自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エキサイティングなフィールドシート、甲子園では?
オーナー会議開催。(1)失格処分解除のための野球協約改正を承認、(2)コミッショナー提案による、オーナー会議の諮問機関「プロ野球有識者会議」のメンバーが決定、(3)ソフトバンク孫オーナーが「世界一決定戦構想」を提案し、実行委員会にて継続審議、という内容が伝えられている。「プロ野球有識者会議」には、各球団の利害を超えた提言が期待される。もっと端的に言えば、プロ野球の「脱読売支配」をどこまで提言できるかにその存在意義がある。張本氏以外、プロ野球についてどんな考えを持っているか知るよしもないが、せっかくだから斬新な提言を行って欲しい。

能見(大阪ガス)と内海(東京ガス)の「ガス対決」は、ともに炎上。火付きの良かった能見の方がガスとしては高性能?(笑)。
能見の生命線であるインコースを攻めきれなければ、巨人打線の餌食になって、あっという間に失点するということを身をもって体験でき、しかも公式記録に何も残らず、調整のための時間もたっぷりある。良いことずくめの炎上だ。もちろん抑えていた場合は、違うことを書いていたけど(笑)。

楽天の本拠地、宮城県営球場の改修がほぼ終わったようで空撮写真が掲載されていた。いわゆるメジャースタイルのフィールドに張り出した客席が印象的だ。神戸では前からあったが、こうしたタイプのシートや、防御ネットを低くして(または撤去して)グラウンドとの一体感を高める工夫が、今季から東京ドーム、千葉マリン、横浜スタジアムなどでも取り入れられているという。これは絶対に良い。野球観戦にはグラブ持参!一時もボールから目を切るべからず!気分は10人目のフィールドプレーヤー!
こうなると、対極に位置するのが、「ジャパニーズ・オールドスタイル」甲子園球場だ。ファールグラウンドはあくまでも広く、ファンは遙かアルプスの頂上から米粒大の選手に惜しげもなく声援を送る…。なんてけなげなんだろう。ここ甲子園だけは、いまでも売り手市場が続いている。
それでも他球場で大好評となれば、時代の趨勢には逆らえず、甲子園でも広いファールグラウンドを利用した「新客席」増設のニーズが高まる可能性もある。ただし「今のタイガースは、投手力と脚力が売り物のチーム、ファールグラウンドは広いままの方が有利」と、自分たちの利益を置いてまでチームの勝利を優先するファンも多かろう。けなげだ(笑)。

Posted by torao at 07:55 | comments(5)
[阪神]ファン
<< 先輩の意地を見せる時 | TOP | ボーダーラインを引くのは至難の業 >>

おはようございます!

あのボールが飛び込んでくるのって、
私からしたらめっちゃ怖いです!
最近はだいぶんマシになりましたが、
よくフライの練習の時に顔面キャッチしておりましたので・・・相当下手なんです。
ちなみに、ノックで顔面受け、なんてのもあります。
嫁にはいけそうにないですね(笑)
もちろん、わざと顔で受けてるわけじゃありません。
素人の打つノックでこのくらいなので、
プロならファールが飛んできても・・・(*>_<)
怖すぎるう〜!
甲子園なら別の意味で怖そう。

この場合、エラーした選手とか、あるいは監督に、
防護用のヘルメットやらが必要だったりして(笑)
| ちょびうさ | 2005/03/17 8:12 AM |
おお!ハマスタでも検討してるのですか!!

楽しみじゃー!!
(ブラックもいればさらに倍だったのに・・・)

これって、子供より大人がはしゃぎそうですよね。
| GAIA | 2005/03/17 10:02 AM |
「プロ野球有識者会議」の面々に年齢がついていなかったが、60歳以上ばかりかな?
いえ、年寄りがいけないというわけではない。ただ、年寄りばかりではいけないと思ったもので。この「プロ野球有識者会議」になにをどこまで期待していいんだか。こちらも自称勝手プロ野球オンブズマンの私としては見守っていきたいもんです。

能見の炎上には深謀遠慮があるのです。すでにチームでの位置づけも確定しているわけだし、なにも同一リーグのチームに手の内を見せることも無い。上等、上等。本領発揮はシーズンにはいってから。(自分に言い聞かせているように聞こえます?いえなにちょっとだけ…)
| いわほー | 2005/03/17 12:47 PM |
こんばんわ。
楽天イーグルスの球場は、だいぶ出来上がってきましたね。
グラブ片手に試合を見るのはいいですよね。ファールボールや
憧れの選手からボールをもらったりすると、また球場へ行きたくなりますもんね。
新しいスタイルで応援するのは、非常に素晴らしいことなんですが
くれぐれも相手や味方のチームのプレーを邪魔するような行為は
しないでほしいですね。メジャーでは、フェンスが低いのをいい事に
やりたい放題のときがありますから。

甲子園も、メジャースタイルの応援をする日というのを設けてほしいです。
結構いけると思うんですけどね。お客もたくさん入っているので
昔みたいに、売り子さんの声が虚しく響き渡る事はないでしょうから(笑)
| allen | 2005/03/17 6:42 PM |
to ちょびうささま
防御ネットなしの場所にいたら、野球選手をナメるようなマネはできませんよね。なんてすごい人たちなんだと、もっともっと実感するだろうなぁ。

to GAIAさま
ハマスタは、ネットを低くしたんですって。
http://www.yokohama-stadium.co.jp/index2.html
シウマイ弁当食ってる場合じゃないですよ(笑)。
いや、子供連れて行く親は守ってやらなきゃいけないから、責任重大ですよ!

to いわほーさま
オーナー会議の諮問機関という位置づけだけで、なんだかいちゃモンつけたくなります(笑)。だた、独善的な王様とその取り巻きだったオーナー会議が、すくなくとも利害を主張するようになっただけ進歩とも言えますよね。さらにその利害を理念に基づいて調整する機能を果たしてくれれば、もう万々歳かと。
もちろん能見のことは考えあってのこと。世間を欺くのも苦労しますね(笑)。

to allenさま
いや、メジャーでアレをやると、ものすごく厳しい処分が待っているそうですよ。即、その場でつまみ出されるだけでなく、かなり長い間球場への出入り禁止になるんですってよ。日本でもネット裏でふざけてるヤツとか、ネットに登るヤツとか、ネットから落ちるヤツとか、モノを投げ込んだヤツとか…厳罰に処した方が良いと思います。
甲子園で鳴り物なし応援…どんな風になるのでしょうかね。実現は難しいでしょうが、オープン戦でもなんでも、一度見てみたいなぁ。
| torao | 2005/03/17 11:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。