自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
さあ今日が大事だよ!
胸突き八丁の9連戦初日、「セ三強」それぞれがそれぞれの第一戦。
先頭のTが「今日はこのへんにしといてやるわ」の大完敗で連勝が10でストップ。
追うGは終盤「勝ち継投」がヨレヨレになりながらも辛勝。0.5差に詰める。ただGは試合消化が他より4,5試合早いのと、引き分けが少ないから同じ貯金数でも勝率が低くなるから微妙に他より苦しいんだよね。そうそう去年までは勝率1位と勝利数1位が違う場合はプレーオフっていうのがセのルールだったけど、クラ・シリ導入によってそれは廃止、あくまで勝率1位をリーグ優勝とするということになっている(リンク)。タイガースはJFKのおかげでサヨナラ負けはゼロだし、引き分けが多い。だからゲーム差が同じなら優位に立てる。
Dは貧打に苦しみ先発山井を見殺し、最後の追い上げをものにできず1点差負け。
タイガースの完敗を日照り続きの水不足を解消するありがたいスコールとするのも今日次第。ジャイアンツの辛勝を棺桶に片足からの大生還にするのも今日次第。ドラゴンズの惜敗を簡単には負けない必死の食らいつきにするのも今日次第。それぞれ下位相手の3連戦は、それぞれ苦しい初戦を終えて2戦目の重要度がいや増しに増した。

で、タイガースの試合の内容は、えーと、まったく褒められたもんじゃないが、いつかは負けなきゃしゃあないわけで、負けたら負けたで連敗はイヤなわけで、引きずらないように負けるなら惜敗よりは大敗の方がマシなわけで。まあしゃあない、しゃあないで済ませたい。攻守ともストライクボールで投手も野手も文句プンプン。お互いに気を使うような負けじゃなく、お互いに「審判が悪い」と外に敵を作れたのも良いんじゃいかな(笑)。いや実際に審判が悪かったねぇ。能見かわいそうだったなぁ。良い球投げていたのに。矢野も内外角を上手く使って絞らせない投球をしていたんだけどね。能見は大量失点してしまったが良い球もたくさん投げていたしね。でもね、この試合はもっと軽やかな気持ちで入って欲しかったな。首位Gに3連勝して10連勝!この勢いを止めたくない!なんて考えると固くなっちゃうけど、参ったなぁ、負けどきやんかぁ、ババ引くのオレかよ。しゃあない気持ちよく打たれて来るかぐらいの軽さで、ブリブリ攻めて欲しかった。で、そういう気持ちの方が能見の投球は吉と出るんだから。江草になった気分でさ(笑)。やっぱりそういう気持ちの引き出し方は、矢野よりも野口に限るような気がするんだよな。失礼な言い方だけど、お客が入ってない試合は野口に任せろ(笑)。理詰めでキチっと行くなら矢野。トントンと結果オーライ期待なら野口。フォーマルとカジュアル(笑)。

打つ方は、うーん、まあ、あんなもんか。鳥谷がずーっとやたら調子良いからそのままで。あとは集中力だけは欠かないように。まず1点。点が入る流れをみんなで作って、辛勝でも大勝でも、とにかく今日は絶対に勝つ日。
落ち着いて、目を閉じて深呼吸。ボールは見送って、甘い球を強く叩く。鋭いライナーを弾き返して、運が良ければオーバーフェンス。
大丈夫、打てるよ!さあ頑張っといで!

Posted by torao at 08:53 | comments(16)
[阪神]がんばれ!
<< 直線 | TOP | 今日は勝つぞ! >>

昨日は大敗で後ろもゆっくりお休み。投手を継ぎこんで惜敗するよりはよっぽどいい。FKも久々の連休になったよね。ただ、昨日もジェフが登録されていない点が気がかり。

広島は今季唯一負け越しの球団。ちょっと相性が悪いな。けど今日・明日は若手投手が頑張ってくれるはず。
頑張れ上園・杉山!頑張れタイガース!
| ごんたくれ | 2007/09/12 9:06 AM |
あーすっきりした(笑)切り替え完了です!

