自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
後半戦のみどころ
事前は、今年はオールスターブレークが短いなぁと思っていたが、いざその時になるとD戦でリスタートということもあって、「うう、まだか」「さあいよいよ」と入れ込んでしまう(笑)。
特に今週末、甲子園遠征を計画しているってのもあって、もうなんだか興奮状態がおさまらないのだ。だから頼むからこのD3連戦で「あ〜あ、甲子園行くの止めちゃおうかなぁ…」みたいな気分にはさせないでくれよ!(笑)

今年ムリムリにでも甲子園遠征を突っ込んだのは、リニューアルになるってのもあるんだな。これまでラッキーゾーンやスコアボードなど、付属物の改修はあったものの、ここまで大がかりなものはない。ずっと慣れ親しんだ甲子園球場の景色が変わる前に、よーく見ておきたい。
その甲子園球場の映像を記録したDVDが出ていることを甲子園リニューアルブログで知る。貴賓席、スコアボードの中なんていうレア映像もあるそうだ。上手い商売しやがる(笑)。
定価3,990円→3,190円(ハピネット・オンライン)


前半があっての後半戦。タイガース後半戦の見所まとめ。

(スペシャリスト)
前半戦は、スペシャリスト野手の活用&活躍がイマイチで、チームの一体感、盛り上がりを生めなかった。
代打は、その登場でホームのスタジアムの空気を変えられる者が最適任。岡田監督が桧山にこだわるのはそこだ。後半戦、今岡、シーツ、庄田らが代打でどういう意地を見せるか。高橋光、濱中らの反攻はあるのか。
赤松は打撃でドツボにはまっているのだろうか。久々更新した日記にも苦悩が見える。その時間は決して遠回りにならないと思う。それでもスペシャル代走赤松は必要になる。

(投手)
ウィリアムス、福原、橋本健を欠いて後半スタート。いやでも若手の力に根拠のない期待をしなきゃいけない。その緊張感と不安と、それに倍する誇大妄想を楽しもう。エース格を期待される投手がこてんぱんにされるとどうしようもなく凹むが、若い投手が少々打たれたってそれは将来への糧と割り切れる。
JFK&下柳がどう若い投手陣を引っ張っていくか。ジャン&ボーグルソン、福原&安藤がピリッと来るのか。まだマージンがある。

(野手)
捕手は、矢野&野口の併用継続を望む。特に野口が若いチームにもたらした「強気」「思い切り」という精神的好影響をフェイドアウトさせてしまってはもったいない。さらに狩野を含め、試合中に代えていくのも良いのではないか。
今岡、シーツ、藤本、関本、坂、林らをこちゃこちゃいじっている内野はしばらく決め手待ち併用で行くのだろう。これはこれで楽しい。線にならない打線、配慮が足りない内野陣という場面を目にするにつけ、関本がレギュラーを掴んでくれりゃあなぁという気になる。鳥谷はきっと良い感じに実をつけて、これから美味く食えるんちゃうかな。
外野。近い先を見てもポジションが足りないので、林は一塁手で固定すべきだろう。今オフの猛特訓までシーツを守備固めとして使うにしてもね。桜井と庄田の実戦対応力はレベル以上にある。次々と出てくる壁をどう越えるかが楽しみ。そして濱中はどうなるのか。

(指導&経営)
育成が上手くいっているのは偶然なのか、二軍スタッフが良いのか(笑)。
勝負所で一枚岩になって攻め込める指導体制があるのかないのか。
最終的に新オーナー&新球団社長が、岡田阪神をどう評価するのか。

(中日ドラゴンズ)
客観的に考えてすべての面で優位に立っている。しかし、興行的にも、コンディショニング的にも、2位から勝ち進むのが理想であるプレーオフ制度について、落合監督&中日経営陣がどう考えるか。そこらへんに勝負のアヤがあったりするかも知れない(なかったりするかも知れないw)。

Posted by torao at 08:36 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< Q.前半終わって、タイガース生活楽しめている? | TOP | ステップアップ >>

