自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
イイコト考えた!
公式にクラシリ・スペシャルサイトが出来ている(リンク)
写真と応援メッセージを送信できるようになっていて、承認の後、ランダムに並べ替えられて掲載される仕組みだ。さっそく私もやってみた。他にクラシリの説明コーナーもある。


なんだか今朝はすごく話題が豊富だなぁ。
これを書いている時点でMLB地区シリーズでロッキーズ松井稼が逆転満塁HR、三塁打、二塁打の活躍!おいおいシングル残しでサイクルリーチ、うわぁ凡退(笑)。
落合監督丸刈りとか、ラミレス200安打とか、関川&豊彦・鈴木健引退試合とか、丙午ラストのBs吉田修司も戦力外通告とか、L新監督は渡辺久信らしいとか、F新監督は梨田らしいとか、S新監督は高田繁らしいとか…。


タイガースも主力みんなで宮崎のフェニックスリーグで調整するという。この合宿でガチっとまとまりたい。7月、ナゴド6戦を5勝1敗とした、あのイメージで行きたいよね。特にオールスターブレークを挟んだ後半再開直後、ナゴドで3タテしたアレを再現できたらもう最高。どんな気持ちで休んで、どんな調整をしていたか、それをなぞるようにして欲しいな。


高校生ドラフトの爽やかさが、次の大学社会人ドラフトも続くのか、そして今後の制度変更によって、ファンにとっても選手にとっても球団にとっても、納得&ハッピーなドラフトになるのか、興味深いところ。とりあえず来年は高校と大社を一本化することで話はまとまったらしいが、「希望枠」的なものを加味させるかどうかで多少意見が分かれているという。
今回のドラフトのように、ビッグネームの新人が「どこでもOK」と言ってくれるのが当たり前と思ったらそれは甘いだろう。プロアマずぶずぶの関係が問題となった今だからこうなっただけであって、根っこの部分で利己主義が絶やされない限り、また元の木阿弥になってしまう。良く良く考えて制度設計して欲しい。

今回のドラフト、抽選がとても面白かったのだけど、結果的にBIG3のうち2人までが「強いチーム」に入っちゃった。別に良いっちゃ良いんだけど、ドラフトのお題目の一つが「戦力均衡」であるのなら、やっぱり手放しでバンザーイとは言えないと思う。ただ面白いんだいよね、入札&競合抽選は。文句なく(笑)。
ふと思ったんだけど、抽選の倍率を変えるってのはどうかな。割合は要検討だけど、例えば、2球団競合なら、上位球団と下位球団で1:2のように当選確率に差をつける。3球団競合なら、順位により1:2:3のように、下位を当たりやすくするっての。そうねぇ、例えばフレンドパークのダーツみたいなのを作って、面積で当たりやすさを調節してね。そうそう指名された選手本人がダーツ投げるのが良いね。会場には客席作ってファンも入れてね。「タイガース!タイガース」「ジャイアンツ!ジャイアンツ!」って盛り上がる中で本人がダーツを投げる!どっちだどっちだ?そしたら真ん中の「たわし」に当たっちゃってね、また来年〜!みたいな(笑)。

と、本日はすっかり休養モードでスマンスマン(笑)。

Posted by torao at 08:38 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 本編「完」&高校生ドラフト | TOP | 戦力外通告その1 >>

真ん中の「たわし」の面積をずーっと狭くして
実は「わたし」と書いてある。
つまりその小さな「わたし」になれば
指名された中から好きな球団選べる・・・。

ん、いかん。toraoさんに乗かってしまった。
| NANCY | 2007/10/05 9:45 AM |
それともストラックアウトとか風船割るやつとか・・
くじを引きに行くまでに坂とか滑り台とかロープ登とかうんていとか・・

なんか間違ってる?方向が。
| おりがみ | 2007/10/05 10:36 AM |
>さっそく私もやってみた
今、見てたら出てきましたー。もしや、球場での後ろ姿でしたか?
| メル | 2007/10/05 10:43 AM |
カズオはロッキーズ行って大正解だな。ショートのポジション追われ、一番打者も追われ日本で実績残した彼のプライドも傷ついただろうがよく復活したもんだ。
代役の一番打者だったがやっぱ彼には斬り込み役が似合う、このプレーオフで両松井の評価をひっくり返す活躍に期待。

