自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
東京ドームで「い〜ね〜」
岩田抹消。遠征には能見が帯同しているとのことで、ベイ戦で先発するとか。
実のところは知りようがないので、現象とイメージだけで言えば、ここのところ一二軍の連携がかなり高レベルで機能していると思う。それは上げた選手が活躍しているということだけでなく、上げた選手が上で課題を見つけて、的確な時期に下げていると感じるから。調子の良い選手を上げること、上で良いところ悪いところを体で感じさせること、高いモチベーションのまま下げること。岡田−平田ラインが目論見通りに機能している、なんて言ったら褒めすぎか?(笑)


ちょっと前のニュースになるが、宮城県営球場の命名権を持つフルキャストが、違法行為を繰り返したことが問題視され厚生労働省から事業停止命令を出されたという(サンスポ)。コムスン問題を抱えた西武ドームのグッドウィルに引き続き、球場名企業による不祥事となってしまった。そんなもんどっちも違約金ふんだくって、契約解除にしてやったらええんよ。まったく。球場にはなんの罪もないのにねぇ。もっとも宮城の場合は、「フルスタ」という略称の方が通っているので、「古スタ宮城」とでも漢字を当てて、なんのこっちゃわからんようにしてしまえばいいか(笑)。

その事件も含めて、最近になってプロ野球界に近づいてくる新興企業にろくなもんがないように思えてしまう。ライブドアは近鉄の時からちょっとヘンになったような気がするし、村上ファンドは野球とは直接関係なさそうで、どこかに阪神を所有したいという「とっちゃんぼうや」の夢が見え隠れするように思った。
プロ野球が、その起源から現在まで一貫して企業のための「媒体」であり、その体制維持のためには少々スジの通らないことまで認めさせてきた。そういう「腐敗臭」を嗅ぎつけて、売名至上主義で倫理観の欠如した企業を呼び寄せてしまうのかも知れない。

で、なんの話がしたかったのかというと、また新たな「野球を食い物にする倫理観のない会社」について、個人的に知った情報があったからなのだ。
G戦の中継を見ると、フェンス広告で最近目に付くのが「タマホーム」。東京ドームに限らず、多くの球場でしかもTVカメラでいつも写っている部分に広告を出している企業だ。もちろん野球関連以外にもジャカジャカ宣伝費を注ぎ込んでいるようで、みのもんたが「い〜ね〜」というCMを誰もが一度は見ているだろう。
今、ボブルヘッズのある先輩が、このタマホームと戦っている。家族の夢の実現、そのほんの一歩手前で現れた怪物。注文住宅を検討されている方、タマホームも検討対象にされている方、ぜひ読んで欲しい。
 → タマホーム いいね 〜 ! (みのもんた風)



さて、そんな企業の宣伝ベタベタの東京ドームである。お盆前、やってきましたG3連戦。これが終わった段階で、鼻息フガフガ、イケイケモード全開になるのか、それとも「まだ先は長いぞ」と慰めが必要になるのか。現状後者はまったく考えられないなぁ。見ているだけでもそれだけの勢いを感じるのだから、やっている選手たちも同じだろう。
先発は、ジャイアンツが門倉・木佐貫・高橋尚、タイガースが下柳・ジャン・ボーグルソンと伝えられている。特に両チームとも一抹の不安を感じている門倉対下柳の第1戦がドキドキだね。
最近めっきり放送されないG戦だが、この3連戦は日テレ系地上波あり。BSは1,2戦NHK BS-hiあり。CSは日テレG+で3試合とも。
だけどね、まだ4.5差もあって3位の分際であるからして、天王山とか頂上決戦なんて言う権利も資格もないのだ。今週は、まずなんとかそれを確保する6連戦にしたいものだ。

Posted by torao at 08:29 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< Q.あなたが監督なら3番打者は? | TOP | 悔しいけどしゃあない >>

「いーね!!」は横浜のG30またはクレイジーケンバンドだと思ってたら・・。とんでもない事があるのですねぇ。
おりがみは一生借家住まいを決め込んでいますが、手抜きの建物って持ち家の人だけの問題ではないと思います。

