自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オールスターに行ってきた
昨年に引き続きshuさんのお誘いでオールスターに行ってきた。
いつもありがとうね。ご一緒したのはshuさんの彼女さんと、知る人ぞ知る、ポップでおバカでキテレツなTシャツ屋さん「悪意1000%」代表のコムーさん。この人スワローズとイーグルスを応援しているんだけど、とにかく12球団プロ野球のことを良く知っているんだなぁ、作っているTシャツ同様、オモロイ人だ。

私がドームに着いたのは試合開始直後。客の入りはまあまあってとこ。内野の上の階にゴソっと空席があるのがちょっと残念だなぁ。きっと今年スポンサーになったガリバーが販促に使った席かも知れないね。


試合の方は、淡々と両チーム凡打が続く。投手も打者も「狙って」いるのがわかっちゃう(笑)。やっぱりそうなると投手の方が有利だね。だけどたいてい賞は打者が持って行っちゃうんだけど。セは1イニングずつの豪華な継投。落合監督もあれでけっこう気ぃ使いだからね。

球場のお楽しみも、まあ良かったんじゃないかな。shuさんの話では試合前の欽ちゃんはちょっとイタかったらしいけど、試合中はマスコットたちが活躍していたね。タッキー&翼はどうでも良かったけど(笑)。

toraoの野球チャンネルより)



まるで放送時間や試合後仙台への移動に配慮したような試合展開が続く。実際そういうのはあるだろうが、そんな風に思われちゃうこと自体が興ざめだよね。視聴率問題が主な原因となって、金曜ナイター&土曜地方でデーゲームという強行スケジュールの2試合。オールスターのあり方をまずよく考えること。その価値を高めることによって、後からお金の勘定はついてくる。オールスターにも哲学が必要な時期だ。

狭いライトスタンドを抜け出てメシを食って、席にもどるとぼちぼち試合も終盤戦。7回表は久保田が登場。良い球投げていたね。驚いたのが小久保を三振に仕留めたフォークボール。ものすごく良く落ちていた。レギュラーシーズンでは投げていない球だが、あれはなんとか使えるようにした方が良いね。ビックリした。

その裏、ラミレスと前田の連続HRでやっと気持ちが盛り上がった。ラミレスの応援歌の前奏ってベネズエラ国歌なんだって、知らなかった。代打前田。「ま・え・だ」「ま・え・だ」「まえだー」「まえだー」やっと二年越しの夢だったスクワット応援ができたぞ、いやあ楽しいなぁ…と思ってたら、HRボール打つところを全然見てなかった(笑)。さらに次の打者が新井で、またスクワットができて楽しかった。そんなにこれがやりたいならカープファンになれば良いのか。たまにやるから楽しいの(笑)。
これで久保田はラッキーな勝ち投手。良い記念になったね。

9回、藤川が締め。登板前に岡田「コーチ」がマウンドでお出迎え。今年も公式戦でマウンドに行くことあるのかな。球児、二人をクソボールで空振り三振に仕留める。あなた絶対ここに合わせて調整して来たでしょ(笑)。最後三振とっていたら、ひょっとしたら森野をどかして受賞だったかもね。8回ウラの森野のHRのせいでセーブも記録されないし、余計なことしてくれたわね(笑)。


「副賞はガリバーの中古車だったりして」なんて冗談言ってたんだけど、本当にそうだった(笑)。バブルの頃は副賞は新車だったような気がするんだけど、これも世の流れか…(笑)。まあ宣伝だからね。

東京ドームのライトスタンドなんていう、普通じゃ足を踏み入れない場所に来ただけでも貴重な体験(笑)。Gファンも去年の神宮よりはいっぱいいた感じ。個人的には、そんな中でも東京音頭の前奏で「くたばれヨミウリくたばれヨミウリ…」とGファン以外が声を揃えちゃうのに悪いと知りつつ大笑いしちゃった、毎年のことながら。コムーいわく「これは歌詞だからしょうがない」だって(笑)。まあ、G選手にもGファンにもまったく罪はないのだけれど、まだ「球界の所有者ヅラ」を続ける親会社へのウラミツラミだと思ってあきらめてね。キョトキョトしているGユニの人たちがちょっと気の毒だったなぁ(笑)。

しかしやっぱりドームってのは疲れる。音が抜けないから、頭がガンガンするし、気圧のせいかとにかく試合後はへとへとな感じ。それでも試合後は居酒屋で楽しく酒を呑む。この日、急遽ご一緒できなくなっちゃったムライクンも合流してプロ野球の話で大笑いして気づけば深夜。帰りの電車の中でも、スタンドで歌ったタイロン・ウッズの応援歌やDのチャンスマーチ「打って打って打ちまくれ」が頭の中でぐるぐる(笑)。そうかあれを聞くと怖ーい気持ちになるが、自分も歌っちゃえばどうってことないんだな(笑)。そんなことがわかった楽しい一夜だった。

Posted by torao at 10:32 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< Let's Go Andy! | TOP | オールスター所感 >>