メジャーの素晴らしいとこはこのポストシーズンのシステム。長いペナントで30球団から8つに絞り込むってのは最適。ワイルドカードもよく出来たシステムだ。
12球団を6つに絞る日本のはやっぱり無理がありすぎ。日程もシーズン全球団同時終了のメジャー最終戦はスリル満点。で、すぐポストシーズンが始まる。
日本はセとパで日程違うから間隔が空いて不利だとか終わってから必ず文句出る。若手を鍛える場であるフェニックスに上位球団だけ主力が参加して調整ってのもおかしな話だ。
納得いくポストシーズンゲームの構築を早く望む。悪いとこばっか見習ってちゃいかんよ〜

>さっそく私もやってみた
PCの小さい画面でもあの背番号22は球児じゃなく、おっ!田淵じゃん!ってすぐクリック。
やられた、体型を利用するとはさすがじゃ・・
| banzai | 2007/10/05 12:04 PM |
昨日のスワVSベイ戦、ラミレスの200本と青木との首位打者争い、ルーキー増淵のピッチングなど見所満載でしたが、何といっても面白かったのが代打鈴木健の打席。ベイの選手の計らいが粋で、いいもの見せてもらいました。

投手横山は全球ストレート。ファール、ファールで粘られて、途中サードファールフライで終わりそうだったのを村田が敢えて捕球せず、さらにファール、ファール...。結局15球目だか16球目だかをヒットにしましたが、球場全体が「よかった、よかった」ムードに包まれていましたね。

村田はその善行のご褒美でホームラントップタイの35号を打つことができました。めでたし、めでたし...。
| 桐 | 2007/10/05 12:20 PM |
確立変えるの良さそうですね。単純に封筒の数増やして当たり1に対し、下位チームは何通も引けるようにすれば良いんじゃないですか?
ダーツを本人が投げる案、距離は当然18.44mですよね?Bigネームのピッチャーが的から外すと、すごい微妙な空気になりそうw
| なな | 2007/10/05 12:33 PM |
お題からして、なんだかすっかりオフですなあ(笑)。
まあクラシリは御気楽に行きましょう。
ドラに一泡吹かせたれ!くらいの気持ちで。
前から思ってたんですが、クジは希望すれば本人に引かせてやれないもんでしょうか。せめてもの自分の意思がすこしは投影された気になるでしょうし。
| いわほー | 2007/10/05 1:07 PM |
>さっそく私もやってみた
青トラ22番みっけ!

CS盛り上がれば良いですね。

なんかFAでD福留取り参戦って記事出てますが本当なんでしょうか?
決まればTにもDにも影響大ですが....

C新井にも行きそうで、どうなることやら。

| Salut | 2007/10/05 1:18 PM |
>さっそく私もやってみた
 小遣いに余裕が出来たら、輝流ラインのビジターに「24 TOI」を付けるのが望みです。
 私も昨夜、神宮に行ってほのぼのしてましたよ。
 
| 幻舟 | 2007/10/05 1:30 PM |
しばし、命の洗濯ですね。

戦力均衡と選手の希望。
どちらも無視するわけにはいきません。
NANCYさんが冗談めかして書いておられることに似たようなようなものになりますが、選手の希望がかなえられるかどうかも、くじ引きで決めてみては?
希望がかなえられる確率を何パーセントに設定するかというのも、また悩ましいことですが…。
| 一虎ファン | 2007/10/05 2:59 PM |
>さっそく私もやってみた
どっかで見た写真やなぁ?(笑
今度球場でブリーデンのユニの人探して
3人で写真撮りましょうか?
| shu | 2007/10/05 4:49 PM |
ちょっと遅くなっちゃったけど、おいらも、神宮で古田コールしてきました。

