自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
仕切直し
西武事件、中間報告発表(サンスポ)。
例の「これからはクリーンに行きます(正式名称=「倫理行動宣言」)」以前の問題にまで触れちゃった。現在の西武ホールディングスと堤西武はまったくべつものだからこそ出せたスタンスなのだとは思う。
ドラフト改革で適当にお茶を濁そうという空気が漂い始めていただけに、まずアマに対して被害者ヅラしてるなよという一撃をくらわせたのは良かった。これで今度はちゃんとやらないとマズイという緊張感がまた戻った。
不正は球団の順法精神に問題があったからとしながら、球界全体に渦巻く「やむにやまれぬ不正競争」を随所に匂わせている。誰がどう考えたって、西武だけを悪者にして終わらせるべき問題でないということはわかっているのだから、仕切直しにできたのは良かったと思う。空気をまったく読まなかった調査委員会(池井優委員長=慶大名誉教授)、グッジョブ。


江草登録豊抹消。よしわかった。こっちも腹を決めよう。終盤大事な場面で、赤松が守備固めに入る。まだまだきめ細かいことは出来ないし、下手したら試合を決めるポカをしでかすかもしれない。だが、でっかいこともやる男だ。温かい目で育ててやろうじゃないか。赤松は豊のためにも、もっと上を目指さないといかんよ。

二軍戦で若竹が初勝利(スポニチ)。捻りが大きくて、そっくりかえって投げる独特なフォーム、重そうな直球と、大きなカーブ。見ていて面白い投手。今年は二軍ローテを回しながら着実に力をつけたら良し。


この中止で江草は中継ぎに回って、福原がローテに入るという報道(スポニチ)。なんか江草、もったいないような気もするなぁ。でも先発は誰でもできるが、中継ぎが出来る投手というのは限られる。長いところもいけるという投手も欲しいは欲しい。

投手スタッフの改編を決める上でも、G→Dと続く次カード以降のためにも、今日の試合は重要だ。先発は、両チームともスライドせず、ボーグルソンと石井一とか。ボーグルソンがスッとスムーズに滑り出せれば、とりあえずローテ一周良い感じで回る。2週目からは、みんなもうちょっと長い回頑張らないとね。あるいは、橋本健にこだわらず、いろんな投手を上手く使ってゲームを組み立てていこう。もちろん打線が投手を楽にしてあげられりゃ良いが、そういうアテにならないものをアテにしてはいけない(笑)。毎試合、先発がフーフー言いながら5回まで1点差リードでやってくるもんだと思って、ゲームプランを立てておかなきゃいけない。今の陣容ならそれ以上を求めるのはワガママってものだ。

と言うものの、おまえらもっと打て(笑)。いや、いかにもそろそろ打ちそうだけどね。気合い入れ直し、仕切直しだ。
金本が勝負を避けられて今岡が痛打、意気消沈したところをハマちゃんがダメ押し。矢野関本が下位からチャンスを作って、鳥谷がドカンで赤星コツンにシーツがパチンで金本ガツン。よーしイメトレ完了(笑)。今日神宮行ってくるよ!

Posted by torao at 08:18 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 勝負は1球 | TOP | 春の夜の >>

おはようございます。
>仕切り直し
昨日当日券で観戦しようと思って,外出先から神宮に向かったんですが,外苑前に着いたところで中止を知りました。すっかり観戦モードに入っていた気持ちが一晩たっても収まらないので,今日会社休んで行きます(笑)。
まだまだ夜は冷え込む時期ですが,下位打線の奮起で,「どこからでもチャンスメーク,どこでもポイントゲット」というアツイ07型打線の本領を発揮してほしいなあ。
| おかぼん | 2007/04/05 8:38 AM |
toraoさん出撃ですね。
広澤コーチに藤本をよろしくとお伝え下さい。
 昨日は中止でなければ、藤本、林を使うつもりだったようです。江草共々残念でした。
 江草は先発予定での雨、去年前半の杉山を思い出させます。やはりプロの投手にとってスライド登板の調整は難しいんでしょうかね。ゆるーい草野球プレイヤーにはその辺がピンとこないのですが。
| まつたか | 2007/04/05 9:43 AM |
おぉ、心強い。
確かtoraoさんは生観戦の勝率がかなり高かったと記憶しています。
初登板のボーグルソンが驚きの投球をしてくれますように・・・。
そして打線の爆発を期待してまーす!
寒そうなのでお気を付けて。
| NANCY | 2007/04/05 9:58 AM |
>おまえらもっと打て(笑)
今日は球場で大声で言ってみましょう。お会いできるかな。
そうそう、オールスターのスポンサーが「ガリバーインターナショナル」になったようですね。あの、車のガリバーなんですね。「ガリバーならではの様々なプロモーション展開を予定」しているらしいので、なになに?楽しみです。
西武にはがっかりだけど噂に聞いて半信半疑だった裏金がほんとにいっぱいあったんだーと、プロ野球ファン4年目の私はまたまたびっくりです。


