自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今日は勝つぞ!
ここへきて三強が揃ってボロ負け。
ウチが4点差、Gが5点差、Dが6点差、ウチが一番マシや(笑)。3チームの関係者、ファンすべてが、「なんだよこの大事な時に」「でもヨソも負けたから助かった」「だけどウチだけ勝っていればなぁ」と思う(笑)。まあマジックが1減ったと思えばええんよ、出てないけど(笑)。

この日も「うぐぐ」判定にもんどり打った。肝心なところで来るんだよなぁ。先制点を失った4回ウラ、なお二死一二塁で森笠2−1と追い込んでからの外の速い球。スバン!スッタライヤ〜と拳を振り回してもおかしくない球。ちょっとシュート回転していたのが気に入らなかったのか、野口がミットを微妙に内に被せたのがイヤだったのか、判定ボール。T先発上園が身もだえして、珍しく表情を顔に出す。ファールを2つ粘られてフォークを際どいハーフスイング、ノースイングで2−3。最後甘くなったフォークを打たれて2点目を失う。いやあ紙一重。上園も良く投げていたけど、この回は出だしから気になっていた球の高さにつけ込まれてしまった。

試合が動き始めた後半7回表、先頭野口がヒットで出塁。先発起用の藤原を下げて代打赤星。2−1から粘りモードに入って自信を持って見送った5球目外への変化球抜け球をストライクと判定される。ビックリガックリの赤星。
代打葛城も三振、鳥谷ボテボテ内野安打で二死一二塁、関本に代えて代打桧山。初球膝元スライダーでストライク、2球目は高めの直球をファール。3球目倉はミットをインハイ明かなボールゾーンに構えて伏線の「のけ反らせ」を要求。直球がそのかまえより僅かに真ん中寄りに入るが桧山は想定通りと見逃し。すると、球審はさっき上園のアウトコースでやるべきだった「スッタライヤ〜と拳を振り回し」をここでやってくれちゃう。これには桧山ならずとも顔の前で手のひらを左右に振って「ちゃうちゃう」叫ぶわ。
いや、正直どれも際どいと言えば際どいよ。だけど会心の決め球がボールで、伏線の釣り球や抜け球がストライクでは、そらグチも出るよ。

ただし、それはそれとしてカープの戦いぶりが見事であることは認めなきゃいけないね。これでカープ9月は6勝3敗か、負けた試合の内容もすごく良い(ヤフー)。能見、上園とも、たとえ判定の不利があっても、首位を行くチームなら乗り越えなきゃいけないところなのに、カープ打線はしっかりつかまえている。攻撃陣はシーズン当初に戻ったように、勇気を持って強く振れているし、若い投手たちも強気で腕を振ってくる。なぜ今その集中力?と思ってしまうが、人間なんてそんなもの。テスト前に机の片付けをやり始めると恐ろしいまでの集中力を発揮してしまうというアレ(笑)。
うちはあと2つか、本気の本気で行かなきゃ勝てないよ。そしてこのT戦が終われば、カープはドームでG3つ、対Dはまだ6つ残している。そこらへんはとにかく心おきなく頑張れカープ(笑)。


あらためてウチの選手たちを見ると、投げる方では6回4失点の上園は、投げっぷりはとても良かった。でもエースになるんだから点を取られちゃダメ。投げっぷりと失点とをリンクさせていかないとね。
渡辺はしっかり立て直した。すぐに立て直すのはとても大事。
対照的に橋本健が期待通りの投球をできないでいる。直球の強さが足りず、抜き球、曲げ球ともに安定しない。もし先発が不調ならスパっと代えていかなきゃいけないこの時期、結果を出せない投手を入れておけないかも知れないね。そういえば福原が広島入りしたという話もあるね(スポニチ)
2点ビハインドの8回ウラ、ハシケンが作った二死満塁、打者森笠の大ピンチで江草。よしもと新喜劇ばりに「えええええ?」と叫ぶ(笑)。カープは代打井生。いつものように、まるで1回表先頭打者に投げるかのごとく、てきとーに投げてカウント1−3。おそらくそう見えるだけで、本人の中では大変なことになっているのだろう。ど真ん中直球で2−3。もうあとはなるようになれ!とばかりにまっすぐまっすぐ(笑)。最後は一番良いコースに行った低めの直球を技ありのセカンドオーバー、2点入って大勢決してしまった。
それにしても野口という捕手は面白い。この投手、コントロールが安定しないなと感じると、もう開き直ったようにミットをど真ん中に構え続ける。そう、コントロールが悪いんだから、ど真ん中狙わせれば適当に散るわという考え。そういうトコ好きなんよ(笑)。

