自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悔しいけどしゃあない
G5連勝、T4連勝と好調同士で当たるだけに、見ているこっちもかなり入れ込んだのだが、結果はGが連勝を伸ばし、Tが一歩後退の初戦となった。
素直に悔しいなぁ。やっぱりあれだ、野球の内容とか、勝負のアヤとか、なんだかんだ言う前に、あそこに負けるというその事実だけで、原始的な感情の部分で不快指数が跳ね上がる(笑)。

だけど、見ごたえのある良い勝負だったと思う。どちらも不安一杯の先発投手。門倉は上げてきたばかりで、今季未勝利。下柳は調子落ちで、もともと8月を苦手としているデータがある。ところがフタを開ければ双方素晴らしい投球内容だった。特に門倉は得意の直球とフォークに加えて、カウント球でスライダーが使えたため、組み立てが楽になった。タイガース打線も打つべき球を打っていたが捉えられなかった。タイガース打線が、甲子園の時のように、繋げる、打ち返すという意識が薄れ、「打ちたい打ちたい」っぽくなっちゃうのは、当たれば入っちゃいそうな球場のせいなのかね。ただ門倉が気迫を込めてよく投げていたのは間違いない。西村、豊田、上原もね。

打線が投手を助けられなかったものの、好守備も多かったし、渡辺、江草、杉山が良い仕事をした。絶好調のあの打線を相手にイニングゼロは自信を持って良い。


下柳の好投は素直にほっとした。苦手8月といっても今年はドームも多い。前までのダラっとした流れを断ち切ってピリっとしたのは大きい。4回ウラ、阿部に3ランを打たれて逆転されたが、あれはもうしゃあない。先頭二岡は理想的な形で追い込み、ボールになるフォーク、あわよくば三振、べつに見送られてもOKという球を曲芸打ちでヒットにされた。
引きずりそうな場面で、小笠原を粘って粘って三振に取る。普通、ファールが続く時、粘っているのは打者なんだけど、強打者に対するシモの場合は逆。なんとかファールを打ってもらって、その間に打者の目付けや姿勢を寄せておいて、満を持して決める。そこで決められなければ、面倒でもまた粘り始める。7球目、ボール球のスライダーで空振り三振させる前、シーツが惜しいところでファールフライを取り損ねたりして、タフな勝負だったんだけど、粘り勝ちだった。
直後の李への初球、シュートを痛烈にライト前ヒット。もう少し高ければ空振り、低ければ一ゴロかファール。決して悪い球じゃない。李がコンパクトなスイングを心がけていた結果だ。
一死、一二塁で阿部。初球外低めスライダーをボールに。2球目、インハイシュート。普通バットの芯に当てようと思ったら、体を外に逃がすか、開くか。いずれも打球はファールになる。バッテリーはファールでの1ストライクを計算していた。しかし阿部は天才。好調時、HRにできるゾーンがこれほど広い打者を私は知らない。今岡は良い勝負するかな。グリップを体に寄せる(ヒジをたたむ)ことで芯に当てる。変則的な打ち方だから飛距離が落ちるところは、軸回転の強さとドームのせまさを活用する。
しゃーないと諦めるべき3安打。順番さえ違ってくれれば3点じゃなかったのにね。


初回シーツの先制HR。またしても右中間方向へ良い打ち方。最終回は出塁だけを考えたライトヒッティング。三塁線の猛ゴロを好守で裁く。自分の役割に徹してグッド。

さて最終回、シーツヒットの後、金本が弱々しいセンターフライ。打ち損ねという以前に、この日は金本のスイングができてなかったねぇ。でも6回ウラの守備では左前ヒットで二走を本塁封殺もして、必死のプレーをしている。力をためて、使う。力をためて使う。そんな風に見える。しんどいのはしんどいんだろうけど、自分で決めて出ている以上、金本は打つよ。第2戦はね。
林が必死のセンター左へのヒットで、シーツは三塁を取る。一死一三塁、林に代わって代走藤原。もしここで盗塁成功率が7割以上あるスペシャル代走が出せればね。緊迫感は10倍しただろうね。この日下では赤松が二塁打2本。盗塁1の記録があるから、三盗を決めたのかな。近いうちに来るかもしれないね。
桜井三塁線ゴロ、併殺崩れで2−3、1点差となり二死一塁。良い当たりだったよね。同点の走者が一塁だったから三塁線を締めていたが、もしそれが二塁にいれば三塁線を破ったかも知れないような打球だった。
最後矢野がヤマどおり直球を振り切ったが、深く守るレフトの頭を越えることはなくゲームセット。また赤松に思いが飛ぶ(笑)。

悔しいね、もう。これを取れば一気に首位まで登りつめちゃうかとも思ったけど、まあそうは上手くいかないね。また試練の1試合。今日は勢いだけじゃなく、本当の力が必要な1試合になる。また楽しからずや。
とりあえず1つ2つ落としたといって大騒ぎするなと言いたい。ただ3つ落としたら一緒に大騒ぎしよう(笑)。

