自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
株主総会から話はそれて
6月末といえば支配下選手登録をいじれる期限。
いくつかのチームで新外国人の補強やら、トレードやら、育成選手の格上げやらの動きがあったが、ウチはここではなさそうかな。正田投手、山田外野手、きっちり出てきてくれよ。


阪急阪神ホールディングスとして初の株主総会がすっと終わったそうだ。意外や意外、阪急と阪神の統合は、なんとも穏やかな形で進んだ。双方の足りなかった部分を補うような、「統合の成功例」という印象をもって迎えられているように思う。
もっともそこに生まれ育った人にとっては、なんとも言えない違和感や不満のようなものあると思う。特に経緯として村上ファンドなんてのが出てきて、それでこうなったというのがあったから。でもきっと経済に詳しい人なら、村上ファンドが出てこなければ、別の投資機関が狙ってきただろうし、時期や結末を見れば上出来だったと言うのかも知れない。それほど阪神電鉄はこっそり優良堅実な経営をしていたということなのかな。

大した根拠もなくカンで書いてしまって悪いんだけど、と始めにあやまっておいて…(笑)。阪神という会社はその起こりから、大株主のない会社だったとか。そもそも線路があったら便利だろうなあという沿線の名士たちが持ち寄って作った電車だという。最終的にはその基盤の弱さが買収という形になってしまったのだが、それまでの堅実な経営も、その基盤の弱さゆえのものだったのだと思う。利害関係者が多岐にわたるため、どこに出しても説明のできる金の使い方しかできないだろうし、使えないとなると安全な持ち方で蓄財するだろうし、基盤が弱いからこそ、株主も無理な配当を要求しないだろうし。バブル期でもムチャをしなかった背景はそのへんにあるのかも知れない。球団経営についてもレジャー産業についても、ムチャしてないもんなぁ、まったく(笑)。たぶん払えんもんは払えん!と表ウラなくやっていたんじゃなかろうか。星野さんがやってきて、その金庫をこじ開けて球団は急激に強くなったと言われているけれどね。星野さんのやりかたこそ日本球界の普通のやり方で、それをしてこなかったから阪神はまるでダメだった。

だけどこれからはそうはいかなくなる。大企業、特に上場企業は不透明な金を使えないのはもちろんのこと、株主に対する責任という考え方がどんどん増してくる。そうすると球団は大いなるジレンマに悩まされることになるだろう。「半端にやってないでちゃんと強くしろ」と言われるか、「弱い球団なんて売ってしまえ」と言われるか。株主の強い時代というのは、昔の阪神みたいな時代なのかもね。

今までの日本野球界は、マスコミを持つ者による原始的興業。それは一時代において素晴らしい力を発揮した。でももう世の中は変わっちゃった。マスコミによる情報統制力は今後も低下し続け、経済は世界の常識の下でしか成り立たない。
だからどんなに抵抗しても、昔のように「野球=利用できるもの」ではありえない。考え方を変えなければ、存続すらも許されない。プロ野球というものが、いかに公共に奉仕し得るかを見せ続けていかない限りね。


ああヤキュが切れて4日間。もうたまらん、ヤキュをくれー。ヤキュ切れのせいで、こんな愚にもつかぬ話をしてしまうのだ(笑)。
さあさハードワーク下柳で、絶好調横浜に乗り込むぜ!

Posted by torao at 08:38 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 一軍半戦 | TOP | 禁断症状のままにw >>

 野球に飢えて、ハマスタへ行きたいのですが、阪神戦「だけ」は、金券ショップのチケットもプレミア付き。しょうがないので、所沢へでも行こうかと(笑)。さあ、後半戦も頑張りましょう。
| GENSHU | 2007/06/29 9:40 AM |
>もうたまらん、ヤキュをくれー。
「お前さん、いいのか?このヤキュ打っちまったら
もう後戻りできねぇんだぜ。
行くも地獄、帰るも地獄だ。うへへへ〜」

お〜イカンイカン、私もすっかりヤキュ切れだわ(笑)

昔はよく電鉄には甲子園とタイガースは不釣合いだ、
と言われてましたね。
サン○リーや京○ラ等、何処に身売りした方が金が出て
強くなれるか真剣に議論した事も。

でもオーナー会社ってやっぱり、そのチームと野球を
愛してくれる所が良いな。
商売道具としてしか見れない所はどうも・・・ね。
| 西田辺 | 2007/06/29 10:40 AM |
ヤキュをくれー。

思いは皆一緒ですね。
発売になったお盆休みの大阪ドーム中日戦のチケット買っちゃいました。
| たまねぎおじさん | 2007/06/29 10:59 AM |
おでぶちゃんには、きつい天候がつづいております。ふうぅぅ。

おいらが思っていた阪神の経営とは・・・

関西の電鉄会社のうち唯一バブル崩壊の影響がない。→よそが、株だ土地だと必死のころに「ぼけええ」としていた。

甲子園駅と球場の間に、「ダイエー」や「ホテル」という自社で営業している事業を始められても、いやー、ええとこ目えつけはりましたなあ、とのんきなコメント。

あ、勘違いしないでください、おいらは、「そこが良い」と思ってるんですよ。

今日からヤキュ地獄か。じゃあ、みんなで行ってみよう。
| 太めのおじさん | 2007/06/29 12:41 PM |
to GENSHUさま
今日当たりのハマスタでもそんなに入りますでしょうか。両チーム、大事な3連戦ですね。とりあえず上二つをみんなでいじめて、5割近辺に行きたいなぁ。

to 西田辺さま
阪神も球団のオーナー企業として良い雰囲気になったのは本当に最近のことだと思います。さらにもっと良いオーナー企業になってほしいと願っています。

to たまねぎおじさんさま
どうにか切り替えたいと思いながら、なかなか切り替えがきかず、ブレークタイム。なんの根拠もなく期待してしまいますからね(笑)。

to 太めのおじさんさま
たぶん「事なかれ主義」というのは大いにあったと思うんです。たぶん褒められたことばかりではないんですけど、結果的には「堅実経営」と評価されることになりました。わからないもんですね、何事も。
| torao | 2007/06/29 1:12 PM |
堅実経営もけっこうなことですが、井川のポスティングで手に入れた大金、有効に使ってほしいと思います。

toraoさんによる毎朝1本の処方にもかかわらず、皆さん、禁断症状が現れているようですね(かく言う私もその一人)。
数時間後にはリーグ戦再開ですが、天気は大丈夫なんでしょうか。
| 一虎ファン | 2007/06/29 1:58 PM |
ちゅーしってなによ・・・
| ぼん | 2007/06/29 10:11 PM |
to 一虎ファンさま
あのお金は、補強に使います。ジャンと屋根の。

to ぼんさま
客入れて中止とは…ねぇ。
| torao | 2007/06/30 8:58 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。