自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヤスを鑑賞する
パ6球団が共同で事業会社を設立したというニュースは好感を持って迎えたい話題(サンスポ)
小さく産んでということか一千万ずつ計六千万円という資本金の少なさがちょっと気になるけど、事業の効率化とサイトを集約させるインパクトは正解だろう。相変わらずセの方がこういう連帯事業には淡泊なので、この取り組みを実らせて刺激と危機感を与えたいよね。


選手会発表の選手年俸調査。とりあえずざっと眺めて、ふーん…て感じかな。(デイリー)



やっぱり「今さら感」が強くなっちゃうけど、一応日曜の試合のレビューを箇条書きで簡単に。

・今岡3安打はいいけど、一人だけ違う遊び(内角いっぱいか外角いっぱいをギリギリでバットに当てて、守備が追いつかない場所に落とすゲーム)をやってる(笑)。たぶんど真ん中に3つ投げられたら全部見逃して帰ってくるに違いない(笑)。

・ハシケンどんだけすごい球投げたのかと楽しみにしていたが、直球そのものは前日、前々日の方が良かった。連投の疲れか狙いと違って高めに浮く球も多かったが、自信満々で落ち着いていた。特にサインに首を振って投げたスライダー、これで三振を奪ったのが良かったね。ハシケンが首を振ったら、打者は直球かチェンジアップどっちかを想像するだろう。その後は野口もこの球を効果的に使っていた。ボール球で勝負できる組み立てができていたのが強い。今のハシケンはJFK級の決め手を持っているから、あとは疲れさせないように使うこと。

・へんな采配から普通の采配に変化している?ナベヤスの登板間隔が空いていたというだけか、あるいはせっかく初回に奪った4点のリードをみすみす失い泡食っただけか、3回途中でジャンを代えた。オカダ的じゃないね(笑)。上げたばかりの野口をすぐに使ったところもオカダ的じゃないね(笑)。あとは伊代野も使ってやれよ。それと立ち直ったグライシンガーに抑えられていた中盤で円陣を組んで指示を与えている様子も自然な感じ。ごく普通のことが普通に行われる雰囲気になっているのかもね。悪い時のことを知っていれば、そうならないようにすれば良い。ますます9連敗が良い方に出ている感じが強まって来た。

・渡辺−狩野のバッテリー。シーズン前はナックルボーラー&そのスペシャル捕手…なんて妄想していたけど、全然違う形で実現したもんなぁ。ナベのタテスラはなかなかキレがある。良いチェンジアップ(パーム)もあるから直球の配置と組み立てさえ上手くやれば十分使える。ただしこの日は超ラッキーのライナーゲッツー。狩野の球選びが悪かった。

・さすがに経過を知っている録画の再生は、疲れもあって眠くなる(笑)。赤松への牽制が繰り返されるところが一番眠かった(やってる本人たちは必死だろうが、あんなに牽制ばかりじゃ眠いわ)。

・関本は下の粘りでタイミングを合わせた素晴らしい技術のヒットだったけど、いやいやその前の内角シュート、あれはちゃんと当たっとかなあかんでしょう。痛くないケツでもらえるやん。「上がれる時は上がっとけ」麻雀の鉄則でっせ。

・ヤスが投ゴロを左手に当ててしまう。グラブの手の使い方がヘンだからなぁ。普通はグラブの手を引き寄せて支点にするんだけど、ヤスは後ろから上にぶんまわす。きっとこのヘンなフォームが最後の最後にグイっと曲がるスライダーを生むのだろうが、守備姿勢に入るのは遅れる。こういう投げ方すると肩肘を痛めるって教わったけどどうなんだろうなぁ。まあとにかく大事なかったようで、その後右打者が内に食い込むスライダーにくるくる。中継のアングルだとクソボールにしか見えないんだけど、打者にはどんな風に見えてるのかなぁ。先発なんていう声も聞こえてきて、ヤス応援団としては楽しみだ。

またもやランキングは抜かされ寸前。いつもありがとう。

Posted by torao at 08:43 | comments(4)
[退団者]中村泰広
<< 弁解とお願いと心強さと | TOP | Q.首脳陣にアドバイス。悩める今岡はこう使え! >>

>赤松への牽制が繰り返されるところが一番眠かった
現場では、結構イライラしつつも、盛り上がってました。前日のこともあるしね。
伊代野さん、ブルペンには出てきたんだけどね〜。マウンドまでの道が遠いのか・・・。
| メル | 2007/05/15 10:48 AM |
ヤスの先発が見た〜い!
どう考えたって、タイプ的に中継ぎじゃないけど
今は歯を食いしばって頑張っている。
もうピンチにも動じない精神力も付いた(と思いたいw)

ヤス−狩野のバッテリーで、7回2失点。
決勝打は、関本で同級生お立ち台。
良い光景だと思いません?
| 西田辺 | 2007/05/15 11:02 AM |
渡辺、ハシケン、ヤス。頼もしくなってきました。
いまや、さらに1回早くなって、「5回が終わってリードしていたら、風呂に入っても大丈夫」ですね。もちろん、私も、入りませんが。

ところで、もう一人の中村。豊は近頃どうしているのでしょう。故障のためファームで調整中と風の便りに聞いたのですが…。
| 一虎ファン | 2007/05/15 2:39 PM |
to メルさま
はじめ、ちょっと危ないタイミングもありましたが、最後は「戻るためのリード」になってたように思います。牽制多すぎるのはやっぱりイヤだなぁ。

to 西田辺さま
それは最高に良い後継ですね。見たい見たい。

to 一虎ファンさま
どうしているのかと思ったら、昨日の二軍戦には出場していますね。きっと二軍で万全の練習を続けていることでしょう。
| torao | 2007/05/16 9:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。