上記リンクより公式いって、torao様のコメント発見しましたよ。あの22番はご本人ですか?おいらにはかなわないけど、なかなか貫禄が・・・おっと失礼。
| 太めのおじさん | 2007/10/05 9:48 PM |
ドラフト制度がこれからどう変わるかはわかりませんが、ぜひ導入してもらいたいのが「地元希望枠」。指名が重複した場合のみ、地元球団を優先する方式です。
これさえあれば、近畿出身の有望選手はみーんなウチのもの……じゃなくて(笑) やっぱり、今後プロ野球が地域への営業力を強めていくためには、「地元球団のスターになる」という夢を、地域の少年達に与えるべきだと思うのです。
報道によれば、仙台の佐藤君も、Sに確定した後、しばらくはショックで真っ白になって口がきけなかったみたいですしね。フルスタで投げたかったんだろうな。

ダーツで入団先が決まることになったら、夏大引退後、有力選手はひたすらダーツの練習に励むことになりますね。投手の場合は制球力がつくとノムさんが言ってた(それで井川にすすめたらしい)から、かえって有効かもしれません(笑)
| あーちゃん | 2007/10/05 10:42 PM |
なんか写真写りがとても「太め」っぽい?(笑)ユニがだぼだぼだからかな。
175cm 70kgのナベ渡辺25体型ですのよ。筋肉が少ない分、もっとぷよっとしてるけど(笑)。

to NANCYさま
あ、それ良いね、採用(笑)。「わーたーし!わーたーし!」

to おりがみさま
それなんて「底抜け脱線ゲーム」?(笑)

to メルさま
そうですよ!みなさんもどうぞ!

to banzaiさま
いやあそのとおり。せっかく一番良いところがグダグダ〜っとしてしまうのはもったいないにもほどがありますね。チャっと終わって、グワっと盛り上がっていかないといけません。

to 桐さま
そんなことがあったんですね。健さんのところはともかく、村田へはやっぱり「お礼の打っちゃってプリーズ」だったのでしょうか。これでタイトル取ったりすると、なんだか微妙な気も…(笑)。

to ななさま
>単純に封筒の数増やして…
あーた賢いね(笑)。

to いわほーさま
授業中の高校に、とつぜん抽選箱を持ったスタッフが現れる、AMラジオっぽい演出がグッドかもね(笑)。

to Salutさま
新聞の売れない時期に入りましたので、その手の報道は全部てきとーだと思っておいた方が良いでしょう(笑)。

to 幻舟さま
「望みです」って、本当にベイファン?(笑)BOBSの人はみんなコスプレ好きだからなぁ(笑)。

to 一虎ファンさま
やっぱりダーツのど真ん中の小さいところが大当たりですね。そのちょっと外が「たわし」(笑)。

to shuさま
あ、いけねえ、shuさん写真もらっちゃいました(遅い!しかもここで言うな!)。
できたら14NAKAMURAとか6FUJITAとかもいるといいなぁ。

to 太めのおじさんさま
そう私本人ですよ。春先の写真で、下に着込んでいるので…(以下苦しい弁明w)。

to あーちゃんさま
確かに地元ってのは、どういう形かで加味させたいですよね。ただ関西出身の有望選手が全国に散らばる現在の姿だと、「地元」がどこを指すのか微妙ですね。でもそれを逆手に取れば、プロ野球チームの地域クラブ化したり、いろんな地域に拡大したりすることに繋げられるかも知れませんね。
でも、そのダーツ、フレンドパークみたいに的が回転してるんですよ(笑)。
| torao | 2007/10/05 10:55 PM |
お題とはズレちゃいますが、来る人あれば去る人あり。
三東洋、田村領平、水落暢明、大橋雅法の4選手に戦力外通告。
かなり期待の高かった選手にさえも・・・。
あらためて厳しい世界ですね。
ほんの僅かな、蜘蛛の糸の様なチャンスを掴めるか否か。
次の世界での活躍を祈ります。
| 西田辺 | 2007/10/05 11:06 PM |
始めまして、こんばんは。

私も虎ファンしましてン十年ですが、
こちらにコメントを書かれている方々の様な
専門的な事は書けませんですが、
虎を「愛する気持ち」は同じだと思ってます。
(ミーハーです。すみません〜。)

えっと、某番組の「ダーツ」ネタは
笑ってしまいました。
真ん中の「タワシ」ならいいですが、
大外の「ハズレ」ならどうなるんでしょう??
「今年は見送り〜〜!また来年。」って
なるのでしょうか??

