自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
戦力外通告その1
戦力外通告の第一弾ある。今回は若手選手4名。
大橋雅法選手(21) 04D5巡目(北陽高)
水落暢明投手(22) 04D10巡目(信太高)
田村領平投手(23) 02D8巡目(市立和歌山商)
三東 洋投手(29) 02D6巡目(ヤマハ)

この内、田村投手は現役続行を希望していると伝えられている。

それぞれ最近どんな様子だったのか、なかなか知る機会がなかった。だからこそ戦力外なんだけど。福家氏のブログに多少近況のようなものがある(リンク)。やはりケガがねぇ…。皆、それを避けよう、治そうと必死なのだが、こればかりはアスリートにはつきもの。無念だよね。

個人的な感想。このブログを書き始めたのが03年オフから。所属した選手について、1本は何かを書いておきたいという思いで、まず毎年の新人紹介記事のまとめを書くようにしている。大橋、水落ともにその時の記事だけになっちゃって淋しいな。
改めて二人の紹介記事を読み返して見る。
 → 大橋 http://torao.tblog.jp/?eid=2235
 → 水落 http://torao.tblog.jp/?eid=2898
ああそうだった。二人とも苦しい家庭環境の中、頑張って来たんだったね。タイガース選手としての活躍でさらなる孝行はならなかったが、プロ野球選手になれたということだけでも、ものすごい親孝行だったと思うよ。こういう言い方が適切かどうかはわからないけど。
あちこちの記事を総合するに、二人とも気が優しくて、真面目な頑張り屋さんのようだから、次のどんな仕事でもきっと上手く行く。幸運を祈るよ。

三東。荒々しく気迫で投げ込む直球は素晴らしいキレだった。今で言えば渡辺のようなキレと、上園のような図太さがあって、投手らしい投手。
どうしてあんなに素晴らしい球が投げられるのに、故障してしまうんだろうなぁ。というよりも、素晴らしい球を投げるということは、故障リスクと隣り合わせなんだろう。例えばマラソンランナーの肉体を見て、その限界まで絞られた体のどこにそんなエネルギーが秘められているのか皆目見当が付かないようなもんか。筋力といった鍛えられるものではなく、機能の問題というか、部品の問題というか。
カンでものを言って申し訳ないが、ボールのキレって言うのは、腱とかスジとか関節とか、優れたパーツを持つ者だけに与えられるギフトなのかも知れないなぁ。そのパーツの良さとバランスを取るように、体を鍛えていくのだろうが、そのバランスが悪くなって故障してしまったり、あるいは鍛えること、骨や筋力が成長することでキレを失ってしまうこともきっとあると思う。田村はそんな感じに見える。
まあいい加減な「故障論」は置いといて、苦悩の岡田元年、後半だけで5連勝した希望の星が、再び輝くことなくチームを去るのは本当に淋しい。年齢的なこともあるし、新しいスタートを切るなら…という球団の考え方も理解できるだけに辛いよなぁ。

今後の進路については、それぞれ続報があるだろう。
まだまだ先は長いよ。本当のチャンスはこの先にゴロゴロ転がっている。頑張って行こう!と声を掛けてあげたいよ。

Posted by torao at 10:20 | comments(9)
[退団者]三東洋
<< イイコト考えた! | TOP | 【資料】ポストシーズン予定表 >>

大橋は、毎年一人捕手を取る無茶な編成の犠牲者ですね。水落は、取りすぎた年の入団か…三東は故障さえなければなので本当に残念。しかし田村戦力外って、阪神二軍レベル高すぎ。いずれ喜田のように活躍する日が来ると思います。
| のののー | 2007/10/06 11:27 AM |
さんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

なんということだ・・俺のサントーが・・・。

もちろん覚悟はしてましたけど。。
今年の春キャンプの故障は肉離れだったから、軽症だと思って今年中に復活してくれると信じてたのに。。

やはり過去の大怪我が後を引いて、リハビリの障害になったのかも。
トライアウトは受けられる状態なんだろうか?
まだ投げられないならここで終了かぁ。。もう少し若ければなぁ。。

