自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
汗泥血
セの3試合とも白熱した良いゲームだったね。
D−C。栗原がこの日2本目のHRをD岩瀬から打って、延長に持ち込んだまでは凄かったんだけど、若い投手たちの踏ん張り及ばずカープは3戦連続のサヨナラ負け。戦いぶりは悪くないだけに惜しいよなぁ。

G−YB。逃げては迫られ、逃げては迫られ。「クルーンが出産(by 報知)」のベイスターズはハラハラの展開。でも最後は、期待がデカすぎる男・那須野でGの猛追を振り切った。大矢ベイ、なかなか勢いがある。
逃げても迫られちゃうのは人気ブログランキングも一緒で、しんどい展開やわあ(笑)。本当にいつもありがとう。


今年は雨の甲子園多いね。しかも僅差の最終回、負けている状況で強い雨が降っていると、見ていて気が気じゃない。もうあと少しだからやっちゃえってなもんなんだろうけど、投げるのも、打つのも、守るのもイヤだろうなぁ。
高津にタイミングを外されて、シーツが平凡な右飛を打ち上げる。これで二死無走者、と思った瞬間、ガイエルがこれを落球、一死二塁となる。そういえば先日の相手落球もシーツが打ったんだったな。当たりはないのに、ヘンなツキがあるね。
ここでSベンチは金本を敬遠し、「ミスター2ベース」改め、「ミスターゲッツー」今岡との勝負を選択。しかし百戦錬磨の高津も、土砂降りの雨と必要以上に突き出た今岡の下唇に動揺し、制球定まらず。四球で一死満塁にしてしまう。結果的にこれが大きかった。
ここで林が慌てず、高めの球にバットを軽く合わせて右前ヒット、同点。やっぱりこういうところで打てるんだね、林は。さすがだ。
こうなりゃ大雨にめげず「わっしょい」を続けるスタンドの力も借りて押せ押せ。矢野の振り切った打球が前進守備のショート右を抜けてサヨナラ。三塁走者金本、右手を上げながら生還。喜んで本塁で迎えた藤本に蹴りを入れる。不条理だ(笑)。

矢野ヒーローインタビュー。「若い狩野も頑張っていますが、オジさんの矢野も負けません」良いね。意識して意識して、両方頑張れ。



白熱の接戦と言えばそうだけど、打つ方はどっちもまったく熱が感じられなかったなぁ。9回ウラを迎えたところで、ヒットはSが3、Tが4だもの。
得点は、3回表、先頭二塁打の田中浩をS先発石川が送って一死三塁。1番飯原のライト前方、フェンス際へのファールフライをこの日から右翼スタメンの林が懸命に追いかけてナイスキャッチ。でも捕った体勢悪く、タッチアップで点取られちゃった。結果的にこの1点で99%負けかけていたことを考えると、危険な突進までして捕らなきゃいけないファールフライでもなかったかな。十分な体勢で投げられないなら特に。回も浅く1点より1アウトという判断もあるけれど、内野が前進隊形をとっているくらい先取点をやりたくなかったわけだからね。

まあでも打って返せばええんよ。だーれも打ってくれないもんだから、3回ウラ一死からジャンが左越二塁打。噂どおり、やっぱり甘いところはかっ飛ばすわ(笑)。さあ鳥谷、弾き返すもサード正面、飯原ジャンを二塁に追い込んでから一塁送球アウト、うおっとジャンが三塁に向かっている!三塁へ送球、ジャンはヘッドスライディング、うわ、あっぶねえなぁ、腰から上が持ち上がってシャチホコみたいになりながら手から三塁ベースに突っ込むもタッチアウト。ムチャしよるわ、でもガッツは買う。あ〜あ、もともと汗ダラダラのユニフォームに甲子園の黒土がくっついで、もうドロドロのベタベタ。母ちゃんに怒られるで(笑)。

投手打つ、ムチャする、次の回やられるの悪夢も浮かんだが、ジャンはその後もナイスピッチ。直球は力強く、フォークも有効。4〜6回は危なげなし。6回ウラ関本ヒット、ジャンはバントも上手、一死二塁の好機も、鳥谷、赤星で返せず。速いテンポで試合は進む。

ところが7回表にアクシデント。ラミレスの強烈な打球がジャンのアゴを直撃。その場に崩れ落ちる。ナインが駆け寄る。動かないジャン。場の空気が凍り付く。
ほどなくジャンは立ち上がったが血が噴き出してユニフォームに飛び散る…。担架を拒んで、マウンドを歩いて降りて行ったが、この時もまだ投げると言い張っていたそうだ。
負けている中での久保田、ジェフというリレーは、このジャンの気迫に応えて、なんとか連敗を止めたいというあらわれだろう。不格好ながら、なんとかかんとかそれを実現し、ジャンに勝利の報告ができたのは良かったね。
検査の結果、骨に異常なし、9針縫う裂傷のみ、抜糸まで10日とのこと。まずは大事なく一安心。だけどドロドロのベタベタに、さらに血ぃまでこべりつかせて、この子はまったく!もう、ユニフォーム自分で洗いっ!(笑)

