自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上向き矢印
交流戦も最後のF戦(甲子園)を残すのみ。
日程調整のため2日間の休み。土日の2連戦は天気が微妙だが、その後の予備日のあと、リーグ戦は金曜から再開となる。

電鉄株主総会ベースの人事で、球団社長が交代するのだそうだ(サンスポ)。社長といっても阪急の持ち株会社があって、電鉄があって、それで球団社長だから、まあ企業グループの中では管理職、しかも現場監督にかなり近い立場だ。伝えられる情報からは、チームと帯同することも多いようで、なかなかハードな仕事だと思う。
南新社長は故村山実氏と昵懇だった熱血漢だとか。岡田監督に魂の進言を期待したい。
牧田前社長、お疲れさま。一緒に掴んだ優勝、パレードの車での笑顔、忘れないよ。


6/20付で坂が一軍登録で浅井が抹消、6/21付秀太抹消。6/23F戦からシーツが復帰とのこと。坂は開幕から二軍戦レギュラーで出ていたが四月半ばに交錯プレーで鎖骨を骨折、手術したが意外と早く復帰してきた。先日は二軍戦で移籍後初HRも打って打撃好調、若手イケイケムーブメント(秀太ダメダメムーブメントかw)に乗っかって昇格。柔軟性と懐の深さを感じさせるバットコントロールが魅力。チャンスあると良いね。


去年は去年で夏場までイライラ続きの展開だったの覚えてる?(笑)もっとも順位はもっと上だったし、借金なんてなかったけどね。今年ここまでのダメっぷりはファンからタメ息つかれても仕方ないものだ。それでもタイガースファンというのは実にしぶとい生命体で、こんなダメな状況の中にも新しい喜びを見つけては希望を抱いて辛抱し続け、来るべき絶頂期に備えているのだ(笑)。
去年の悪い時に比べて、今季の方が格段に良いと言えるのは、一二軍の入れ替えが活発で、二軍レギュラークラスが力を発揮していること。林は初めからすでに一軍格だったが、すべてはまるでなにかの間違いのように出た狩野のサヨナラヒットから始まった流れ。また先発ローテや中継ぎが崩れたことでチャンスを掴む者(掴み損ねる者)もいる。この混沌とした状況は単純に面白いと思う。

それにただ若手の活躍に慰めを求めるだけじゃない。これから勢いつけて強くなって行けば良いんでしょ?それでチームとして上昇気流を掴んで、3位以上に食い込めば、プレーオフ、ひょっとしたら日本シリーズ、なんていうお楽しみもあるんだからね。いやマジで。
短期決戦のポイントは勢い。勢いを構成する心技体は、心=高揚感と団結、技=練習に裏打ちされた自信のあるプレー、体=コンディショニング。あえて簡単に言い切ってしまうと、顔に上向き矢印が浮かび上がっているような、そんな選手がたくさんいるチームが勝つことになっているのだと思う。しかもベテランの力も大切だしね。
ペナントレース優勝は現実的に難しいかも知れないけれど、ことと次第によってはプレーオフで旋風を巻き起こす可能性はたっぷりある。

Posted by torao at 08:49 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 先端 | TOP | 大波 >>

たしか、秀太と金本って開幕前にヒットと「満塁HR」の数というハンデキャップマッチで何かを「握って」たんですよね。現在0対1(笑)この状況なら勝負ありかぁ…?
| あたりや | 2007/06/22 10:38 AM |
新球団社長も言ってるとおり、今期のこれまでの戦いは満足できるものじゃないですね。
(暗黒時代を振り返れば贅沢な話ですが....)

ただドンちゃんの采配も少し変わってきてるし、Toraoさんの言うとおり2軍との入れ替えも活発。

まずは、バントきっちりきめて、着実にランナー進めること。これだけでもかなりファンのイライラ減ると思う。

まだまだ虎の巻き返しに私も期待してます。

| Salut | 2007/06/22 10:58 AM |
to あたりやさま
そんな話題がありましたね。秀太はどんだけハンデを燃えれば良いのでしょうか…(笑)。

to Salutさま
さらに新球団社長が岡田監督にどういう影響をもたらすか。監督を勇気づけるのは、コーチ以上に球団社長の仕事だと思いますので、ここにも期待したいと思います。
| torao | 2007/06/22 1:13 PM |
金本は今年満塁HR2本打ってますよ〜

対燕バースデー弾、ハム戦追いつかない程度の
(ry
| もっす | 2007/06/22 2:37 PM |
そういえば、あとづけになりますが、2005年のロッテ、昨年の日ハムの選手の顔には上向き矢印くっきりでしたね。稀哲なんかはおデコからも。

若手イケイケムーブメントのさなか、秀太は正反対の象徴的存在になってしまいましたが、13年目とはいえ、まだまだ生きる道はあるはず。元Gの川相のように、送りバント200%保証選手になって、帰ってきてほしいゾ!
| 一虎ファン | 2007/06/22 3:13 PM |
>これから勢いつけて強くなって行けば良いんでしょ?

その息吹は少しずつですが、感じられる様になってきましたね。
去年にしても、あの猛烈な追い込みで忘れがちになるけど、
相当チームが淀んでいた。
今年の序盤も同様。
過度の主力固定による、人の流れの悪さ。
2軍の選手を上げても、一度も使う事無く再降格も度々。
やっぱり、怖い者知らずで我武者羅にプレーする選手が
中に居るのと居ないのとでは、活力が全然違いますよね。
去年までの主力の、思わぬ不調や故障での今の形だけど、
これが新生タイガースへの礎になれば、儲け物でしょ(笑)
| 西田辺 | 2007/06/22 10:33 PM |
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20070622-216450.html

これは本当に杉山なんでしょうか? 顔が違って見えます。
| | 2007/06/22 10:57 PM |
to もっすさま
>…ハム戦追いつかない程度の
ああ、ありましたね。雰囲気のある試合だったんですけどね。

to 一虎ファンさま
けっこう、とりかえしのつかない系インパクトの強いプレーでしたので心配ではあります。でも秀太にはケロっとしていて欲しかったりもします(笑)。

to 西田辺さま
去年より格段に内容が悪かったからこそ、ここまで思い切ったことになっているのは間違いないですよね。結果的にあれが良かったってなってくれりゃ言うことなし!

to ななしさま(fmamiyaさんかな?)
相当鍛えてますね、杉山は。そうでなきゃこんな顔になるわけないですから(笑)。
| torao | 2007/06/23 9:18 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。