自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
普通
E期待のルーキー田中がホークス相手に完投で初勝利、立派なもんだ。
前日は大社ドラ1の永井が初先発初勝利。他球団の若い選手たちの活躍がなぜか清新に感じてしまう。うちでも小嶋が活躍しているんだけど、落ち着きすぎていて新人ぽくないからなぁ(笑)。ただ若い選手が活躍の場を与えられるというのは、既存戦力が薄いということもできる。弱い頃のタイガースもそうだった。人はいつでもないものねだりをしてしまうもんだね(笑)。

筒井を抹消し、新人捕手清水を上げ。矢野が、15日ベイ戦以来左親指を痛めているのだとかで捕手を厚くした。上げた直後、大勝したベイ戦にしろ、大敗したD戦にしろ、筒井を使っても良い場面はあったのに使わずじまい。上がったり下がったりのエレベーター選手はそんなもんだけど、張り合いがないわな。
故障対策で清水を上げたのなら、使いなさいって。最後、久保田のところで1回やらせてみたら良かったのに。D戦、G戦では使わないのかなぁ。気にせずスタメンでも途中からでもどんどん使ったら良いのにね。清水が失敗して負けても、ファンは文句言わないから大丈夫!使え使え〜!


ナゴド2戦目にして1勝!わーいわーい!もうノルマ達成だ。あとは気楽にやれ。あっノルマってこの3連戦1勝のことね、今年ナゴドで1勝って意味じゃないよ(笑)。
カウントを取りに来る甘い球を引っぱたく。先頭の鳥谷が初球をレフト前ヒットしてから、頭をシンプルにして意思統一できた。赤星ファーストストライクを綺麗に送りバント成功。うん、先に1点欲しいものね、正解正解。シーツ、初球直球をファールしたあと、3球目のカーブを投手足元へ遊内野安打で一死一三塁。1球に集中して積極的に。良いプレッシャーのかけ方が続く。金本は初めて甘く入った3球目の直球を「打ち損じ」て右犠飛。理想的な速攻で1点先制。これで二死一塁。普通はこれでこの回終わって、そのウラに逆転されるわけだが、この日は普通じゃなかった。今岡がストライクをしっかり振って(ファール)、ボールをきっちり見逃して、長峰の緊張をもう一度あおる。カウントを2−3まで持って行って、6球目、またも投手足元を襲う。打球がセンターに到達する間に自動スタートのシーツが進んで、二死一三塁。この今岡の打席がチームの固さを取っ払ったね。濱中も変化球2つの後の直球をしっかり狙って振り切って、左越タイムリー二塁打2点目、二死二三塁。矢野も高めの直球を2点タイムリー二塁打で続く4点目。関本は敬遠気味で二死一二塁。ところが下柳が見事センター前ヒットで繋いでしまう。もうこの時点で長峰はただ投げているだけ状態だったね。鳥谷にはストライク入らず押し出しで、投手交代、浅尾。赤星その初球インローへの速球を強く引っ張って一二塁間、珍しくウッズが好捕して、二塁に送球しようとするがベースカバーがなかったのか、振り返って一塁ベースカバーの浅尾に送球、ところがわずかに赤星の足が早くセーフ、これで初回に6点を奪った。

先発下柳は、ボールのおじぎが早すぎ、大きすぎで、低めへのボール球が無効だった。こうなると苦しすぎる。打たれる四球を出すで、塁上賑わしてはなんとかかわすのに必死。初回は二死満塁をなんとか無失点、二回は1失点後二死一二塁でなんとか福留を打ち取る。6−1となって、こうやってモチャモチャやってるうちに打たれて走られてガツンとやられて、打つ方もカワイイなあとかって見とれてるうちにくるんくるん回って、気がつくと6−8なーんて逆転されているのが普通なのだが、この日は普通じゃなかった。3回ウラも先頭のウッズをヒットで出して、暴投などで3塁に走者を進められながらも無失点。すると、4回表先頭赤星が赤星シフトでライン上を固めるレフトを小馬鹿にするようなレフト低位置へのヒット。続くシーツも必ず荒木の正面に飛ぶはずのライナーがライト前に綺麗に抜ける。無死一二塁。金本の普通なら二ゴロ併殺になるべき浅尾のスライダーが真ん中に入り、打球はライトスタンドに消えた。しかもスピンがかかって高く上がるという、金本らしくないHRだった。

