自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
誤審はイヤだね
今日、甲子園ガラガラみたいよ。天気が心配だけど、みんなでGOだ!


福原抹消で杉山登録。早めの判断は良いんじゃないかな。


ベイスターズのローテは、三浦、土肥、工藤かな。特に工藤なんかは左打者を苦手にしているってのもあるし、林のスタメンをちょっと続けて欲しいなぁ。林は、右投げ左打ちではない、真性の左利きだから、左投手への対応もそう悪くないと想像する。浅井を下げてしまって、右の代打はさらに手薄になっているし、ちょっとダラっとしちゃう癖のあるハマちゃんには、「剥奪」でピリっとさせるのも良いんじゃない?
それにしてもどっちも完全レギュラークラスの打撃(少なくとも潜在能力は)で、どっちもレギュラーには物足りない守備力。金本、赤星、シーツをどかさない限りは、2人で1つのポジションを取り合うしかない。この競争時代に、守備含めて飛躍的に伸びて欲しい。
林はこの日も、金本の足の回復がもう少し進んでいればタイムリーになる左中間二塁打。しかも去年は良いようにやられた川上からだから、その進歩の度合いの大きさが知れる。美味しい旬のものは、たっぷり堪能させて欲しいよ。


なんとも評価しがたい試合だったなぁ。どっちも前日の緊張感、疲れをひきずったかのようで、今ひとつ打撃にキレがないというか。特にドラゴンズは、ボーグルソン、K、J、Fと続く速球派に押し込められていて、本来の粘りや、イヤらしさがまったく出ていなかった。
川上の立ち上がりを急襲できたのは良かった。赤星がセンター前クリーンヒット。心配してた打撃が本当に良くなってきた。盗塁も決めて、自信が戻ってきたね。そして、金本の「あとちょっと二塁打」で簡単に先制。良い投手にはそうそう狙い目はないもの。立ち上がりは重要だね。
だけど、あの2回ウラ、井端のゲッツー誤審はヒドイな。二塁ベース上を抜けようというゴロ、キャッチしながらしっかりベースを踏んで、崩れた体勢を立て直して一塁送球。素晴らしいプレーだった。それを塁審が見てなかったんだろうね、他の審判集めて確認した上で二塁セーフ。ああいうのは、たとえ自軍に有利な判定でも気持ちの良いもんではない。はやいとこ予備審判が控え室でTVで見て、メールで教えてあげるようにすりゃ良いのに。アウトなら「ぶるっぶるっぷるっ…」、セーフなら「ぶるる〜ぶるる〜ぶるる〜…」ってバイブのサイン決めておいてさ。
当然、落合監督も出てきて「ニタニタ抗議」。このまま再開しても二死一塁で打者ボーグルソン。次の回の打順が良くなってしまったが、まあ流れの上ではどうってことない。無念そうな苦笑いの井端を含め、そういう感じだったのだ。当然、この時点では。
だけど、ここでボーグルソンが川上の真ん中やや低めの直球をものの見事にレフトスタンドに叩き込んでしまって、結果的に試合を決める2点になっちゃった。

ボーグルソン良かった。やっぱりこの投手はこういう「おっかない」感じが良いね。球が速くてボール球も多い。四球がとれるとなると、あるいは体の近くにも来るかもとなると、なかなかドッシリと打てないもの。投球間隔も短いから、ボールが多くてもそれほど野手のリズムも悪くならない感じ。特にキレがなかったドラゴンズ打線にはよく効いた。

それでもDはD、それでも勝ちは勝ち。2勝1分けで2ゲーム縮めたことはとりあえず喜んで、自信にして良い。向こうがまだ本調子でないというのなら、こっちだってまだまだぜんぜん本調子じゃないからね。
カンペキなJFKを使いまくるとかって言ってるけどさ、今日あたりは僅差でもSHEに繋いだっていいじゃん。大丈夫、勝てるよ。だいたい負けたってかまやしないし。4連投、5連投とかやって、この先に不安を感じるより、失敗の経験した方がナンボか良いだろう。

