自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
1周終了
天気も良いし、暖かいし、お客さんもたくさん入っていたし、快勝の大勝でのどかな日曜日になった。
小嶋は四球連発で不安定な立ち上がりだったが、なんとか初回を切り抜ける。一方大ベテラン工藤は、1回につかまり、試合が決まってしまった。工藤は今年に限らず、立ち上がりにつかまって大量失点するというのが意外と多い投手だ。そこを乗り切れば尻上がりに良くなるパターンが多いだけに、小嶋の初回の踏ん張りと、鳥谷の先頭打者HRが良く効いた。
金本タイムリー二塁打、追加点の2発。3安打4打点3得点。これで通算率.396、出塁率.431(鳥谷に続くチーム2位)、長打率.792(チームダントツ)。誰も打てない時は一人で仕事をし、みんなが働く時も稼ぎ頭。今年の金本はスゴイね。
2番関本がタイムリー含む2安打、濱中もタイムリー、赤松プロ初打点の犠飛。対左投手の打順もまあ機能した…でいいや(笑)。
とにかく7回1失点の小嶋にしても、1回3四球2三振の江草にしても、登録即登板で1回を好投した相木にしても、大差に守られて自分の課題に取り組んだという感じ(ちなみに筒井も登録された)。次に真価を問われる。

これで対戦5チーム一巡り。GとYBで1つずつ作った借金をDで完済し、中止のあったSとは五分で、Cの貯金1が残る形。安藤を欠き、福原が出遅れ、貧打前線の停滞を食らったにしては、1ゲーム差の3位は良しとしなけりゃいけないスタートか。
数字で見ても、打率.250はG、Dから離された3位、HR9本もG、Dとは遠く離れてYBと並ぶ5位タイ、防御率3.36もG、Dに次ぐ3位。特に攻撃については、金本一人に依存した成績で、もし金本が例年通りのスロースタートだったら、と考えるだけでも恐ろしい。

カープは投手力がまとまってきているので、持ち前の打線に勢いが出ればドカンと来そう。スワローズはベテランと外国人がイマイチだが、気温上昇とともに調子が出てくると不気味、ベイスターズは負けん気の強い大矢監督が上手く選手を牽引していて、まだまだ不調のベテランの上がり目が期待出るし、ジャイアンツはまさに03年のタイガースを見るようなチームの本格化があり、素直に強い。そしてチーム状態が相当悪いにもかかわらずしっかりと首位にいるドラゴンズは本当に強い。
今季、ドラゴンズとのマッチレースなどという見方も強かったが、一回りして、当面そういう簡単な展開にはなりそうもないという感じがするね。
しかしもちろんうちも強い。ここから打線の調子を上げて、手堅く勝ちを重ねて行きたい。

試運転は終了。いよいよ今日移動日に名古屋に向かう。今季のタイガースが強いのか弱いのか。それをわかりやすく示すことになる。

Posted by torao at 08:47 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< D戦ボケはいかんよ | TOP | Q.より早く来て欲しいのは? >>

兎に角、浜関が打ったのが良かった。
どんな形であれ、
結果が出れば、明日に繋がる。

今年は、去年とは違う展開になるのではないか、
そういう気がしています。
| 酔虎伝 | 2007/04/16 11:06 AM |
明日からナゴドへ行って来ます!!
うちも万全じゃないですけど
中日も調子いいって訳でもないですからね。
今年は違うんや、という所を見せてもらいたいです(^^)
| たに | 2007/04/16 12:30 PM |
ふぇぇ、今帰って来た。
最近、寂しがり屋の荒らしさんが良くいらっしゃるのです。あまり楽しくない内容の場合は見つけ次第削除しますので、皆様も「そのうち消されるからほっとこ」って感じで見ておいて下さいませ(今回はリアクションもろとも削除させていただきました。いわほーさんのナイス切り返しがもったいないんだけれど…)。
ちなみに荒らしさんでも、思わず笑っちゃうような書き込みなら残す場合もあり得ます(笑)。
| torao | 2007/04/16 1:39 PM |
いわほーさんのナイス切り返しを垣間見られたわたしは幸せ者?
そして昨日の大花火大会&虹のグランドショーを現場で見物できた私は果報者?
金本さんの最後の一発がナゴドへ繋いでくれましたね。
| tacoco | 2007/04/16 4:23 PM |
先週末、法事で島根に帰っておりました。島根にいるとほんと陸の孤島でして、タイガースがどうなっているのか翌日の新聞で知る始末です。とほほ。やっぱ都会ってすごいです。
今年のセ・リーグ、ほんと混戦になりそうですね。大矢監督のやる気、びしびし伝わってきます。ブラウン監督の闘将ぶりもベースを通じてがんがん来ます。Gファンも戻ってきてますね。ヤクルトは東京6大学と続けて試合すればお客さんも倍増できるかもしんない。虎もナゴヤで暴れませう。
| ぼん | 2007/04/16 5:42 PM |
うわっ!寂しがり屋さんのだけ見て、いわほーさんの切り替えし見られへんかった。
本人から直接聞〜こおっとw