まあそうはいってもここはナゴヤドーム。下柳今季初勝利のかかる5回ウラ、福留ウッズに連続四球で一死一二塁。しかし、落合監督が入れ替えてきた5番森野、6番ノリ、7番李がことごとくチャンスを潰してくれる。ほう…。
だんだん、「ああ、そんなのが普通であるワケがないのだ」と思い直すようになる。これが大事だね。6−1や9−1からひっくり返されるなんて、そうそうあることじゃないのだ(笑)。

その後、江草、相木、久保田がきちんとまとめて快勝。攻撃も7回にもう1点とっていれば、1回6点4回3点7回1点、理想の「イースーチー10点攻撃」だったけど、まあ欲張るまい。

とにかくノルマは達成したので、今日はエクストラチャレンジ。気楽にGOだ。

Posted by torao at 08:42 | comments(12)
[退団者]今岡誠
<< 私流監督インタビュー | TOP | ものの考え方 >>

快勝!快勝!
贅沢を言わせてもらえるなら、9回裏、清水にマスクをかぶらせて、KJFの三人で荒木、福留、ウッズを仕留めてほしかったです。ナゴドの虎ファンのためにも、三投手の調整のためにも。
| 一虎ファン | 2007/04/19 8:59 AM |
こんな点差がついて、もう負けない、って状態以外で清水君を使う所なんて
ありゃしないのに、何故使わないんすかね。
矢野さんが怪我してから急に出しても、慣れの問題でヘマやらかすのは見えてるのに。

オープン戦と違って、相木が綺麗に低く低くボールを集められてたのも
関心しました。大勝してると、全員が落ち着いて自分の仕事が出来るんですね。

今日勝つか負けるかでナゴド神話が決まると思います。頑張って!
| ななし | 2007/04/19 9:57 AM |
清水を使わなかったのはなんとなく久保田のためのような気がしますねぇ。
ここまで無失点
オープン戦の不調を考えるとびっくりするようないいピッチングできてるので
いつもの矢野以外でリズムを崩させたく
なかったんじゃないでしょうか
| らりほう | 2007/04/19 10:07 AM |
昨日休みだったけど、怖くてスカパーの中継見なかった(´・ω・‘;)こんなに大勝してたのに〜
| たいがーひろ | 2007/04/19 10:11 AM |
やりました〜!!

勝てました〜!!

昨日の祝詞が効きました〜!!
かどうかは、判りませんが、
とにかく勝ちました。

今の虎には、気分転換が必要なので、
厄除け、御祓いも価値ありです。
と思っています。

浜関にもヒットが出て、
最悪期は脱した模様。

鳥谷も、心配ないようで良かった。
| 酔虎伝 | 2007/04/19 10:38 AM |
>理想の「イースーチー10点攻撃」
 あれ、toraoさん麻雀するんですか?
 では、次回は徹マンPVでお会いしたいものです(笑)

チームにとっては普通より“ちょっと嬉しい”1勝だったんでしょうけど、名古屋のファンにとっては…。

名古屋の皆さま、
本当によかったね!

| KEN | 2007/04/19 10:43 AM |
やったがな〜!
勝ったがな〜!
シバイたったがな〜!

ね、普通にやったらこんなモンですよ。
な〜んも必要以上に恐れる事なんてないんですよ。
これまで猛毒だったナゴドが、良薬に裏返ると良いな。
今日も勝つと、落合監督もチョット考えを変えてくるかな?
ただし、インタビューの憎まれ口には、益々磨きが
かかるでしょうけど(笑)
これで完封直後の試合は3連勝。
切換えが上手く行っている証拠かも知れない。

KENさま。
徹マンPV、私も混ぜてもらえますかね(笑)
| 西田辺 | 2007/04/19 12:32 PM |
名古屋の皆様、おめでとうございます。

初回の犠飛、4回のHR、やはり鬼門を壊すのは、金本のバット。まさに鬼に(は、)金棒!!