今日の試合が楽しみになってきました。
まだ会社にきたばっかりだけど早く帰りたいです(笑)
| ちえ虎 | 2007/09/12 9:08 AM |
判定に文句言うのは力のないチームがやる事。阪神は総得点が総失点を下回る強くないチームだから文句言ってもOK!
大注目のGT戦であんな判定されちゃ大スポどころか一般紙も騒ぎかねない。地上波もやってない時間帯、観客も1万人ちょいのとこでちょっと操作か・・上手くやられたな。
このままトラが走っちゃ火が消える、そう読んだ審判の落とし所に選ばれるには昨日がうってつけの試合だった。
でも阪神としてもFK温存して週末からのDG戦考えればいい星の落とし所の試合。
いいように考えて仕切り直しすりゃいい。
上園もスライダーの落とし所間違えなきゃ抑えてくれるでしょ、頑張れ!
| banzai | 2007/09/12 9:38 AM |
JFK、休めちゃいましたねぇ。(笑)夕べは最後の方しか観られず、あの例のフェルナンデスさんの変なボールを狩野が打って捕られて終わり・・しか観ていません。今朝の新聞に、ファンが「オカダぁ、たまにはエエわ」と叫んだ、らしい・・。(笑)でも、広島って、今シーズン、阪神戦だけは、強いのね・・。どうして!?
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/12 9:39 AM |
はぁ〜やっと息ができました(笑)
ババ引いた能見はかわいそうでしたね。
可変式ストライクゾーンって言うんですか?

球児はともかく(?)久保田は休養バッチリ!
ベンチ奥から試合を見ていた二人がとても印象に残るゲームでした。
(後は何も覚えていません!)
| NANCY | 2007/09/12 9:41 AM |
ラクガキ帳見ていたら、同じ名前の人が…
きっと私の方が新入りだと思うので、改名します。
私も気分一新。虎たちも気分一新がんばれ!
今日は「おっ!サンテレビ」なので、落ち着いて応援できます。
でも昨日のケーブルの解説、達川さんは好きやけどね。
| とらみ改めx_x | 2007/09/12 9:44 AM |
鞘師への四球で、能見の気持ちがポキッと折れる音が聞こえたような気がしました。
「こんな日もある」、「負けごろ」、「能見は悪くなかった」と言われても、能見は救われません。
程度の低い審判の存在が、野球人気低迷の一因です。「懲戒請求」です。

----------スパっ!----------
桜井、がんばれ!
| 一虎ファン | 2007/09/12 10:08 AM |
ピッチャー休めたし、
監督采配で負けたんではないから、
ええ負け方ですわ。

桜井は、休養が必要な気がします。

矢野も疲れているので、
野口の時に点が取れるような、、、。
| 酔虎伝 | 2007/09/12 10:33 AM |
to torao様

昨日の負けはオールオッケー♪

何の問題もありません。

気持ちの緩急をつけて、また今日から猛虎になりますよ。

それよりも、今日から誰が試合前の声出しやるのかな?

連勝中はず〜っと葛城だったんですよ!

| 真弓 | 2007/09/12 11:01 AM |
「辛勝大敗」(笑)。ウイニングショットから逆算で組み立てて、その通りハマッテ、手も足も出ない見逃しを取ってボールと言われたときのショックは…。こういったとき、ここ2・3年の矢野は審判環境も含めて組み替えるタイプだったと思うのですが…栗原への最後の球はみえみえのチェンジアップを選択しなかったですね。結果については仕方ないと思いますが、意地になったのが裏目に出たかな、という感じです。この場面はあんがい野口っぽかったです(笑)。

じゃあ、ホノモノの野口だったらどうなっていたか? 能見の球はまったく同じ軌道を描いてキャッチャーミットに吸い込まれていき、それでも球審はボールと判定し、少しのすったもんだがあって、冷静さを取り戻した能見が好投する…。妄想はさておき、次は、せっかくの成功体験を思い出させてあげるのもひとつの方法かと思います。能見はちょっと追い込まれすぎているようなので…。
| BSミツルH | 2007/09/12 11:06 AM |
な〜んもない(笑)
反省の必要もない。
反省しなイカンのは君だけだ!西m(ry
どこをどう見て能見の球がボールで、長谷川の球がストライクなんだろ?
結果として阪神投手陣が打ち込まれ、打撃陣が抑え込まれた。
けど、試合をブチ壊した張本人は彼。
打撃陣は「はいはい負け負け」でも構わないけど、バッテリー組はこの3連戦、疑心暗鬼に苛まれかねない。
ある意味、嫌な敗戦でもあり、一球の大切さを確認できた敗戦でもあった。
ここからは、集中力を欠いた所から脱落していくはず。
さぁ、迷いを捨てて、投げ込んで、振り抜いて、突っ走ろう!
| 西田辺 | 2007/09/12 11:29 AM |
大連敗はストレスですが、大連勝もけっこうプレッシャーであることを思い出しました(^_^;) いつ負けるか、いつ反動がくるか、と。私、暗黒時代から長いですから、どーしてもネガティブに考えちゃう癖が抜けません。

