自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
祝100勝下柳
今年はナゴドでもチャンスマーチやわっしょいが歌えて良いよね(笑)。5回赤星の三塁打で一気に盛り上がった。
点は入らなかったけど(笑)。でも、赤星の打球がドラゴンズのシフトのウラ、ウラに落ちるのはちょっと気持ち良かった。
それにしてもどっちの打線もあまり良いことないねぇ。もちろんどっちの投手も良かったんだけれど、それぞれの打者の持ち味がどちらも出ていない。
だからこそこの対戦ではいつも守備からじわじわと雰囲気が変わっていくことが多いが、昨日は藤本、関本、今岡に良いプレーが出て、主導権を渡さずに済んだ。いくつか悪いのもあったけれども。


超攻撃的に1番ライト桜井。打てず守れず散々。初回先頭のヒットにしても、7回の三塁打にしてもライトフライだよなぁ。両方とも点にならなかったのはドラゴンズのチーム状態の悪さでしかない。ナゴドと甲子園以外なら全然アリな作戦だとは思うけどね。まあ桜井はドンマイ。HR欲しがるとはまるから、これまでどおり謙虚に。
ただJFK投入とともにちゃんと守備固めはやらないといかんよ。どんなに見栄張ったって、もう終盤は逃げ切りたいんだから。といって外野を固めるような選手が一人もいなくて困るんだけど(笑)。せめて藤原、できれば赤松は必要なんじゃないかな。
あと、素直に林5番、今岡6番にしておいた方が何かと良さそうに思うし、これまた素直に赤星1番で問題ないだろう。体調もなんとかなっているみたいだからね。


藤川はモデルチェンジ中?フォーク、カーブを交えた配球勝負の投球。楽で良いよね。ただ球児のどこか冷めたような表情が引っかかるところではあるんだけど。コンディション的な問題はないのかな。今何を考えて、どういう気持ちでやっているんだろうね。


初回2点を先制してもらったウラ、なんでもないライトフライがヒットになって、先発下柳はイヤな立ち上がり。井端のバントってありがたいと思ったんだけど違うのかな。一死二塁。福留には2−0から誘って誘って四球。今ひとつ思ったところにいっていない。ウッズにも際どいところもありながら0−3としてしまう。マウンドをひとまわり動物園の熊。これですっかり落ち着いちゃうんだから面白い。0−3から、外いっぱいのスライダー。ボールゾーンを8割通って最後だけストライクをかすめる球。ウッズならHRにできるコースだが、このカウントなら絶対に手を出さない球。これで1−3。次も外いっぱい、今度は逃げていくシュート。前の球からある程度内角にも意識があるから無理に打ちに行く球じゃない。これで2−3。もうこうなれば次は絶対に振ってくるとわかっているから、低めに外れるフォークで空振り。予定外だったのはマークが甘いと見てダブルスチールをかけられたこと。しかし矢野がギリギリ刺して三振ゲッツー。助かった。
4回はウッズ、森野、ノリで三者連続空振り三振だもんね。このウラにあるのはタイガース裏方陣や矢野の頑張り。それぞれの打者の攻め方、カンペキだった。ウッズをどうやってカリカリさせるか。森野をどうやって踏み込ませないか。ノリにどうやってボールを振らせるか。もちろんその通り投げられる下柳が素晴らしいのだけれど、やられっぱなしでなるものかという研究の成果もあったと思う。
下柳100勝おめでとう。ついでに試合終了後にスコアボードに表示してくれたドラゴンズありがとう。こうやって晩年に評価を上げていける選手はそうそういない。本当に誇らしいこと。半分ほどのトシの若竹や上園に、おっさんまでやることの素晴らしさ、それを手に入れるためにどう自分を律しているのかという見本をしっかり見せている。これからもどんどん勝ってね。ナイスピッチング。

Posted by torao at 08:03 | comments(4)
[投手]下柳
<< 若竹竜士 | TOP | 野口に見る達観 >>

まずは、下さん100勝おめでとう!
パでの勝利より、阪神に来てからの勝利数の方が
多いんですね。
で、NPB史上最高齢での100勝到達。
凄いね、エライね、おっさんの鑑やね。

>藤川はモデルチェンジ中?