この調子で川上も倒して、昨年越えのナゴド2勝目といきませう。


徹マンPV、私は地理的にまぜてもらうのが無理なので、「toraoの野球チャンネル」で録画中継希望。できれば割れ目でポンみたいなアングルで....(笑)
| Salut | 2007/04/19 12:54 PM |
to 一虎ファンさま
相手の嫌がることという観点からも、その一人一殺は効果的ですね。でも岡田監督は人が良いから、そういう(球場にいる大多数の)お客さんが嫌がるようなことはしないんですよ(笑)。

to ななしさま
ハンドルネーム変えて下さいね!相木、ずっと良いですよ。

to らりほうさま
リードは矢野より清水の方が良いかもよ(笑)。

to たいがーひろさま
ああもったいない(笑)。とりあえずチラっと見たら良かったのに(笑)。

to 酔虎伝さま
この時期が最悪で、ここからみんな上げてくれるなら最高ですよね。

to KENさま
昔は大好きで、学校に何しに行っていたかと聞かれれば麻雀としか答えようがなかったのですが(笑)、ここ何年も実打はないですねぇ…。機械相手なら、ちょこちょこあるかも知れませんが。
だいたい徹マンなんてしたらブログ書けないやん(笑)。

to 西田辺さま
確かに免疫力というか抵抗力が出てしまえば、ね。
この調子で切り替え上手になってくれれば、強いですよ!

to Salutさま
金棒はすごいです。打ち損じても、こすっても、ちゃんと点になります。
今日も金棒頼むで、ボーグルソン!ちゃうって(笑)。
| torao | 2007/04/19 1:14 PM |
いやー,ナゴドで快勝。気分いい。
>当初最寄駅の名前は「ナゴヤドーム矢田駅」の予定であったが「ナゴヤドームヤダ(嫌だ)」の響きが好ましくないので「ナゴヤドーム前矢田駅」になったといわれている。(Wikipediaより)
うん,確かに「前はヤダ」ったけど,今年は違うの!

欲張りなこといえば,一昨日も昨日も試合開始早々に勝敗が見えたようなゲームだったので,今日は,1点を争う緊張感のある試合をして勝ってほしい。もちろんKJFで締めくくってね。それが今年の「普通」(スタンダード)になりますように。

…「徹マンPV」って楽しそうですね。でも,何を観るんだろ(笑)
| おかぼん | 2007/04/19 3:34 PM |
toraoさあん、
>6−1や9−1からひっくり返されるなんて、そうそうあることじゃないのだ・・・

今日試合前に会社でこっそり読んで、そうだそうだとホクそえんでたのに、あったじゃないですかあ( T_T) ま、100%ない、とは言ってませんもんね、そのたまたまが、たまたまよくナゴドであるだけでさ。

本当に、本当に、昨日1勝しておいてよかったですよ〜。 昨日も負けて3連敗してたら、去年の流れまだひきずってるのか〜、と重くなるけど、昨日勝ったおかげで、今日の負けが私には”またいろいろやらかした単なる1敗”になりましたもん。
昨日も6-1のときは、また逆転されるのではとヒヤヒヤもんでしたが、9-1になったとたんに、中日選手の、つりあがってた目が普通目になったんで、あっ今日は勝てる!と思ったもんです。

金本さんが言っていたように、”去年は去年、今年は今年”、これナゴドのときは私の呪文にしますわ。
| 春夏秋冬 | 2007/04/19 11:58 PM |
よく寝た。寝過ぎで、目覚めるのが早過ぎちゃった(笑)。

to おかぼんさま
>今日は,1点を争う緊張感のある試合をして勝ってほしい。
うーん、その文章のほとんど部分は現実化しましたが、ほんの一部だけ違いましたね(笑)。タイガースにとっての「普通」を確立するのは簡単じゃないみたいですね。

to 春夏秋冬さま
去年と同じようで、ちょっとずつ違います。川上からはきちんと点を取ったし、ちょっとずつ抵抗はしましたし…。
これからこれから。私はヤツラを信じてますよ!
| torao | 2007/04/20 7:16 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。