水落も期待してたから残念です。ってより応援してた選手。
不遇の選手だからもう少し様子を見るかなと思ってたんですけど。プロはやはり厳しい。

皆大事な阪神の選手だから、これからも応援してるぞ!!
| 良虎 | 2007/10/06 11:51 AM |
せっかくドラフトで迎え入れた高校出の選手を、3年やそこらで見限るとは……。
すこしでも早く見限って第二の人生のリスタートを容易くしてあげる。あえて善意に解釈すればですが。
それにしても三東は不運につきまとわれた選手ですね。いいものを持っていただけに。的場とダブります。
| いわほー | 2007/10/06 12:54 PM |
『もっとやれたはず』
まず、彼らの脳裏にはこの言葉が浮かぶでしょうね。
少なからずプロ入り前まで、周囲において群を抜いていたはず。
ここに至るまでには、色んな思いがあっただろうけど、
戦力外となって、夫々の道を歩む彼らにお願いしたい。
絶対に野球を嫌いにならないで欲しい。
プレーを続ける続けないは、各個人の故障具合や意欲に拠るけど
野球は好きでい続けて欲しい。
またどこかで『元トラ戦士○○、△△で大活躍!』と言う
文字を見たいですね。
三東、田村、水落、大橋、お疲れ様。
またね。
| 西田辺 | 2007/10/06 3:17 PM |
ドラフト話の翌日に戦力外通告ネタ。
華やかな世界であると同時に残酷な世界です…。

>素晴らしい球を投げるということは、故障リスクと隣り合わせなんだろう。

正直言って、藤川の快投にも刹那的なものを感じています。
これほど、なんシーズンにも渡って、しかも過多とも言われる登板数をこなすなんて、望外の喜びです。
| 一虎ファン | 2007/10/06 3:40 PM |
チーム内でも闘い、厳しい世界ですね
今後現役も含めて4人にとって良い旅立ちになる事を祈ります
残った選手も悔いの無い野球人生を送れるように尚一層頑張って欲しいです
(申し訳ないなんて言ってる場合じゃないですよ!)
結果素晴らしいプレーで私達を魅了してくれたら幸せです

CSでは何気に秘密兵器が出ないかなと思ってます
個人的には大和選手の抜擢なんてあればワクワクですね
がんばれタイガース!
| ひ | 2007/10/06 7:39 PM |
三東 無念だと思う。 

これまで幾多の天才が怪我と戦い破れ退いて行った。

残念だ。

若者達のこれからの長い人生にとって タイガースでの生活が有意義で在って呉れる事を 心から祈念します。
| たまねぎおじさん | 2007/10/06 10:18 PM |
戦力外通告・・・
辛いですけど、仕方が無いんですね。厳しいです。

CSまであと一週間ですね。絶対にGと対決して欲しい。パ・リーグも何処が勝つか楽しみです。
| TT | 2007/10/06 11:01 PM |
to のののーさま
うーん、確かにねえ。なんであんなに捕手ばかり…。でも捕手って意外とつぶしがきくんですよね。一三塁、外野への転身とか、スタッフやコーチや職員への転身とか…。

to 良虎さま
三東の判断は難しかったでしょうね。見ることができないから何も言えません。

to いわほーさま
見切りが早いのは悪い事じゃないと思うんです。Tはどちらかと言えば腐らせてしまうことが多すぎたように思いますから…。

to 西田辺さま
球団には新しい人生へのフォローを目一杯お願いしたいですね。野球だけでここまで来た人たちが圧倒的に多い訳ですから。

to 一虎ファンさま
枠がある限り、新人獲得と戦力外通告はセットですからね。仕方のないことです。

to ひさま
いやもう誰も申し訳ないなんて思ってはいませんよ。ずっと競争でやってきた人たちですからね。

to たまねぎおじさんさま
プロ野球選手としての生活、糧になりますとも。

to TTさま
厳しいみちのりですが、ナゴドではたまった思いを爆発させて欲しいです。
| torao | 2007/10/07 7:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。