| メル | 2007/04/05 10:46 AM |
ええ雨で、よろしおしたな。

濱中と関本は、今日から開幕です。

西武裏金問題で大揺れですが、
こんなこと言い出すと、
元祖金権野球のヨミウリは、どないなるねん?
と思いますねえ。

高橋に、18億から24億円使ったとか、
阿部の父親にアパートを買い与えてやったとか、
上原に12億円、二岡に7億円とか、
言い出したらキリが無い。

こういうの追求できるのでしょうか?

皆さん、どう思います?
| 酔虎伝 | 2007/04/05 10:56 AM |
>酔虎伝さま
「元祖金権野球のヨミウリ」は、自分のことを高度300mくらいの棚に放り投げて、西武を避難しまくってます(笑) 今日の読売新聞はツッコミどころ満載ですよ。一番おもろいコラム「視点」はヨミウリ・オンラインに掲載されていないようですが、ご一読をおすすめします。その後、こちらのコラムを合せて読むと更に面白いかと。
http://number.goo.ne.jp/others/column/20070327-1-1.html
ついでに言うと、ナベツネが「まず自分の身を正せ」とかほざいてますが、一場に栄養費払ってたのはどこのどいつだっけね(笑)

今回の「西武報告」の重要性は、アマ側にも責任があることを明確にしたことです。高野連も被害者ヅラしていられなくなりました。この事態になった途端に関係者がコメントをしなくなったところがまた笑えますが。センバツが終ったとたんに発表したのは「武士の情け」なんだろうかね。
ここまできたら、日本の野球の構造的問題をぜーんぶぶちまけてほしい。そして、野球を愛する人たちがより幸福になれるよう、少しでも不幸になる可能性が低くなるようにしてほしい。

あ、明日の東京ドーム、今季初陣です。虎浴衣は着ていけないけど(笑)
| あーちゃん | 2007/04/05 11:13 AM |

昨日と今日のチケットを買っていました。今日はお仕事も放置してしっかり応援してきます。投手戦も面白いけれど、久しぶりに「打撃戦」を観たい気分です! 今岡のHR、出ないかしら。
| cooper | 2007/04/05 12:25 PM |
toraoさん、初出撃ですか。
よいゲームだといいですね。
「ダメポミギ連隊」に喝をお願いしますよ。
| いわほー | 2007/04/05 12:37 PM |
今岡さんのバッタ捕りを堪能してきてください。今年は守備の人です(笑)
西武の裏金、私は少ないなあ・・と感じました。あんな球団やこんな球団はもっと使ってるでしょうね。
のべ170人の「のべ」に痛痒さをかんじます。
| りさ・ふぇるなんです | 2007/04/05 12:44 PM |
toraoさんいってらっしゃいませ。
お天気すっきりして良かったですね。
私は本日もお仕事でワンセグ観戦。

裏金問題、あやふやになりそうなところでしたが
>空気をまったく読まなかった調査委員会(池井優委員長=慶大名誉教授)、グッジョブ。
ほんまにグッジョブですね。
談合、天下り等利権を持つと皆同じですね。

さすがDですね。7番がアニキと同じ仕事を。
落合監督がかなりげっそりしているように見えたのが敵ながら若干心配です。
| yza | 2007/04/05 1:10 PM |
>酔虎伝さま
「元祖金権野球のヨミウリ」どないなるねん?

