自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
早くも踏ん張りどころ
せっかくの日曜日、雨模様の中甲子園いっぱい集まったタイガースファンには辛い観戦になってしまった。
悪いカゼが流行っているので体調を崩さないようにして欲しいと思うが、どうやらタイガースにもカゼ禍がふりかかっているらしい。チーム関係者にはインフルエンザになっちゃった人がいるとか、相木の抹消も体調面の問題があったとか、良い話がないねぇ(サンスポ)。
そして濱中右肩痛で離脱という追い打ち(スポニチ)。赤星の首にかかっているであろう「無理」も気になるし、4月下旬にしてすでに踏ん張りどころがやってきたという感じ。


福原、渡辺、藤原を登録して、橋本、高橋光、相木を抹消。


狩野が2試合連続のHR。3試合で4打点か、こういうことがあるんだなぁ。これからどうやって使っていくのかな。本人はノリノリ、周囲はヒートアップだろうけど、チーム内の空気とマッチさせないといけないんだろうなぁ。まああまり気にせず、どんどんスタメンマスク被らせて、肝心なところで矢野に替えるという使い方もあるとは思う。

しかしなんだな、言いたかないが、ジャイアンツ強いな。まさに03年のタイガースに雰囲気が良く似ている。こっちも燃えカスみたいな戦い方してる場合じゃないぜ。新しい燃料をガンガン入れていかないと、エネルギーの量で圧倒されてるわ。



今季絶好調のG先発高橋尚に対し、4回ウラ1点を返して1−3、なお一死一三塁で9番福原。代打か続投かという判断は簡単なものではない。例えばここで代打(狩野でも、この日上げた藤原でも赤松でも良い)に出て、ビッグイニング5点とって大逆転したとする。この後、5,6,7回を、中村泰とこの日上げた渡辺で2点のリードを守らなくてはいけない(江草、久保田を使えという声もあろうが、前日までの無理使いで、おそらく使えるコンディションにはなかっただろう)。福原に3回を抑えてもらい、もうひと山に賭けるという目論見はアリだと思う。しかし、完封完封で来ている高橋尚が当たりのないタイガース打線に対して隙を見せる可能性はそう高くない。すでにどっちに転んでも厳しい選択だったのかも知れない。

つまり言えることは、「判断が簡単なものでない」そういう状況そのものがいけないのだということ。
二軍でも先発調整させてきた福原を、中継ぎで使うはめになっていることが決定的にまずいのだ。故障明けのエース福原が、先発KO後のロングリリーフという汚れ役をやることになると、本人含め誰が思っていただろうか。やらなきゃいけない、やってもらわなきゃいけない…チーム事情がわからない子どもではない。そのつもりで一所懸命やったとは思う。しかし心も体もそういう準備のない中で、ベテラン投手の感情に火をつけるというのはハタで思うほど簡単じゃない。
桟原にせよダーウィンにせよ江草にせよ中村泰にせよ筒井にせよ橋本にせよ…、話と準備によっては、その仕事にいつでも命を燃やせる投手はたくさんいる。いるのに活用できないこと、必要な時に使えなくしてしまっていることが痛すぎる。
この強いタイガースを支えてきたのはブルペン。それはJFKだけの話じゃない。ブルペンの気力を削ぐような起用法が続く限り、タイガースの厳しい時期は続くのかも知れない。
こんなグダグダな状況だけど、今は甲子園のスタンドが力を与えるしかないと思うよ。
ランキングも力貸して。いつもありがとう。

Posted by torao at 08:39 | comments(8)
[阪神]試合のポイント
<< JFKと非JFK | TOP | Q.このチームにだけは負けるな! >>

(name、今回はタイプミスなしw)
寒い試合で、TV中継も見るのやめ。
「あれ〜、また点入っちゃったよ」という嫁の声のみ聞こえる我が家。
もちろん俺は聞こえない振りをし、mixiなんぞをダラダラ見る。
早くも現実逃避の悪寒(笑)

