自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
暗黒を叫ぶ
Bs10連敗かぁ。この泥沼をどうやって抜ければ良いのか、しんどいだろうなぁ。えっ?ははは…。

赤星抹消、秀太登録。赤星はやっぱりちょっと時間がかかるのか。ここで一番コンスタントにヒットが打てる打者が抜けてしまうワケね。もうそろそろ最悪が最悪を呼ぶ事態は終わりにして欲しいよ。

ジャンは何にカリカリしていたのか、四球を出して走者気にしてボークやってイライラ爆発。ボーグルソンは上手く制御した狩野だったが、ジャンはどうにもできなかったなぁ。事前にしっかり話し合ったりできたのかなぁ。
中4日で行くと言っていたジャンだが、頭を冷やすために二軍に行かすそうだ。それでダーウィンを上げて先発やらせるのかな。それともダーウィンは中で、若手に先発チャレンジさせるのかな。いずれにせよ、しっちゃかめっちゃか。

中村泰とか葛城とか、ささいな「良いとこ探し」をやっても虚しくなるばかりの試合。
現状のタイガース、全体的にこんなアホな話はあるだろうかと思ってしまうのだが、MLBに目を転じると、高年俸で獲ってきた選手を二軍に行かすなんてこともあるし、優勝常連のチームが最下位に低迷していたりなんてこともあるようだ。井川のこと、田口のいるカージナルスのことなんだけど…(笑)。
ま、勝負の世界は相手もあって、弱いとなれば、どんどんつけ込まれて負けてしまう。その逆を期して、上を向くしかないね。



とりあえず、暗黒時代を思い出して、「懐かしのフレーズ」をいろいろ叫んでみようか。

「一軍と二軍、総取っ替えじゃあああ」
それが二軍も元気なく、ずーっと勝ってないんだなぁ。やっぱり打線が低調で、推薦の声が誰にも掛かってこない。シーツ、今岡が不調なんだから、喜田あたりはチャンスなんだけどなぁ。
「高給取りには働いてもらわにゃ」というのは使う側の論理で、野球選手の場合、けっこう良い契約しちゃうと緩んじゃうケースが多い。だから時には冷や水ぶっかけるのも良いと思うよ。

「先発藤川、二番手ジェフ、三番手久保田じゃあああ」
「じゃあああ」の後はノープランなんだけどね(笑)。でもこのまま行くと、現実化しそうで怖い(笑)。

「1番から8番まで俊足並べてナムコスターズ戦法じゃあああ」
下を合わせても、赤松、大城くらいしか特急クラスはいないしなぁ。F1セブンも今は昔。「七牛車」ならピックアップできそうなんだけど(笑)。

「未来のエースでローテを組むのじゃあああ」
というのは大げさにしても、その場しのぎの起用はどこかで線引きしないと、先に禍根を残しそう。ヤスや江草(臀部に軽いハリがあって抹消中)は先発させて欲しいなぁ。下のローテでじっくり育成方針の上園には早々にチャンスが回ってくるかもね。

「働かないベテランたちは全員引退じゃあああ」
まあまあ、これまでみんなのおかげでどれだけ良い思いをさせてもらったか。それを思い出し思い出し…でも思い出の中だけには生きていけないのだ。

さてと、もう落ちる所まで落ちたやん。まったく開き直りが下手なんだから。マジメすぎるんよ。「プププ、オレってかっこわるう。あほくさ」と笑って出直しなはれ。

Posted by torao at 08:39 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 気迫って何? | TOP | 分泌 >>

>「先発藤川、二番手ジェフ、三番手久保田じゃあああ」
ワタクシめもそれ考えちゃいました。
J−先発−中継−K−Fとか。
でも今の巡り合わせでは誰が行っても打たれそう。何点取られても打線が取り返してやるという雰囲気がないと。
いまは、広澤マジックの結果を黙って待ちます。
| まつたか | 2007/05/09 8:57 AM |
私は打順で遊びます。

