自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新チームのススメ
今岡と林がスタメンで復帰。まず今岡が良い感じの打撃。
そして怪しい守備…。ヒザを痛めてしまった?上げてもらって使ってもらって、ヒザがいたいので下がりますってアニキの前では言えないかも知れないが、体のつくりが違うんだから、無理はしない方が良いよ。悲しすぎるけど。もしやれるんなら、とことん思い切ってやってくれ。二塁打打って喜ぶ顔、良かったよ。もう何もかも忘れて、その試合に没頭する、それで良いじゃないか。頑張れよ!今岡。

林は打ちに行って止められるかどうか。不調時の様子を見る限り、肩の痛みはその瞬間に出ていたと思う。練習ではかかってこない強い負荷だから、痛みがなくとも怖さとの戦いでもある。でもそれによって、球を見極める力がもう一段上に成長する可能性もあるよなぁ。壊れることなく、早く感覚が戻ると良いね。



これから話をひろげていくために、まずくだらない計算の話をする。
タイガースがドラゴンズを抜いてクラシリでお金ガッポリもらえる2位になるためには、Tが残り5試合を全勝したとして、Dが残り6試合で3敗してくれなきゃいけない。可能性はあるが、現状を見れば奇跡に近いこと。
一方、タイガースがベイスターズにアレして、なんとかクラスに転落する可能性はどうか。例えばTが残り全部アレで、悪夢の13ナントカで終わったとしても(いやそんな…それだけは…)、ベイは10日間11連戦(ダブルヘッダーあり!)を8勝3敗以上しなきゃいけない。中にはG戦もD戦もある。まあ普通に考えればこれも奇跡の類だ。

奇跡が起きない限り、Tは3位でクラシリに出なきゃいけないということ。だいたいどうせ奇跡を起こすなら、「お金ガッポリ、シーズン2位」なんていうところじゃなくて、「クラシリで雪辱」「奇跡の日本シリーズ優勝」で起こして欲しいものだ(笑)。
そう、シーズン優勝を逃した今、次の目標は当然「日本シリーズ優勝」である。クラ・シリ第1ステージを勝ち上がるとか、初代クラ・シリセ優勝は、最終目標ではないやね。


で、だんだん暴走気味になっていくのだけれど、その最終目標を達成(=奇跡)のために、新チームで行っちゃったらどうだろうという話。まあ、暴論のヨタ話だ。

着想自体はずっと思っていたこと。古来、日本シリーズなどの短期決戦では、「シリーズ男」が現れる。シーズントータルの成績では考えられないような爆発的な活躍を見せるラッキーボーイ。だいたいが「伏兵」だ。若者であったり、普段は控えのベテランであったり、二軍から上げてきたばかりの選手だったり。でもその選手が活躍するかも知れない、監督はずっとそう思っていたから使ったんだろうけどね。一方で「逆シリーズ男」なる者が現れることも多い。ずっとあんなに良かったのに、シリーズになったらパッタリ。チャンスがピンチになって萎縮してしまう。そうちょうど今のT選手たちみたいな感じ(笑)。
ここ数年のパのプレーオフ、日本シリーズを見ていても、レギュラーシーズンの働きとは無関係に、若い選手が一気に成長して行く様子、その爆発力で各シリーズを制して行く様子を目の当たりにした。
現在のセの優勝争いも、完全に短期決戦モードだ。Gが一気に有利な立場に登って来たのは、主力の力だけではない。まさかの活躍を見せた控え捕手加藤、突如現れて窮地を救った野間口、レギュラーとは言えなかった脇谷…彼らの登場なくして、優勝争いすらあったかどうか。
とにかく、新設のプレーオフを勝ち抜くためにも、日本シリーズを勝ち抜くためにも、若手がどんどん出てくることが必須だとは思っていた。だから途中までこれは良いぞ!と思っていたんだ。だんだん終盤に近くなって、若いのが減っていっちゃったのが大いなる不満。


それでここに来てのV逸。不思議なことに、私の心には、遠い昔、高校生の頃、部活を引退する時の心象風景が浮かび上がっていた。
「ああ、これで終わっちゃったのか。まだまだ長い夏になるはずだったのに…」
もう毎日の練習に参加することもない。私の高校バスケ部生活が終わった時の寂寥感。
だけど、明日になれば練習はある、自分抜きでも。一部の3年生には受験勉強を後回しにして、次の大会まで引退を先延ばしにしている猛者もいる。2年生たちは、いよいよ自分たちがやらなきゃいけないと奮い立っている。

