自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
若竹竜士
まあ、これも勉強だ。プロのバッターはそう簡単に勝たせてくれない。
特にウチの打線はな(笑)。あ、それともう一つ。相手の福川は当たっているから気をつけろ!遅い?すまんすまん。とにかくこの1試合で一軍がどんなもんだかよーくわかったけ?

若竹の面白さは、投球フォームの「内外差」。足の踏み込み幅は大きめ、頭の重みによる重心移動をしっかりさせてから、腰にギュっと力を込めるようにパワフルで素速いひねり運動が始まる。肩にひねりが伝わって、ボールを離すタイミングになっても、まだ腕が出てこない。すっかり回転動作が終わった頃に体の遠くを回った腕がシュッと出てくる。直球の初速は大したことないが、体の力が十分指先に乗っているので130km/h台後半でも打者を威圧する風格がある。
特徴的なのはスローカーブ。この日は100km/h前後だったが効果抜群、80km/h台だったらどうなるのかな(笑)。遅い腕の出、その最後にとんでもなく高いボールが飛び出してくる。もちろん打者もスローカーブであることはすぐにわかる。高いなぁストライクか、引きつけなきゃ、しかし高いなあ、本当に沈むのか、おお沈んできた沈んできた、えっそこまで?うわーっ…結局打者は低めのボール球を打たされる。しかも完全に前足だけに重心が乗ってボールの軌道のままにスイングスピードを落として、ヘッドを下げて対応するから、力のないフライになっちゃう。若竹独特のフォームにぴったりのウィニングショット。ストライクとボールを自在に投げ分けられれば、実に愉快な配球が楽しめる。4回なんて面白いようにカーブでフライ打たせて、最後鈴木健はウラかいて直球ズバン見逃し三振。ここが圧巻だったね。
加えて120km/h前後のスライダーは目先を変えてカウントを稼ぐコントロールがある。この日は武器にならなかったが、意表をつくフォークもある。でも基本は直球とカーブの出し入れでスイスイいける。調子に乗るとヤバイなと思ったらスライダーでアクセント。余裕があればフォークでニヤリ。もうホント面白いピッチャー。最高。

ほとんどカンペキだったんだけど、2回だけ。先頭ガイエルにはフォークが抜けて死球。宮本三遊間を今岡が横っ飛び、良く捕ったんだけど二塁送球セーフ。もともと際どいタイミングだが、坂の足が離れたという判定。せっかくだからどこかでアウト一つ取りたいよなぁ。鈴木健の一二塁間は坂が横っ飛びで好捕。一死二三塁。福川へは初球外高め、二球目はインサイド、直球二つで追い込んだ。次も直球釣り球でハッとさせておいて、裏の裏インサイド直球でずばっと行こうという野口のリードはいかにも野口らしい。ただその直球がややまん中に寄ってしまったこと、そして福川がスイング、脳内とも絶好調であったことが予定外。レフトスタンドに3ランを運ばれた。1巡目は直球の残像を植え付けたいという狙いは圧倒的に支持したいのだが、この福川だけは特別扱いが必要だったね。思惑通り3回以降は、とっておいたカーブの威力を見せつけただけにね。

打つ方はマジメに見てないけど(笑)、S先発の松岡を序盤で打ち崩すためには、という戦略が見えなかったね。初回先頭の庄田がいっぱい放らせて情報を取ったんだから、それをシンプルな指示にしてやればなんとかなったような気もするんだけどね。ただ丸いボールと丸いバットが生み出す偶然において、「ついてない」状況が続いちゃったってのはある。
まあ、やや情けない試合の部類だろうけど、いつもの「若手投手への愛のムチ」ということで切り替えよっか。切り替えないと戦えない相手だから切り替わるんじゃないかな、きっと。

Posted by torao at 08:48 | comments(8)
[投手]若竹
<< ついてない | TOP | 祝100勝下柳 >>

>よーくわかったけ?

( ゚д゚) こ、これは…
| ichiken | 2007/07/06 9:25 AM |
to ichikenさま
おう、ダジャレよ、グフフ。
こんなにいっぱい字を書いたのに、ひっかかったのはそこだけか?(笑)
| torao | 2007/07/06 12:34 PM |
若竹投手のスローカーブは圧巻ですね。

勝てれば問題なかったんですが。
| 縦じまサラリーマン | 2007/07/06 1:56 PM |
toraoさん、その後、体調はいかがですか。
いくら失投とはいえ、同じ選手に連日の3ランは痛すぎます。
このキツ〜い連敗は元気な者にもこたえます…。

>S先発の松岡を序盤で打ち崩すためには、という戦略が見えなかったね。

ウチの野球は戦略的という言葉から対極の位置にありますね。
もう打てないのが当たり前、4、5点もとった日にゃ鼻高々という感じです。
初登板でQSに近い内容の若竹には勝たせてやりたかったです。
| 一虎ファン | 2007/07/06 2:37 PM |
若さま 上さま 庄やどん 渡しも桜の坂も越えたれば 狩りへいきましょ 東上す なごどめ とうどめ かくごしな
てなわけで、ついにきました、このカード。はつらつ闘志を期待せずにはおれませんね(笑)。
| BSミツルH | 2007/07/06 3:51 PM |
生の若竹まだ見てませんが、toraoさんの描写力でかなりイメージできました。(笑)

スローカーブを生命線にできるピッチャーて、左右の違いはありますが、星野(伸)くらいしか浮かびません。
元阪神の彼から配球や軌道を学んでもらいましょう。

P.S.
昔、ドカベンで見たBT(ブルートレイン)学園の隼ってピッチャーが投げてたようなスローカーブ観て見たいな〜 
(ナイター限定の消える球。知らない方ごめんなさい)

| Salut | 2007/07/06 8:33 PM |
ホントに若手投手に厳しい打線だわ。
うちの打線は(笑)
相手若手投手には甘いのに。

若竹君。
良い腕のしなりですね。
スピードもまだまだ体幹の強さと共に出そうな雰囲気。
もう数試合上で見てみたい。
ってか、投げさせて〜、岡田は〜ん。

スローカーブの時の描写、スローピッチの球を
待ち構える時の感じに似てますね(笑)
| 西田辺 | 2007/07/06 11:25 PM |
to 縦じまサラリーマンさま
>勝てれば問題なかったんですが。
なあに、負けの中にも良いことはありまっさ。負けて負けてそうやってできたのが今のタイガースですから。

to 一虎ファンさま
体調はようやく上向きです。なんだか長い間咳がとれない風邪がはやっているみたいですね。みなさんお気をつけ下さい。
失投ブームが来てしまいましたね。火付け役は福原です。若竹や上園ら若い投手には、福原の真似をするんじゃなく、下柳の真似をして欲しいと切に願います。

to BSミツルHさま
なるほど、たしかに若手の名前はちょっと江戸時代っぽい風流がありますよね。狩野派の絵のような(笑)。
>…なごどめ とうどめ かくごしな
「ふくどめ」もな!(笑)

to Salutさま
ここのところタイガースには150km/hオーバーの好投手が多数在籍しているのですが、130km/h台の直球でも押し込む投手というのは、また違う楽しさがありますね。

to 西田辺さま
若竹って名前がそうとう良いですよね。よくしなりそうですし、伸びそうですし、打たれ強そうです(笑)。
スローピッチは全球遅いからまだ楽ですけどね(笑)。
| torao | 2007/07/08 9:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。