自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヤスで好転
カッコエエとカッチョワルウが交錯する試合展開は相変わらず。
鳥谷が連日のエラー連発。足の運びまでは良いのだがボールとのコンタクトで体が硬くなる。なぜか知らねど名手シーツまでらしくないプレーが続く。栗山の先制2ランHRを呼んでしまった、狩野の振り逃げ悪送球なんてのもあった。
一方で見ごたえのある良い場面もあったね。反転しかけた流れをせき止めた7回表二死二塁での本塁クロスプレー。死球以来シートノックもしていないという金本がワンバウンドの好返球、狩野も好捕&好ブロックでガチっと刺した。打った人、走らせた人、走った人、投げた人、捕った人、すべてがナイスなシーンだった。タイガースももっとどんどん本塁クロスプレーをやって欲しい。状況によってはイチかバチかをやらなきゃいけないんだから。
ここに来て今岡が気合い充実して来たようで、守備で見せることがちょくちょくある。この日も6回二死一塁でボテボテを好ダッシュからランニングスロー、間一髪一塁でアウトにした。オフからの守備練習の成果については「え?それで」って感じのプレーも多かったのだが、ようやく出てきたね。これで「人並み」って話もあるんだけど…(笑)。

4回ウラ、林の一発は本当にもう何というか何とも言えないね。何という何とも言えないHRを打つ男なんだろう。1,2球カーブを悠然と見送る。一つはボール、一つはストライク。しかしそんなコールはまったく関係ないという雰囲気。バッテリーはゾクゾクっという寒気を感じたに違いない。直球を待っているのは間違いない。まだ待っているのか、変えたのか…。投げた球は決して悪くない、インローへの直球。下半身の動きはきっかけ程度、背中中の大きな筋肉が全部回転して、体の周囲に風が巻き起こり、最後の最後に黒いバットのスイートスポットにボールが触れる。映画「マトリックス」のアクションシーンのように、そこだけは超スローで、1ミリの狂いもない精密さをもって。スローモーションが解けると、爆音とともにボールはただただ飛んでいく。バカーンと飛んでいく。なんとも言えない。

そこから先の鳥谷の3ランHRまでは、林のこのショッキングなHRが作った惰力だ、なんて言ったら鳥谷に悪いが、私にはそう感じた。でも鳥谷もこのHRで、「泳いでからが自分の打撃だ」って開き直れたら、急激に良くなれるさ。

嬉しかったのは7回の2点。2−3からとは言えエンドラン成功、良かったね。アニキ全力疾走。そして次の今岡の繋ぎ!これが大きいのよ。二死からでも次の人へと繋いでいけば何が起きるかわからない。そして、スタンドから久々の「わっしょい」。応援についてもいろいろあったけど、こうやってみんなで心をつないでチャンスを作って、そしてシーツが投手の足元というもっとも大切な打撃をしたこと。久しぶりに私を滅した、良い流れだったと思う。


3回を投げ終えたボーグルソンが、肩の違和感を訴えて降板。その後の診断で右肩肩板炎、7〜10日のノースローが必要とのことで、復帰には1ヶ月近くかかりそうだという。緊急登板した中村泰が好投し、試合の流れを持ってきた。6回の1失点にしても、限りなくシーツのエラーに近い右前ヒットで一三塁になったのは不運だったし、せっかくのナイス牽制で一走を刺しそこねたのも残念だったし、そもそも中3日のスクランブルで3イニングス目だからね。ちょっとした疲れがボールに出るのは仕方ない。カブレラの犠飛にしたって、素晴らしいボール。わずかに力が入った分、高かっただけ。ほぼ完璧な3回1失点だった。

ヤスはチームに良い空気を持ってくる。一つは投球テンポで。内外の軌道、その残像で勝負をする投手なのだから、投球間隔は短いほど良いが、単調になってはいけない。そこは投球フォームの中にタメを作ることで解決している。もう一つは攻め込む気力で。必殺のスライダー、この右打者の膝元に曲がり落ちる軌道が、なんとも言えない良い雰囲気を作り出す。実はかわしているボールなのに、いったん食い込んでくるもんだからものすごく相手に攻め込んでいる印象がある。攻め込んで空振りを取るこの痛快さが味方の士気を高揚させる。それもこれも、ボールが先行してもまったく動じなくなった精神面の成長あってのこと。むしろボール球を上手く使って、相手心理を利用するという持ち味にしているフシがある。
安定感のあったボーグルソンの離脱は投手陣の混乱を深める。個人的には江草、上園、若竹のいずれかを先発ローテで起用して欲しいという希望はあるが、とにもかくにも中村泰にはローテの中核を担ってもらわないといけない。今のヤスなら十分できるし、そうすることでヤスはさらに成長できる。

