自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上げて折り返し
福原(ミニキャンプ)、ウィリアムス(左肩腱板炎)で抹消。登板して2球投げたところでギックリ腰になった橋本健も抹消されるという。
福原の再調整は良い判断だ。まず走って走って、キレをつけて戻って来い。
ジェフの肩の腱板炎と言えばボーグルソンと同じだが、3日のノースローということで軽傷のようだ。5月下旬にも短期の抹消があったが、それを除き、ずーっと絶好調をキープしている。今回も良い休養として、また好調のまま戻ってくれることを願うばかり。
本来、その穴埋めをすべきハシケンまで欠けてしまったんだから、痛いなんてもんじゃない。AS明けナゴヤドームでの追撃シリーズは、彼ら抜きで戦わなきゃならない。


記録をよく見たら6安打で5点のTが8安打3点のGに勝ったという試合。それ以上に楽勝ムードを醸し出しちゃうというのも「強いチームの条件」だと思うので、良い感じになってきているといえる。勝負のキモを抑えているから、ハッタリが効くっていうかね(笑)。

先発の下柳はシュート系のボールがなかなか思ったところに決まらず苦しんでいた。カウントを悪くして、毎回のように先頭打者を塁に出し、苦心の投球が続いた。良い時はスイスイというリズムで攻撃に良いリズムを持ってくるが、悪ければ悪いなりにピンチになってから辛抱して粘って切り抜けて行く。これはこれで攻撃に良い流れがやってくる。こういういろんな勝ち方を知っているというのがベテランの強みだ。ただスコアも5−1となったことだし、せめて下位に回る6回くらいは投げてもらっても良かったように思う。まあ、前半ラストなので、みんなで勝つという形も良いけどね、こういう展開があまりなかっただけに。

それにしても、ほとんどの勝ち試合で2イニングス近く投げ続けている久保田って凄いなぁ。先発も救援もやらされた大昔の投手ならいざ知らず、なんという強靱な投手なんだろう。それもまだどうなるかわからない試合の7回周辺をなんとか勝ちの方向へ向けていくという力仕事。(もっとしっかりやらなきゃいけない、みんなに迷惑をかけちゃいけない…)そうつぶやきながら、毎日毎日歯を食いしばって太い腕に力を込める。誠実な昭和の日本のお父さんを感じるなぁ。小関に打たれたボールはシュート回転して真ん中に入っちゃったけど、今日も良い仕事だったよ、ごくろうさま。

赤星、関本、鳥谷、金本、林、桜井、矢野、坂のオーダー。ようやく一つの型が見えてきたかも知れないね。健康状態を見ながらにはなるが赤星が1番に座り、2番8番に繋ぎ役が座り、3番から6番まではワンチャンスで一気の攻めを期待させる。地味に地味にやってきているが、3番に鳥谷が定着できるようだとなんとなくしっくりする形になる。
本当に地味なのよ、鳥谷は。フルイニング出場の資格などない!調子が上がらず負けが混むと酷評されてしまう。だけどこうして前半終了して不甲斐ないチームの個人成績を見ると、安打数(91)、二塁打数(15)、三塁打数(2)、四球数(41)、得点圏打率(.269)、出塁率(.372)でチーム1位、打率(.285)でチーム2位(規定以上)。調子の波がゆるやかで長いだけに、ここしばらくの好調を持続できれば、もっと上げていけるし、チームに貢献できる。
この日、レフトオーバーの先制二塁打はパワフルな良い打撃だった。やっぱり1番赤星が出ると、自然と何かが起きちゃうんだなぁ。3回の先制は、一走赤星と打者関本のヒットエンドラン(たぶん赤星は青信号なので、盗塁したかったのに打っちゃったって感じだとは思う)だった。ボテボテ二ゴロで二死二塁になっただけだが、走者がスタートするってだけで空気が変わる。それが鳥谷の甘いボールを逃さずに強く振る積極性に繋がった。さらに気落ちしたG先発金刃から金本が2ランHR。ど真ん中まっすぐを会心の当たり、ああ気持ち良い(笑)。