投げる方も踏ん張りが足りなかったが、打つ方も圧力不足。点差と打順の巡りが悪かったとはいえ、3,5,7回と出した無死一塁の走者をなんとか進めて、そこから何かを期待する、まずは小さい圧力を生んで、そこからジワジワと加圧していく攻めが欲しかった。金本、濱中と中軸の一発が出たのに、それがぶつ切れになってしまったのは、そういう「加圧ベルト」が不在だったから。6回表二死、金本HRの後、濱中がヒットで続き打者は高橋光、加圧ベルト発生を恐れたブラウン監督は、好投青木高を下げて林にスイッチ。ここは圧力のかけあい、代打葛城と受けて、押し返して欲しかった。
野口の3安打はホント立派。金本、濱中のHR含むマルチは良いんじゃない。一二番でチャンスメークできたら良かったんだけどね。初回の鳥谷の二塁打性、ファインプレーに阻まれたのが残念だったね。そういう意味でも紙一重だったと思うよ。

さあて、黒田対杉山かな?おそらく賭け屋さんのオッズは、カープ断然有利やで、知らんけど(笑)。自分がアホらしくなるくらいビビったらええわ。ビビって縮こまって、情けない思いしたらええわ。そんなヤツラに優勝する資格なんてない。結果を恐れずに、まずは戦うこと。内なる恐怖と戦わずに、相手投手、相手打者と戦うこと。持ち場をしっかり務めること。今日は勝つぞ!Go!タイガース!

Posted by torao at 08:37 | comments(14)
[阪神]がんばれ!
<< さあ今日が大事だよ! | TOP | さあ行こう! >>

そうそう首位なんだから、他が負けりゃそれでええんよ(笑)

今日はオスギですか。ナイスタイミングですね。
オスギは空気読まない子なんで、今日は勝てるんちゃうかと妙に自信がありますww
| 良虎 | 2007/09/13 10:14 AM |
ノグっさんの仕事が光っていたゲームでしたね。能見とのコンビを又期待します。あ、ヤッさんとのコンビも合いそうかな?又、ええ声〜、聞かせてね。
| お調子者 | 2007/09/13 10:21 AM |
to torao様

JFKがまたまた休養出来ました。

出さずの負けならヨシとしましょう。

この9連戦+中1日(でも予備じゃん)+9連戦を考えますと、やっぱり先発が6回まで投げてくれなきゃいかんですよね。

福原はおそらく今日先発でしょうね。

杉山は中日戦にまわるのでは?

打撃陣の踏ん張りを期待しましょう!
| 真弓 | 2007/09/13 10:23 AM |
阪神が2−4で負けてる頃他球場の途中経過を見て ヤ−巨 7−3 横−中 5−1。

よし、もし負けても大丈夫や!と思ってました。
| ごんたくれ | 2007/09/13 10:28 AM |
阪神公式板の書き込みによると、広島球場のホームベースは一塁ベンチからジョイスティックで動かすことができるそうです。
これで変動ストライクゾーンにも納得です。
東京ドームの空調に負けず劣らずの地の利ですね。
改装する甲子園も、大屋根に超強力扇風機でも仕込みますか。

