自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
30試合経過セ・レビュー
連休最後を雨で流し、黄金週間全敗。あちゃー。
ここまで30試合を消化、借金5、首位ジャイアンツとは6差の5位。いろんな数字を見てみるとめまいがするほどのダメっぷりだ。(Yahooセ順位表)
本塁打数が17で、抜けて少ない。誰が何本でと言えちゃうくらいだもんなぁ。さらに1試合あたりの得点数が最下位で、防御率がリーグ5位。当然この順位になっちゃうわな。先発投手陣の投球回数が他に比べて少なく、軸になる投手もいない。登板数の多いリリーフ投手の防御率ものきなみ悪い。良いのはJFKなんだろうけど、連敗中は使う場もなし。まあ簡単に言ってしまうと良いところがほとんどない。

ドラゴンズは順調だが、抜け出せないのは先発投手陣がまだ本調子にないからだろう。それでも投球回数は4人が30を越えている。能見1人だけのタイガースとはずいぶん違う。今季は、岩瀬が打たれたりしていて、意外な程勝負弱さがあり、現在は貯金1の3位にとどまっているが、小さなチャンスをものにしたり、福留ウッズの決定力による攻撃力は健在、また総動員フル活用の投手起用も強み。全体の堅調さは維持している。

貯金7で首位を走るジャイアンツは強さを見せつけている。内海、高橋尚が抜群の安定感で二枚看板。加えて金刃、木佐貫、最近は久保が軸となって回す。なんたって先発の強いところが強い。加えて課題のリリーフも上原を抑えに据えて、会田、林、豊田、野口、真田他タレント豊富。使い方にブレもない。
攻撃も高橋由、谷、小笠原、李と続く打線がビシッと固まって機能している。移籍組が「ジャイアンツで上がり」という気分のメンバーではないって感じ。チーム全体として中堅と若手のバランスも良いし、楽に走っている感じ。実に気に入らん(笑)。

貯金5で2位のベイスターズは想像以上に良いスタートダッシュだ。寺原と仁志という移籍の二人が高いモチベーションをチームにもたらしている。集中力、勝負強さで勝ちを拾った試合が多く、その原動力はホセロ、那須野を中心としたリリーフ投手陣の獅子奮迅の活躍ぶり、また大矢監督のなりふり構わぬという采配にあるのではないか。また鈴木尚や古木ら、腐りかけていた選手たちを上手く生かしている。この目一杯の全力疾走が風を生んで、それに乗っかれるか、それとも息切れして失速するのかが今後の見所。

借金1で4位のカープは、タイガースを叩いて勢いが出て来た。1.33で堂々防御率セ2位の大竹、エース黒田の2本柱に、佐々岡、フェルナンデスらが絡んでくると強い。リリーフ陣も梅津、河内、林ほか質量豊富で好調を維持している。上位、下位に俊足巧打タイプを置き、中軸の強打で返すというスタイルも復活しつつあり、さらに上げてきそうな雰囲気がある。

借金7でタイガースともども低迷のスワローズは、やはり先発投手陣が誤算。グライシンガーは良い方の誤算として、藤井、石井一、石川らがもうちょっとやらないと厳しい。攻撃面でもリグスの離脱が痛すぎる。ただ個々のメンバーと、その持っている技量からすれば、タイガース同様もう少し得点力があってしかるべき。気分の盛り上がりが感じられないような気がする。

こんな感じの交流戦前。タイガースはG、S@神宮、C@中国遠征、YBという日程が続く。ここでボロボロのままなら…な感じやね。悔しかったらしっかりやれ。

Posted by torao at 08:43 | comments(6)
[野球全般]ペナント展望
<< 好調カープに学べ | TOP | Q.あなたが監督なら当面狩野をどう使う? >>

流石に皆さん、元気なさそうですなあ。
いや、忙しいのか?

まあ、正直、
ア〜ア、
という感じやけどね。

ほんまはねえ、
プロ野球は、これからが面白いんやよ。
実力有るチームは、
6月から上昇するんやよ。

虎に実力有るのか、無いのか、
楽しみやで。

プロ野球でも、人生でも、
苦しい時こそ、
冷静に自己を見つめるべきや。

落ち着いてやれば、必ず上昇する!!
| 酔虎伝 | 2007/05/07 10:54 AM |
10日に、
Joshinでもらった券で1塁アルプスに行ってきますよ。今シーズン初観戦。
巨人戦は昨年の関本のサヨナラホームラン以来です。
| まつたか | 2007/05/07 12:03 PM |
 ま、なんとかなりますよ。
 去年の讀賣サンの急降下、ウチの奇跡の追い上げとか思い出せば、シーズンなんて終わらな判らんわけで。もちろん、最低も最悪も(笑)覚悟はしてますよ。最高も、ね。
 とりあえず楽しみましょうや。結果は二の次。スタンドのファンが選手を追い込んだらあきませんわ。
 と、自分に語りかけてみる。
 明日、気が向いたら甲子園、行ってきますわ。週末は神宮です。またお合いするかもですね。
| はみ | 2007/05/07 3:19 PM |
はー。
ものの見事にGW全敗ですね。
ヤクルトに3タテ食らわせたときは、調子にのってきたとおもったのに。。。
鯉のナックルボーラーにリズム狂わされたのかな。また球児に泣いてもらわんと。。。

はみさんのおっしゃるように「結果は二の次、楽しみましょう」ですよね。
楽しみといえば、ひーやんの復帰と狩野とか狩野とか狩野とか。。。。
| 洋上道三 | 2007/05/07 7:34 PM |
いつになったら底に到達するんでしょうか・・。明日こそはが何日も何日も。
ジャイアンツ相手に息を吹き返して欲しいもんです。
話は変わりますが、私の県にも野球チームができました。北信越BCリーグです。夢にまで見た地元野球チームです。先日初観戦しましたが、久々に胸躍りました!勝っても負けても応援できるチームがあるということ・選手がプレーで魅せ、ファンが叱咤激励するそんなあたりまえな光景に感動してしまいました。
| ensin54 | 2007/05/07 11:08 PM |
毎度コメントありがとうございます。
みなさんのコメントで楽しませていただいておりますよ。
連休は連休で、仕事始まれば始まったで、わらわらしてしまいまして、すっかり放置になってしまってごめんなさい!
まあ何を言ってもアレな時期でもありますのでこのへんで(笑)。ホント、ありがとうね。
| torao | 2007/05/07 11:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。