自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
L戦前に
交流戦は今日からライオンズと。
場所は、グッドウィルドーム。ハロー!コムスン!…西武にとっては困っていたところで助けてくれた企業なのだが、こういうことになっちゃうとあのどデカイ建造物全体が悪事にまみれているかのような印象になっちゃうから、ネーミングライツって怖い。

で、ライオンズは所沢に移転した年以来の10連敗中だとか。ファイターズの連勝にはなすすべもなく飲み込まれたが、この連敗に対してはどうだろうね。相手のことを考えている余裕もないんだけど。それにしてもたかだか10連敗で30年近くも遡らなきゃいけないなんてすごいな。普通か(笑)。
西武ライオンズがスタートした時と言えば、田淵がトレードされた時か。投手は東尾で捕手はノムさん。あの時は弱かったけど、すぐに黄金期がやってきて、以降4年目からはBクラス落ちなしなんだから、それは本当に凄いこと。なかなかこういう栄光の歴史は作れるもんじゃない。それだけにまだこれから先、わからないよね。
スカウトの不正問題と大エース移籍で揺れた今季だが、スタートは順調そのものだったのにね。エースが抜けて大型連敗というとウチも一緒か。ともに威厳も怖さもない獅子と虎だけど、良い戦いになると良いね。


筒井が抹消。矢野が近く登録されるのでは?という話もある。
あらためて現在登録中の選手を眺めてみる(公式)。あまり考えていなかった面々が居並ぶのも、チーム成績がもたらしたもの。転んでしまったのなら、地べたに落ちているものをできるだけ拾ってから立ち上がれよ、そう言いたい。

若手を使っていくと決めたのなら、まずは勇気をもって使うこと、そしてしばらく辛抱して使っていかないといけない。特に先発投手、スタメン野手の期待がかかる選手は特にそう。選手の側も、自分がやらなきゃいけないこと、自分に期待されていることを意識してプレーしなきゃいけない。
桜井のどん欲な姿勢は大いに買い。あれほど守備に対する意識についてチクチク言われ続けた男が、センターで堂々と打球を追っている。そんな姿を見ると、成長なんて己の気持ち一つなんだなあとつくづく思う。そのスピードやレベルは別の話として(笑)。庄田の振り抜き、藤原のくらいつき、見せて欲しいね。そして二軍でチャンスをうかがう選手たちは他にもいる。一緒にやってきた林や喜田に負けてられないよな。

若手が台頭すれば、必ず押し出されるベテランが出てくる。誰がどうなるかはわからないが、いつもそこにいるはずものが、急になくなっちゃう…そんなことも意識しながら、大事にタイガースの野球を見ていこうと思う。

Posted by torao at 08:42 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< Q.弱いタイガースを目の当たりにして、あなたの内面は次のどれ? | TOP | 無理なお願い >>

「広島」の新球場はネーミングライツの予定があったそうですが、やっぱりやめたらしいですね。「市民球場」は固有名詞という文化的な選択。近鉄バファローズのときにあれだけ議論沸騰したネーミングライツでしたが油断してるとどんどん新しい名前が出てきます。覚えられません。大阪ドームやグリーンスタジアム神戸に変換しています(笑)。
| BSミツルH | 2007/06/13 10:02 AM |
>いつもそこにいるはずのものが
昨年、新庄選手を見にハマスタへいったときの気持がまさにそれでした。彼のバヤイは引退宣言をしてからのシーズンインでしたが・・。
生観戦は特にその一瞬を大事にしたいです。
| おりがみ | 2007/06/13 10:23 AM |
レレレ?状態同士の対決です。
甲子園ではいい思いをさせてもらいましたが、アウェーではどうなることやら。

ここのところ、野口がいい仕事をしていますね、捕手としても、打者としても。交流戦に相性がいいのでしょう。
矢野、狩野、野口。昨季までは無風状態だったキャッチャーのポジション争いも三つ巴の観を呈してきました。
きょうの先発予想はヤス。ここはひとつ、野口のイブシ銀の働きに期待します。
| 一虎ファン | 2007/06/13 2:38 PM |
藤原、桜井なんて聞くと、昔の南海ホークスを思い出してしまいます。

でも桜井なんかはこれだけファンが使ってくれって言っている訳だし、しかもそこそこ結果を出しているんだから、常時スタメンで使って欲しいと思いますね。
| 代打川藤 | 2007/06/13 5:31 PM |
昔から阪神というチームは、世代交代がスムーズに
行えない印象。
藤村の昔から看板選手を変え辛い空気があるのかも。
各ポジションが順次入れ替わっていくのが理想だけど、
口で言うほど簡単じゃないしなぁ。
今この時期は、次世代に生まれ変わる産みの苦しみかと
勝手に解釈してます(笑)

しかし、サッカー以下の得点能力は何とかならないものか・・・。
| 西田辺 | 2007/06/13 7:05 PM |
toraoさん

toraoさんちの
Q.弱いタイガースを目の当たりにして、あなたの内面は次のどれ?
のエントリーを使わせていただきました。
今日の気持ちにぴったりだったので・・・。
事後承諾でスイマセン。
選手じゃないけど、「負けても、毎日毎日試合はやって来ます。(苦笑)」気持ちを切り替えてまた応援しないとあきませんね。
| yu | 2007/06/13 11:13 PM |
to BSミツルHさま
ネーミングライツは、命名して、マスコミなどで記号として使われるだけでもう目的は完遂しているので、我々は勝手に古い名前で呼んだら良いようにも思うんです。そっちの方が混乱はないですよね(笑)。

to おりがみさま
特に今季のようなシーズンこそ大事にしなきゃいけないものがそこここに…そんな気がします。

to 一虎ファンさま
野口はメリハリを使うので勢いが出やすいように思います。打つ方も決めて振っていくので気持ち良いですね。

to 代打川藤さま
まあファンの言うとおりにやっていたら、それはそれでろくなことにならないので、ポリシーをしっかりもってチームを作っていって欲しいと思います。

to 西田辺さま
「黄金時代」にもいろいろありますが、「黄金世代」の活躍によるものってのもあるかも知れません。Tでいえば矢野世代前後から今岡赤星福原安藤らの世代にかけてが中心でしたが、ほぼ全員がいろんな理由でダウンして来ています。それだけでもそりゃ苦しいだろうと思います。

to yuさま
ご自由に使って下さい。各個人の中で葛藤があるのと同じく、チーム内にもいろんな感情が渦巻いていることでしょう。各選手によって、その色も違うでしょう。だからこういう時期は特に闘志の強いものを使っていくことが大事なんだと思います。
| torao | 2007/06/15 7:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。