Posted by torao at 08:56 | comments(19)
[退団者]ボーグルソン/ライアン
<< 激闘の記録 | TOP | 完璧すぎる1球 >>

こんにちわ。
まさに、「勝ちに不思議の勝ちあり」(でしたっけ)。
春先特有の。という見方もできますが…
ボーっとしている間に勝ち星稼いで、
ポストシーズンに備えるというのも新しい考え方かも知れませんね。
| 当たりや | 2007/04/13 9:27 AM |
確かに誤審はよくありませんが、ああいう事はよくある事ですし、虎も年に何度か泣かされてますから、お互い様というところですかね。ドラ相手に2勝1分けという結果には大満足です!とにかく勝てる時に勝っておかないと、後でエライ後悔するのが、ドラ戦です!試合内容もクソもありません。とにかく勝ってくれて、万歳、万歳、万歳!
| イケ虎 | 2007/04/13 9:47 AM |
中日3連戦負け無し!
良い響きです♪
あの誤審がなかったら、もっと嬉しいんですが。。。
誤審のシーンをビデオで確認したんですが、塁審は一応二塁の方に顔を向けてました。
一体、どこに目をつけているんでしょうか!?
井端の華麗なプレーに目が付いていかなかったのかな?
審判の動体視力を一度確かめた方が良いですね。

ところで、抗議に出てきた落合監督の背中に“チャンピオン”の文字とド派手な刺繍。。。
う〜〜ん、嫌味だわぁ
| 夜 | 2007/04/13 10:02 AM |
to torao様

SHE3人衆の失敗の経験、実にいいですねぇ!

やっぱこの時期から連投は不安ですよ。JFKだって100%成功ロボットじゃないんだし。

そんでも江草はローテ目指して踏ん張ると思いますよ。杉山も上がったことだし。

そろそろ打ち勝ちたいですので、打線爆発の週末ベイ3連戦になると良いですね♪

下柳、能見、小嶋、左腕トリオにも期待しましょう!
| 真弓 | 2007/04/13 10:02 AM |
意地でもJFKに繋ぐのは、シーズン序盤から阪神ファンの心を引っ張る、
「人気取り」の意味合いが強いように思います。
「お前ら、見たいんやろ?」みたいな。

JFKが壊れてから、困った顔するんでしょうなぁ。。
| ななし | 2007/04/13 10:06 AM |
始まる前は1勝2敗で・・みたいなことを言って申し訳ありませんでした(笑)
ドラに立ち向かうSHEも見てみたいですけど、このチームにだけは何が何でも勝つって姿勢でいいんじゃないでしょうか。

早くもあちこちでJFK使いすぎちゃう?論が出回ってますが、もうこれも3年目ですからね。
3年間フルに一軍で投げればどんな起用法だって勤続疲労はくるでしょうし、あとは岡田監督以下首脳陣がしっかり3人を見てくれるコトを信じるだけですかね。

僕は二軍監督時代からの岡田信者なので(それしか楽しみが無かった時代w)、実際に誰かが離脱するまではどんちゃんを信じます。
もしも壊れたらどんのボケー!って叫びますけど(笑)
| 良虎 | 2007/04/13 10:37 AM |
>アウトなら「ぶるっぶるっぷるっ…」、セーフなら「ぶるる〜ぶるる〜ぶるる〜…」

微妙すぎます!!

それではまた間違っちゃいます!!

アウトは「ぶっぶるぶ〜っ」

が良いと思いますっ!!
| ichiken | 2007/04/13 10:51 AM |
昨日の誤審は、
ヨミウリ戦のお返し、
ということで。

鳥谷、頑張れ!!
| 酔虎伝 | 2007/04/13 11:11 AM |
来週の名古屋での戦いに向けて良いスタートになったと思います。
前日の疲れをひきずったまま始まったゲームでしたが、当然ボギーだけは元気でしたね(笑)
やっぱりドラゴンズは風邪が流行っているのかしらん?ウッズも熱があるとかないとか・・・。

落合監督の背中・・・。ムカっとしました。
彼は年中ウインドブレーカー着用してますからねぇ。
今年一年抗議の度に目にするかと思うと・・・。
闘志がみなぎります!!

