自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
分泌
今朝は多くを語るつもりはない。
ただ目覚めて昨夜の試合を思い出す気分は、そんなに悪くない。

打たれても微笑み続ける藤川の顔。それは連敗を止めたのに号泣したあの時と同じ。やりたい野球がやれていないもどかしさを、なんとかしたいという気持ちの現れ。

タイガースも多くの選手が開き直っていた。できることをやる、やるべきことをやる。迷わずに、恐れずにやる。できてないものもいた。それは仕方ない。
1回は鳥谷(ヒット)、関本(送り)、林(HR)で2点取った。2回は赤松(左越二塁打)、鳥谷(二ゴロ)、関本(右前ヒット)で1点取った。しかしその後暴投で二進した関本が林のヒットで戻って来られなかったのは弱いチームの「迷い」。流れが変わる。しかし逆転されても5回ウラ林(右線二塁打)、金本(二ゴロ)、今岡(右前ヒット)で同点にし、6回ウラ代打葛城が中越逆転HRを放つ。
投げる方でも、橋本健と能見は試合を立て直した。やるべき仕事とその成果、嬉しかった。

久保田、ウィリアムス、藤川の繋ぎにも悔いはない。これまでも先走り過ぎて失敗したことはあったが、今のタイガースは引きつけ過ぎて詰まるくらいなら、つんのめって泳いだ方が良い。

憎いジャイアンツは強い。かつての強いジャイアンツがそこにいる。8回ウラ、わずか1点ビハインドという状況で育成選手から支配下登録した山口投手を使ってくる。新進の代打矢野が悪くない藤川の直球にしっかりスイングしてファールを重ねる。塁上の俊足走者が迷わずに盗塁を敢行してくる。鬼神の勝負強さがある。

9回ウラ、先頭林がこの日4安打目。金本はやるべき仕事をした。初球をフルスイングした。逆転サヨナラ2ランHRを打ちに行った。しかし球は上がらず、芯にも当たらず二ゴロに終わったが、何も文句はない。

藤川が打たれた時、私の脳内になんだか知らない物質がブシュブシュ分泌された。
おうよ、オレは阪神ファンよ。なんぼ負けたって、こいつらをかばい続け、応援し続けるアホウよ。口では選手たちを罵りながらも、おちゃらけのシャレのめしをしながらも、負ければ涙が出るほど悔しくて、不貞寝する阪神ファンよ。そして翌朝にはコロっと忘れて、また勝利を信じ、何連敗しようともその後、その倍の連勝をすると信じている阪神ファンよ。悪いか。
金本、今日はでっかいホームラン打ってくれよ!球児、今日はピシャっと抑えてくれよ、全部直球で全部空振りだ!タイガース、今日は勝てよ!頼んだぞ!

Posted by torao at 08:46 | comments(21)
[阪神]がんばれ!
<< 暗黒を叫ぶ | TOP | サンキュー! >>

>全部直球で全部空振りだ!
あははっ!昨日、ちょっと伸びてない球児の直球を見ながら、それでも、決め球は高速フォークちゃうやろ、直球三つで三振や、球児、と呟いて見てましたよ、自分も。あそこで二岡相手にフォークじゃなく、ストレートで行く球児が好き♪

しっかし、伊原野球、セリーグでも健在ですねぇ。正直、嫌でしょ?あれ。苦笑 パリーグでやってると、いつもあれを超えることを要求されるんですよ。後、尾花さん。本当、良いコーチで。

お互い苦労しながらも、秋にお会いしましょ♪って、交流戦最初のカードでしたっけね。
| DAI | 2007/05/10 9:03 AM |
>私の脳内になんだか知らない物質がブシュブシュ分泌された。

ドーパミンならぬトラパミンかも?
昨日私の脳内に聞こえた「ドバドバッ」って音も
それなのかな(笑)

この状態から、どうやって這い上がってくるか。
チーム力を上げてくるか。
これが今最大の楽しみです。

男の子が殴られっ放しじゃ情けないやろ、悔しいやろ。
今日は一発ドツき返してこいや!
| 西田辺 | 2007/05/10 9:48 AM |
今年の巨人は強いです。
当然、ファンも元気です。ここ数年では見られなくらいたくさんのG党が球場に来ていました。
おかげで昨夜の3塁アルプスはTファンとGファンの斑模様。
試合終了後は明暗くっきりでした…(泣)。

昨日のような試合を勝ちきれないなら、連敗はしばらく止まらないでしょう、などと書くと、今夜あたり、ポコッと勝ったりするかもしれないので、書いておきます。
| 一虎ファン | 2007/05/10 9:48 AM |
こんにちは、はじめまして
9連敗つらいですが、こういう時、こういう年もあるということで見守っていきましょう。優勝しようが最下位になろうが我々の阪神タイガースがなくなるわけではないし、またタイガースへの愛情もなくなるわけではないのですから。


