自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
D戦ボケはいかんよ
「殿、そんなご無体な…どうかご再考を」
「ならぬ、蟄居じゃ。二人には蟄居を申しつける!」
ということで、9回表、試合を壊したかどで桟原と吉野が二軍降格を言い渡される。そりゃまあ打たれたのは事実だし、備えが足りないと非難されるのは仕方ないが、ちょっとバランスを欠く厳罰のように思える。8回入るまで0−0の展開で、直後0−2となったからって、ひょいと100%のパフォーマンスが出来るってもんんじゃない。どうも主力が打てなかったイライラを、弱い立場の負け試合リリーフにぶつけているようで好きじゃないな、こういうのは。


だいたいことの起こりは、先発の読み違いからだろう。赤星については首の痛みということだが、先発を左腕土肥と踏んで大胆にオーダーをいじったら、見事にダマされて「キー悔しい」となったことからすべてが始まっている。前日はこっちがダマしたのだが、やり返されちゃってさ。チーム内に「ありゃりゃ…」「とほほ…」という空気が試合開始前からあったろう。
しかし、ここで使ってもらった選手にしてみれば、そんなことは言ってられない。このチャンスを生かさなきゃいけない。関本は初回センター前への久々クリーンヒット。以後5打席でアウトになったのは一度だけ(赤松に助けられた失敗バントもあったが)。少しは気分が楽になったかな。濱中はなかなかタイミングが合わず、バットの芯に当たらないけれどとりあえず4打席とも外野まで球を飛ばして4−1。ゴロキング状態よりは良いのかな。赤松は、四球からすかさず盗塁、絶対アウトになるタイミングのバントミスを俊足とスピードの落ちないスライディングで三塁セーフにした走塁で良い所を見せた。打撃は慣れだからね。こんな感じで時々使ってやれば、そのうち赤松らしいパチンと気持ちよい打撃も見られるだろう。


前日の杉山の記録をさらに更新して、能見が先発として初めて8回のマウンドに立つ。しかも無失点。ところがこの8回に2失点し、負け投手になってしまう。気の毒だったなぁ。今日はJFKも行く気満々。1点のリードだけあれば良かったのにね。
能見の課題は、テンポの悪さと、ボールが先行してしまう悪癖。特に精神的に弱気に入ると顔を出す。この日は、今季大変身のキーポイントである、右打者の外に逃げ落ちるチェンジアップを有効に使い、グイグイと攻めた。個人の成績を重視する岡田監督のこと、無失点だったが故に8回を完遂させたが、確かに交代は難しい判断だった。ただ、今季一番の投球だったのは間違いないし、次頑張れ。


今日勝てばどうってことはないが、今日落としたら黒い雲がかかった週初めになっちゃう。チーム打率の悪い同士対決で、3連敗じゃ「貧打王」決定しちゃうからなぁ。チャンスを潰しちゃったクリーンアップ、今日は頑張れ。
特にデーゲームの日曜は、次の試合までが長いからね。ドラゴンズ戦ボケなんて言ってられないんだから。本当は見てるこっちもちょっとドラゴンズ戦ボケで、まあベイに負けるのはいいか…なーんて、ちょびっと思っちゃってるんだけど…(笑)。

Posted by torao at 09:37 | comments(9)
[阪神]がんばれ!
<< 完璧すぎる1球 | TOP | 1周終了 >>

>「貧打王」
 
 えっ?まだ決定じゃなかったんだ・・・
 なあ〜んだ、よかったぁ(泣笑)。

 開幕してからというもの、毎日のように
 「ドウダァ!おまえ達!藪の気持ちがわかったかっっ!」
 と、テレビに向かって呟く(喚くとも云う)日々が多いもので・・・・・。
 ま、それはそれで、嫌いじゃないんですけどね(笑)。
 ・・・子供達の視線は、ツメタイっすけれど。
| 3児の母 | 2007/04/15 10:29 AM |
そう言やぁ昔、巨人戦の後のカードは精気のない
試合してましたもんね。
ドラ戦ボケなんてしてたら、これからどうすんのよ。

