自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
私流監督インタビュー
なんなんだ、日米の銃撃は。腹立たしい。うたれる悪夢は、名古屋だけにしてくれ。いや、名古屋もあかん。
昌にセ最年長完封記録を許したことより、こっちの方が全然ショック。
赤星に「頸椎椎間板ヘルニア」の診断(サンスポ)。「両手足のしびれが続き、歩行がなんとなく不自由になるなどの症状が出る場合もある」なんていうのを読むと、症状とのつきあい方を把握できるまでは、どうか無理をしないで欲しいと思う。真面目な赤星のこと、強く振りたい一心で振り込んで、運動の支えになる首に負担ををかけてしまったのかもしれないなぁ。本当ここは冷静に対処して欲しい。


----


(試合後)

 ――完敗でした

 torao監督 「負ける時は、こんなもの。こんな日もあります。いつもうまくいったら144勝しちゃうよ」

 ――ナゴヤドームでなかなか勝てません

「場所は関係ない。ただ尾を引くゲームではない。ピッチャーを2人しか使っていないし、6〜7人使って1点届かなかったというゲームよりはいい。この負けが、浮上のきっかけになるんじゃないの」

 ――苦手だけに初戦勝ちたかった

「一つ勝つのはそう簡単じゃないんだよ。いつか勝つだろう?…勝つまで待とう」

 ――ジャンはウッズに打たれた3ランHRが痛かった

「開幕から2つ勝ってくれた投手。ジャンだって打たれる時はあるよ。まあいいんじゃないの」

 ――山本昌にまたしても完封負け

「10対9も20対0も、負けは負けだ」

 ――打線が繋がりません

「ピッチャーを助けるのが打線、打線を助けるのがピッチャー。どちらかがよくないと勝てない。お互いが助けあわないといけない。今、12球団で一番打てないのはウチ。この調子の悪さが8月、9月にこなくてよかった。またひとつずつ上がっていけばいい」

 ――この敗戦の意味は?

「この試合で負けたからといって、関係ないよ。お客さんには悪いことをしたけれども、接戦の負けじゃなく大敗をするほうがチームの再浮上のためには良かったんじゃないかな。悔しさをバネにして1,2点のゲームをものにして前へ進んでいく。明日から変わってくると思う。負けた試合から何かを学ぶこともある」

「さぁ他に質問があれば聞こうか。(質問に一瞬、間があり)ないんだな。ないなら帰る」
(ネタ元=落合語録2005&2006

Posted by torao at 08:52 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< まったくいつもどおり | TOP | 普通 >>

てへ。また負けちゃいましたねw
でも、今日も行きます^^

先日の甲子園で兄貴が言ってましたよね?
「ナゴドで勝ち越したい」って。

兄貴!
ム・ムチャクチャにしちゃってください!!

| 名古屋ファンの気持ち | 2007/04/18 10:45 AM |
冗談抜きで、祟り、祟りじゃ〜!!

これは、本当の呪いなので、

霊能者、陰陽師、結界師を総動員して、

浄化するしかない!!

一つだけええことが、有った。
関本が、ヒットを打った。
これは、結構大きいことですよ。
ペナントレースは、長いから。

それと、名古屋地区の虎ファンは、
球場へ応援に行かないで欲しいですねえ。
応援をボイコットして下さい。
それぐらいしないと、
虎は、目覚めないようなので。

| 酔虎伝 | 2007/04/18 11:17 AM |
あのお方だと…。

ん?そんなもん、おまえ…。
しゃーないやろ。どこも一緒や。
しょもないっ!


こんな感じかな…。
| ichiken | 2007/04/18 11:35 AM |
ナゴドな祟りの話しは横に置いとくとして クリーンナップは狙い球が来た時には 当たればスタンドに放り込むぞ という迫力のあるスイングをして欲しいです。 
| たまねぎおじさん | 2007/04/18 11:53 AM |
昨日の試合は去年のVTRかと思いました(嘘)
やれやれ、今日も行ってきまーす。

酔虎伝さん:
ボイコットして勝てるなら
幾らでも喜んでボイコットしますが・・・。
それくらいでは足らん、と思います(笑)
| たに | 2007/04/18 12:20 PM |
過去数回、ナゴヤドームには観戦に行きました。
その度感じるのは、名古屋のファンの熱。
いや、もはや熱と言う言葉では片付けられない
「今日こそは」「今度こそは」と言う情念や時に
凄味すら感じた。
選手・首脳陣も「何とかしないと」「今日こそ何とか」
と思い続けてるのでしょうが、この「何とか」ほど
人の体を硬くし、思考を鈍らせるモノはないのかも。
「何とか」するじゃなく「これを」すると言った
明確な筋の通った方針が必要なんじゃないですかね。
| 西田辺 | 2007/04/18 12:52 PM |
to 名古屋ファンの気持ちさま
「てへ。」って…(笑)。
中部の虎ファンの誰かが、「普段は大人しい人だったのに…」みたいに近所の人から言われるような事件を起こさないことを願うばかりです…(笑)。

to 酔虎伝さま
やっぱり祟りですか…。しずまりたまえ〜眠りたまえ〜…

to ichikenさま
そんな感じ。
今日の試合は、ベンチで酒盛りでもしながらやったらどうかな(笑)。

to たまねぎおじさんさま
ねー。いったい何をビビッてるんだか。この場所で失うものなど何もないのに。

to たにさま
やっぱりCGを見せられてるんですよ。タイガースの投手だけジャンにすげ替えて、データ使い回ししたんですよ!行ってらっしゃい!今日は勝つよ!