5回の追加点も先頭赤星の出塁から。ここは林がG3番手野口のスライダーをよく打った。打席の中で空振りしたり、見送ったりしているうちに合わせちゃう林の情報収集能力と解析能力の凄さ。そしてみんな二死から結果を恐れずに思いっきり振れているのが良いね。


せっかくチーム状態が上がって来たと思ったらASブレーク。さあ追撃というところで故障者発生。どうも今年は乗れない流れになっている…などと思ってはいけない。無理矢理にでもプラス思考プラス思考。疲れが来ていたところ、大きな故障になる前に体が警告を発し、それを受信できた。しかも休養はAS休みを利用できる。なんてラッキー。
しかもどうやったって気合いが必要、気合いが空回りしがちなナゴドD戦で、ジェフ&ハシケン抜きの戦いを強いられる。いつもの戦いぶりじゃとても足りない。先発がグイグイ、バッターがガンガン、若手がゴリゴリ、ベテランがドッカリ、そんな風に行かなきゃね。
なんでもかんでも全部、良い流れにしちゃいなさい。

Posted by torao at 08:45 | comments(9)
[投手]久保田
<< 勢い良し | TOP | Let's Go Andy! >>

おはようございます。

ついに先発以外の投手、疲労が来ましたかね…。久保田も使いすぎですからこれから心配です。

橋本はギックリ腰だったんですか!情報ありがとうございます!ヤフーニュースを見たのですがたった2球で交代、危険球でもやったか?と思っていました。

運良くオールスター休みになるので養生してほしいです。本来、先発が完投してくれれば何ら問題はないはずなんですがね!
| ぱんきんまん | 2007/07/19 10:40 AM |
前半戦、勝ちで締めくくれてよかったですね〜
AS休みでしっかり体調を整えて、後半戦ロケットスターをを見たい。

後半戦の最初は・・・
あ。ナゴドで阪神対中日三連戦。
あ。確か去年もそうだったような。。。
あ。その時は首位中日と三ゲーム差で三タテ食らって撃沈。。。

ぬあぁぁ!今年は違いますw
前半戦、ナゴド2回行って二連勝中です。
24日・25日のチケットも取りました。
何とか2勝1敗で乗り切れるよう、ドームで祈ってきます^^

| いち名古屋ファン | 2007/07/19 1:24 PM |
今岡、シーツの穴を埋めるかのように、若手野手が台頭してきました。
ウィリアムス、橋本健の穴もきっと若手投手が埋めてくれるに違いありません。
そう信じています!(悲壮)



| 一虎ファン | 2007/07/19 1:38 PM |
結構いけるやん、という感じか。
ドラが首位に立ったことで、
ヨミウリの勢いがなくなったみたいです。
オチヤイも憎たらしいけど、
ヨミウリは、もっと憎たらしいので、
ちょっと楽な気分になりました。

今年ぐらい、8月に勝ち越せよ、
と言いたいです。
| 酔虎伝 | 2007/07/19 2:06 PM |
はじめまして!

いつも楽しみに拝見しております。
阪神歴はおろか、野球好き歴も短いのでとても勉強になりますッ(^^)v

前半戦…。
ホントに気持ちよく終われてスッキリですね!
ベテラン下さんが粘投し、クリーンナップで省エネ得点v
下さんも、昨日こそ度々ピンチを背負いましたが、1点失点であの悔しそうな表情。
今の状態にだいぶ自信があるんだろうなぁ…と、とても頼もしく感じました(^^)

投手陣の故障は気になりますが…。
toraoさんの言う通り、都合よくプラス思考で応援したいと思います!