今週イーブンでエエと思っているネガティブ野朗ですw 
| でんまん | 2007/04/16 5:45 PM |
今シーズンは、ドラゴンズ以外に負けてもさほど悔しくないのは気のせいでしょうか?
まだオープン戦気分です。
(一度生観戦するまでは無理かも)
| まつたか | 2007/04/16 5:59 PM |
土曜日の能見に無援の試合から一転、初回に大量点
の展開。
泣くな能見よ、何時の時代も誰かがその役回りを
やってきたのだから(笑)
ねぇ、やb(ry、福h(ry。
ある日突然、昨日みたいな爆発試合があったり、
音無しの試合があったり、「打線は水物」とはよく言ったもの。

セ界は思いの外、混戦の予感ですね。
どこがいち早く「形」を手に入れるか、前半戦は
ここが鍵になりそうです。
阪神もJFK&金本以外の形を一つ手に入れたいですね。
| 西田辺 | 2007/04/16 6:26 PM |
お久しぶりのカキコミです(ラクガキはたまにしてましたが)

なんか、関本はやっぱり2番に座ってるときのほうがイキイキしてるというか、
自分の持ち場に戻って、自分の能力を最大限に発揮できてるというか、
とにかく別人のように見えましたね。

うーん、どんちゃん。
昨日と一昨日の試合を見ても、考えは変わらへんかなぁ?
(1番レッド、2番セキ、7番トリみたいな考えに)

・・・・・・変わらへんか、やっぱりね。
そらそうよ。それでこそどんちゃんよ(笑)
| 宮川 | 2007/04/16 6:26 PM |
オレンジシートの銀傘の日陰で見ていて肌寒かったですが熱燗が美味かったです。

今年は観戦試合連勝中です。京セラドームよりやっぱり甲子園ですね。

今岡はホームランを明日からの3連戦の楽しみに残して置いて呉れたのですが 出来れば早めにお願いします。(シーツも)
| たまねぎおじさん | 2007/04/16 8:08 PM |
見事な大勝でしたね。

昨日、目標7点なんていったら初回だけで取るなんて....う〜ん、すばらしい。

この勢いをナゴドに持ち込んで、貯金できれば尚うれし。みんなもっぺん気合入れていこうぜ(笑)。

P.S.
こちらは週末、一時的とは思いますが気温が25度まで上がり、五月晴れどころか、初夏の様相を呈してました。

| Salut | 2007/04/16 8:41 PM |
to 酔虎伝さま
昨年、理屈では絶対良いはずとブラウン監督が考えた「2番前田」がなぜかうまくいかなかったように、カタログ上の数値と組み合わせだけでは成功しないのが「日本の打順」なんですね。どんな形であれ、どんな理由であれ、打てるようになって来たのは大きいです。

to たにさま
たにさんの出撃予告を聞くと、いよいよだな…と気合いが入ってきます(笑)。

to tacocoさま
マラニック、すごーい!やっぱりそれくらいしないと良いもんは見られないんですね。きっとあの試合内容はマラニックのおかげやわ。ココイチで、またやって下さい(笑)。

to ぼんさま
大矢さんは、物腰が柔らかそうに見えますが、なんのなんの、熱い人ですよね。

to でんまんさま
イーブンでええんちゃいます?

to まつたかさま
あまりにも打てなさすぎて、熱くなろうにもなれなかったってのもありますね(笑)。

to 西田辺さま
初回の7点を、前日の初回に2点、前々日の初回にも2点まわしてあげられるなら、杉山も能見も勝てたかもしれないのになぁ。1〜3番で点を取る形を見たいですね。

to 宮川さま
打順によって打撃が変わるなんて、ホントみんな繊細ですよね。べつにどこでも好きに打っていいよってのが岡田野球なんですけど。
ちなみに個人的に今一番良さそうに思っている打順は、1鳥2関3金4今5林6シ7矢8投9★です。これはやらないと思いますが、8に投手を入れる時は金本3番でないといけません。

to たまねぎおじさんさま
>京セラドームよりやっぱり甲子園ですね
そりゃそうですよ。Bsの試合も神戸でやった方がうんと入っているみたいですしね。
今週は、目覚めるべき人たちが、大いに活躍して欲しいです。

to Salutさま
こちらも土曜の関東は25度くらいまで上がって、野球やってたら汗だくになりましたよ。
| torao | 2007/04/16 10:32 PM |
和田コーチのブログにも
手ごたえ「大いにあり」とあります。
勿論リップサービスもあるのでしょうが、今シーズンも期待しちゃっていいのかな?
と思います。
| タイガースポリマー | 2007/04/16 11:11 PM |
to タイガースポリマーさま
和田コーチ、担当は内野守備走塁ですよね。ホンマかいな(笑)。
| torao | 2007/04/17 11:57 AM |
あら。。。いわほーさんのおもしろい切返し、消しちゃったんですね。。。再度見に来る方がおかしいかしら。。ドラ戦の前に、もう一度、笑いたかったんだけど。。。残念。
| くり | 2007/04/17 1:37 PM |
to くりさま
気にしない気にしない(笑)。
| torao | 2007/04/18 12:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。