自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
自信の転換期
アジア杯サッカー、大相撲名古屋場所、オールスターなどスポーツイベントで賑やかな週末だった。
いよいよ明日からペナント後半。優勝&プレーオフ出場を賭けた戦いが再開する。子どもたちは夏休みが始まった。熱くなるなるね。


一軍練習に召集されたのは、杉山、桟原、金村、玉置だった。で、杉山と玉置を一軍帯同させるとのこと(サンスポ)。ただ、先発陣は、中4日で回すジャン、下柳、ボーグルソン、上園の4人までしか固まっていないし、中継ぎ陣もジェフとハシケンが離脱している。しばらくは若手にどんどんチャンスが与えられるような、流動期が続きそうだ。

中でも急激に伸びているという玉置が楽しみ。もともと力のある直球で目を引いて、遅いカーブとスライダーを器用に使っていた。昨年は自信のあるスライダーで実戦力をアピールしていたが、もっと直球を磨け、と裏目に出てしまった。そんな時期があって、直球の力を認められての抜擢になるので、こっちの期待も高まるというもの。浅い回のリリーフで、試合展開に関わらずエイヤっと使ってみて欲しい。


思うに、他のすべての球団から、タイガースは下位で寝ていてくれと思われているだろう。「井川の穴」という言葉で片付けてしまうのは本意ではないが、頼りない先発投手陣のせいで、ここ数年誇ってきた投手力を落としてしまった。しかしJFKを始めとしたリリーフ陣が起点となって、投手力全体が着実にステップアップしている。チーム防御率はいつの間にか3.61、Gの3.40、Dの3.58に迫っている。投手力の良いチームが上がってくるのは自然の流れである。
そうなると、3位にいるベイスターズはもちろんのこと、上のチームも下のチームも、タイガースへの警戒心は高まる。開幕当初、実力上位と目されていただけに、いよいよ来たかという雰囲気になる。そういうムードは願ったりかなったり。自信回復には他者の評価も絶対に必要だから。
意外と大したことないと見下ろされると、両者の力関係だけじゃなく、重力まで加わって、勝負にならなくなる。しかし再び「見下ろしている程弱くない」と評価を再考した時に、その優劣の関係も再構築され、多くは逆転する。そして自分を恐れているということを感じれば、なおのこと自信を強くしていける。後半戦のタイガースは、そんな流れに乗るのではないかと予想している。いくぶん希望的にすぎるが(笑)。

Posted by torao at 08:31 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< オールスター所感 | TOP | Q.前半終わって、タイガース生活楽しめている? >>

あ〜、金村上がらなかったか・・・。
またチャンスはあるから、精進せよ!
玉置の球速アップ。
いよいよ本格化してきましたね。
最初にガツンと良い結果が出れば、戦力として面白い。

若手の登用により、上げ潮加減の阪神。
他チームにとっては、この上なく鬱陶しい存在でしょうね。
「やっぱり来たか」と。
GDの2チームも、ASG前の連戦で叩き落しきれなかった、
いや、むしろ背中が見える位置まで来させてしまった感が
頭上の雲の如く漂い始めているかも。
阪神にしても、漸くハッタリの利く位置までやって来た。
ここは一気に上位の喉元に刃の切先を向けられるチャンス。
もっと上をビビらせよう。
そして、ビビッている間に駆け上がろう!
| 西田辺 | 2007/07/23 10:19 AM |
手負いの虎がDに挑みますが、正直言って、すごく楽しみです。
戦力的には「アイタタ」状態なのに、なぜかムードがいいような気がするからです。
あいつがいなくてもこいつがなんとかしてくれる…。「米にあけた指の穴」現象を期待しています。(「米飯にあけた指の穴」になりませんように。)
| 一虎ファン | 2007/07/23 1:54 PM |
ご無沙汰です。
ASG休みを利用した訳じゃないのですが、少しネット環境の無いところに行っておりました。

さてさて、後半戦。乗り切れなかった前半戦の中でも、若手の台頭は個人的には予想以上。

夏の到来と共に虎の熱い戦いを期待してます。
最後に一言。今岡〜、巻き返せ!!


| Salut | 2007/07/23 9:05 PM |
to 西田辺さま
金村はすぐチャンスが来るでしょう。
ウチはどうしたって入れ込んでしまう今日の試合ですから、その勝敗はとても重要ですね。ドキドキ。

to 一虎ファンさま
「ダメもと」の気持ちって大事なんですよね。軽やかに伸びやかにできますから。だから打たれても良いと思います。そういう軽やかさがあれば、きっと野手も打ってくれるさ。

to Salutさま
今岡にとっては、イバラの後半戦です。両足で地べたをガシっと踏みしめて、腰を入れてバットを振り切らない限り、上がれませんよ。でも、ヤツはきっとやりますよ。
| torao | 2007/07/24 12:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。