ご連絡までに当方の稚拙なブログに本日の記事を載せさせて頂きました。また勝手ながらリンクも貼らせていただきました。お暇なときに是非一度お越しください。
| 田淵命3号 | 2007/05/10 10:34 AM |
>おうよ、オレは阪神ファンよ。
7連敗を過ぎたあたりから「自分は何で阪神ファンなんやろう?」と思い始めました。
多分,GW中に一つでも勝っていれば決して考えもしなかったようなことだけど。今日のエントリーを読んで,自分の頭の中,心の中にあるものが少し形になってきた気がします。

確かに「強いG」には,今後抜けていく予感がある。でも皮肉なことに,「独走チームが出た場合,勝率5割以下でも3位になれる可能性」が増えるということも事実。実際,昨年はD,T2チームが80勝超えだったので,3位のSは借金3でしたしね。これはCSのシステムの問題点でもありますが,いやもちろん,タイガースにこうした「低い目標」をめざせといっているわけではありません。ただ,ちょっと弱気になっているので,よい材料と思えるものを探したいだけ(笑)

前の記事にもありましたが,こういう状態だからといって,その場しのぎの小細工,とりつくろいの策はしないでほしい。「自分(たち)を信じて戦え」,その姿勢があれば必ず未来につながると思うし。
要は,緊張感のあるペナントレースを展開する中で,一投一打に,守備に走塁に,「凄いな」「元気やな」「楽しいな」と感じられるプレーが見られれば…。私の願いはそれだけです。
| おかぼん | 2007/05/10 10:54 AM |
今のオーダーで少しずつの改善が見られます。この悔しさをしっかり胸にしまってこれまでのおごりを捨てよう。原さんも以前の悔しさを今年鬼になってぶつけているんでしょう。おかぼんさんの言われるとおり3位を死守しましょうや。それにしても打つ以外に手が無いのは何とかしてや。
| よし | 2007/05/10 11:20 AM |
昨日の負けは、評価できる負け。
やっとまともな試合ができるようになった。
シーツを外したり、今岡が打ったり、
関本も戻ってきたし、林もええし、
葛城も行けそうやし、赤松も打てたし、
なんと言っても、昨日で厄が落ちたと思う。

今日からは、少なくとも5割の勝率で行ける。
| 酔虎伝 | 2007/05/10 11:33 AM |
本日の記事全く同感です。
>おうよ、オレは阪神ファンよ。なんぼ負けたって、こいつらをかばい続け、応援し続けるアホウよ。・・・・

以降は涙目で読みました。

明日を信じ、選手を信じて応援します。
有難う御座いました。


| 酩酊 酔虎 | 2007/05/10 12:17 PM |
何故か清々しい朝、昼かw
昨日はただの9連敗目じゃない、何かを感じましたね。

今年のGはつおい、去年のように急激に落ちることは無いでしょう。
勝負はまだ先、ぼちぼち行きまひょ。
| でんまん | 2007/05/10 12:20 PM |
つらいなあ。

矢野がなあ・・・
矢野がなあ・・・
矢野がなあ・・・
矢野がなあ・・・
矢野がなあ・・・

今日は勝てるって。

もう一回頑張り直そうや。

| たまねぎおじさん | 2007/05/10 12:24 PM |
こうも負けがこんでくると、ついつい安全装置を発動して、「勝利至上主義」を鼻で嗤い「勝ち」以外の「価値」を求めだしてしまう。
あの暗黒時代がフラッシュバックする。

いかん、いかん。今は二十一世紀。かつてのタイガースのデジャビューに縛られてはいけない。自分の中で激しく葛藤する。
西田辺さんの言ってるとおり。
投手も野手もコーチも監督もくやしかったら
「一発ドツき返してこいや!」。

「ようがんばった」で終わらず、ファンも悔しかったら檄を飛ばさにゃ。ネ。
| いわほー | 2007/05/10 12:26 PM |
>おうよ、オレは阪神ファンよ
ちょっとウルッと来た。
そうなんよね。
我々の体内がそうゆうふうになっているのよね。
今日、現場行きます。
勝って泣く事は無いと思うけど...
思いっきり応援してきます。
| タイガースポリマー | 2007/05/10 1:33 PM |
>オレは阪神ファンよ
そりゃそうよ…(苦笑)
何連敗しようが、阪神ファンです!
それに、藤川が打たれたら潔く諦めるしかないですよ

。。。でも、土曜日にGファンの友人と会うんだよね〜
ここ数年、散々いじめてきたからな〜
ちょっと覚悟がいります^^;

ただ、もっと早くクリンナップに手を入れていたらなぁ…っていう気持ちはありますね
それに、あんまり打てないと
今年コーチになったばかりの広澤コーチ
詰め腹切らされるんじゃないかと、心配です
| 夜 | 2007/05/10 1:40 PM |
そうです、寝ても覚めても阪神ファンです!
赤星選手や濱中選手・・などの復帰・復調も一緒に祈りつつ、毎日毎日選手みんなの力が出ることを祈って、自分も頑張りたいです。

結果は結果ですけど、昨日は上向きに感じられる良い試合だったと思うし、これかれですよ! ね、みなさん♪
| cooper | 2007/05/10 2:54 PM |
気がつきゃ人生の7、8割が虎色で、そのうち半分以上で泣かされ嘆かされ、いまさらなにを…ってこと、忘れてました。人間て贅沢で我が侭で忘れっぽいですな。反省。
昨夜、球児のテンションが異様で、アカンの違うか…て思った瞬間、我に返りました。
みんな仲良くボチボチと、一勝に笑って一敗にふて寝して生きてきたんやん。そんだけやん、と。

…けど、勝ちたいなあ、やっぱなし、なぁ。
| はみ | 2007/05/10 4:00 PM |
to torao様

球児で負けたら仕方ないっす・・・

しか〜し!今日から変わりまっせ!