昨日は私も見に行ってました。元々行く気はなかったのですが、オールスターのチケットが売れ残っていると聞いて、一昨日ローソンでチケット(C指定一塁側)を買ってしまったのが運のツキ(笑)。会社を定時で飛び出して、試合開始10分前に自席に着きました。
8年ぶりのオールスター観戦でしたが(前回は松坂大輔目当てで西武ドームで観戦)、お祭り気分を満喫して楽しかったです。
C指定の空席が目立ったのは、寂しかったです。三塁側の一角にやけに目立つ黄色のジャケットの一団がいましたが、ガリバーの人たちだったのかな。
オールスターのあり方も考えるべきですね。今年のようなナイター→デーゲームなんて開催は選手のコンディションを考えたらやるべきではないし、メジャーのように1試合だけにしても良い気がします。
| ぴゅあらっく | 2007/07/21 12:08 PM |
観戦、お疲れ様でした。

ペナントレースとは違う時刻、イニングでの登板で戸惑う投手もいたでしょうが、9人のリレーはそれなりに楽しめました。

空模様が心配ですが、きょうは楽天・田中に注目です。
| 一虎ファン | 2007/07/21 1:22 PM |
観戦お疲れ様でした。
黒田以外は中継ぎ・抑え投手を9人並べて豪華リレーを
完成させたり、中々面白い趣向がありましたね。
もっともっと色々責任監督は、ファンサービスを
考えて欲しいですよね。
(怪我のない程度にですが)
それでなくても日本のASGは遊び心が足りないんだから。
ま、でもtoraoさんは試合後も含めて楽しまれたよう
ですので、良かった良かった。

さぁ、また週明けから胃の痛くなるシーズン再開。
休養・調整十分の先発陣と打撃陣の奮起を期待
しましょうか。
| 西田辺 | 2007/07/21 4:43 PM |
こんばんは。東京ドーム行かれたんですね。

セリーグの応援は結束しているかというと微妙ですよね。巨人は球界の嫌われ者ですから同じライトスタンドにいながら東京音頭のようなことも起こるんでしょうね。

中日も東京ドームの時だけ「巨人倒せ、オー!」が付きますしね!

商品はガリバーの中古車だったんですか(笑)。ホントに中古なんですね。

久保田と球児、ゆっくり休んで後半戦の備えて欲しいです。
| ぱんきんまん | 2007/07/21 5:01 PM |
オールスターの楽しい所は普段出来ない他チームの選手の応援を堂々と出きること。
マ〜エ〜ダ〜 
 マ〜エ〜ダ〜
のスクワット。
楽しまれた事だと思います。
(私も2年前甲子園で楽しみました。普段やりたいんだけど、出来ないですもの)
後はYBの種田が出ていれば...
久保田の新球。
公式戦で使えれば、大きいですよね。
| タイガースポリマー | 2007/07/21 11:38 PM |
オールスターの楽しい所は普段出来ない他チームの選手の応援を堂々と出きること。
マ〜エ〜ダ〜 
 マ〜エ〜ダ〜
のスクワット。
楽しまれた事だと思います。
(私も2年前甲子園で楽しみました。普段やりたいんだけど、出来ないですもの)
後はYBの種田が出ていれば...
久保田の新球。
公式戦で使えれば、大きいですよね。

| タイガースポリマー | 2007/07/22 12:03 AM |
観戦お疲れさまでした。

>東京ドームのライトスタンドなんていう、普通じゃ足を踏み入れない場所
11月に(去年はハム応援で行ったけど、ひいきチームの応援で)また行けますように。。。


自分は、普段は年間指定席になっているバルコニー席におりました。
ちょうど、ライトスタンドを斜め上から見下ろせる場所です。

1999年に甲子園のライトスタンドでオールスターを観戦したときは、巨人の選手には他チームファンがブーイングしまくりで、セ・リーグの応援団まとまってなかったですよ。
それに比べれば、試合中も試合後の二次会もまとまってたし、パ・リーグの一体感に近づきあるようには感じましたよ。

>「くたばれヨミウリくたばれヨミウリ…」
正式には「くたばれ(対戦相手のチーム)」ですね^^;


それにしても、オールスターではSHINJOのホームスチールMVPの試合を最後にパ・リーグ勝ってないのに、日本シリーズでは2年連続してパ・リーグ代表の圧勝とは。。。。

先日はどうもでした。
やっとお会い出来、スローピッチソフトボールの謎も解け、嬉しかったですよ。

オールスター見たかった。。。
| muraikun | 2007/07/22 11:48 AM |
to ぴゅあらっくさま
そう、あの黄色はタイガースファンの一団かな?と思ったらガリバーの社員の皆さんでした(笑)。

to 一虎ファンさま
今までなかったのが不思議ですが、よくもまああんなに良いリリーバーばかりいましたね。

to 西田辺さま
胃が痛くなってくれりゃ上等です(笑)。とりあえずそういう相手とそういう場所で始まりますね。

to ぱんきんまんさま
しかし以前に比べればずっとずっとみんな仲良く野球のお祭りを楽しむようになりましたよ。

to タイガースポリマーさま
残念ながら久保田フォークは使うつもりはないそうです。

to あさちゃん。さま
勝ち負けはあまり気にしてない感じですもんね。もっと気にするようなものにしたら面白いのに。

to muraikunさま
オールスター残念でしたね。近所のお兄さんみたいな格好で現れてびっくりしました(笑)。
ずっと昔から知っている方に、ようやくお会いできたので嬉しかったです!お仕事お疲れ様でした。
| torao | 2007/07/23 12:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。