自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一軍半戦
出たー!上園「魔球ジャイロ」説!(スポニチ)
手塚さん、それ本当?ちょっと楽しみだなぁ。ABCまたはNHK、ウルトラハイスピードカメラでなにとぞよろしくプリーズ!


今年の交流戦についてのまとめ記事( 読売 ・ サンスポ )。来季は今年と同じ方式で行われることが決定済みだが、その後についてはまた利害関係をベースにした言い争いになりそうだ。まったく笑っちゃうよな。なぜ交流戦が始まったか、すっかり忘れてるみたい。試合数の話だけでなく、交流戦期間限定で収益の分配を試みるとかさ、そういう話になるのが自然だと思うんだけど。そういうことを言ってごらんよ!タイガース。


昨日はスカイAで二軍戦(T−H)の中継があった。両チーム打てずに0−0のまま終盤に向かうという、うつらうつらしながら静養するにはもってこいのゲーム(笑)。でもTもHも一軍に登録されている若手をどっと出して調整させていたので、一軍半よりちょっと上って感じだった。
H先発は四国ILから育成選手を経て支配下登録された西山投手。気持ちのこもった良い球を投げていた。ホークスも上の層は厚いけど、チャンスありそうだ。
こっちはダーウィン3回、岩田2回、渡辺・江草・橋本・桟原が各1回。ダーウィンは先発への調整登板。右打者アウトローへ素晴らしい直球が決まって追い込んだかと思うと、その後とっちらかって四球、でも次はスライダーを打たせてゲッツー、そんな投球が続いた。あまりまとまっちゃうと打たれるので、これくらいがちょうど良いと思うんだけど、上ではどうだろうね。
岩田は久保コーチも来てるし、一軍選手もたくさんいるのでガチガチな感じ。どちらかと言うとストロングアームって感じのしなりのない腕使い。そこから出てくる剛球とブレーキ鋭いカーブのコンビが最大の武器だが、まだちょっと場数が足りないのかな。性格的には長い目で見てやった方が良さそうだ。
中継ぎ陣は、桟原が最後1点差の締めでビビリまくってドタバタしたが、まあ順調と言って良い。江草を先発にまわすつもりがなさそうなのがちょっと残念。
8回ウラの決勝点は、無死から秀太が右前にクリーンヒット、大和が一発でパシっと送りバントを決めて、代打高橋光が詰まりながらも右方向に運ぶタイムリー。夏場までには高橋光にももう一度チャンスが来るだろう。
他では、力のあるゴロを転がしていた赤松の打撃、さらには厳重に警戒されている中で決めた盗塁は高評価。一歩前進している。
大和は久しぶりに見たらちょっと体がごつくなっていた。順調順調。大城が俊足を生かして内野安打。盗塁企図はスタート悪く、それでも行っちゃって楽々アウト。焦るな(笑)。
野原は代走のみで出番、盗塁を決める。高橋勇は最後レフト守備のみで出場。浅く守っていたピンチの場面で、風に乗った大きなフライを追う走り方の危なっかしいこと(笑)。でも平衡感覚の良さそうなステップワークだった。
これはこれで面白かったし、時期的に仕方ないことながら、せっかくなら純粋な二軍戦を見たかったなぁというのが素直な感想。またできれば試合前と試合後の練習の様子なんてのも見せてくれると嬉しいんだけどな。

Posted by torao at 08:22 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 交流戦終了 | TOP | 株主総会から話はそれて >>

おはようございます。
僕も見てましたので一言。岩田は非常に楽しみですね。何か回転だけで投げてるような、しなりは一切感じないんですけど、150km近い真っ直ぐとブレーキの利いたカーブは上で見たくなる威力でしょう。コントロールが課題なんですかね?

最後に、高橋光ちょっと楽しみですね。
| fmamiya | 2007/06/28 10:42 AM |
お体の具合いかがでしょうか?

チラ見ですけど、岩田がここ最近随分良くなった印象です。
まぁ、硬かったのはご愛嬌で(笑)

ところで、ジャイロの定義って何でしょう?
話としては面白いけど、ピンッと来ないんです(笑)
スライダーやシンカー系でもチョット回転軸がズレたら
ジャイロになっちゃいそうだけど。
川尻の頃から言われてたけど、一種の「魔球幻想」
のような物なのかな?
| 西田辺 | 2007/06/28 11:06 AM |
ご機嫌、いかがですか。
ぼちぼち、臨戦モードに突入といったところでしょうか。

4連戦でも先発がコマ不足だったのに、球宴前には9連戦もあり、不安が募ります。
この際(どの際?)、これはと思える投手は上でどんどん試してみては?
あまり話題に上らない辻本はどうしているのでしょうか?
学年でいうと、楽天の田中やロッテの大嶺と同じのはず。そろそろその実力を問われるころです。
| 一虎ファン | 2007/06/28 11:54 AM |
高橋光信さんの勝負強さ、いいですねえ。

愛媛マンダリンパイレーツの元エース、西山。
なんのことはない
私のひいきピッチャーです。
スカイAの夕方の再放送、西山が投げているものでじっくり見ておりました。

>純粋な二軍戦を見たかったなぁ
若手の出場機会は多い方が育てるためにはいいしウエスタンリーグ公式戦に足を運ぶチャンスの少ない地域に住んでいる人にとっては楽しみですもんね。
| (まめ)たぬき | 2007/06/28 7:24 PM |
toraoさん、大変でしたね(過去形じゃないか?)
嫁が何年か前にわずらった帯状疱疹、結構ひどくて大変でした。滅茶苦茶痛いといっていましたが、大丈夫ですか?

29日は久しぶりに観戦してきます。
この間の千葉マリンは仕事でいけなくなってしまったので
5月の神宮以来です。。
下柳ですかね?
ベイスターズは右ばっかだから、頭に上園ぶつけてくれるとうれしいんですけど。。
生ジャイロみてみたいなぁ。。。
| Jack Bauer Japan | 2007/06/29 1:27 AM |
to fmamiyaさま
岩田はメジャーリーガーみたいな投げ方してましたね。面白そうな投手です。

to 西田辺さま
体調はようやく回復を実感できるようになりました。ありがとうございます。
QBが投げるアメフトの球や、ライフルの弾のように、進行方向を軸に回転するボールってことになっています。もし上園の球が本当にジャイロなら楽しいなぁ。先日私が感じた、ボールの先端がとがっていそうという印象もホントっぽくなるし(笑)。

to 一虎ファンさま
おかげさまでぼちぼちです。
辻本は二軍戦初登板をチューブの前田さんが見に来ていたとか、お父さんが逮捕されたとか、それくらいしか話題は…(笑)。

to (まめ)たぬきさま
去年までずっと感じていた高橋光の勝負強さなのですが、こっちに来てからからっきしで…。ようやく良いところを見せてくれましたが、上でやってくれないといけません(笑)。
西山投手は顔も良いし、度胸も良いですね。ホークスっぽい雰囲気があります。

to Jack Bauer Japanさま
たいして痛くもなかったので、本当に帯状疱疹だったのか疑わしい限りです。肋間神経にそってあらわれた、ただのアセモのような気がしてなりません(笑)。
>…頭に上園ぶつけてくれると…
上園の頭突きを想像してしまった(笑)。
| torao | 2007/06/29 12:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。