自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今日も食らいつけ!
久々に風邪をひいてしまった。ノドが痛くて微熱があってダルい。
今週末のソフトボールは残念ながらお休みして、おとなしくマリーンズ戦を見ながら静養するとしよう。余計熱が上がりそうな気がしないでもないんだけど(笑)。

矢野が上がってきて、よく見たら捕手がいっぱい登録されている。矢野、野口、浅井、狩野。狩野は二軍のみだったと思うけど、全員なんとか打力や走力を生かすために外野で出場したことのある捕手ばかりだね。たまにはずんぐりむっくり一発長打の捕手がいても良いような気もする。どっちにしても捕手はバッテリー練習や情報処理に相当の工数を割かなければいけないから、どうしても打撃に専念することはできない。その分、打席では立ったり座ったりの基礎体力と、配球の読みで勝負することになる。自然とヤマを張ってガツンというタイプが多くなる。
そんな中で矢野という打者は類い希な打撃センスの持ち主だと思う。追い込まれるまではヤマを張っていくが、その後は対応で食らいついていける。それを可能にしているのは無理、ムダのない打撃フォーム、その土台となる下半身のしなやかな強さだ。去年あたりはその強さに翳りが見えた。翳りは今年大きくなって、故障まで呼んでしまったが、その現実とどう折り合って、どんな姿を見せてくれるのか。やられっぱなしのマリーンズ戦なんていう意識はあまり持たずに、残り少ないプロ野球人生をエンジョイすることを一番に考えて欲しいと思う。

さて、捕手の打撃はくらいつきより、ヤマ張ってガツンで良いと思う。ただし打順の中でポイント、ポイントの繋ぎとなる打者には、どうあっても「くらいつき」タイプ、インパクトポイントを引きつけることが出来て、ヒットにできないボールをファールにする技術に長けている選手がどうしても必要である。待球策の時には10球投げさせて四球を奪い、一塁に走者がいれば一二塁間にゴロを転がすことができて、バントも上手い。そういう選手がスタメンの中に二枚あれば、得点機は広がり、チームとしての危機回避能力は高まる。
昨季後半と比較した時、攻撃力が大きく低下した原因として、関本と矢野がその機能を果たすことができなかったことが上げられると思う。ひょっとしたら、関本も二軍で調整させても良いのかな。体とボールの距離が近づいてしまう悪癖が出てしまっていて、粘ることすらできていない状態を、本来の形になおすため、一度頭を冷やすのも良いかもしれない。

若手ブームの最近だけど、あらためて二軍での成績を見てみると、桜井、藤原、庄田は、打率が高いのはもちろん、四死球も多い。警戒されているのだろうが、見ている限り(庄田は見ていないけどw)コースに逆らわず食らいつくような打撃ができる。特に力任せにバットを振り回すのかと思っていた桜井が意外と最短距離でバットを合わせるような打撃をしているのに驚いた。余談だが、喜田のトレードについてあれこれ言いたくなる気持ちはよーくわかるが、これはこれで良いと思わないとね。今季も喜田は二軍で絶不調だったわけで、他をさしおいて喜田を上げることはできない。あくまでもトレードしたモチベーションで生き返ったのだ…そう考えるのが自然だし、こちらの精神衛生上も良い(笑)。
ということで、若手にはくらいつく打席を一つでも多く見せて欲しいし、チャンスを待つ二軍選手たちも、一軍に上げらるためにまず求められるものは、そういう気迫と技術であるということを心にとめておいて欲しい。

ふう。ちゃんと書けているかどうか、読み直すのもおっくうなのでこれでおしまいにするけど、いよいよランキングも陥落かぁと思うとションボリなのでよかったらお願いね。いつもありがとう!