あとからいく時って気持ちが大事やからなぁ。
そこらへん、岡田はわかってへんな。
1回の出番で、数球集中すればいいバッターと、
10数球〜30球程度の集中を、場合によっては数セット、
それも投げる、休むのon/offを繰り返し。
気持ちが乗ってないと、こんなことやっとれませんで。

それはそうと拙blog、日曜日のアクセスが非常に多く、
原因は「狩野恵輔」でした。ネットの反応って面白いですね。
| zero-52 | 2007/04/23 10:36 AM |
何だか昨日の福原見てても、気持ちが乗ってないなぁ
って感じでしたね。
出した意図は分かるけど、これじゃ調子も上がらない。
復調も、ままならない感じ。
連休の連戦を迎える前に、投打とも今一度、体制の
見直しが必要になりますね。
決してこのままで調子が上がるのを待つのは得策では
ないと思います。
| 西田辺 | 2007/04/23 11:06 AM |
去年は、強気で書いていたけど、
今年は、書けまへんなあ。
明らかに、打てまへんなあ。
その上、濱中が故障再発。
シーツも年齢的にしんどくなって来たのかなあ。

まさかヨミウリがこのまま勝ち続けることはないと思うけど、
ドラの投手陣もイマイチやけど、
虎の調子自体が上がらんとヤバイなあ。

救いは、杉山と狩野ぐらいか。
葛城も落として若手を上げるべきと思うけど、
どうでしょう?
ダーウィンも上げたらどうか?

兎に角、打つこと。
打てな勝てない。

ゴールデンウィークか交流戦で
流れが変わったらええのになあ、
そう思うしかないですねえ。

後一つ、
尾花投手コーチは、ダイエーでもヨミウリでも、
見事な手腕を発揮していますねえ。
| 酔虎伝 | 2007/04/23 11:43 AM |
この週末、関西のスポ紙は狩野一人でおんぶにだっこ状態でした。G軍戦前には誰一人予想すらしていなかったサプライズです。
ニューヒーローが一人誕生して、オールドヒーローが一人去っていく。それがプロの厳しい世界だと分かっていても、ファン心理の根本には常にニューヒーロー待望論がありますよね。ファンも残酷なもんです。あ、まだまだオールドヒーローが去ったと断定しているわけじゃありませんが。
もう一人、ニューヒーロー見習い中の浜ちゃん。次もう一度やったら選手生命は終わると言われていただけにショックです。大事に至る一歩手前での予防的措置だと信じたいです。
| いわほー | 2007/04/23 12:34 PM |
昨秋の「一戦一勝」の気迫はどこへ行ったのでしょう。今の一勝も終盤の一勝も重みに変わりはないのに…。
そのうち誰かが復調するだろうなどと首脳陣が思っているなら、3位も危ういです。
だからといって、何をどうすればいいのか、私には皆目わからないのですが…。

スタンドのファンは、どんな劣勢でも、見ていて涙が出るくらい、精一杯応援していると思います。
| 一虎ファン | 2007/04/23 2:42 PM |
往年の山田久志投手がああいった場面(プレーオフや日本シリーズ)で登板してグッダグダに打たれたのを思い出しました。
全身から「やりたくねーんだよ」オーラ発してましたね。シリーズなのに。
上田監督によると「エース」はチームのためにどんな場面でも投げなくてはいけないそうですが。。
まだ投手分業と言う概念が確立されていない時の話しです。
雨は試合中はそれほど降ってなかったですよ。
昨秋の記憶が新しいのでイライラしますが、ファンも我慢しないといけないでしょうね。
ちなみに日ハムファンは悲しいほど我慢しています(頑張れ!)
| りさ・ふぇるなんです | 2007/04/23 5:45 PM |
この週末、高揚したり落ち込んだり、大変でしたね、みなさん(笑)。
ちょっと忙しかったので、たくさんたくさんコメントをいただいたのですが、ここでのお礼で失礼します。
さあ、ここからが今年のタイガースの面白いところでっせ。こういうところをしっかり見ておきましょうね!
| torao | 2007/04/23 9:32 PM |
 さぁさぁ!

 のび太はんが、地元に凱旋?してくるで〜!


 迎撃、頼むで! ホンマ…。
| 観宙斎 | 2007/04/24 7:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。