自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タイプ別指示
交流戦第1カードは全部パのホームで行われ、その初戦は全部パが勝った。セ・リーグ、情けねー(笑)。
特に情けないのがタイガースだ。ユニもたいがい情けないが、それは今言ってもせんないから言うまい。ただ、二度と有名デザイナーに依頼はするな、お互いのために(笑)。どうしても新しいのを売りたいのなら、復刻版路線に戻すことだ。
それよりも…おまえらは引き立て役か?斬られ役か?お客さんもたくさん連れてきてくれて、なんかそこそこ格があって絵になる選手がいて、正々堂々勝負してくれて、しかもドキドキした試合展開を味わいながら僅差で勝てる。こんな良い相手はないよなぁ。まさか博多の夜の予定が気になっちゃって試合どころじゃなかったなんてことないよなぁ。もし私が選手だったら、福岡だ札幌だ仙台だなんて旅したら、遊びすぎて疲れちゃうだろうな(笑)。

そりゃ杉内が良い投手だってーのは知ってるからさ。いつも対戦しているパの他チームでもめったに打たれない投手を、攻略できるとは思ってなかったけどさ。それにしても1点はなんとかしろよなぁ。

今さらだけど、なんとかできなかったもんか考えてみる。ま、確かにアダムの好返球は1点入って良いプレーだったけど、もうずーっとやられっぱなしの投手なんだから、もうちょっとこう頭脳的というか、戦略的というか、あっても良いだろうにねぇ。
試しに、杉内に対して各打者が何球投げさせたかを見てみる。

鳥谷(平均3.5球) 3球(三振) 6球(左飛) 3球(三振) 2球(二ゴ)
関本(平均3.0球) 2球(遊ゴ) 2球(右飛) 6球(三振) 2球(中安)
シツ(平均7.0球) 5球(中安) 5球(左安) 11球(中飛)
金本(平均7.0球) 6球(遊飛) 9球(二ゴ) 6球(右飛)
今岡(平均4.7球) 3球(右飛) 7球(遊飛) 4球(遊ゴ)
濱中(平均3.0球) 3球(中安) 3球(右飛) 3球(中飛)
リン(平均4.7球) 3球(二飛) 7球(三振) 4球(三振)
矢野(平均4.0球) 4球(右安) 2球(三ゴ) 6球(遊ゴ)
桜井(平均3.0球) 4球(三振) 1球(右飛) 4球(中安)

というのも、この日は最終的に杉内の球数がかさみ、なんとか終盤に好機を演出し馬原を引っ張り出したおかげで、なんとなくゲームになった(もちろん福原もなんとか踏ん張ったのは偉かったし、馬原の失投をかっ飛ばした金本も偉かった)のだが、そこら辺をもうちょっと徹底させていればなぁという思いが強かったから。特に序盤の早打ちは、逆にそういうチームオーダーだったんだろうね。四球は期待できないし、三振を取る技術もある。追い込まれる前のカウント球を積極的に。言っていることは正しいけれど、そういうおおざっぱな方針の繰り返しではなかなか…ね。
確かに打者が好結果を残す時っていうのは、若いカウントでガシっとつかまえる時が多い。これは間違いない。ただしそれは、他の打者が作った流れの中で起きていることも多い。その配合、並べ方、役割や指示の与え方をもう少しきめ細かくしてやるべきではないかと。

それ以前に出塁率が下降の一途の鳥谷はすくなくとも1番を外すべきだろう。鳥谷は四球を取れる打者ではあるが、それはファールを重ねて四球を奪うというものではなく、打撃が良くて、相手が警戒することによるものだ。現在のように極端な打撃不振では、相手も飲んでかかってくるから四球も減る。打席も淡泊になるので、もう外してやらないと。不振脱出の手がかりは、ボール球の見極めと、ポイントを引きつけたファール打ちからではないだろうか。

