自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
いる勇気 投げる勇気
父の日企画で、親子観戦プレゼントはよくあるけれど、さらに甲子園球場で親子キャッチボールできるってのはナイスだよなぁ(公式)。応募はハガキで明日必着。
杉内、和田のホークス相手に福岡で1勝1敗は御の字。先負けて、とらねばならない二つ目を取れたのは大きいね。チームカラーとしてもそうだけど、とにかくこの2連戦方式は先行先行。「火水_金土日月_水木_土日_」よく見てみると面白い日程だよね。2連戦の間は基本的に移動日だけど、土日は絶対に休まないと設定するとこうなる。特に前後移動日に囲まれた「火水」の福岡遠征は十分遊べるよね(笑)。どうも球児の投球にキレがなかったけど、その辺が関係あるんじゃないの?(笑)あと下柳がまずまずの結果を出したのもその辺が関係あるのかも(笑)。

いつもはなぜ打てないのかなぁ…と思ってしまうH先発和田投手をガシガシ打った。関本、金本、濱中がフェンスまで運ぶ当たりを飛ばし、今岡は美しく二遊間を破り、濱中は三塁線を破り、林はタイミングを上手く合わせてセンター前に返し、鳥谷は得意の「誰が取れば良いのかわからない内野安打」。1〜3回で都合7安打、11塁打を集中させた。で、2点てどういうことよ…。点を取った後の追い打ち、走者を進めるケースバッティング、走塁。良い所と悪い所が混然となった前半だった。


下柳の調子が良かったかと言えばそうでもなかったと思うんだよなぁ。ただホークス打線が、スライダーにせよフォークにせよ低めのボール球を打ちに行ったもんだから楽になったように思う。そういうのを見極められて、アダムに打たれたように高いい球をガツンといかれるのが今季のパターンだったから。
これはタイガース打線にも言えることなんだけどね。特に今岡がボール球をしっかり見送ってくれたら…という場面が何度あったか知らない(笑)。

1点差の中盤、下柳とKJFの間、6回7回の攻防が面白かった。
6回ウラ、この回まできっちり行きたい下柳、しかし先頭の多村、三遊間緩いあたりの遊ゴロ、鳥谷が難なく追いついたがこれをお手玉し今季初エラー。イヤな感じの走者を出す。無死一塁で松中。3球目、甘めのスライダーを強振、鋭いゴロがベースについていたシーツのわずかに左を破る…打球はあっという間にライト前へ…ええええ?ところがそこにセカンド関本がいた!関本ファーストの奥でそのボールを掴むと素速く二塁へ送球フォースアウト!いやいや、まあ松中シフトってのがあるのは知ってる。だけど一二塁間の存在そのものを消すようなシフトってのもあるんだねぇ、驚いた。このプレーで行きそうな流れをつなぎ止め、小久保を投ゴロ、妙に合いそうなアダムで久保田投入、右飛でしとめた。
直後7回表、良い流れのままに先頭桜井が三塁線を破る二塁打。クッションがイージーバウンドに跳ねて、二塁は際どいタイミングになったが桜井は見た目より足は速い、送球も少しそれてセーフ。プロ初二塁打。鳥谷がきっちり送って一死三塁。ここは気分良く関本に打たせて欲しかったが、代打桧山、代走藤本。つまり高いバウンドの二ゴロで1点狙い。その想像の上を行く撫でただけのショボ遊ゴロで走者動けず二死。まあここらあたりは勝負の行方がフラフラしていた。だがKJF体勢に入ったタイガースにやや心のゆとりがあったか、二死からシーツの打球が三遊間を割り、大勢決した。振り返ってもあの関本の位置取りと二塁送球(ギリギリでなくとも捕球体勢や距離からなかなか投げにくいものがある)、非常に勇気のある良いプレーだった。


