自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野口に見る達観
ベコっとへこむなぁ…。
先週の今頃は、お祓いにも行って、ソフトボールで今までずっと勝てなかった外国人チームに2連続完投勝利して、タイガースも勝って完璧な気分だったんだけどなぁ…。まったく正反対に昨日のソフトボールでは四球連発&ボッコボコ打たれて3回0/3でKO。Tも良いところなく完封だもんなぁ。運気や勢いだけじゃアカンね。しかしへこむわ(笑)。


先発上園は失投に泣く。4回ウラ先頭福留に惜しいコースを見切られて四球。まったく雰囲気の無い悩めるウッズをぽんぽんと直球で追い込む。さあ併殺もらおうか、安全に三振とっておこうか。野口の構えはまん中で中腰。来た球はストライクゾーン外高めまっすぐ。遅れて出たバットにさしこまれながらも当たる唯一の場所。ミートした瞬間、上園はヒザカックン。やっちゃった、大失投。インハイにボールで三振か見送り、次は外寄りにフォークで三振か併殺という相当実現性の高いシナリオが一瞬にして想定外の結末になっちゃった。
試合展開からすれば取り返しのつかない1球だったが、上園にとってはかけがえのない「財産」の1球。これを乗り越えよう。縮こまるなよ!

その後小さな好機に上園に代打を送り、代わった投手は江草。良いよね。先発させようよ。


11三振てなんだよ。そりゃ川上も岩瀬も良かったかも知れないが、情けないよなぁ。各バッターに打席で何を考えているか聞いてみたい。脳内モニターみたいなのがあると面白いんだけどなぁ。考えていることが画面下に字幕で出るの。「そんなの打てるかよ」「フォーク?まっすぐ?」「なんでも振っちまえ」とかね。「次は何かな、ど真ん中まっすぐの失投来ないかな」って都合良く考えているバッターもいそうな気がする(笑)。

打席の中の読みがしっかりできていると思わせたのは金本。反応は悪くないと思わせたのは鳥谷。唯一、そのどちらもができていたのが野口だった。投ゴロに終わった打席を含め、あくまでも鋭くピッチャー返しするという意識を強く持って、配球を考えながら狙いを絞り込む。追い込まれても硬くならずに素直に反応している。そう、相手はエース、そんなに簡単に打てるはずがない。三振で当たり前、ジャストミートできればもうけもんという謙虚さが必要なんだ。
負傷退場の川上も軽傷のようでまずは一安心。どんなに憎い敵のエースだってマウンドで横たわられてしまうと気が気じゃないよ。だけど野口の打球にはフィールディングの良い川上にも対応できない程の威力があった。あの打球には、物凄く強い気持ちが込められているように感じた。その気持ちを空回りさせないのは、悩んで葛藤して得た「自分をありのままに受け入れる」という達観なのではないか。桧山もけっこう苦行に近い扱いを受けてきたと思うけど、まだまだこの枯れた味わいには程遠いな。まあ彼は「永遠の若手」路線の方が似合ってるから良いのか(笑)。とにかく、今季の野口、好きだなぁ。


エースを立てて完封リレーで勝って、エースからの完封リレーで負けた。相手投手の格を考えれば、どちらも順当な勝敗であり、内容を見る限り、まったくどちらも強いことない。3試合目、どっちも不安のある先発対決で、頭の中勝負、気持ち勝負、反応勝負。やれないことは無理だから、やれることをちゃんとやろう。へこんでばかりじゃつまんないもんね!

Posted by torao at 08:45 | comments(6)
[退団者]野口寿浩
<< 祝100勝下柳 | TOP | 綱引き >>

まったくの素人ですが、野口評。全面的に納得です。
| ぶー | 2007/07/08 9:14 AM |
おはようございます。

昨日ナゴドに行ってました。レフトスタンドで応援していました。久しぶりのアウェーの感触を感じ、必死で応援しました。

上園投手遠くから見ていても堂々としていて大投手になってくれる雰囲気があります。あのウッズへの2-0の後の投球。
「あこは、フォークやろ〜〜!」なんて偉そうに言ってました。(笑)でもこれも上園投手にとっては大きな経験なんだと思います。
いい投手ですね。

そして、野口さん。いつも出ているわけではないのになぜあんな思い切った、迷いのないバッティングができるのだろうと思ってました。

>悩んで葛藤して得た「自分をありのままに受け入れる」という達観なのではないか。

そうなんだ!これ納得しました。
桧山さんはまだ色気ありまくりなんですかね。ww

試合の後の反省会(?)で以前の関西オフ会でのお話しを聴きました。すばらしい方だとお聴きし、toraoさんに是非是非お会いしたいなと思いました。
| yu | 2007/07/08 10:10 AM |
野口、元気ですね♪
上園・若竹と二軍で受けなれた若いピッチャーを担当させてるのが良いと思います。

> 脳内モニターみたいなのがあると面白いんだけどなぁ。考えていることが画面下に字幕で出るの。

こんなのありますよ。脳内メーカー (^^)
http://maker.usoko.net/nounai/
たとえば「赤星 憲広」の脳内には、ナルホド〜と。
| uriko1999 | 2007/07/08 10:13 AM |
♪右から左へ受け流す〜
もはや岡田采配に関しては、この心境でいたほうが精神衛生上よさそうです。

とは言っても、やはり触れずにはいられない桧山の一番。桧山自身にもファンにも驚きの起用。そして、その結果は桧山自身にとってもファンにとっても、悲しすぎるものとなりました。

失投病、toraoさんの心配が的中し、上園にまで伝染しました(泣)。
| 一虎ファン | 2007/07/08 12:24 PM |
のぐっさんの最近のバッティング凄いですね〜
達観ですか、そう言や楽天山崎なんか、達観の極みですね。

ひ〜やんも最後に達観を見せてくれ!
(勝手に最後って決め付けるな!笑)
| でんまん24 | 2007/07/08 1:33 PM |
to ぶーさま
いやいや私だって素人ですって(笑)。でもそんな感じですよね。

to yuさま
なんか西から東から大集合だったみたいで。楽しそうですねー。
>…以前の関西オフ会でのお話しを聴きました。すばらしい方だとお聴きし…
えー、どんな話い?(笑)すばらしいだなんて言われるようなことはしてないと思うので、きっと気を使って良く言ってくれたんですね、どなたか存じませんがありがとう(笑)。そういえば最近すっかりオフ会のようなものをしておりませんでした。そのうちまた西に参上したいと思っています。

to uriko1999さま
なんかすごく人気のあるところみたいで、なかなか繋がらなかったんですけど、ようやく出来ました。これ面白いね(笑)。

to 一虎ファンさま
いやまあ結果が散々なのでアレですが、去年のまったく動かない時期や、とちくるったような時期に比べれば、いろんな面でずっとマシだと思っているんですけどね(笑)。例えば桧山のアレにしても、私はアリだと思うんですよ。勝負してるんですから良いじゃないですか。

to でんまん24さま
桧山も初めのうちは代打でよく四球をとれていたんですけどね。まだ体は若そうですから、まずベンチを盛り上げて、それで焦らずに風格をかもし出していれば良い結果がついてくると思います。まだ出来るでしょ、桧山は。
| torao | 2007/07/08 9:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。