1 藤本
2 赤松
3 鳥谷
4 林
5 狩野
6 金本
7 今岡
8 シーツ
9 P

現状と実績を折衷してみました。
| 一虎ファン | 2007/05/09 9:26 AM |
ホンマの暗黒はこんなモンじゃない・・・と、言ってみる(笑)

>まったく開き直りが下手なんだから。マジメすぎるんよ

ホント、今のウチの選手って皆、責任感が強すぎるのか
「自分で何とか」「俺が何とか」の何とか病に
罹ってしまってますね。
「何とか」じゃ何ともならないのに。
気が急いてボール球に手を出しすぎてるし、相手の攻撃
も真正面から受けすぎてる。
兎に角、今やることは自分にとって気持ちの良いスィング
をする事。
投手は腕を振る事。
それしかないっしょ。
暗い顔して野球してても、女神は微笑んでくれないよ。
勝利の女神を惚れさせる野球をしようぜ!
| 西田辺 | 2007/05/09 11:18 AM |
はっきり言うて、腹立つわ!!

けど、単純に弱い、というのも事実。
シーツは、不調なのではなく、
限界なのでは?
なんせ、直球に当てることもでけへんのやから。
今岡も、限界なのでは?
なんか、良くなる気配がないですもん。
金本も高年齢やしなあ。

ヨミウリは、大幅に選手を入れ替えて強なったけど、
虎も、その時期に来ているのかなあ。

それにしても、尾花投手コーチは、見事やねえ。
選手の時は、大したことなかったのに。
| 酔虎伝 | 2007/05/09 11:34 AM |
物心つくのが遅かったので(まだ数年です)、阪神のこんな連敗はじめて見ました。というかちょっと気をそらして野球を見てませんでした。
週末の神宮3連戦(もしかして最下位争い)に行きますので、そろそろ今日くらいから「若手の選手を予習」のため、テレビ観戦はじめます。いい試合が見たいなぁ。
藤川、ひさびさに見たいなー。と、他球団ファンからも言われてしまいました。先発で「とりあえず先取点はやらない」作戦できませんかねー。

| メル | 2007/05/09 11:43 AM |
もう初回からでも1点リードした時点で藤川投入しか手がありませんなあ。
一戦目:先発久保田、中継ぎジェフ、抑え球児
二戦目:先発ジェフ、中継ぎ球児、 抑え久保田
三戦目:先発球児、 中継ぎ久保田、抑えジェフ

このローテはどうでしょう?
| いわほー | 2007/05/09 12:45 PM |
>いわほー様
>一戦目:先発久保田、中継ぎジェフ、抑え球児

J-Kの切替のタイミングで、ジェフをそのまま下げるのでは無くファーストに。さらに左が来たら、球児をファーストにしてジェフをマウンドに。
最後は球児で締めるってのはどうでしょうか?
ノムさん時代の 遠山−葛西−遠山−葛西のノリです。
| 洋上道三 | 2007/05/09 12:57 PM |
to まつたかさま
暗黒に覆われると、誰もが考えることです(笑)。

to 一虎ファンさま
開幕前に、こういう打順を提案する人が出るということを誰が予想できたでしょう(笑)。

to 西田辺さま
岡田野球は、どんなに体裁を取り繕っても、「究極の原っぱ野球」。そこにはデメリット満載の代わりに、ロマンと痛快さがあるはず。こういう状況では、悔し涙を流しながらメチャ振りして、「覚えてろよ」と叫ぶのが正解だと思うんです(笑)。

to 酔虎伝さま
まあ、スランプということにしておいてあげてください。全員スランプはここらへんにして、あとはずっと全員好調でお願いします。
尾花さん、伊原さんともにさすが…って感じですね。

to メルさま
藤川先発の話?いや、それで勝つかもしれないけど、あまり良いとは思いませんよ。

to いわほーさま
先発が2イニングス、中継ぎが2イニングス、抑えが1イニングス。6回以降は土砂降り人工降雨でお願いいたします(笑)。

to 洋上道三さま
いやいや話を発展させなくて良いし(笑)。
| torao | 2007/05/09 1:32 PM |
ははは。

なんかもう、火事場で「水っぽいもんならなんでもええやろ」って、日本酒からサラダ油からウォッカから灯油まで投げ込んでる状態ですなあ。監督には悪いけど、見てて笑えてきました(壊れた?)