Posted by torao at 08:44 | comments(11)
[退団者]ジャン/エステバン
<< 切り替え完了 | TOP | いるだけで怖い人 >>

ボーグルソンの嫁さんは知ってるけど、ジャンって独身なんですか?洗濯物は嫁さんかな?おかんかな?って球団が洗うんか...。
| Tetsu | 2007/04/25 9:52 AM |
ジャンは最近(たぶん)子どもが生まれて毎晩ドミニカの奥さんと電話で2時間ほど(たぶん)子どもの写真見ながら話してるらしいです。(たぶん 笑)
| | 2007/04/25 10:25 AM |
ジャン、雨中の熱投が無駄にならなくてよかったね。泥だらけ血だらけのユニも、ああいう汚し方なら、お母さんは喜んで洗ってくれるでしょう。ただ、たぶんシミは落ちないだろうけど(笑)

偶然ですが、私も昨日、自転車の事故で顔面裂傷&前歯損傷、飛び散った血でグレーのコートが血みどろに(高かったのに…)。幸い骨などに異常はなく、歩いて家に帰れました。10日くらいで傷は治るそうですが、歯の治療費が(泣)
裂傷の影響で唇が腫れて、ちょっと今岡状態になっております。高津にビビられちゃうでしょうか?(笑)
| あーちゃん | 2007/04/25 10:36 AM |
昨日の本当のヒーローはあの大雨でも応援し続けた大勢のファンです。ホンマ涙出た。その次はジャンかも。スライディングなんかせずにそのまま突進したら良かった。でも根性あるワ。ウィリアムズも雨の中の負けゲームでよく投げた。みんな偉い。
| よし | 2007/04/25 10:38 AM |
>必要以上に突き出た今岡の下唇
今岡の下唇の突出度と気合との関連性は、すでに学会でも
発表されてますからね(嘘)

いやぁ、勝ったは勝ったけど手放しでは喜べないなぁ。
慎重と言うか、球選びすぎと言うか。
もっとガンガン行けば、相手も投げにくさが出て
プレッシャーかけられるのに。

ジャンは大事に至らなくて良かった。
当たった瞬間「頭か?」と思い、メジャー時代の石井一を
思い出し、肝を冷やした。
ホントに命をかけた商売です。
| 西田辺 | 2007/04/25 12:23 PM |
野球の基本は全力疾走。
ライトフライでも2塁までシーツが行ったから金本が敬遠され 今岡の下唇が必要以上に突き出たので高津が動揺して流れが来たと感じました。
| たまねぎおじさん | 2007/04/25 12:32 PM |
下唇に接触して死球、てのが怖かったのかしら(笑。

今頃、ジャンは顎にばんそこ貼って「ブリーチ、ヒョウハクザイ? 何処デスカ」とか言って、どっかのスーパー店員をビビらせている事でしょう(嘘
| はみ | 2007/04/25 1:36 PM |
今日は良い勝ち方だったね。

to Tetsuさま
下の名無しさんのおっしゃるように、ジャンは生まれたばかりの子があるんですよね。単身赴任、頑張っています。

to あーちゃんさま
えええ?そらえらいこった。大丈夫?じゃないね…おだいじに。

to よしさま
確かに。あのわっしょいはかなり長い時間でしたよね。お疲れさまでした、スタンドの方々。

to 西田辺さま
雨の日って、審判のストライクゾーンがワイドになりますよね。だから投手も調子に乗って厳しく攻めていけます。ちょっと甘いやつはどんどん行くべきですね。

to たまねぎおじさんさま
シーツウォッチャーですね(笑)。ほんと、しっかり走っていました。こういうところエライです。

to はみさま
最後満塁で矢野の場面、我が家では「矢野ー、傷まない程度に死球もらってよろし。少々なら…狩野いるし」と冗談とも本気ともとれるような言われ方をしていたことは秘密(笑)。
| torao | 2007/04/25 10:50 PM |
野球が大好きなんですね、ジャン。高めのボールでも球威があるんですねー。飛ばないし。次の登板が楽しみ。
| 猛虎くん | 2007/04/25 11:57 PM |
敢えて違うところにツッコミを一つ。
和田コーチ曰く、藤本はいつも自分からいじられに行ってるので、自業自得です(笑)

八百万の神様の中には、やはり野球の神様もおられるんでしょう……。
先日の狩野といい、そうとしか思えない今日この頃です。
(うちは神道ではなく曹洞宗ですけど・笑)
| 藤村珂南 | 2007/04/26 12:18 AM |
ああまた遅なってしもた。

to 猛虎くん
出稼ぎに来ているっていう意識が強いのでしょうか、ガッツありますね。

to 藤村珂南さま
やっぱりね。「いじられキャラ」と呼ばれる人はたいがいそうなんですよ。嫌がり方が上手かったり、面白かったり(笑)。
| torao | 2007/04/27 6:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。