昨日の大敗は、「審判が悪い」ですっぱり片づけられそうな、ある意味ではいい負け方だったんじゃないかと思います。野球に得失点差は関係ないしね。
どなたかもおっしゃってましたが、投手継ぎこんで負けるよりよっぽどマシ。JFK休めたし、いいことを数えて気持ちを切り換えましょう。

……にしても、カープに負け越しかぁ。
やっぱりちょっと悔しいなぁ(^_^;)
| あーちゃん | 2007/09/12 12:32 PM |
昨日はスポーツニュースしか見ていませんでしたが、ひどいですね〜。
阪神戦もそうですが、ロッテの試合もひどかった。

審判の質はどうやったら向上するんでしょうねえ・・・。

その場のビデオ判定は無理としても、後日検証して、審判にそれぞれ成績をつけて欲しいです。(公式として)

あ、そうするとセリーグの審判部長いのっちが最下位になっちまうかな・・・。

| GAIA | 2007/09/12 12:58 PM |
to ごんたくれさま
そういえばカープに負け越しちゃいましたね。OKOK。うちらしくてイイです。

to ちえ虎さま
そうそう、切り替えが大事ですね。会社にいるうちは、仕事仕事!(笑)

to banzaiさま
上園が落としどころを気をつける球種はフォークでっせ(笑)。

to 田舎の虎おばさんさま
きっとカープは、去年、一昨年とうちに屈辱的なまでにやられて、燃えて研究して来たんだと思いますよ。こっちもなめてかかったフシがありますしね。

to NANCYさま
あとは…狩野かな。あんな試合でも狩野にとっては貴重な一軍マスクですからね。よく頑張っていましたよ。

to とらみ改めx_xさま
いやあ、だいたいHNは覚えているのですが、けっこうありがちなHNだと…と言い訳はこのへんにして(笑)。
タイガースが強くなってきて、サンテレビも勢いがあるみたいですね、ええことです。

to 一虎ファンさま
桜井は、打たなきゃいけないという呪縛を感じているかのようですね。ここからが勝負所です。ひょっとしたら濱中との併用になるかも知れませんが、とにかく二軍でやってきたことを思い出して、こんな大きな持ち場を与えられる喜びを感じて欲しいです。

to 酔虎伝さま
野口は抜群の打撃成績が残っていますからね。頼むよ!

to 真弓さま
そうですってね。新しい声出し担当でまた連勝を始めて欲しいですね。

to BSミツルHさま
審判のコースの見極めは、もちろん技術なんですけど、それよりも、見切った見送りと、手が出なかった見逃しくらい、こう息づかいでわかって欲しいと思うんです。相撲の、「死に体」とか「かばい手」とか、そういうニュアンスがあるのが野球の審判だと思いますので。

to 西田辺さま
もう今日は普通のストライクゾーンさえあればそれでOK、そんな気になってしまうような昨日の試合でした。G3タテはボール球の見極めの素晴らしさがもたらしたものですから、今日は立て直したいですね。

to あーちゃんさま
カープに負け越し、いいじゃないですか。目標は優勝であって、完全優勝ではないんですから。ちょっと前まで4位だったんですから、ぜいたく言っちゃいけません(笑)。

to GAIAさま
実力による競争原理を導入するのが良いのでしょうが、そうなるともっと待遇に格差をつける必要があります。さらに底辺を拡大する必要もあるでしょう。審判の問題が出ると、各球団が偉そうに「連盟に提訴する」とか「改善を求める」なんて言いますが、結局、トップリーグから底辺のリーグまでがつながっていないという問題、すなわち運営と経営の問題なんだと思います。
| torao | 2007/09/12 1:40 PM |
toraoさん、こんにちは。

>昨日の試合、私のモヤットはなんといっても先発捕手でした。
>前回広島戦完封の能見をわざわざ中9日で持ってくるんなら、
>広島戦2試合連続完封(8/4,18)の野口を使ってほしかった!

と書いたのは8/29のことでした。
悔しくてちょっと調べました。そしたらわかりました。
球宴後の広島戦は矢野-野口-矢野のローテーションなんですね。
8/3-5に3連勝したのでゲンをかついでいるのでしょうか。

【先発投手の防御率(矢野)】前半:6.68→後半4.81
【先発投手の防御率(野口)】前半:なし→後半0.45(回20責1)

よし、今日は大丈夫だ!
投手は上園−青木高?よし、8/29のリベンジだ!
| ume | 2007/09/12 3:12 PM |
to umeさま
上園&野口バッテリーの良さは十分出ていたと思いますが、カープ打線がその上を行く思い切りの良さを見せたように思います。
それもさることながら、野口の打撃好調がすごいなぁ。
| torao | 2007/09/13 12:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。