話戻して、役割のこと。関本と今岡そして矢野、この3人は、投手に球数を投げさせながら打席を作り、難しい相手の決め球にも対応する技術を持っている。だから、自分が打つこと出塁することも大事だなのだが、相手が難攻不落の好投手なら、チームの仕事として、打席で投手に多くを投げさせることに徹してもらうのも必要ではないか。シーツ、金本、林、濱中ら、カウント関係なく失投に食いつくタイプを打ちやすくさせる仕事だ。打席にこれらの打者を迎える投手心理を、より重いものにして欲しいのだ。10球も投げさせられてやっと関本を退けたら、今度はクリーンナップだ…そういうメリハリのある攻撃をしていれば、相手投手を肉体的にも精神的にも疲労させ、チームの勝機を増大することになるだろう。そういう戦術面のきめ細やかさは、査定関係とも連動させないと難しい側面もあるかも知れない。現在のタイガースは、いかにもそのあたりが弱そうな気がする。

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[退団者]広澤克実
<< 投手起用の進塁打 | TOP | いる勇気 投げる勇気 >>

昨日は残念でした。
本当に杉内に対して淡白すぎ・・・
もっといやらしい攻めをしても良かったのではと思いました。
今日はヤフードームに行ってきます!
力いっぱい応援してきますね。
| 面白情報 | 2007/05/23 9:20 AM |
>一番鳥谷

実は開幕前のオフ会で、一番鳥谷論を激しく展開した私ですが
失敗だったと反省しておりますw
あれほど、追い込まれてから弱い選手と思わんかったなあ
結果的に、一番と言う打順が彼の持ち味のひとつである
右への強い打球をスポイルしてる気がします。
追い込まれたら、全部左狙いやもんなあ('A`)

リンク先でも見て癒されてくださいw
| Ryuhey | 2007/05/23 9:21 AM |
すんません、リンク貼りミスってました( TДT)
| Ryuhey | 2007/05/23 9:23 AM |
交流戦、私的超希望的胸算用。
ソフバン、西武、日ハム、ロッテに1敗ずつ喫し、残り全勝。20勝4敗。
したがって昨夜の1敗は想定内。

濱中の本塁憤死、またどこか怪我するんじゃないかと、一瞬ヒヤリとしました。
もう少し大きいリードオフと良いスタートがあれば、先制点でしたね。
| 一虎ファン | 2007/05/23 10:32 AM |
野球のユニホームは、
女より男がデザインした方がええなあ、
と思います。

鳥谷、ホンマに心配になってきました。
打順を変えるぐらいで
上昇できるのかどうか?
イチローを研究せよ、
と言いたいです。
| 酔虎伝 | 2007/05/23 12:05 PM |
先週ラジオでその「コシノさん」が交流戦ユニについて語ってらっしゃいました。
「もっとユニフォームの個性を大事にしたかった」そうです。
個性って他人に認められないと個性にならないんだけどなあ(^^;
個性的と言えばやっぱり新庄提案の日ハムユニが一番かっこいいです。
新庄に頼めばよかったのに・・(−−;
| りさ・ふぇるなんです | 2007/05/23 12:26 PM |
 交流戦ユニ、記者発表で見た時よりも、フィールドの映像では、(不思議と)そんなに違和感なく思えたのですが。
| GENSHU | 2007/05/23 6:52 PM |
to 面白情報さま
良い試合を見に行かれて良かったですね!

to Ryuheyさま
成長過程とあたたかく見守ってはいるのですが、大事な1番打者として三振が多すぎるのが誤算です。チームのために風向きがかわるまでは下位を打った方が良さそうに思います。打てない時は、しっかり守ってくれたら十分です。
みんなオカダはんとそのとりまきで遊ぶの好きな(笑)。

to 一虎ファンさま
予定通りいってますね(笑)。

to 酔虎伝さま
コースに逆らわずに打ち返す打撃を心がけて欲しいと思っています。強く振っても芯に当たらな…。

to りさ・ふぇるなんですさま
でも二日見たら、ずいぶん慣れました(笑)。帽子やヘルメットはちょっと格好良いような気もしてきました。

to GENSHUさま
私も二日目にしてちょっとだけ印象が変わりました。主な理由はホークスに勝ったためだと思われます(笑)。
| torao | 2007/05/23 11:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。