それにしても濱中が元気元気。前日も盗塁を決めたりして、打って走って、もう野球をやるのが楽しくて仕方ないという雰囲気。これを待ってたんだよね。こういうのがなきゃ岡田タイガースはただのドンクサベースボールになっちゃうんだから。近々赤星も戻れそうだと言うし、またそういう心の中から溢れるような思いを見せて欲しいと思う。

ということでなんとなくまったりとした移動日(笑)。まったりさせてくれないランキングもよろしく。いつもありがとう、本当に。

Posted by torao at 08:46 | comments(9)
[野手]関本
<< タイプ別指示 | TOP | 依存 >>

横浜戦での牽制サインプレーといい、昨夜の松中シフトといい、関本のプレー、光っていますね。
便利使いされても腐らずメゲず、なんともシブい存在のプレイヤーになりつつあります。
今の時季に書くことではありませんが、年俸、もっと上げたってくれ〜。
| 一虎ファン | 2007/05/24 10:14 AM |
濱ちゃんよくなってきましたねー。
うれしい限りです。

ただ、こうなると濱ちゃんの肩がよくなって
赤星も帰ってきて万全だった場合
ライトがどうなるか

濱ちゃんも一時の絶不調は脱していますが
林ももう少しで規定打席でこの調子なら
セリーグ打率2位に食い込みます。

岡田監督は何故か左を打てていないといっていますが
その発言が出た時対左の打率のほうが
対右よりよかったです(笑)

岡田監督はどういう決断を下すんでしょうか
| DARIAN | 2007/05/24 10:35 AM |
下柳は、もう歳や、
と思っていたので、嬉しいです。

段々、虎の形になって来た。

これから、それなりにやれるでしょう。
| 酔虎伝 | 2007/05/24 11:07 AM |
to 一虎ファンさま
関本はもっともっと「嫌がられるプレーヤー」になれますよ。俊敏姓はどうしようもないかもしれませんが、守備センス、打席の粘りはまだまだやれる余地があるように思います。

to DARIANさま
そういう心配もしなきゃいけなくなりますね。みんなが良い状態で競争が激しい分には誰を出してもOKではあるんですけど。将来的ビジョンとして、本当はライトには守備力「も」高い選手を置きたいんですけど。また外野争いから一人はファーストに回ってもらう必要があると思いますよ。短期的には、そう簡単にみな体調万全にはならないんじゃないかなぁ…。

to 酔虎伝さま
まあトシの人たちもよう鍛えているようなので、しぶといですね(笑)。確実に落ちてはいるんでしょうが、なかなかそれを見せないのはエラいです。
| torao | 2007/05/24 1:03 PM |
この試合、用事で見られなかったので、スポーツニュースをハシゴしまくったのですが。
先発投手の映像、和田のアップの後にいきなり予告なしで下柳のアップに変わって、思わず「うわ」とか目を逸らしてしまったメンクイの私(^_^;)
いや、飼い犬込みでオヤジ好きですよ、いい味出してるなーと思ってますよ、イガーの面倒見てくれた恩も忘れてませんよ。でも予告なしで和田の後にアップはどうかと。こないだ和田VSダルの対戦見たばっかりなので余計にちょっと。ごめんなさい。

福岡ドームでは、1年間同僚だった藤井のプレートにわざわざ手を合せに行ったとか。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20070524-203401.html
そりゃあいい加減な投球はできないよね。ナイスピッチだったようで、お疲れ様です。
| あーちゃん | 2007/05/24 1:55 PM |
この2戦、結構今の阪神としては、いい結果だったような気がします。
あの強力打線に計3点しか取られてないし、打つ方でも、
杉内はともかく和田は攻略できた。
贅沢言えばキリがないけど、パの1位相手に上出来でしょう。