to 西田辺さま
なるほど、「明確な筋の通った方針」は良いですね。
じゃ、「ファーストストライクを思いっきりスタンドへ放り込む」で行きましょう。相手がこれに対応してきたら変えれば良いですもんね。
| torao | 2007/04/18 1:16 PM |
toraoさん:
>やっぱりCGを見せられてるんですよ。

いわほーさんが提唱された通りなんですねぇ。
どうせCG見せられるなら負け試合でも

・赤星と藤本のアベックアーチ
・今岡と矢野のダブルスチール
・下柳の150kmの速球

とか見せてほしいな。ダメ?(笑)

冗談はさておき、応援する以外に方法を知らないので
行くしかないのです。今日こそは勝って欲しいな。
甲子園のチケットの売れ行きが良くない原因が
勝ち方がつまらないから・・・と新聞にありました。
そんな台詞、吐いてみたいもんです。

さあ、行くぞ!!下柳に初勝利を!!
| たに | 2007/04/18 1:24 PM |
ナゴド....まさに鬼門ですね。

唯一観戦した試合も赤星が自打球当てて怪我したし....

私の提案、ドンちゃんの背番号を666に変更。
おちやい妖術(66)に勝つには、悪魔がくれた背番号しかない(笑)
| Salut | 2007/04/18 1:52 PM |
たまたまですよ。たまたま。

ランナーをためて4番を2−0と追い込んだときにたまたま甘い球が入ってしまっただけ。

井端や荒木のバントの構えがちょっと気になっただけ。

なんてことはない、今シーズンうちが完封食らうなんて珍しくないじゃない。

今シーズン2勝していて1敗しただけじゃない。残り2つのうち1つ勝てばまだ勝ち越しなんだから。

| まつたか | 2007/04/18 2:14 PM |
酔虎伝さんすごいな。プリントアウトして暗記させていただきます。

しかし、さすがに昨日はトホホでした。オマエ完封までするか? と。去年のアレ以外は、試合終われば頭きりかえて、ヒーローインタビューにツッコミいれて遊んでいられたんですが、昨夜は速攻で消してしまいましたから。

きょうはきっと、なんとかなる筈です。なんとか…単に5点差から1点差になるだけだったりして。とりあえず塩と酒でもTVの前に備えて…ちょいと舐めながら…こらこら(完全に現実逃避中)。

しかし赤星…うーん。けっこうショックです。どうも動きが変だヘンだバランス悪いと思っていたら…薬飲んで治るもんでもないしなあ。
| はみ | 2007/04/18 2:32 PM |
toraoさま、

勝手に書いて、すみませんでした。

はみさま、

最初の祝詞は、
本当に縁起良いです。
| 酔虎伝 | 2007/04/18 4:13 PM |
 簡単、簡単っ!

 ナゴドに、“浜風”吹かせりゃイイんですよっ!(沈)

 ((((((゜゜;ノ)ノ
| 観宙斎 | 2007/04/19 8:15 AM |
to たにさま
ふふふ。良かったですね、ソフト変えてくれて(笑)。
六甲颪フルコーラスに、わっしょいに、チャンスマーチ。良かった良かった!

to Salutさま
私、負けるのが普通と思ったら、気が楽になってきました(笑)。

to まつたかさま
おっしゃるとおりですね!

to はみさま
そう言えば、ずっと前から赤星の歩き方について言っていたのは、はみさんでしたよね。さすがだなぁ。

to 酔虎伝さま
きっと、びゃっと唱えて、パッと消したのが良かったんですよ!(笑)
いざとなったらまたやりましょう(笑)。

to 観宙斎さま
風の管理権は敵方にあります(笑)。
| torao | 2007/04/19 12:56 PM |
はじめまして、昭和60年世代です。
「鬼門ナゴヤドーム」
誰が言い出したんや????
マスコミがいらん事言うから。。。
選手も変に意識するやんけ!!!
ちゃうかな??

ちなみに、真弓ファンでした。
| 猛虎襲来 | 2007/04/24 9:44 PM |
to 猛虎襲来さま
ようこそ。昭和60年世代というのは、その頃から見始めたという意味なのでしょうかね。
ドラゴンズの選手やファンも、ここでは負けないと思いこんでいるフシもあって、実にやっかいです。
| torao | 2007/04/25 10:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。