Posted by torao at 08:53 | comments(9)
[投手]下柳
<< 東京ドームで「い〜ね〜」 | TOP | おいとけよ >>

toraoさん、おはようございます。甲子園では今日から高校野球が始まります。朝から賑やかです。

いやほんま、阿部にうまいことやられましたね。
昨日のスポニチ紙面で下柳が片岡と対談してたんですが、
「内角のシュートで内野フライ打たせたら気持ちいい」みたいなこと言うてたんですよ。
阿部はその記事を読んだんちゃいますかね。配球やなしに。

私も赤松には早く上がってきてもらいたいです。
彼のように高い確率で塁をひとつ稼いでくれる選手は貴重ですよね。
いやもちろん「がんばれ桧山」なんですけどね。
| ume | 2007/08/08 10:00 AM |
こんな事を心配しても、本人は否定するか「痛いの痒いの
言うとれんわい」とアッサリ突っぱねるかも知れないが、
金本選手、膝の半月板以外に悪い所がある感じ。
(左の脇腹から背中にかけてがヤバそう)
もう、皆で全力でバックアップするしかないね。
やられた気がしない試合だけに、何としても取りたかったが、
上原をプチ攻略したのが、今日以降どう影響するのか。
引き離されない様、粘って今日の1戦を取ろう!
| 西田辺 | 2007/08/08 10:21 AM |
確かに、Gに負けるとDNAレベルでムカつきます。
首位追いかけ組みのドラとベイが勝ったのがせめてもの救い?いや、ベイが勝ったおかげでウチが4位に転落だから良くない?わからない…(混乱)。

「大騒ぎ」にリーチはかけたくないですから、今夜は必勝です!
| 一虎ファン | 2007/08/08 10:42 AM |
まあ、こういう日もあるよ、
という試合でした。
最大12ゲーム差もあったらしいですから、
5.5差は、どうということないでしょう。
ボチボチ行った方がええですよ。
10月に勝たんなん、
話になりませんから。

 それにしても、
 ヨミウリとタマホームが、
 同じ企業に見えてきた。

     怒、怒怒、怒怒怒!!!
| 酔虎伝 | 2007/08/08 12:41 PM |
伊原野球はこっから捉えるのが苦しいんですよ。
しかし、阪神ならできるはず。

昨日、雁の巣でヤス、赤松などを見ました。
虎の二軍は気迫があふれていていいですね。
和泉ナンバーの車なんかも来ていて、さすがだなぁ、と感じ入った次第。

パは強敵が多いけど、虎とやるために辿り着くつもりです。
秋にお会いしましょう♪
| DAI | 2007/08/08 12:52 PM |
はじめまして。
昨日、ドーム応援行ってきましたよ。
金本のバックホームには「させ!!」と大声で叫んでしまいました。

檜山には何とか頑張って欲しいですよ。
| たか | 2007/08/08 1:04 PM |
to umeさま
ああ甲子園開幕でしたね。暑いわけだわ。
配球を読んだにしても、あの球をあんな風に打たれちゃ、シモは商売上がったりですわ。
例え盗塁しなくても、もし一走が赤星なり赤松なりだったら、投手が会心の球を投げられる確率はぐっと下がるでしょう。そろそろ本気で欲しい時期になってきました。

to 西田辺さま
むこうもやっつけたという感じはないでしょう。ビハインドゲームのまとめ方としても最高でしたから、憎たらしく勝ち越したいですね(笑)。西村にも豊田にも、やられっぱなしじゃイヤですが、まあ彼らを出さない試合にしないといけませんね。

to 一虎ファンさま
原点より上の「4強」で負けたのがウチだけですから、好ましいことではありませんでしたが、まあ今日はそのままひっくりかえるかも知れませんからね。連勝止まってまた連勝というパターンを継続して欲しいと思います。

to 酔虎伝さま
そうそう、ボチボチ、ジリジリがいいですね。まだ8月はじめですし。
本当にねぇ、タマホームの看板とCMにイライラしました。

to DAIさま
いらっしゃい!おお、二軍戦見られたんですね。気迫ありましたか、良かった!
前にDAIさんが、予言してくれた時はそうとうションボリしてましたので、「へ?」って感じでしたが、おっしゃるとおり虎は来ました。
そうです。西武黄金期野球を倒せるのは、チーム一丸猛虎打線だけなんですよ!(笑)
そしてホークスも苦労しながらノシノシ来ましたね。今年は秋にやりましょう

to たかさま
はじめまして、ようこそ!
その声に応えて、びしゃっと刺しましたね。桧山、うまくとらえたように見えたんですけどね、惜しかったです。
| torao | 2007/08/08 1:08 PM |
私も皆さんと同じでGに負けるのだけは、DNAレベルでむかつくくちです。

なので昔は、斉藤(雅)が先発というだけで結果も見なかったことが多かった(泣)。

でも今の虎は昔と違う。
今日は、反撃してくれるはず.... 期待してるぞ!! 
| Salut | 2007/08/08 8:36 PM |
to Salutさま
反撃しましたねぇ。反撃という言葉では表現できないほど(笑)。
| torao | 2007/08/09 12:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。