長々と変な事を書いてすみません。
また、お邪魔させて頂きます。
| おくにとらプー | 2007/10/06 1:11 AM |
ドラフトは高校生、大学生、社会人を一本化して、入札&競合抽選が良いと思います。
希望枠はどうしても金が絡んでくるし、高校生だけないというのも不公平です。
ウェーバー方式は努力しなかった者にご褒美を与えるようで不公平感があります。

入札&競合抽選ならば、2から3名のスター選手は運任せとして、あとはスカウトの眼力と選手育成能力の勝負です。戦力均衡になるかは別として、戦力強化の機会は均等とおもいます。

交流戦やパリーグのイメージアップでマスコミの一極集中も薄らいできました。(巨人離れも)
東京、大阪の密集地から地方への移転も成功しました。ダイエーの福岡移転の成功は予想されたが、ロッテの変身は衝撃だった!
我ら虎党にとって思い出したくもない悪夢、05年日本シリーズ!ちょっと胸を貸してやろうかと乗り込んだ千葉マリンで西岡、今江の若造にいいようにおちょくられたのもショックだが歓喜に沸くファンでゆれるスタンド!
これがあの連敗記録更新のなか、ジョニーが悔し涙にくれたあわれでみすぼらしい球団か!!
日本ハムの北海道移転は前途多難が予想されたがしっかりした球団経営で日本一に。新庄、小笠原が抜けた今季の連覇は賞讃に値する。おまけに中田君か。いいなー・・・
東北楽天はあまりの弱体戦力と親会社の支援がイマイチ(?)か苦戦が続いたが、マー君の加入が大きかった。マー君の活躍は頑張ればあの楽天でも注目してもらえるという意味でプロを目指す若者に勇気を与えたし、ブランド志向を薄めるのに役立った。今季の躍進で光が見えてきた!これで相思相愛の佐藤君を採れた日には!! まっそーはうまくいかんわ・・・

長くなって論点がボケてきたが、戦力補強の機会が均等なドラフト制度なら、球団経営の熱意と努力により強いチームを作りファンを開拓できる。
どうしても大金を使いたいという向きには、大物外国人とかFAでの補強もあるが、過去の例を見るまでもなく、当たり外れが激しく万能ではない。





| とらぽるた | 2007/10/06 3:12 AM |
>応援メッセージ
toraoさんのはすぐわかりましたよ。
常連さん数名のもね。
自分のもさりげなく載ってますけど、写真ではすぐわからんだろうな。。。
>抽選の倍率を変える
どっかで見たことがあるなあと思ったら、ハムぞー所長が今年のエイプリルフールネタにしてました。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/hamuzo99/e/d0485729fded64276cd3b80ddf4836fa

実際にマンションの抽選ではよくある方法みたいです。
to 西田辺さま
とてつもなく野球が上手いと思っても、そんな人は掃いて捨てるほどいて、その頂点に立つ人たちですからね。でもそこに一瞬でもいたこと自体が凄いと、私は単純に思いますよ。

to おくにとらプーさま
ようこそ!そうそう、例えば大一番で勝つか負けるかという状況になれば、ミーハーだろうが自称評論家だろうが、同じように必死で応援したり祈ったりするだけですからね!(笑)
今後ともよろしくお願いします。

to とらぼるたさま
「格差是正」のポイントは、「競争排除」であってはなりません。ただ「よりフェアで、より白熱した競争をするための土俵作り・ルール作り」が重要だと言うことでしょう。入札&抽選は抜群に面白いのですが、「運次第で結果として格差拡大(特に高校と大学社会人を分ければなおのこと)になってしまうので、現状どおりだとややバランスが悪いように思うのです。

to あさちゃん。さま
ずいぶん掲載写真が増えて、必ず出てくるとは限らなくなったようですね。
すでにネタとしては存在してましたか(笑)。なーるほどねー。
| torao | 2007/10/07 7:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。