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 食らいつけ | TOP | 大逆転 >>

6年ぶりの「借金9」で,今日から難敵マリーンズ。うーん。

>うろたえるでないっ!(笑)よいか、こんな時こそ思い出すのだ。借金10を5割と換算して、借金9のことを「貯金1」と思っていたあの頃を!(笑)。

そう,このtoraoさんのお言葉(06年7月27日)を思い出して,前向きにTV観戦することにしましょう。
かつての,異次元のプロ野球「タ・リーグ」には,そもそも「借金」という概念は存在しなかったと記憶していますし(笑)。


| おかぼん | 2007/06/16 9:45 AM |
これから千葉マリンに行って来ます。家からだと片道2時間近くかかるので(^_^;)、そろそろ行かないとヤバいんですが、お天気も良いし(日焼け対策必須!)野球を楽しみたいと思います。最近、観戦試合連敗中なので、そろそろ勝てたらいいな(^_^;)。
| ぴゅあらっく | 2007/06/16 10:24 AM |
toraoさんの虎依存も相当のものですね。
チームが不調だと体調が悪くなるとは…(笑)。
どうぞお大事に。

隣の花はなんとやらで、よそを見ると繋ぎの職人と呼べるような選手が必ず一人か二人いますね。
赤星も好調時はファール、ファールで四球を誘っていたのですが…。

あの福原が、なんと、「倍返し」宣言。大丈夫かいな…。↓

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200706/tig2007061604.html
| 一虎ファン | 2007/06/16 10:43 AM |
風邪ですか、お大事にして下さい。テレビ観戦で余計に熱が上がらなければ良いのですが....
 先日のコメントで懐かしい多摩弾薬庫跡の事出ていましたが、小生もずい分前になりますが彼の地でバーベキュウとか社員全家族でレクエイション大会をやりましたよ。
 ソフトボールは写真で見るとスローピッチですね。小生も古い話ですが東京都代表で出場し、全日本選手権で準優勝したことがあります。
| tigerjazz | 2007/06/16 10:44 AM |
お大事にしてください。
勝ち星が一番の良薬です。
って、まさか9回表で5点差をひっくりかえすとは。。。
こんにちはー。

風邪大丈夫ですか?

今日のミラクル勝利で、風邪も吹っ飛んでしまったのでは?

嬉しくてちょっとフライングのコメントです。

明日の記事楽しみにしてますねー^^
| 林威助応援ブログ | 2007/06/16 6:43 PM |
toraoさん、風は万病の元といいます。
どうぞお大事に。
と、言ってる当方も、息子がウィルス性の肺炎に罹って
しまって強制入院させました。
お互い気をつけましょうね。

若手。
喜田のNHKのインタビュー見てたら、落とされる事に
ばかり意識が行ってた。
みたいな事を言ってました。
そんな、目先に汲々となる環境にしちゃいけないですよ。
数年後の栄光を掴む為に、目先の試合を与えないと
いけない事も有る。
そこが巧く行ける様になると、もっともっと強いチームに
なるのになぁ。
| 西田辺 | 2007/06/16 11:47 PM |
to おかぼんさま
そんなこと書いたかも知れませんね(笑)。私の古くからの虎仲間では、「原点ずらし」は常識でした(笑)。

to ぴゅあらっくさま
内心、ぴゅあらっくさんの観戦連敗記録が伸びる…と心配しておりましたが、これでぴゅあらっくさんの観戦と敗戦の因果関係を否定できて良かった良かった(笑)。

to 一虎ファンさま
倍返し、大丈夫じゃなかったですね(笑)。

to tigerjazzさま
そうスローピッチです。へ〜、すごいキャリアですね。私たちは革巻きボールのアメリカンスタイルを標榜してやっているのですが、そういう全日本選手権というのがあることすら知りませんでした(笑)。

to あさちゃん。さま
かたじけのうございます。この勝ち星は薬でしたが、劇薬だったようで体に合いませんでしたわ(笑)。

to まっさんさま
「楽しみにしています」とか言ってプレッシャーかけるのはなしで…(笑)。

to 西田辺さま
あらら、それは心配。子どもの病気は心配ですもん。こっちは寝てれば良いだけですから。
狩野が起爆剤になり、移籍の喜田がさらにハッパをかけて、今の若手はけっこう盛り上がっているんじゃないでしょうか。偶然がもたらしたものではありますが、少しは良いところもあると思える昨今です。
| torao | 2007/06/17 9:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。