これで2戦、先発の好投が報われない試合が続いた。
相互の不信感を生み出す前に、投打のかみ合った試合を
早めに実践して欲しい。

先発川村は読み間違いと言うより、先日の下柳→杉山
への意趣返しでしょうね。
恐るべし、大矢監督。
前の大矢監督時代の対ベイって、何か苦労した記憶があるなぁ。
ご用心、ご用心。
| 西田辺 | 2007/04/15 10:30 AM |
幸か不幸か週末の2試合とも仕事で見られず,おかげで血圧も上がらず日曜を迎えられた,なんて喜んでる場合じゃないが,しかし,開幕前の下馬評で今季Aクラスと目される,TDG(東京ディズニーゲームランドではありません)の3チームがそろって6失点負けで,またゲーム差が縮まった。
「ハナ(最初)より団子」レースは半ば予想通り。今日で開幕後ひとわたり対戦終わり,課題は見えたということで,満足も納得もしていないが,こんなものかとも思う。
火曜日からのD・G6連戦が最初の山場ですか。
その前に今日はちゃんと小嶋君を盛り立ててよね,打撃陣。

余談ですが,昨日のMLB中継は少し見られました。マウンドにいるときはそんなこと思わなかったけど,ベンチでジーターと(鼻血止めのティッシュを鼻に突っ込んでいるおちゃめな)A・ロッドと並んでいる姿を見て,改めて,
「ヤンキースの井川や!」
と思ったわたしでした。
| おかぼん | 2007/04/15 10:31 AM |
3児の母様の「薮の気持ち」に、ちょっと涙腺が…藪様、ちょこっと戻ってきて、打線に説教してやってほしいです。ガラじゃないでしょうが…

 あと、投手陣集めて「孤立無援のマウンドにおける精神状態と冷静さを保つ方法…私はこうして乗り切った」というセミナーでも開いてほしいです。もっとガラぢゃないな。

 ところでtoraoさん、岡田監督を「殿」にされると、どうしても、いしいひさいち描くところの「殿←顔が岡田」になってしまうんですが…

 と、現実逃避しきったコメントで逃げる。
| はみ | 2007/04/15 11:01 AM |
見に行っていたんですが、スタンド内のストレスが回を追うごとに強まっていく様子がひしひしと...
見に行ってはいけないパターンの試合でした。
ただ絶不調の関濱コンビ、特に濱ちゃんは調子上昇中なのが確認できた試合でした。あとは結果だけ、関本は底を打ったかな?と、あとは調子を上げるだけです。
逆に、矢野の調子落ちが気になりつつあります。
投手はここ2日出し惜しみで負けている印象。
何だ勘だ言ってもJFKに頼らざるを得ないのだから、いつも通り先発の余力のある内に行くべきだと思うのですが...
流れが相手に行ってからの継投はなかなか大変だし結果そうなっちゃっていますしね。
| タイガースポリマー | 2007/04/15 11:44 AM |
貧打前線、今だ停滞。先発に策を弄すも裏目。

うららかな季節にしては、全然スカッとしないが、D戦ボケってのだけが春っぽい?

とにかく本日、打撃陣の五月晴れ(目標7点)望む。
でないと小嶋が早くも五月病になるかも....

バシッと先輩らしいとこ、みんなで見せたって!

| Salut | 2007/04/15 12:26 PM |
>まあベイに負けるのはいいか…

はい、私も三浦の時そう思いました。
「えーっ?番長、未だ勝ち星ナシ?ちょっと可哀想」とかなんとか・・・。
でもそんな見下した態度は必ずしっぺ返しにあいますね。

大雨で洗い流した貧打が大爆発する!予想だったのに・・・。
今日は気合入れなおしたナインを見たいものです(溜息)
| NANCY | 2007/04/15 12:37 PM |
 今季の勝ち試合……。

 思い返せば、主砲:アニキの咆哮&JFK…


やっぱ、2番砲:マコっちゃん(打順は5番),3番砲:アンディー(同3番),副砲:濱ちゃんが、マルチなり猛打賞しないと……。

関濱,先発投手陣が槍玉に挙がるコトが多いけど、やっぱ“繋がり”欠いたらアカンもんねぇ。
| 観宙斎 | 2007/04/16 8:12 AM |
岡田監督って、0点の投手、何か理由がない限り代えませんよね。能見もホントよく投げたんだけどなぁ…。
D戦ボケ 治ったところで またD戦
ここも略式のお返事で失礼いたします。
| torao | 2007/04/16 10:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。