今夜は試合できますかね?
福岡は怪しい天気です。

| NANCY | 2007/04/13 11:34 AM |
誤審はイヤですが人がやることですからもうニタニタ笑うしかないですね。
バイブより電気信号がいいですよ。間違ってたらビリビリッギャーって。

ヨミウリ戦でも何かあったんですか?私は開幕戦のお返しだと思います。
梵のジャンピングキャッチをアウトにした方と同一人物ですよね?
中日には広島戦でお返ししてあげて終わりにしてほしいですね。

こちら関西も雲が厚くなってきました。
| ume | 2007/04/13 11:48 AM |
>アウトなら「ぶるっぶるっぷるっ…」、セーフなら「ぶるる〜ぶるる〜ぶるる〜…」

いや、アウトは「ぶ〜っぶ〜っぶるるんぶ〜っ…」でお願いします。

サッカーの審判はすでに利用しているんですよね。上腕に巻きつけて、線審からの合図に振動するやつを。ただ、ケータイのバイブレータでもそうですが、時々、幻聴ならぬ幻感を感じるときがあります。ケータイをのぞいてみても着信の事実はないのに、たしかに振動していたような錯覚が。その話をしたら、他の人も何人か同調してくれましたから、私一人の勘違いともいえないようです。
審判がプレーと関係ないところで、突然「アウト!」てなことがおきなければいいのですが。
| いわほー | 2007/04/13 12:30 PM |
どうも小生の勘違いのようです。

ヨミウリ戦ではなく、
開幕戦のお返し、
でしょうか。
| 酔虎伝 | 2007/04/13 12:45 PM |
途中ですが(笑)。
梵のゲッツーで、カープ(+)タイガース(−)でした。こないだブラウン退場のストライクボールで、カープ(−)ジャイアンツ(+)でした。昨日のでタイガース(+)ドラゴンズ(−)でした。これによりカープとタイガースはチャラになったので、次はドラゴンズとジャイアンツで清算してくれるとグルっと回りますね。そういう問題じゃないけど(笑)。
| torao | 2007/04/13 12:52 PM |
昨日、我等PPV組も(ゆうても3人やけどw)7回「負けてもエエから、今日はSHEで行けや〜!○○○〜!」と、絶叫してました。笑

それにしても審判・・・酷い・・・吉竹も
| でんまん | 2007/04/13 12:57 PM |
でんまんさんに同意です。
審判と吉竹につける妙薬なしですねぇ…。

家人とも話しましたが、逆の立場なら、ゆうべ一晩、悔しさで眠れなかったに違いありません。
| 一虎ファン | 2007/04/13 3:19 PM |
いわほー様への補足。
サッカーで副審(線審)の旗と主審の腕輪?が連動したシステムを使用しているのは、現時点では、原則としてJ1、J2リーグと、A代表、五輪代表の国際試合だけです。ほかはほとんどありません。あのセット、けっこうお高いらしいです(笑)
なので、普段Jリーグで笛を吹いている審判が、たまに(懲罰的研修とかで(苦笑))その下のクラス、JFLとか大学とか高校とかの試合に来ると、副審のアピールに気付かずオフサイドをまるっと無視する、という場合があったりします。ええ、それで私のひいきチームが取られなくていいゴールを2つも取られましたとも(怨)。
何事も、便利な機能に狎れて基本を忘れてはあかんということですね。
大体、年に140試合もやってれば、誤審があっても有利も不利もあんまり関係なくなります。確率的にはね。
サッカーじゃ「それもスポーツだ」ってよく言いますよ。ただ、選手の安全に関する反則だけはきっちり取ってもらわないと困りますが。

にしても、昨日の試合。
勝ったのは嬉しいけど、いいかげん、JFK休ませてやってよ。
せめて、久保田とジェフで3イニング投げて球児を休ませるとか、SHEの誰かを挟むとか、少し考えようよ。
| あーちゃん | 2007/04/13 3:19 PM |
不思議な投手ですね、ボギー。
ポンポ〜ンと討ち取ったかと思ったら、全く思い通りに
ストライクが入らず四球とか。
2試合投げて失点はいずれもソロホームランの1本ずつ。
ジャン同様、各球団に一回りした辺りからが本当の勝負かな?