今のタイガースの状況って、なんかこれに似ているような気がするのだ。いやもちろん、多くの選手が引退するってわけじゃないから、ただ漠然としたイメージがね。終わりは終わり。だけどずーっと終わらない戦いを、チームとして積み重ねなきゃいけない。学校のように、強制的で劇的な世代交代はないけれど、だからこそ、今が正に新しい力を一気に成長させるチャンスのように感じるのだ。


シーズン中、一時的でも上で活躍した選手、二軍でたっぷりと実績を積んだ選手、スペシャルなものを持っている選手、意外なことをやっちゃう選手、歯を食いしばってチャンスを待ち続けている選手…上げてきて欲しいな。思い切ってどんどん使ってみて欲しいな。


今この時期、そしてクライマックス・シリーズ。チームとして絶対勝たなきゃいけない試合が続く。今の状態で主力選手を下げたりしたら、「投げている」と受け取られる、チームの士気が低下する、首脳陣はそう考えるかも知れない。でも今季実際、投げてからチームが変わったじゃないか。すでに一度、奇跡を起こしかけたじゃないか。未来への希望を見るのは楽しいじゃないか。
大丈夫だよ。ホンネの部分では「シーズンの順位はほぼ固まっている」「普通にやっていて日本一に駆け上るようなチーム状態じゃない」ファンもみんなわかっている。「みんなで勝つ」その精神を取り戻すためにも、今季残り試合、クラシリ、日シリ、ダイナミックな選手起用を希望したい!「なんでそんな選手を…」なーんて、絶対言わないから!(笑)

えっ、あれ?狩野と藤原抹消しちゃったの?ああ、そうなの。まあまだ時間あるからね、下でしっかり練習して、クラシリには調子を上げておけよ!メンバー選考は厳しくなりそうだけど…。
こういう考えは少数派なのかなぁ。

Posted by torao at 08:15 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 嫉み | TOP | 新チームのエースと主砲で大きい勝利 >>

ひとこと。

今日はヤスを先発させてください。
今日の中日戦のチケット。
都合つかないから、親にあげたんですよね。
先週の月曜日に親にチケット譲った時は、ここの試合が
優勝をかけた大一番になると思っていたのが、遠い昔話のようですw
親は初めて甲子園行くみたいなので、ビギナーズラックで
連敗止めてくれる事を期待してます。

>>新チームのススメ
残りの試合、、江草を調整させて先発とか。ダメですか?(笑)
| すたん | 2007/09/28 8:54 AM |
自分はもちろんtoraoさんの考えに賛成ですよ。日米の違い、仕組みの違いはあるけれど、あのヤンキースだってワイルドカード進出決めただけでシャンパンファイトで井川が喜んでいたじゃないですか。3位から奇跡を起こしましょう。そして僕らもなかなか切り替えられないのはわかるけど、クライマックスシリーズをワクワクして楽しみましょう。そのためにも絶対3位死守一位通過だけを狙ってだめになって気持ちの切り替えは難しいけど、選手たちももっと笑顔でやってほしいいい意味で新庄になってほしいです。あとtoraoさんもバスケ部だったんですね。僕もバスケでした。本当は野球がしたかったのに坊主が嫌だからと今になってはなんて情けない理由だと後悔しています。
| クリキントン飛雄馬 | 2007/09/28 10:10 AM |
CSかぁ・・CSねぇ・・。
ついこないだまで大反対していた自分の心が賛成派に動いてきたのは、やっぱこの失速が原因なのかな。
リーグ優勝してたら、それこそ「こんなもん罰ゲームや!」ってなってたきっと。

まぁなんでも新しい制度は受け入れられるのに時間はかかりますからね。
導入を試みたNPBを評価してやるべきかもしれません。阪神の試合が見れるのは素直に嬉しいですし。

ただどう戦うべきか?この答えがでない。
toraoさんのおっしゃるように、下にいる奴らをバンバン使って欲しい気持ちは僕としても大きいです。
ただここらへんは監督の考え方なので、あくまで勝負にこだわるどんちゃんはやっぱ今の主力組でいくんちゃうかな。。