>4.5差、3位の分際
そうそう。2005年の牛島ベイスターズだって3位だったよ〜。なんかみんなはしゃぎ過ぎのような気がするのである・・。
| おりがみ | 2007/08/07 11:30 AM |
うっかりリンクさせていただきました。

自分もマスコミの庇護のない業界にいるのでよくわかるのですが、メディア対策というか、マスメディアに広告料なり何なりという形でお金をばら撒いておくと、否定的な報道をされにくいんだと思います。CMにみのもんたを起用しているのもそういう理由かと思います。
| maruko1192 | 2007/08/07 12:53 PM |
to おりがみさま
まあ12差、借金9からの復調ですから、はしゃぎたいのははしゃぎたいですよ(笑)。ただ現実はそうそう甘いもんじゃない…かも知れない。
それでも私思いまするに、今はこの勢いを信じて、ノリノリで行っちゃって良いと思うんです。少なくともファンはね。

to maruko1192さま
ご紹介ありがとうございます。なにより多くの方に知ってもらいたいと思いましたのでありがたいです。
報道対策ももちろんですが、とにかく新進企業は信用がないので、それを手っ取り早く手に入れる手段が宣伝なのでしょう。TVでやっているから、みのもんたが出ているから間違いないって。和田アキ子と紳助のリーブ21なんてのも同じ戦略でしょう。
食品や家庭用品などの大量消費物はともかく、過剰な「信用させるための宣伝」には要注意ですね。
| torao | 2007/08/07 1:58 PM |
本日の巨人戦前ですが、どうやら阪神タイガースの来期監督、岡田監督続投を首脳陣が決めたそうです。

賛否両論ありましょうが、岡田監督も今年からの巨人戦気楽に望めることでしょうね。今夜のテレビ観戦が楽しみです。
| 縦じまサラリーマン | 2007/08/07 2:14 PM |
「たまホーム いいね〜!(みのもんた風)」を全文、読ませていただきました。
急成長する有名大企業ってどこでもこんなもんなんでしょうか。良心的にやっていたのでは、のしあがれないからでしょうか。暗澹たる思いです。
apbt1さんとそのご家族には、がんばってくださいとしかいいようがありません。

「この6連戦は3勝3敗でOK」と言っておく(←♪傷つかないための予防線)。
| 一虎ファン | 2007/08/07 2:22 PM |
タマホームは安過ぎる、
と思っていましたが、
やっぱり裏があるんですねえ。
いつの間にか、急成長していますしねえ。
坪単価で考えると、
まともな仕事はできないでしょう。

タマホームは、
無理を通して道理を引っ込めている会社です。

こうなったら、
みんなで騒ぎましょう。
ブログでも、SNSでも、口コミでも。
全国に被害者がいる筈ですから。
| 酔虎伝 | 2007/08/07 4:54 PM |
昨夜は日テレで「球児特集」テレ東で「ジェフ特集」とはしごしました。
宣伝にのせられて(笑)、今日からドームに通います。
| メル | 2007/08/07 5:16 PM |
>toraoさん
応援してくれてありがとう!
僕らの大好きな球場にタマホームの広告がでてるだけで、正直、今は気分が悪いです。
野球場に大きな看板だすと、信じる人も多くなりますものね。
いやー、僕もコロっとだまされた(汗)
今、テレビで中継観てるけど、ずーっとタマホーム映ってるので微妙です…。

>一虎ファンさん
ありがとうございます。
toraoさんはじめ仲間に支えながらがんばります。

>酔虎伝さん
タマホームに泣かされているが全国にたくさんいます。
なんとか、タマホームが対応してくれる会社になってほしいものです。

>みなさん
岡田監督の留任が決まったようですね。
これは微妙ですが(笑)
1位通過を信じて、熱い夏をすごしましょう!
| Tony(apbt1) | 2007/08/07 7:56 PM |
Tonyさんの日記をたった今全部読ませてもらいましたが、許せないですねほんと。

僕なんかは若輩者なんでお気持ちお察ししますとまではいかないですが、タマホームおかしぃやろ!!と誰だって思います。

僕の姉も不動産関係に勤めていた時期がありましたが、悪い言い方をすると不動産業界ってのは汚いやり口?それがなにか?な世界みたいですねやっぱ。
それが嫌でうちの姉も辞めたみたいです。

