自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Let's Go Andy!
フレッシュオールスターはずいぶん地味ぃな試合だったみたいで、イ2安打とウ4安打だって。
録画をまだ見てないんだけど、小嶋は1回を3人でまずまず、スタメンの大和、途中からの勇丞、清水はヒットなし。


さて、暇にまかせてヨタ話。今までさんざん「若手万歳」「ヘタレベテランブーイング」をやってきたので、今日はその反対をやってみるテスト。この軸足のブレっぷりが私のウリだ(笑)。
カネシモヤノの化け物トリオがいたり、選手寿命が長くなっているから麻痺しがちだが、普通35歳前後と言えば体力的な衰えたるや相当なもの。自分の若かりし頃と、その年齢の頃を比較すれば、それはそれはエライ違い(笑)。きっと今年で36歳のシーツの不振は、年齢的な衰えによるものなんだろうと思う。体力以外にも視力、集中力、持続力などいろんな力が衰えるだろうしね。

シーツは賢い選手だから、燃えてこない闘争心を半ば自覚しているだろう。この成績では来年はない。メジャーでパっとせず、日本で大成功してこの年までプレーできた。財産もできた。幸福な選手生活だった。
数限りなくピンチを救った堅い守備。チャンスに強いシュアなバッティング。ファイティングスピリットを剥き出しにした走塁。意表をつくセーフティバントを試みたり、進塁打を意識して右方向を狙ってみたり。強いタイガースのクリーンアップの一員として、チームのレベル向上に果たした功績は限りなく大きい。

きっと何かのきっかけからガラっと変わって、彼はサバサバとした好プレーを連発し始めるような気がする。チームの勝利のために自分のできることをする、そういう原点に戻って、現役の最後をエンジョイしよう。きっとそんな気持ちになる転機がやって来る。明日のある若手たちに手本を示し、自分が持っているものを与えていこう。ベストを尽くそう。アンディはそういう人だと思う。だから、ファンもタイガースを強くしてくれたアンディに感謝の気持ちだけはなくしちゃイカンよね。もちろん打席でダメっぷりを嘆くのはある意味当然のことだけど、心の奥底にその気持ちだけはもってね。



さて、今日明日はオールスター。「プロ野球黄金期」のような注目を集めることもなくなり、そのあり方を問われることも多い。確かにもっとMLBのオールスターゲームのように、名誉、権威を重んじ、さらにリーグ代表の勝負というモチベーションが欲しい。主催者側の浅はかな損得勘定が見え隠れしてしまうのがいけない。
だけど、去年実際に行ってみて感じたことは、ファンが良い空気を作っていて、選手もそれに応えていたということ。そうそう、会議室のアホどもは放っておいて、しっかり現場は楽しもう。
ということで今年も誘われるがままにオールスター行って来る。

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[退団者]シーツ/アンディー
<< 上げて折り返し | TOP | オールスターに行ってきた >>

Let's Go Andy!

シーツウォッチャーの私としましては グランドで野球を楽しんでいる様に見える華麗なフィールディングや意欲ある走塁やナイスなタイミングで投手に間を取る事などをまだまだ見たいし若手に教えてやって欲しいのです。
AS休み後はバッティングも復活すると信じています。

盆休みに京セラドームに行く時には大声援を送って来ます。
| たまねぎおじさん | 2007/07/20 9:59 AM |
お久しぶりでございます。
どうも阪神は我々のファイターズと当った頃が調子の底、最悪の状態だったようで、現行は株式用語で言う「コツンと底に当ってハネかえって来た」状態のようですね。
ここんとこファイターズはそういう巡り会わせにも恵まれているようです。あの時に当る日程だったのは幸運でした。
ふと見れば「生き残り」まで4ゲーム差。
生き残りの可能性に現実味がある状態になってたんですね。(試合あまり見ていないんで実情はわかりませんが)
それにしてもその上も妙にモタついてますねえ。まるで下から誰か上がってくるのを待っているみたいに見えます。

モタつきと言えばこっちのリーグはソフトバンクのモタつきが予想外というか正直ラッキー。山崎武の意味不明の絶好調もそうですが数字上もちょっと風変わりなシーズンに見えます。

気が早いですがシリーズで当ってもいじめないで下さいよw
| 道作 | 2007/07/20 10:14 AM |
へんな取り巻きは若手にばかりちょっかい出さず、通訳ともなってシーツと食事にでも行ってみろ(笑)。シェーンの貢献度がわかるような今日この頃です…。大嶺は化けてましたね。早晩、活躍が期待されます。
| BSミツルH | 2007/07/20 10:48 AM |
大きな声でアンディ!

私、歴代外国人選手への応援コールの中でもこれが一番好きなフレーズです。
洒脱で親しみ深くって、とってもよいと思いません?
アンディには次期・正ファーストができるまでの繋ぎ役に徹してもらえれば、それで良しと思います。あとは、それ相応の花道を用意してあげたいですね。
| いわほー | 2007/07/20 12:29 PM |
シーツの復調、なにがきっかけになるのでしょう?
度がバッチリ合った眼鏡をつくるとか…。
脳トレをするとか…。
今岡と飲みに行くとか…。
まだまだ、シーツには「お疲れさんでした」の言葉は似合いません。

オールスター、楽しんできてください。
| 一虎ファン | 2007/07/20 3:26 PM |
>明日のある若手たちに手本を示し、自分が持っているものを与えていこう。

現役選手にこんな事を言うのは、失礼かもしれないが、
ぜひ彼には、将来内野守備コーチとして現役を退いた後も
虎の力になって欲しい。
彼の足捌き、ポジショニング、スローイング。
どれも一流の域であり、虎の財産として残して頂きたい。
で、攻撃時には3塁コーチャーズボックスで腕を
グルグル回して欲しい。
でも、まだシーズン途中。
またあの華麗な守備とシュアな打撃で、後半戦
の追撃の主役になって欲しい。
| 西田辺 | 2007/07/20 9:51 PM |
こんばんわ。

今日のオールスターは、久保田も球児もナイスピッチングでしたね^^

明日はゆっくりベンチで楽しんで下さい!まさか投げないとは思うけど・・・。
| まっさん | 2007/07/20 10:16 PM |
すっかり遅くなってしまいすみません。

to たまねぎおじさんさま
シーツ絶不調、あれはひどいったって、HR6本以上打っている人も他にあんまりいないんですよね(笑)。きっとよくなりますよ。

to 道作さま
ごぶさたしております。ようこそ。
タイガースはけっこうその気になりやすいチームですので、もうファンから何から、みんなこれはいけるもんだと思っております(笑)。
それにしてもファイターズは強いです。ドラゴンズをさらに強くしたみたいなチームですから、対戦チームはイヤでしょうね(笑)。とにかくシーズン前半で「優勝後のチーム沈没」を済ませちゃって、すぐさま一気に浮上ってのが驚きでした。
良いシリーズにしましょう(笑)。

to BSミツルHさま
ああシェーン、懐かしい!どうしてるのかなぁ。

to いわほーさま
林をどうするつもりなんでしょうね。私は不動の正一塁手になって欲しいと思います。

to 一虎ファンさま
もうあとは楽しもう!って思ったら変わるんじゃないかなぁって思うんです(笑)。

to 西田辺さま
アンディの引退後のプランはとても良いですね。でもやっぱり国に帰りたいんじゃないかなぁ。

to まっさんさま
セの投手、みんなすごかったですね。
| torao | 2007/07/23 12:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。