はたして正解はどっちか。わからん。
| 良虎 | 2007/09/28 10:29 AM |
ここまで来たら、パァーとやりましょう!!もう、いぢいぢとした試合は観たくない。こんなケガ人オンパレードのスタメンはやめて、若い衆を来シーズンにむけて使って。こんな不甲斐無さにめげていたら阪神ファンは勤まりません。苦節ン十年!!(何故、こうなるといやな思い出ばかり浮かぶのでしょう・・。)今シーズンは、最後の花火を打ち上げて、夏を終わりましょう。
| 田舎の虎おばさん | 2007/09/28 11:35 AM |
私は、「3番野口」のあの試合から、心はCSでしたから大いに楽しみにしてます。かえって一位を逃がした場合のD(またはG)が、ほとんどアドバンテージなしで(営業面は別として)TとCSを戦うのは、ちょっと気の毒な感じがします。確か両ドームとも今季は勝ち越しでしたよね。プレッシャーに弱い我がチームも気楽に戦える絶好の環境かと思います。    それにしてもそろそろ連敗脱出と行きたいですね!

| とらぽるた | 2007/09/28 11:36 AM |
若手&ダイナミックな選手起用 大賛成です。
今、がんばってる選手には申し訳ないですけど、
メンバー固定・采配動かずのままでこのどん底状態を抜け出せるとは思えません。
どうせ負けるなら、新しい力を試して負けた方が納得がいくし・・・
まぁ、負けるとは限りませんけど・・・
| run | 2007/09/28 12:28 PM |
虎生活習慣病は治らないですね。
朝torao先生の処方箋で元気が出て、
夕方からまた『見てしまう中毒』が出るんです。
…ここはそういう患者の待合室でしたね。

今岡は顔も身体も精神も引き締まって戻ってきましたね。
野球に対する気持ちまでリフレッシュされたようで、嬉しかったです。
前向きな気持ちが見えました。
あのガッツポーズがまた見たいですね。

昨日の試合で、朝焼が少し見えた気がしました。
そろそろ長い夜が明けるかもしれませんね。

Gさんは優勝決定瞬間はメイン番組の隅っこの小さな枠らしいですね。
タイガースではありえないよね。
おっ!サンテレビもあるし。
大阪では優勝消えても、『ご声援感謝セール!!(セリーグ優勝決定翌日より)』ってタイガースのロゴと共に縦じまの大きな看板があちこちに出てます。
単に商売ネタに利用してるだけやけど…(^^;)
| x_x | 2007/09/28 12:37 PM |
賛成
1赤松8
2坂4
3今岡5
4金本7
5桜井9
6林3
7野口2
8前田6
9中村ヤス1
他にも庄田、中村豊、岩田、野原が見たい
| 虎猫 | 2007/09/28 12:46 PM |
チョットお題とは逆行するかも知れませんが、昨日の今岡。
良い感じで振れてたと思います。
降格前と比べても表情も良かった。
後はどれ位、下唇が突き出るか(笑)
今日以降に向けてチョット期待します。
再出発や!IMAOKA7!
| 西田辺 | 2007/09/28 1:29 PM |
早く6時になってほしいです。
上園対中田。
ダル対田中みたいな息詰まる投手戦が見られたら、私は満足です。
目指せ、完封!目指せ、新人王!
| 一虎ファン | 2007/09/28 1:37 PM |
モードの切り替えはD戦が終わってからなのかな? 昨日の試合を見た感想です。私はCSの制度には反対ですが、今はプレーオフモードに切り替えるべき。戦う集団はそうすべきと思っています。方法にはいろんなバリエーションが戦略上あると思いますが…。長いことリーグ戦をやってるとなかなか短期決戦モードになれませんね。でも、そこからの脱却が多いほどチャンスを呼び込むこともできるし、アドバンテージだと思うんですね。

今岡はとてもよかった。今岡のおっつけかた。巻き込み方。力強く出ていました。プレーオフには是非とも必要な戦力です。ケガがどんなものか分かりませんが、治療に専念するのがベストだと思うんですね。赤星もそうです。おまえら自在にやってみい、と若手に任せるのもいいし。いや、それを望んでいます(笑)。ここからの首脳陣のデザインは、今シーズン最大の腕の見せ所だと思います。希望のある悩みごとは楽しいはずですし。
| BSミツルH | 2007/09/28 4:47 PM |
ひとがしばらく日本にいなかった間に、なんだかエライことになりましたね。「帰国ごろには優勝決まってるかな〜♪」とかノンキに出かけたのに、優勝消滅、3位がようようとは……残念です。
やっぱり、9月頭の連勝で無理をしすぎましたか。追いつき追越すのが精一杯で、突き放す力はなかった。それは事実として認めねばなりますまい。JFK以外の勝ちパターンを、とうとう構築できなかったこともね。

