自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【資料】ポストシーズン予定表
期間更新中!エンジョイクラ&日シリ!
クライマックスシリーズ・パ、クライマックスシリーズ・セ、日本シリーズの予定、結果を書きつけるよ。

水落の次の仕事は打撃投手になるようだ。もうこのオフからフル回転で頑張れよ!速球とフォークのコンボが苦手なウチの打線だから、魔球と言われた「水落フォーク」でよく練習させてやれ!(笑)


すっかり消化試合のダラケムードが続く。引退試合や個人タイトル争いだけに関心が向けられるこういう時期も必要だとは思う。実はセのホームランキング争いがすごく熾烈なんだけど、試合消化やクラシリ温度差が違いすぎるために、まったくヒートアップしていないのが残念。
開幕同様、いや開幕以上に閉幕も大事ということ。プレーオフ導入後の「新時代」は、順位付けの興味が終盤まで続くのだから、途中で帳尻合わせをしながら、足並みを揃えて終わって、一気にポストシーズンへの盛り上がりに繋げなきゃいけない。さすがにパの方は経験の蓄積もあり、またそういう機運ができているから洗練されているよね。


さてそういうワケで、明日10/8から、いよいよクライマックスシリーズ・パが始まる!もう、むっちゃくちゃ気分が盛り上がって来たよ〜!え?周囲はちっとも盛り上がってない?気にしない気にしない!いいのいいの(笑)。こういうのは楽しんだ人の勝ちなんだから。「つまらん」て言いたい人には言わしておけばいいの!(笑)
とりあえずクライマックスシリーズから日本シリーズまで、いつどこで何があるのか、放送予定はどうなっているのか、まとめておくよ。新しくわかったことがあればどんどん更新していくつもり。新情報や間違いがあったら教えてプリーズ!


10/08 (祝)
 パ 1st(1)
   ○M8−4H(マリン) 試合開始13:00
    [地上波]ローカル:千葉テレビ(12:45〜) RKB(14:00〜)
    [BS]NHK衛星第一(13:05〜)
    [CS]J sports Plus(12:45〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(12:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(12:50〜)

10/09 (火)
 パ 1st(2)
   M3−8H○(マリン) 試合開始18:15
    [地上波]全国:テレビ東京系(19:00〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]J sports Plus(18:10〜)
    [ネット中継]なし
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(12:50〜)

10/10 (水)
 パ 1st(3)
   ○M4−0H(マリン) 試合開始18:15
    [地上波]全国:テレビ東京系(19:00〜) ローカル:TVQ(18:30〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]J sports Plus(18:10〜)
    [ネット中継]なし
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(12:50〜)

10/13 (土)
 パ 2nd(1)
   ○F5−2M(札幌ド) 試合開始13:00
    [地上波]ローカル:SVQ(12:25〜) テレ玉(13:00〜)
    [BS]NHK衛星第一(13:05〜)
    [CS]GAORA(12:58〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(12:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(12:50〜)

 セ 1st(1)
   ○D7−0阪神タイガース(ナゴド) 試合開始18:00
    [地上波]ローカル:東海(18:30〜) 関西(18:30〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]フジテレビ739(17:50〜)

10/14 (日)
 パ 2nd(2)
   F1−8M○(札幌ド) 試合開始13:00
    [地上波]ローカル:HBC TBS
    [BS]NHK衛星第一(13:05〜)
    [CS]GAORA(12:58〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(12:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(12:50〜)

 セ 1st(2)
   ○D5−3阪神タイガース(ナゴド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:TBS系(19:00〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]J sports ESPN(17:55〜)

10/15 (月)
 パ 2nd(3)
   ○F7−0M(札幌ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:TV朝日系(19:04〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]GAORA(17:58〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(17:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(17:50〜)

10/16 (火)
 パ 2nd(4)
   F1−5M○(札幌ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:TV朝日系(19:04〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]GAORA(17:58〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(17:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(17:50〜)

10/18 (木)
 パ 2nd(5)
   ○F6−2M(札幌ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:TV朝日系(19:04〜)
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)
    [CS]GAORA(17:58〜)
    [ネット中継]Yahoo!動画(17:50〜)
    [携帯中継]プロ野球24 http://www.proyakyu24.com/(17:50〜)

 セ 2nd(1)
   G2−5D○(東京ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:日テレ系(19:00〜)
    [BS]NHKハイビジョン(17:55〜)
    [CS]日テレG+(17:30〜)

10/19 (金)
 セ 2nd(2)
   G4−7D○(東京ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:TV朝日系(19:04〜)
    [BS]BS朝日(18:00〜)
    [CS]日テレG+(17:30〜)

10/20 (土)
 セ 2nd(3)
   G2−4D○(東京ド) 試合開始18:00
    [地上波]全国:日テレ系(19:00〜)ゲスト:藤川球児
    [BS]NHKハイビジョン(18:00〜)
    [CS]日テレG+(17:30〜)