怒涛の連勝街道の始まり始まり〜♪
| 真弓 | 2007/05/10 4:28 PM |
おおー やったあ〜 かったあ〜

今日の記事読んだ後、Webの速報で連敗止めたこと確認した後、目に涙ためてたら 同僚のフランス人が身内に不幸でもあったのかと心配してました。

彼らに長々事情を説明することも仕事中できない為、エビアンで一人祝杯を上げてます。

やっぱり一人一人がやることやれば、結果はついてくる。ここから巻き返そうぜ!!!
| Salut | 2007/05/10 9:47 PM |
ホンット、疲れるねぇ。ダメな子を持つと…(笑)。

to DAIさま
あらら、弱ってるところにいらっしゃっちゃった(笑)。
なあに、伊原野球なんて、こうしてこうしてこうしてくれるわ!(笑)

to 西田辺さま
そ。みんなの脳内にドバドボっと出た(笑)。はじめっから出れば良いのに(笑)。

to 一虎ファンさま
ジンクス、乙!(笑)

to 田淵命3号さま
はじめまして。ご紹介ありがとうございます。
こうやって本気になって沈んだり、浮かれたり。こんな幸せなことはない、そう思います。特に今夜は(笑)。

to おかぼんさま
なぜ阪神ファンなのか。これは非常に難しいテーマなんです。私も何度もその謎解きにチャレンジして、何度も挫折しています(笑)。

to よしさま
鈍感力のチームだから何やるのも時間がかかって困ります(笑)。

to 酔虎伝さま
お疲れさまでした。なんかそう言いたい気分です(笑)。

to 酩酊 酔虎さま
不思議なもんですね。涙目で書いた時には、必ず涙目で読んでくれる人がいて、そういうコメントを書いてくれます。そういう時、本当にいつも読んで下さる方に感謝の念を感じます。ありがとうございます。

to でんまんさま
すっきりした夜です。いつにもまして良く眠れるわ、今日は(笑)。

to たまねぎおじさんさま
狩野で勝ちましたね。さあ、矢野にとってはここからが勝負ですね。

to いわほーさま
安全装置の力を借りなきゃ、こっちが病気になるか、命を落としてしまうようなチームでしたからね昔は。今は、そうすることが失礼だと思わせるだけのものはあると思うんです。少なくとも。

to タイガースポリマーさま
良い日に行きましたね。疲れたでしょうけど、良かった良かった。

to 夜さま
ドンなチームですからね、素速い対応は無理です(笑)。

to cooperさま
ね、みなさん♪と呼びかけられたみなさんがどんな反応かはわかりませんが、やっぱり9連敗くらいになると多かれ少なかれ、脳のどこかが壊れて来ますよね(笑)。

to はみさま
ほい、勝ったでー!(笑)

to 真弓さま
倍返しだから18連勝やね(笑)。

to Salutさま
フランスで連敗脱出を喜んでいる人がいるだなんて、狩野捕手には想像もつくまい(笑)。
| torao | 2007/05/10 10:22 PM |
>あらら、弱ってるところにいらっしゃっちゃった(笑)。

へ?ああ、ちょっと連敗してるんでしたっけ?いや、また、夏場からまくってくれるんでしょ?っていうか、まくってきますよ、絶対。そういうチーム構成ですもの。昔、近鉄に感じていたそれを、今、阪神に感じますもの。

>なあに、伊原野球なんて、こうしてこうしてこうしてくれるわ!(笑)

やっちゃってやっちゃってもー。笑 昨日、球児が出てきてから、鷹そっちのけで見てましたよ。球児が伊原野球をねじ伏せるのを楽しみに。阿波野も野茂もあれにやられて・・・。矢野に粘られた分だけ直球に伸びがなくなってましたけど、心の伸びが素晴らしかったですねぇ。鷹も秋までにベストメンバーを揃えないと、虎にやられるぞ、と、あの瞬間思いました。
| DAI | 2007/05/10 10:47 PM |
良い一勝でした。
甲子園では、ヒーローインタビューを聞いたらダッシュするのが常なのですが今日は六甲颪3番まで聞いて帰りました。
でも巨人のあの打線には次回も苦労しそうですね。
| まつたか | 2007/05/11 1:53 AM |
to DAIさま
そうかそうだったのか。今年の秋は虎と鷹がやれるのか!DAIさんはこういうの良く当てるから、そのつもりでしっかり応援しよっと!(笑)

to まつたかさま
良い日でしたね!羨ましい。
| torao | 2007/05/11 5:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。