とにかくTonyさんには負けないで欲しいです。徹底的に闘ってほしいと思います。
僕に出来ることと言えば、ちょうど周囲もぼちぼち結婚しだす年齢なんで、「タマホームだけはやめとき!」とのたまう事ぐらいですね。



| 良虎 | 2007/08/07 9:30 PM |
こんばんは。

今日は負けました。しかし9回の追い上げは良かったと思います。上原に嫌な印象を植え付けて終われたのは、あと2戦に影響すると思います。

巨人は10安打3点拙攻でした。これなら明日、明後日、阪神がイケますよ。

さあ明日、また一生懸命応援します。
| ぱんきんまん | 2007/08/08 1:14 AM |
以前、ご本人から経緯を聞いて怒りがこみ上げ、blogを拝見して
腸が煮えくり返り、昨日の中継でずっと看板が映し出される度
画面のその部分にガムテープ貼ったろかと思った。
顧客にとっての一生モノの家。
その施主の思いや大事な物を踏み躙るこの会社って何なの?
この話を始めて聞いた時から「そんなアホな事ってあるの?」の連続。

ただ私にしても、チームメイトであり先輩である方が苦しんでる
のに、怒るばかりで実効的なお手伝いが何一つ出来ない非力さを
痛感してます。
| 西田辺 | 2007/08/08 8:32 AM |
しっかし、試合もアレですが、タマホームが気になって気になって、もう!(笑)

to 縦じまサラリーマンさま
まあ、火曜日の新聞ネタですから、適当に流しておきましょう。もちろん内部では変える変えないかの話し合いはあると思いますが、我々までこの時期に騒ぐことじゃないですから。

to 一虎ファンさま
いや、扱うモノがモノですから、「急成長する有名大企業ってどこでもこんなもんなん」ではすまないと思います。お近くに関係ありそうな方があれば「あそこはやめとけ」と言って下さいね。
>「この6連戦は3勝3敗でOK」
そのとおりです!利益確定しておきましょう。

to 酔虎伝さま
野球を見聞きしているとずいぶん宣伝する会社だなぁとは思っていましたが、安すぎるとか、怪しいとか、そういうことはまったく知りませんでした。客をなめんなよ、ネットを持った客は怖いんだから、そう言いたいですね。

to メルさま
ドーム通い、お疲れ様です。今日が大事な大事な一戦になりました。

to Tonyさま
こんなことしかできませんが、そういう事実があるということをもっと多くの人に知ってもらいたいです。球場や中継へのCM、看板に相当力を入れています。野球好きを狙っているとも言えますよね。ムカムカ。

to 良虎さま
そうそう、タマホームっておかしいから、やめとき!こんな例もあるしって言うだけでも、大きな力になりますからね。

to ぱんきんまんさま
負けは負けですが、とても内容のある良い試合だったと思います。なんとか勝ち越したいですね。

to 西田辺さま
Tonyさんガンバレとしか言えないですもんね。頑張ってるねんちうの。ちゃんと見ている、応援している、怒っている、そしてできる限り多くの人に知らせる。そんなことで支えられたら、と思います。
| torao | 2007/08/08 12:50 PM |
>良虎さん
気持ちを解かっていただきありがとうございます。
お知り合いの方には、判断する材料にしていただければと思います。

>西田辺さん
ガムテープはイイ案ですね。うちの父のマジックより現実的です(笑)
非力だなんて、大きな身体して(そういう意味じゃなくて・ぷうさん談)
一緒に野球して遊んでくれるのがホントありがたいんです。感謝してます。

>toraoさん
いやいや、ホントにありがとうございます。
野球ファンが僕のようにタマホームの被害にあわないように願うところです。
また進捗は報告しますね。
| Tony(apbt1) | 2007/08/09 3:32 AM |
to Tonyさま
楽しみにするというのも不謹慎な感じがありますが、この物語がどうなっていくのか、更新をお待ちします。
大勝の時は、なんとなく看板が気にならないような気がするから不思議(笑)。
| torao | 2007/08/09 12:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。