球児の表情は、私も少し前から気になってました。
勝利の瞬間も最近は、少年の様な弾ける笑顔
が少なくなってきた。
ハイタッチの時も、笑顔は見せるけどその
笑顔が消える時間が早い。
150km/h超のストレートも連発とはいかない。
メンタル面か、コンディション面か、それとも
人としても、投手としても一段上への途上なのか。
最悪の状態でないことだけを祈りたい。
| 西田辺 | 2007/07/07 10:36 AM |
祝!下柳100勝。

林の2点タイムリーは会心の当たりでなくポテンヒットだったのが、逆にいい気分でした。
ラジオで湯舟が、久しく阪神にはポテンヒットがなかった、しっかり振り切っているから野手のあいだに落ちるのだと言っていました。言い古されたことですが、確かに継続していいスイングをしているのは林くらいですから、あらためてそのことを納得しました。

0−3からのウッズへの2球。私はボールと判定されるのではと、ヒヤヒヤでした。絶妙のコントロールだったのでしょう。
| 一虎ファン | 2007/07/07 10:48 AM |
これでナゴド今季2勝目!!良かった…(涙)
そしてシモさんの100勝目も拝見できて…
チャンスマーチもワッショイも、嬉しそうに楽しそうに外野は叫んでいた感じです。
(内野席に居た私は小さく…w)

>7回の三塁打にしてもライトフライだよなぁ。
ですよね、ですよね!!
捕れたと思ったからこそ、こぼした瞬間は(怒)でした。

>球児のどこか冷めたような表情
表情は見れませんでしたけど、身体から出る雰囲気が、
どことなく元気のないような感じを受けました。
私が知らないだけかもしれませんが、投球する前、
右腕をぐるりと回す姿を何度か見ましたが、それは球児の癖なんでしょうか。

>井端のバントってありがたいと思ったんだけど違うのかな。
すごくありがたかったです。
打たせたほうが良い気がしたんですけど、最近調子が悪いんじゃないかなと。
それに初回のバントを見て、その後、山井もバントしましたけど、
中日ファンの友達と「山井のほうが巧くない?」と言ってしまいました…(汗)

ウッズのカリカリ。自らバットを折ってしまうんですから、
相当来てたのがよく分かりました。
シモさん、本当におめでとう。
そして矢野さんもね☆
(ヒーローインタビューが聴きたかった…/涙)
| よっちゃん | 2007/07/07 2:42 PM |
to 西田辺さま
コンディションが悪くて使うほどアホじゃないとは思うんですけど。こういうチーム状態なら、ちょっといろいろ試してみようかなって感じなのでしょうか。でもあの表情を見ていると、やっぱり「本当の自分」というのが別にあるように思えますね。

to 一虎ファンさま
>0−3からのウッズへの2球。
本当に絶妙でした。それまでちょっとコントロールがおかしいのかな?と思わせていましたが、案外芝居かもしれません。あの流れなら審判もボールと言いそうになると思いますが、それでもストライクとしか言いようのない、しかも打者は絶対に手を出してこない、素晴らしいボールでした。

to よっちゃんさま
良かったですね!ナゴドのTファンは、ちょっとしたことでたくさん喜べて良いですよね(笑)。
球児のぐるりは、ちょっとコントロールがおかしいな…なんて時にはよくある仕草です。コンディションの問題ではないと思いたいんですけどね。
とにかくDも打線はかなり低調ですね。去年とは全然違う感じです。不思議なもんです。ウッズ、バット職人さんに謝れ!(笑)
| torao | 2007/07/08 9:07 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。