意外だったのが、桜井の対応力。
どちらかと言えば、センターの方が守りやすいのか。
私の感覚ですが、Bob'sで外野守らせてもらってますけどセンターは
左右にラインの縛りがない分、守りやすいですよ。
前へのチャージもし易いし。
流石に上手いとは思えないけど、2軍戦で見た時より
格段に球への反応が良くなっていた。
右打ちも、去年から素直にバットが出て上手く打つ場面を
見てたし。
これは、1軍に上がったことにより気持ちのステージが一つ
UPしたかな(笑)
赤星が1軍上がった時にどうなるのかな?
もう少し1軍の風にあててあげたい選手だけどなぁ。
| 西田辺 | 2007/05/24 3:21 PM |
>本当はライトには守備力「も」高い選手を・・

これなんですよね。今の野球には強肩のライトは欠かせないですからねぇ。
球界No,1のライトといえば文句なしに福留。
今の阪神で福留になれる可能性のある選手というと・・やっぱり鳥谷か。

大和がもう2・3年で上がってきてくれれば、充分ありえそうな気がします。果たしてその時までトリちゃんはウチに居るであろうかw

ホントは高橋勇に期待なんですが。

| 良虎 | 2007/05/24 6:28 PM |
昨日の夜もしばらく、ここの「続きを読む」からも「コメント」からも入れなくて読めませんでした。なので、対戦相手のファンは阪神やファンのことをどう思ってるのかなとふと感じて、SBのファンのブログを読んでみました。

私が読んだいくつかのブログがたまたまだったのかもしれませんが、どれも阪神ファンは熱い、負けずに我らも応援しようとか、こんなに相手チームの応援が多いのは阪神ならでは、大いに盛り上がったとか、好意的なものばかり。

楽しみにしていた球児が出てこなくて、勝ったけど残念とかいうのもあって、あ〜野球が本当に好きなんだなあと思いました。 阪神のことは強いチームと思っているようで(9連敗知らないの?今セ5位だしい)なんかくすぐったかったです。

おとといのアニキの特大HRにも、いろんな人が度肝を抜かれたというようなコメントしてたけど、馬原もいい勉強になったでしょうとか、このドームで、左打者であそこまで飛んだ弾丸ライナー見たことない、金本さんいいもの見せてくれてありがとう、とうようなコメントまであって、見に行った試合でリーにHR打たれてぶんむくれていた己の器の小ささにちょっと恥ずかしくなった私でした(^-^;
| 春夏秋冬 | 2007/05/24 11:01 PM |
to あーちゃんさま
そんなに若いのが良いのか、そうなのか、そうですか。まあ私も若いのが好きです(笑)。でもまあ、ほれ、四十男には四十男の色気ってのがあるのさ。まあ彼らはまだ四十じゃないけどさ(笑)。

to 西田辺さま
いやいや、私の知る限り桜井はあんなに守れなかったです(笑)。追えない捕れない放れないでしたから。それなりに努力したというのが良くわかります。まずは試合に出て良いレベルにまで来たんですからね。いやそんなんじゃ困るという声もあるでしょうが(笑)。
なるほどセンターは広いところで思いっきり動けますもんね。広大には合うのかも。いやそれじゃ困るという声も…(笑)。

to 良虎さま
まあ鳥谷の行く末についてはともかく…。
大和はなかなか良い伸びをしているようですよ。下で打率.250〜.260あたりですが、ここのところ固め打ちや長打が目立ち始めています。今、良いところなんだと思います。

to 春夏秋冬さま
適当な言い方じゃないかもしれませんが、ホークスとタイガースってのは、やっていて楽しい相手なんだと思います。なんだかお互いを尊敬しあいながら、正面からやあやあ我こそはって組み合う。古めかしいスタイルというか(笑)。だからお互いのファンもなんだか、勝ち負けと関係ないところで落ち着いて見ている感じ。ちょっと面白い対戦だなぁといつも思っています。
ホークスの古いファンは、王監督とともに歩んで来てますからね。岡田バッシングの比じゃない「やめちまえ」の嵐の中、動じない監督と一緒に、どっしりとした野球の鑑賞方法を覚えてきたというところがあります。だから意外と岡田野球に暖かかったりするんですよ(笑)。
| torao | 2007/05/24 11:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。