたら映りやすいですかね(違
| テド | 2007/04/04 2:05 PM |
さすがに¥1050もの別料金を払う気は無いので、
テレビ中継が見れませんでした(泣)
夜は、むさぼるようにしてスポーツニュースのはしごに走りましたよ^^;
とりあえず兄貴のバースデーHRは見れたけど
どの局もメインはGの大勝ばっかり!
いつになっても変わらない、このメディアの姿勢が一番腹立つわ〜!

ああ、リアルで見たかったな〜〜。。。
| 夜 | 2007/04/04 3:40 PM |
to torao様

私も行って参りましたよ、寒い寒い神宮へ。

投手陣の感想。

ジャンは横浜で見た時よりもおとなしい感じでした。5回はボークからリズム崩してあー見えて繊細なんですね。セーフティーバントまた試みてたけど(笑)

ハシケンはいきなりラミレスに打たれましたが3者三振でよく頑張った。チェンジアップいいっすよ!

久保田も150キロ連発でしたので良い感じ。少しやせたんじゃないの?って気がしましたが・・・

ジェフのあわや同点タイムリーか!はヒヤッとしましたねぇ、次回はビッとよろしくね♪

藤川は気合入ってました、すんごく。今日は休ませたいなぁ。

打撃陣の感想。
5番以下は今日こそ頼みますよ!

浜中の良い当たりがライト真正面てのがありましたが、関本はノー感じでした。

打線よ、今日こそファイト〜!
あと江草も頑張れぇ〜!
| 真弓 | 2007/04/04 3:42 PM |
to torao様

中止決定です。
HKJFへの神様からの休養プレゼントですね。
| 真弓 | 2007/04/04 4:11 PM |
中止も良いかもね。TとSでは、どっちが喜んだのかな。

to 西田辺さま
まあ異国での初登板ですから、緊張もしたでしょうからね。
ねえ。あんな場面で1球の失投、普通打ち損じますよ(笑)。

to tigerjazzさま
スタメン、ガラっと変えるのもいいですよね。

to ぴゅあらっくさま
お疲れ様でした。悪天候とはいえ、入りが悪かったですね。

to 酔虎伝さま
そうそう、おっしゃるとおり、反省より自信です。
中止ですので、なおのこと明日勝たなきゃいけませんね。

to いわほーさま
なるほど、その手があったか!しかも無観客試合にすれば完璧!
録画ミスにはご用心!

to メルさま
おつかれさまでした。寒さに耐えてよく頑張りました。
宮城、寒さ対策だそうです。メジャーでは、平日昼ゲームもけっこう当たり前にやっているんですってね。

to テドさま
へえ、やりますねテレビ大阪。あ、アメリカのスポーツなんかの場合、中継局をヨイショするボードが映りやすいのは常識ですね。あいうえお作文みたいなボードがよく出てきます。「N***** B****** C******」とか「C**** B**** S****」みたいなの。

to 夜さま
1050円別料金払いますがな、しゃあない。でもまだ3連戦(一つ中止になっちゃったけど)なら良いですよ。月またぎの時なんか、1試合で1050円になっちゃったりしますから。でもフジテレビ739の良いところは、プロ野球ニュースが見られること。大昔のスタイルでやってるんですよ。しかも佐々木さん!

to 真弓さま
おつかれさまでした。
私の見立てでは、リズムを崩すというよりも、リズムが合っちゃうって感じじゃないかなと。連打グセがある投手は、表裏一体なところがあるのだと思います。
| torao | 2007/04/04 6:51 PM |
こんばんわ。金本さんすごいですね!おめでとうございます。

今年の阪神はやはり打者が盛り立てていきそうですね。

カープは今年も黒田頼みです。
| masa | 2007/04/04 8:01 PM |
冬眠から目覚めて久しぶりにコメントさせていただきます。

torao縁結びグループで昨日の試合見てきました。寒かったけど、去年の開幕このカードよりはまだましだったかと。あの時は、凍死しそうでしたって、ここにコメント書いたの覚えてます。

アニキは自分のバースディーの日に、私達ファンへプレゼントをしてくれました。皆で満塁HR〜!とか寒さでヤケになって叫んでたら、まさか本当にあそこで打つとは・・・。

しかしその後がねえ、寒い天気そのものでしたよ。ヤクルトのほうがヒットもチャンスも多いし。 JFK見れたのは嬉しかったけど、今からこんなに酷使して、先は長いぞ、心配なり。
| 春夏秋冬 | 2007/04/04 11:46 PM |
↑toraoさん、すみません、呼びすてにしてしまいました。
冬眠明けたのに、やけに寒くて、また眠くなってボケてます。
| 春夏秋冬 | 2007/04/05 12:59 AM |
 お邪魔します。m(_ _)m


 アニキ、バースデー・グランドスラム凄いですねぇ。

 でも…。
福川ってキャッチャー、まだ若いんでした??
もし、古田PMがマスク被ってたら…
石川にシュートのサイン出してたでしょうねぇ。

 結果論ですけどねぇ。
| 観宙斎 | 2007/04/05 8:28 AM |
to masaさま
カープ、黒田頼みではありますが、他の投手も良くやっていますよ。防御率とても良いですから。

to 春夏秋冬さま
そんな呼び捨てなんて気にせんと(笑)。大丈夫大丈夫、酷使したくてもできないような時も来るから(笑)。

to 観宙斎さま
石川もクビを振れなかったところを見ると、ストライクのシュートは投げられなかったのでしょう。自信がなかったのと、金本のオーラじゃないですかね。
| torao | 2007/04/05 12:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。