自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
いるだけで怖い人
また日を改めて書きたいプロ野球界の出来事覚え書き。
世の中のホンネとタテマエに詳しい方があれば、ぜひコメントでいろいろ教えてね。
・西武事件、最終報告書関連
・楽天のTBS株取得問題
・高野連の特待生制度一斉調査
どさくさでランキング


セより1週間早く始まったパ・リーグは、開幕直後の動乱期を抜けて、シーズンの輪郭らしきものが見えつつあるのか、連勝、連敗が目に付くようになってきた。マリーンズが5連勝で急浮上、ファイターズは6連敗で苦しんでいる。セの方も、ここらあたりから乗れるチームと乗り損ねるチームの差が出てくるかもね。

ここしばらくのタイガースは、最低のどん底をなめて、やや上向きの気配が漂い始めた。そういうマインドを喚起するのに貢献した狩野の役割は大きかったね。天気や運も味方してくれるようになってきたみたい。

投げては下柳が普通に良かった(最大の褒め言葉)。スライダー、シュート、フォーク。ど真ん中に見えて、ぐいっ、しゅるん、すとん。途中雨が強くなって、審判のストライクゾーンがいくぶん広くなったのも下柳には好都合。笑っちゃうくらいのゴロの山。ほぼ完璧な6回1失点だった。
江草1回、福原2回。福原も前回よりはずっと良かった。もう先発やらせても良いと思うんだけどな。中のコマが揃うのなら、本当は江草も先発で見たいな。

攻撃面でも、この日、今岡が先制タイムリー含む4安打、シーツが初本塁打、スタメン林勝負強さ発揮、鳥谷が久々の快打、赤星非力脱却、関本体重より低い打率を身長レベルまで伸ばすなどなど、ようやく明るさが出てきた。
やっぱり林の存在感が大きいね。失投すれば確実にやられるというオーラが構えから漂っているもんな。今岡も自分の後に林がドシっといることで、ずいぶん楽に打席に入っていると思う。前日の9回の四球なんかも、高津はネクストの林にプレッシャーをかけられていたと思うもの。
矢野も体調上向きみたいだし、藤本も良い感じでゲームに入っているし、赤松も鬼代走の域に入りつつあるし。できれば若い投手に勇気を与えるような攻撃ペースをこの時期に掴んでしまいたいね。

さて試合は初回、3アウト目の金本の三振が振り逃げになったところから今岡、林の連打で2点先制。連日スワローズは守備の乱れ、タイガースは抜け目なくつけ込んだ。すぐにSの新鋭畠山の一発で迫られたが、またすぐそのウラ、またしても捕手のまずいプレーにしっかりつけ込む。一死二塁で鳥谷のあたりそこね、ボテッと三塁線に転がる打球。S福川捕手はあわてて拾い上げ一塁に送球するも鳥谷のスタート良く一塁セーフ。でもこの打球、捕らなければ明らかにファール。これ大きなプレーだった。で一死一塁三塁になって、赤星が初球をレフトに打ち上げる。浅い当たりだったが、Sの中継プレーも緩慢で三走関本が生還。なかなかイヤなチームだ。やっぱりこうでないと野球は勝てない。愛嬌ばっかりあってもダメなのだ(笑)。
この1点が象徴的だったが、この日良かったことは、それぞれがそれぞれの役割をきちんとこなしたこと。回の先頭関本が狙い澄ました単打で出塁。下柳が一発で送りバントを決め、鳥谷はあたりそこねで全力疾走、赤星1点を必ず奪うミッション完遂。
また6回の追加点にしても、これまた相手のミスがらみ(無死一二塁で矢野のバントは完全にサードで今岡封殺のタイミングであったが、送球逸れてベースから足が離れる)ではあったが、関本がきっちりライトに犠牲フライを上げた。自分がやるべき最低限のことを積み重ねていけば、力みも萎縮も少なくなり、逆に相手にはプレッシャーをかけていける。こんな感じでどんどん上げていけるといいね。

Posted by torao at 08:39 | comments(6)
[野手]林
<< 汗泥血 | TOP | よく3点とったね >>

昨日の試合を見てて、少し前と試合運びが逆になっちゃったなぁ
って思ってしまいました。
以前は、力でねじ伏せるでもなく、チクチクとミスを突かれ
気が付いたら負けていた。
ミスる方と、つけ込む方の逆転現象。

ま、ウチも威張れるほど試合巧者じゃないけどね(笑)
シッカリした試合運びができたことは事実。
さぁ、そろそろ乗って行こう。
| 西田辺 | 2007/04/26 12:16 PM |
昨日と一昨日はヤクルトのまずい野球に助けられたって感じですかね。
でも、浮上するためのキッカケならなんでもいいんです。
日曜日の巨人戦がチーム状態のどん底で、
その次のこのカードで3連勝できたら、
チームとしてもだいぶ浮上していけるんじゃぁないでしょうか。
| 宮川 | 2007/04/26 1:32 PM |
「弱きをくじき、強きを助ける」昨今の阪神。
その昔は、散々くじかれてきたから、ま、いいですか。もちろん、勝てばうれしいに決まっていますが。

それにしても、すごいです、林への賞賛の嵐。今や、24番にかわって、31番が甲子園で一番の人気者ではないでしょうか。
不調になっても、逆の嵐が吹かないことを願います、自戒も込めて。
| 一虎ファン | 2007/04/26 4:21 PM |
>一虎ファンさん
>不調になっても、逆の嵐が吹かないことを願います

僕もそれが心配です。今年の浜中の不調は周囲のリンちゃんへの期待度が上がりすぎ、結果を残せない自分自身への不信感が募ってのものもあるんじゃないかと思います。
ほんの二年前までは皆、浜ちゃん浜ちゃん言ってたのに。。このファンの手のひら返しはものすごいものがありますから。

もちろんそんなものは関係ないぐらい結果を残せばいいだけの話なんですが。。

リンちゃんはもちろん大好きですが、彼が活躍すればするほど、浜中を忘れないでくれみんな!と複雑な気持ちになってしまうんですよ。
| 良虎 | 2007/04/26 4:44 PM |
確かにやっとチームとして底を脱したという雰囲気ですね。

これが4月で良かったというべきか?
今日も元気にヤクルト飲んで、英気を養えること期待しましょう。

昨日はちょっと休憩していた兄貴の爆発が見たい。
| Salut | 2007/04/26 5:19 PM |
to 西田辺さま
加納とジャン、そして濱中が、ちょっとチームをピリッとさせてくれたかもしれませんね。

to 宮川さま
3連勝しましたね。CベイCの9連戦、一気に乗って欲しいです。

to 一虎ファンさま
ファンの注目はうつろいやすいですからね。でもそんなもんです。

to 良虎さま
いつでもその繰り返しなので、気にしない気にしない(笑)。やっぱり誰だって登っている最中の輝いている人には惹かれますから。ましてや試合に出られないなどの障害があればなおのこと…。

to Salutさま
金本は大爆発はなくとも、実にコンスタントに仕事をしていますね。そろそろまた爆発期が来るでしょう。
| torao | 2007/04/27 6:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。