今はもう、CSに頭を切り替えるべきでしょう。ナゴド、東京ドと強敵を撃破するために、何をすべきか。それだけを考える時期だと思います。
ケガ人は休ませる。戦力チェックをかねて、若手を登用する。どんどんチャレンジするべきです。

私たちが見たいのは、奇跡そのものよりも、奇跡を起こそうとするチームの目に見えない力なのですから。
……いえ、もちろん奇跡も見たいですけどね(笑)
| あーちゃん | 2007/09/28 5:03 PM |
to あさちゃん。さま
ヤス、久しぶりに見たいですね。

to すたんさま
お茶の間観戦はダメでも、現地はきっと良いですよ!(笑)
江草先発も良い手だと思いますよ!

to クリキントン飛雄馬さま
そうそう、短期決戦なんてノリ4割、運3割、力3割だと思いますから。
私は少年野球のコーチから、「君はバスケが向いていると思う」と言われたから。よっぽど野球のセンスがなかったようです(笑)。

to 良虎さま
>…あくまで勝負にこだわるどんちゃん…
勝負にこだわるというか、「情」なのか「格」なのか「最大パラメータ」なのか、とにかくこだわるのは間違いないですね(笑)。

to 田舎の虎おばさんさま
我慢強いというか、鈍感力があるというか、どこまでも辛抱しようとしますからね。もうこれはカラーやね。

to とらぽるたさま
こんな状態だと、何があっても「今よりマシ」って気がするから不思議ですね(笑)。

to runさま
まあ勝ち負けというより、やるべきことって感じだとは思うんですけどね。

to x_xさま
ジャイアンツは全国制覇をしばらく続けていたと思ったら、地元がなくなっていたという笑えない話です。ただ東京発の流れは、全国に広がりやすいということも注意した方が良いと思うんですよね。タイガースは謙虚に地域貢献を忘れずに!

to 虎猫さま
投手も若竹とかね。また見たいですね。

to 西田辺さま
いやいや今岡は新チームに入れるべきですよ。今年の主力ではなかったんですから。
楽しみですね!

to 一虎ファンさま
今のところイイ感じ!

to BSミツルHさま
おっしゃるとおりだと思うんですよ。もどかしいなぁ。

to あーちゃんさま
あ、いなかったんですか?それはそれは。ある意味幸せだったかも(笑)。
>…奇跡を起こそうとするチームの目に見えない力なのですから。
上手いこと言うなぁ。ホントそうですよね。
| torao | 2007/09/28 6:36 PM |
昨日の試合、前々から楽しみにしていた甲子園初観戦でした。はるばる長野から行ったのに連敗脱出ならず残念。

スタメンに今岡と林の名前を見たときには「今日は面白いことが起きるぞ!」と期待もしたのですが...。

でも、風船飛ばしもワッショイマーチも体験できたし、今岡の復活2塁打も見ることができたので良しとしましょう。願わくば、JFKを見たかった。そして勝利の六甲おろしを歌いたかった...。

ま、それはまた来年に取っておきます。なんか癖になって毎年行きそうな予感が...。それに備えてしっかり稼がなくては...。
| 桐 | 2007/09/28 10:14 PM |
残り試合全部アレすることを密かに期待してたんですが・・・
伝説作るのって難しいですね。

威助どんのホームラン、すごかったね。
遠くへ飛ばすよりもすごいと思いますよ。
あの打球の先にいた人たち、羨ましいなぁ。
| zero-52 | 2007/09/29 1:21 AM |
to 桐さま
長野から行かれましたか。チケット発売時は、そりゃもう何が起きるか楽しみすぎる時期でしたもんね。
でも楽しかったみたいで良かったです。おつかれさまでした。

to zero-52さま
そう、得失点差マイナスでアレとか、12差逆転でナニとか、先発フタ桁勝利なしでソレとか、とにかく伝説は難しいんです(笑)。
私ならあの先でグラブかまえて待っていて見事にキャッチするんだけどなぁ(笑)。でもぼーっとしてたら危険ですよね。
| torao | 2007/09/30 10:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。