前半戦の毎試合の更新、お疲れさまでした。
後半戦もがんばってくださいね。
楽しみにしています♪
| zon♪ | 2007/07/19 3:52 PM |
はじめまして。
タイガース大好きおばさんです。
毎日楽しみに拝見しております。

このtoraoさんのブログに出会えた事が今年最大の収穫です。が、何分パソコン初心者故(いや、それ以前の問題か・・・)5/4の「5連敗つれづれ」本文をお気に入りに登録してしまった為その日以降つい先日まで、更新されていないと思い込んでスクロールする事もしないでいました。先日ちゃんとチェックして大感激!観ることができなかった、1回に9点とった試合、同じく観れなかった長い中断のあと林クンの逆転2ランでサヨナラ勝ちした試合やらの、どこよりも詳しい解説。2ヶ月分一気に読みました。

負けた試合もしっかり分析して下さるので、ちゃんと自分で納得できるというか、受け入れられるというか、その事が私には大きいです。だから負けても別の楽しみができました(笑)。
これからもよろしくお願い致します。
こんなに長々とコメントして良かったのかな。
失礼致しました。

| 奇数年は優勝でしょ | 2007/07/19 8:20 PM |
to ぱんきんまんさま
打線と先発が頑張る時期がやってきましたね。それしか浮上の道はないんですから、やってもらいましょう。

to いち名古屋ファンさま
ドラにしてみれば、イマイチのチーム状態でも首位にいることで楽な気分でいるかも知れません。出だしでなんとか泡食わしてやりたいですね。横綱相撲を取らせたら強いですから。応援頑張って下さい!

to 一虎ファンさま
お米の中に指を突っ込んで穴を空けても、指を引っこ抜けば自然と穴は埋まりますよね。それと一緒です。穴は埋まるんです。とインチキ占い師みたいなこと言ってみる。炊いた米じゃ埋まりませんけど(笑)。

to 酔虎伝さま
落合監督って本当はけっこう良い人なんだと思います(笑)。妖術使いの割りには(笑)。

to アニキ最高さま
当サイトのリンク掲載コードに抵触していますので、コメント削除させていただきました。あしからずご了承下さい。

to zon♪さま
ようこそ!はじめまして。
下柳、ずっと勝ってますからね、大したもんです。
励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張っちゃいます(笑)。

to 奇数年は優勝でしょさま
ようこそ!はじめまして。
ロングコメント大歓迎ですよ(記事本分の半分くらいまでかなw)。
なんとそうなんですか、せっかく毎日書いているのになぁ(笑)。もうちょっとデザイン、ナビゲーション系を考え直しましょうかね。
自分で書いたことはどんどん忘れちゃうので、そう言われて今ちょっと読み返して見ました。いやあ、短い間でもいろいろありましたね。アップダウンの波はありますが、着実に歩んでいるなぁ、そんな風にあらためて感じました。
こちらこそよろしくお願いします。
| torao | 2007/07/19 10:02 PM |
ジェフもハシケンも軽症を祈りたいですね。
ハシケンは、誰かの踏み込み跡に左足を入れてしまった
のかな。
ますます、後半戦の先発投手の奮起が大事になってきました。
って言うか、ベンチがどこまで我慢できるかに尽きる
ような気がします。久保田の頑張りには頭が下がるが、中継ぎ専門投手の
投球回数としては尋常ではない気がする。
先発投手の1試合当たりの投球回数が最高5.4回とは・・・。
(因みにボー)
岡田監督はよく先発投手に「4日も5日も調整して」
と言うが、それならガタガタに崩れない限り
1イニングでも長く投げさせるべきではないんでしょうか。
攻撃陣は何となく形が見えてきた今、先発投手陣、
責任は重いよ〜。
| 西田辺 | 2007/07/19 11:24 PM |
to 西田辺さま
振り返ってみれば、4月当初は先発を引っ張りすぎての失敗続きに始まり、半ばまでにはJFKに頼り過ぎ。厳しい場面の訓練をJFK以外にさせない首脳陣もいけませんが、さっぱりの攻撃陣と、あぶなっかしい先発陣がいけませんでした。これから恩返しする番でしょう。
| torao | 2007/07/20 12:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。