Posted by torao at 08:39 | comments(8)
[退団者]中村泰広
<< 不細工試合でスッキリw | TOP | 太陽合流 >>

はじめまして。まっさんと申します。

いつも楽しく読ませてもらっています。

昨日の勝利で何とか流れに乗ってくれれば良いですよね^^

それにしても凄い分析力と、文章力ですね!僕も頭の中ではいろいろとあるのですが、いざ文章にするとなるとなかなか難しいです。

また遊びにきまーす^^

タイガース5割復帰に向けて応援ぽち
| 林威助応援ブログ | 2007/06/01 9:00 AM |
ご無沙汰してます。
連勝して、余韻で金曜日を迎えるのが珍しいので、少し楽観的なんですが、なんか、やっと(ここ5〜6年のという意味で)普通の状態に戻ったような気がしますね。苦しい台所事情の中でも、怪我の功名とはいえ、徐々にチームが新陳代謝されていくのがはっきり見えており、つまらない敗戦も多い中、なんだかほのぼのと見ている今シーズンです。
各論についていろいろ言いたいことはありますが、シーズン中でそれは言うまいでしょ。オリックスのオーナーが今年トレード等で出た選手がことごとく活躍して苦虫を噛み潰しているとのこと。編成の重要さ。きちんとユニフォーム組の意見に耳を傾けるフロントとの風通しの良さが大事だと感じますね。
90年代、暗黒時代と呼ばれた頃にだけには戻ってほしくない。一ファンとしてはそれだけなんです。にわかファンでない皆さんにはよくわかっていただけると思います。
とりとめもなく書きました。
| 当たりや | 2007/06/01 9:53 AM |
いろいろな意味で収穫の多いゲームでした。

それにしても、林のホームラン、惚れ惚れします。
打った瞬間に見ている者がイメージした通りの弾道で飛んでいきます。やったー!と思ったのに途中でレレレと失速することがありません。

金本はいつもどおりにミッション遂行。シーツも久々に(失礼)ナイスなセンター返し。
いい感じになってきているだけに、きょうもゲームがあってほしかったです。
| 一虎ファン | 2007/06/01 1:22 PM |
あ〜〜、良い2連戦だった。
え?どこが良いって?
だって、あのダメダメ状態の時、「先制されたらションボリ」
から「先制されても喰らい付いて」の勝利。
これが2戦続けられた。
もうこの渋太さが出ただけで、今回は合格!
もちろん先取点取って、常に優位に試合を運べたら言うことは
ないんですが。
それに、皆のベンチでの表情が一時期に比べて格段に明るく
なってきている。
何か手応えを掴んだ明るさに見えました。
ロッテに往復ビンタ喰らって、目が覚めたかな?
好調日本ハムを札幌で叩ければ、さらに勢いが増しますよ。
乞うご期待!
| 西田辺 | 2007/06/01 6:10 PM |
Webで速報の途中結果を開いた瞬間、閉じてしまうゲームが多くありましたが、
ようやく普通の試合運びができるようになったかなと感じてます。

あっ ご存知です? 6/1から太陽が1軍合流した事。
梅雨の晴れ間のように、短期(交流戦だけ)で終わることなく、白夜の太陽を
期待してます。


| Salut | 2007/06/02 12:54 AM |
to 林威助応援ブログさま
はじめまして。ようこそ。
虎ブログだってかなり細分化されているのに、さらに細分化しちゃうんですね、凄い(笑)。

to 当たりやさま
暗黒時代って、その存在があまりにも強烈すぎてアレなんですが、定義するとどういうことでしょうね。「2年連続して最下位になる」ですかね、それとも「3年連続Bクラス」ですかね。本当はセ6球団がみな上がったり下がったり切磋琢磨してる方がリーグとしては盛り上がるのでしょうから、多少のでっこみへっこみは受け入れるつもりなんですけどね(笑)。

to 一虎ファンさま
ちょっと雰囲気が変わってきましたね。何をするにも時間がかかって困りますが(笑)。

to 西田辺さま
そうですね、ベンチが明るいのは感じます。人間関係で野球やっているフシのあるチームですから、ええこってす(笑)。

to Salutさま
そうですね。勝ち負けよりも、まずは普通の試合を…なんだかレベル低いですけど…(笑)。
| torao | 2007/06/03 9:17 AM |
本日、2回目ですいません。
『中村泰広、無条件で応援!』
有難うございます。

私は、条件付き(郡高の後輩)です。
それでは、失礼します。
| ショート、オカダ… | 2007/06/08 3:46 PM |
to ショート、オカダ…さま
わかっていても打たれない球と、サランラップのハートの持ち主。無条件に応援してしまいますよ(笑)。
| torao | 2007/06/09 9:23 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。