きょうは打線爆発と橋下健、江草のリベンジ登板に期待です。
| 一虎ファン | 2007/09/13 10:45 AM |
神様が、JFKを休ませてくれたのだ。

これで、いいのだ。


         天才トラボン 
| 酔虎伝 | 2007/09/13 10:45 AM |
変換間違い、すみません。

橋下:誤
橋本:正
| 一虎ファン | 2007/09/13 10:48 AM |
金本の本塁打で一点差に追い上げた直後に2失点。
浜中の本塁打で二点差に追い上げた直後に2失点。
ダメ試合の典型でした。
しかも2アウト後の失点が連日目立つ。
どうも今年は広島に対し、引いて戦ってしまっている。
最初に上から目線で戦っていたのが思わぬ抵抗?に遭ってすっかり腰が引けてしまっている。
結局、上3つがもたついた。
「取りこぼせない」重圧か?上位イジメの気楽さか?
まだまだ面白い9月は続きそうです(笑)
| 西田辺 | 2007/09/13 10:59 AM |
広島球場には、絶対呪いのお札がどこかに貼り付けてあるに違いない!?(いや、甲子園でも負けているのだから、違うか・・・)あの、どよ〜んとした球場の雰囲気、やだね〜!!(単に中継の映りがお粗末なだけ・・か?)何にしても、いつもの阪神らしい、試合でした。「オカダー!!今日はアカンでー!!」
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/13 12:39 PM |
負けたが昨日も上園には感心。
3回表走者に出て二死1塁カウント2−3になりオートマスタート。空気の読めないシーツが連続ファールでこりゃ裏の回の上園はしんどいぞと思ったが、これでもかってぐらい間を空けた。並のルーキーならもう少し急ぐもんだが着替えたついでに頭でも洗ってたか。好きだなぁ、図太いこいつ。
赤星は先週で1000本安打まで後2本となった、残念だが今後どう頑張っても2000は厳しい。ならば記念の1本は閑散としたとこではなく甲子園のファンの前で祝ってやりたい、そう思えばこの2戦のノーヒットも納得。今日も高橋健ならベンチかな。いいとこで1本だけよろしくっ!
| banzai | 2007/09/13 12:58 PM |
G「ジョウイ3チーム ミンナマケタラ シアイサハ カワラナイシ キョウモマケテ ミンナユックリ キュウヨウシヨウ」

T「ソレモ エエカモシレン ソシタラ キョウノスタメンニ イマオカトリン イレヨカナァ ピッチャー ダレニシヨカナァ…」

D「デモ コノテイアンハ ゲツヨウニ ダシテホシカッタヨ Gサンハ 1センメニ カッテルカラ ウチトシテハ チョット ソンシタキブンダヨ」

T G D「コンナコト ファンノミナサンヤ センシュタチニ イエルワケガナイ」
| x_x | 2007/09/13 1:09 PM |
to 良虎さま
「杉山で勝つ」というより、しっかり打って勝ちたいですね。杉山には抑えることより、雰囲気というか、野手を鼓舞するような投球を期待したいと思います。

to お調子者さま
野口の良い働きだったのに、勝利に結びつけられなくて残念でした。なんとかあの栗原のHRを防いでいたら、悔やまれる初球の入りでしたね。

to 真弓さま
Jはともかく、FKはもう投げないといけませんね。今日は是非とも投げてもらいましょう。空きすぎて明日以降の肝心なところで不安にならないようにもね。

to ごんたくれさま
選手たちまでそんな気持ちになっていないことを願うばかりです。優勝するんですから、勝って勝って勝ちまくらないとね!

to 一虎ファンさま
新甲子園には、ボールが地中に落ちる「消える魔球」が仕込まれる模様です(笑)。

to 酔虎伝さま
よそが負けて良かったと思えるのは、首位の特権ですね。できればもう落ちたくないなぁ。

to 西田辺さま
見ていて、これは勝ち目がないなと思わせる試合展開でしたね。
しっかしこの最後の直線に来て、いまだどこも飛びだそうとしないのは情けないですね。もう今日からはビシビシとムチを入れて、優勝に一直線で行って欲しいと思います。

to 田舎の虎おばさんさま
市民球場は、ひょっとしたら照明が暗めなんでしょうかね、それともカメラが絞り目なのか、少しくすんだ映像になりますよね。あとは空席の多さがそんな気分にさせるのかな。でも観客は女性や家族連れが多くて、良い雰囲気だと思いますよ。

to banzaiさま
>…着替えたついでに頭でも洗ってたか
トリートメントしてブロー&セットして、爪切って歯磨いて出てきたそうです(笑)。
赤星1000本、なるほど考えそうなこった。

to x_xさま
この3チームがそろって負けるのは交流戦以後はじめてだそうです。まあ組み合わせもあるけれど、それほど珍しいことだったんですね。カタカナヨミニクイ!
| torao | 2007/09/13 1:13 PM |
to toraoさま

>新甲子園には、ボールが地中に落ちる「消える魔球」が仕込まれる模様です(笑)。

そう言えば、甲子園リニューアル請負JVの中にエポック社の名前も挙がっていました(←うそぴょん)。
| 一虎ファン | 2007/09/13 3:36 PM |
to 一虎ファンさま
エポック社は技術協力のみだったはずです(もうええかw)。
| torao | 2007/09/14 12:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。