とりあえずシーツ先生は守備に専念していただくべく、打順を思い切り後ろのほうに郭李、否、隔離していただきたく…とか書いたとたんに打ち出すような気がする、と書いたらやっぱり打たないマイナスのロジック。

ま、現状の戦力でAクラスにいるほうが異常なんで、のんびりいきましょ。選手がプレーしてることには変わらんねやし。見られるうちに身とかんとね。
| はみ | 2007/05/09 1:33 PM |
村山や小山が先発した同じ3連戦で勝てそうな試合に救援したりしていた話をオールドファンから聞きますが、そんなノリになってきましたね。
あの85年だって、6連敗を2回もしていたんだから、ファンとしては見捨てず応援するだけですよ。
| まつたか | 2007/05/09 1:38 PM |
ファンってのはこんなときでも応援することしかできないから歯がゆいですよねぇ。
そんな調子悪いなら代わりに打席立ったろか?と言いたくなる。120%打てませんが(笑)

もしや去年の「全部勝つ」作戦をさらにドラマティックに仕立て上げる為に、今のうちに負けとけぇみたいなノリじゃないでしょうね?
後半どんだけ勝ったとしても、この暗黒気分は忘れんぞ選手達よ(笑)
| 良虎 | 2007/05/09 6:03 PM |
古くからの阪神ファンにとっては、単独最下位という言葉は、かつて聞き慣れた忌まわしい言葉ですね。オリックスが連敗を止めたように、同じ関西球団として、せめて同じ10連敗で、「今回はこのへんにしといたろ」といきたいものです。
| スポパラGM | 2007/05/10 3:18 AM |
セ界の中心(3-5位)で暗黒を叫ぶ ならまだ心の余裕もありましたが、セ界のどん底(6位)になるとかなり滅入りますね。

球児が打たれて逆転負けというのが何とも痛い。

誠のでなくていいから救世主求む....

おーいファームの面々聞いてる? 誰か手を上げんかい!
| Salut | 2007/05/10 3:36 AM |
>はみさん
横浜があの位置に居るほうがよっぽどおかしいと思いますよ。
| | 2007/05/10 9:20 AM |
to はみさま
>と書いたらやっぱり打たないマイナスのロジック。
もう、こういう状況になると、「私がこうしたら…」みたいな自意識過剰が何万人も現れますよね、私もそうですけど(笑)。

to まつたかさま
>あの85年だって、6連敗を2回もしていたんだから…
いいこといいますね(笑)。じゃ合計12連敗だからまだあとまだ…ちゃうか(笑)。

to 良虎さま
私は、全然進塁できない走者を見てると、代わりに塁に立って、盗塁したろか?と言いたくなります。絶対牽制死すると思うけど(笑)。

to スポパラGMさま
>…せめて同じ10連敗で…
ああ、へんなマージンとっちゃって(笑)。もうお腹いっぱいですよ(笑)。

to Salutさま
なーに、誰も命まではとるまいて(笑)。

to ななしさま
「戦力」というか「戦いぶり」ということでしょう。
| torao | 2007/05/10 12:23 PM |
補足ありがとうございます。

あくまでも現状での戦力という意味ですね。>戦いぶり
名前やトータルでの成績ではなく、「現時点でどれだけ打てるか守れるか」です。コンディションと言い換えたほうが早いかな。スペックではないんですよ。ベストな状態における数値ではなく、現時点でのそれ、という意味です。言葉足らずで申し訳ない。

なんて書いてるといきなりスペック以上の数値叩き出したりするからなあ、野球って。え? 西、雨?
| はみ | 2007/05/10 3:43 PM |
to はみさま
雨は止みました。止まない雨はなかったね(笑)。
| torao | 2007/05/10 9:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。