うっ!甲子園DVD欲しい・・・。
嫁ハンの機嫌の良いとき狙って買っちゃお(笑)

>捕手は、矢野&野口の併用継続を望む。
これは私も特に望みたいですね。
矢野一本化は、どうしてもリスクが大き過ぎる。
技量的なものではなく、脳が疲れた時に組み立てが単調に
なるのが怖い。
そこで野口がタイミングよくスパイスを効かせられたら、
良い感じになるはず。
勿論矢野が、球界を代表する捕手と言う事に異論を唱える気は無いが
改めて「野口の居る有り難さ」を感じた前半戦でした。
もしかしたら、野口って指導者になった時、その才覚を
一気に開花させる気がするのは私だけ?
| 西田辺 | 2007/07/24 10:55 AM |
や〜っと始まりますね。
オールスターがあったといっても、虎戦がなけりゃ僕にはヤキュ切れと同じです(笑)

昨日、今岡スタメンで川上からレフトスタンド最前列に飛び込む逆転2ランを放つ夢を見ました。
う〜んホームランは正夢になってほしいけど、今岡スタメンはまだ一抹の不安が・・。
じゃあ代打ホームランよろしく(笑)
| 良虎 | 2007/07/24 12:34 PM |
赤松のファーム行きは非常に不可解でしたが、監督の意向としては代走専門では終わらせないというのがあったのでしょうね…。それでも代走で使うべきではありましたね(笑)。まあそれぐらい、ことバッティングに関しては1軍のレベルになかったということでしょう…。

バッティングはリードオフマンを意識しすぎるとバラバラになってしまうので、3番打者のイメージで組み立てなおすほうが早いと思うんですね…。いよいよ2プラトン打線に近づいてきたので(?)、赤松も、その一角を担ってほしいものです。
| BSミツルH | 2007/07/24 12:38 PM |
to 西田辺さま
捕手って、頭を見込まれているってのもあるし、ポジションが1つしかないからあぶれる人も多いので、比較的食いっぱぐれないですよね(笑)。もともとブルペンではコーチみたいな役目ですし。

to 良虎さま
スタンド最前列ってーのが妙にリアル(笑)。

to BSミツルHさま
前半戦最大のミステリーが赤松二軍行きだったかも知れません。どうも彼の日記からは、船頭多くして…になっている恐れを感じますが。
| torao | 2007/07/24 1:19 PM |
開幕前の期待とは大違いですが、これだけ不調や負傷の長びく選手を抱えながら、借金3は御の字です。

必然か偶然かわかりませんが若手(含む準若手)も芽を出しつつありますし、シーツ、今岡、福原あたりが底を打った状態なら、金本発言実現への期待もふくらみます。

久しぶりの虎ヤキュ、6時が待ち遠しいです。
| 一虎ファン | 2007/07/24 2:02 PM |
torao様
今週末、甲子園に来られるそうで。
私も土曜行きます。
「六甲おろし」うたいましょう♪

最近はユニホーム変えるのが流行りだそうで、HやL
見慣れないとやっぱり違和感が...
| タイガースポリマー | 2007/07/24 11:04 PM |
ふー勝った、勝った。狩野、よく打った。

最後はPCの前で動けなくなりましたが、この勝ちはでかい。
ナゴド、岩瀬へのネガティヴイメージが、これで少しでも減らせれば良いですね。

明日も熱い試合をしてくれ!!

P.S.
今岡スタメン外しの事前情報は何だったのでしょうか?
| Salut | 2007/07/24 11:16 PM |
to 一虎ファンさま
私も6時がまちどおしかったですが、この両チームの試合は疲れるんですよ(笑)。

to タイガースポリマーさま
ベイも良い雰囲気で野球できていますから、ホームとはいえ侮れない週末になりそうです。だいたいこっちのローテも不安だらけですしね。

to Salutさま
もちろん勝ったからってのはありましたが、とにかく面白い試合でした。事前情報があったんですか、知りませんでした。
| torao | 2007/07/25 12:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。