谷塁審。
映像は再放送で見たんですが、ありゃりゃでしたね。
あの位置じゃ、井端の足が踏んだかベースで隠れて
シッカリ見えないんじゃないのかな?
毎年と言うか、ここん所かなり誤審が話題になる試合が
多くなった気がします。
審判の方もご苦労多いと思いますが、やはり出来るだけ
少なくする努力を見える形で出して欲しい。
「一生懸命やってます」じゃあアマと変んないですから。
| 西田辺 | 2007/04/13 4:57 PM |
>誤審問題
ドラゴンズ系ブログを巡回したら、割と皆さんおとなしかったです。

これが逆の立場だったら、どうなっていることやら。

ボーグルソンの嫁さんが気になっていたのか?谷さん。。。

ちなみに、開幕カードの梵の空中ゲッツーの件ですが、最近読んだ「プロ野球誤審の真相」という本によれば、「みなし判定」と言って、野手がランナーと交錯して負傷するリスクを減らすために実際にベースを踏んでいないのに流れでアウトにすることがよくあるらしいです。
王さんが現役時代ファーストの守備で送球捕るか捕らないかのタイミングでベースを離れていたのもそれです。
to 当たりやさま
ドラゴンズにしてみれば、ちょっと打線の状態(体調?)が良くないということで、当たり前の負けだったのかも知れませんね。

to イケ虎さま
その谷さんが、翌日には1500試合出場で花束をもらってましたね。もちろんミスはつきもの、お互い様です。

to 夜さま
ああ、なんか派手なの着てるなあって思いましたが、チャンピオンて書いてあったんですか。ふーん。

to 真弓さま
まあD戦3連投は良いでしょう。去年のことがあるんですから、意地見せないとね。後はちゃんと休ませる時は、みんなで協力して休ませると。

to ななしさま
あ、できたら、もう少し「愛想の良い」ハンドルネームにして下さいね、「ななし」さんばっかりになったらイヤなので。よろしくお願いします(笑)。

to 良虎さま
ドラ戦、全戦JFKで文句ないですよ(笑)。

to ichikenさま
そうかー。じゃわかりやすくポケベルがええんちゃう?「*4*4…」

to 酔虎伝さま
鳥谷頑張って欲しいです。あのことは気にするな!(笑)

to NANCYさま
珍しくドラゴンズの選手、覇気がなかったですね。

to umeさま
昨日も書いたのですが、ドラゴンズはジャイアンツから一つもらえばチャラです(笑)。

to いわほーさま
へえ、サッカーではそういうのがあるんですね、知りませんでした。うんうん幻感あるある!

to でんまんさま
私はドラ3連投のみ例外的にアリ派です(笑)。

to 一虎ファンさま
吉竹コーチ?うーん、私ならGOです。実際金本は、セーフだった、例のプレートの帳尻だと暗に主張していましたし…。

to あーちゃんさま
いつも詳細記事サンクス。いやいや私も「それ含めて野球」だとは思っていますよ、客観的になれる時はね(笑)。

to 西田辺さま
審判も人間で、それぞれの顔を見てたら何も言えなくなっちゃうんですけど、ねぇ、やっぱり限度というか…。

to あさちゃん。さま
みなしアウトはよくわかっているんですよ。流れの中なら離れていてもOKは昔からの不文律です。でもあの時のは、明らかに送球がそれていたので微妙すぎました(笑)。まあ、それ含めて梵が上手かったとは言えますけどね。
>王さんが現役時代ファーストの守備で…
今はシーツもやりますね。
| torao | 2007/04/14 10:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。