まったく同感。
江川の空白の一日にしても、それを認めないとボイコットしたり、金そのものより球界の<冥主>のワガママをゴリ押ししてきたのは誰やねん? と言いたい。
           
過去は過去、ここらで本当に野球を愛する有識者で制度改革進むこと切望します。


toraoさん、本日神宮へ出陣ですか?いってらっしゃい。
多分、赤星の盗塁と今岡のタイムリーと濱中のHRが見れると思われます。

>妄想か? そらそうよ(笑)。
| Salut | 2007/04/05 1:54 PM |
今年のカルビーは、カード2枚入りやね。カロリーオーバーには注意して集めましょう(笑)。C嶋&M清水ゲット。
今日はあったかいよ!当日券もたんまりあるでしょうから観戦いかが?

to おかぼんさま
行きますか、今日は天気も良いし、あとは良い試合を願うばかりですね。

to まつたかさま
雨ばかりはしゃあないですね。屋根があればこういうこともないのでしょうが、屋根がないからこそ味わえる爽快感がありますからね。

to NANCYさま
勝率良かったのは去年の話です(笑)。でも3日のうちで一番天気の良さそうな日なので、ついていましたね。

to メルさま
選手にめんとむかって「おまえら」なんて言っちゃいけません(笑)。
ガリバーって松井秀が宣伝やってましたよね。ガリバーらしいって、どんなプロモーションでしょうね。選手グッズを安く買い取って、オークションで売りさばくとかだったりして(笑)。

to 酔虎伝さま
それらの数字が真実なのかどうなのか私は知りませんが、結局そんなことしても強くならなかったし、例え強くなったとしても、自分たちに利益がないと知ったのではないでしょうか。読売には大罪あり、でもその他の球団も(軽くても)同じ罪があります。
追求というより、研究して構造を改革してもらうことが望みです。

to あーちゃんさま
とにかく言えることは、プロもアマも全員エラソーに言う資格なし!全員ごめんなさいから始めろってーの。読売新聞なんて、プロ野球の「主幹企業」みたいなもんなんだから、当事者意識のない発言は現に慎んでもらいたいと思います。

to cooperさま
しっかり応援しましょうね。

to いわほーさま
なんちゅうネーミング(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
>今年は守備の人です
むちゃくちゃ足動いてますからね、後にだけど…(笑)。
たしかに>のべ。登場回数のもっとも多かった人が何回だったかも教えて欲しかった。

to yzaさま
>私は本日もお仕事でワンセグ観戦
え?ワンセグ観戦って動画?そんなのあるの?
森野はすごいですよ。ゆうべは寝ていたウッズが起きちゃいましたね。

to Salutさま
いいねえ、そんなん見たいねぇ(笑)。
| torao | 2007/04/05 1:56 PM |
今回の騒動、西武球団や発覚した選手・学校と
希望枠だけをスケープゴートにしようとしていた
連中に一石を投じた感じですね。
特にアマ側の知らぬ存ぜぬには(高野連はまだ
シラ切ってますが)ウンザリしてましたから。
でも、誰が渡した・受け取った等は全然事の本質に
迫るものではないので、(マスコミ的にはオイシイ
でしょうが)まだまだこれから目を光らせたいですね。

カルビーポテチ。
去年、3購入連続D選手ってのがあったなぁ(笑)
久しぶりに買ったら、金本世界記録カードとC前田の
キラキラした(名前分からん)カード。
前田選手も好きな選手なので2枚ともカードケース
入りと相成りました。

toraoさん、観戦頑張って下さい。
飲み過ぎないように(笑)
| 西田辺 | 2007/04/05 2:34 PM |
近所で仕事は早めに終わりそうですが。ナマ観戦は自粛します。
たっぷり美酒を飲んでください。下にいるチームを浮上させぬよう、がんばってと期待してます。
| GENSHU | 2007/04/05 3:46 PM |
お久しぶりのコメント失礼します。
もしや…と思っていたら、やっぱり今日行かれてたのですね!
toraoさん、映っていらっしゃいましたよー!

ただし、サンテレビなのでそちらでは確認できないかもしれませんが(笑)ご報告でした!
(一番乗りかな?)
| kisaragi-earth | 2007/04/06 12:10 AM |
あ、僕サンテレビ録画してます。去年の対談記事の記憶を頼りに探してみます。
| まつたか | 2007/04/06 7:42 AM |
to 西田辺さま
>飲み過ぎないように(笑)
けっこう飲みました(笑)。だって寒いんだもん、いろいろ。

to GENSHUさま
うーん、お役に立てませんで…(笑)。なんか一つだけ飛び抜けるような展開にはならないで欲しいですね。もうしばらくみんなダンゴで行きたいものです。

to kisaragi-earthさま
ご報告ありがとうございます。
酒席でしか私をみたことがないkisaragi-earthさんが気づくくらいなので、よっぽど酔いどれていたのではないかと…。
しかしサンテレビに抜かれて、それを関西のタイガースファンに指摘される自分が誇らしい(笑)。

to まつたかさま
よけいなことしなくてよろしい(笑)。
| torao | 2007/04/06 9:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。