10/27 (土)
 日本シリーズ(1)
   ○F3−1D(札幌ド) 試合開始 18:15
    [地上波]全国:TV朝日系(18:00〜)野村克也 西岡剛 東尾修 栗山英樹 大塚光二

10/28 (日)
 日本シリーズ(2)
   F1−8D○(札幌ド) 試合開始 18:15
    [地上波]全国:TV東京系(18:00〜)里崎智也 阿波野秀幸 川崎憲次郎
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)伊東勤 与田剛

10/30 (火)
 日本シリーズ(3)
   F1−9D○(ナゴド) 試合開始 18:10
    [地上波]全国:フジ系(18:00〜)野村克也 山崎武司 加藤晴彦 谷沢健一 江本孟紀 高木豊 片岡篤史

10/31 (水)
 日本シリーズ(4)
   F2−4D○(ナゴド) 試合開始 18:10
    [地上波]全国:TBS系(18:00〜) 山崎武司 衣笠祥雄 山田久志 岩本勉 落合英二

11/01 (木)
 日本シリーズ(5)
   F0−1D○(ナゴド) 試合開始 18:10
    [地上波]全国:TV東京系(18:00〜)三浦大輔 川崎憲次郎 駒田徳広 阿波野秀幸,
    [BS]NHK衛星第一(18:05〜)大野豊

日本シリーズ公式サイト

Posted by torao at 06:00 | comments(10)
[管理人より]参考資料
<< 戦力外通告その1 | TOP | 別れ >>

水落、早速お帰りなさ〜い。
試合前の練習で(甲子園?鳴尾?)でまた会えるな。

いよいよ明日CSパ開幕ですね。
濃い野球ファン以外の人は
『おっ!何かすごい試合してるね』とか、
『何だか知らないけど、盛り上がっているね』
と、ややタイムラグを経て盛り上がるますよね、例年。
このタイムラグを小さくする為に、良いゲームをして欲しいですね。
で、我々野球ファンも世間も巻き込むように
盛り上げたいですね。

千葉ロッテが、CS用の挑発ポスター発表しましたね。
今年もニヤリとさせる内容です。
こう言うのは抜群に上手いなぁ。
今の時期、ドンドン煽りまくって対決ムードと
周囲のテンションを上げよう。
それに世間がついて来れば儲け物(笑)

さぁ、みんな〜〜〜、は〜じま〜るよ〜〜〜!
| 西田辺 | 2007/10/07 9:42 AM |
職場にホークスファンの先輩社員が居るんですが、『今年こそはホークスが出場権を頂き』なんて言ってました。私は『出場権を得られると良いですね』と言っておきました。思えば、ホークスは04年と05年はレギュラーを1位で通過しながら、プレーオフで敗れて日本シリーズ進出どころかリーグ優勝にもなりませんでしたね。ところが、今年からレギュラー1位はそのままリーグ優勝ですからね。先輩は『初めからそれでやってれば良かったのに』とは言ってましたが、特に怒ってませんでした。何処が勝つか本当に楽しみです。
| TT | 2007/10/07 12:04 PM |
まだ、セの公式戦が終わっていないのに、禁断症状が出始めています。
明日は良質のヤキュが手に入るのでしょうか。
虎ヤキュでないだけに物足りなさを感じるかもしれませんが、純度は高いでしょうから、ハイになれるに違いありません。

それにしても、ベイの村田、いいヤツですねぇ。
| 一虎ファン | 2007/10/07 12:09 PM |
わたくし、カレンダー通りにすっかりお休みモードになっておりました。
いかんいかん。
予定表は早速プリントしてカレンダーにチェックしました。
toraoさんありがとう!

Dは今日も試合があるんですよね。
Tは戦闘意欲下がりませんかね。
故障者の回復には良いだろうが…
気持ちまでお休みモードになりませんように…
| x_x | 2007/10/07 1:04 PM |
こんばんは。

いつもはあまりパ・リーグの試合は
観戦しないのですが、この時期は違います。
虎さんの対戦相手を、キッチリとチェックを
しなければ〜って思ってます。
(もう虎さんが、進出することにしている私。
いやいや、本当は不安で一杯ですが。)

toraoさん、CSシリーズのテレビ予定表、
ありがとうございます!!

これで、しっかり応援します!!

長々と失礼しました。

| おくにとらプー | 2007/10/07 11:36 PM |
予定表ありがとうございます。
第一ステージはすべてBS放送がありますね。よしよし。
セとパ 日程をずらし、昼と夜でうまく調整してますね。もちろん最後まで行く気でおりますので、パリーグもしっかりチェックしないとね。

ところで松井稼頭央やりましたね!屈辱に耐えよくぞ復活しました。
井口は代打のみの出場で不完全燃焼。日本の某金満球団から魔の手が伸びているとの噂もあり激しく不安。何セ
| とらぽる | 2007/10/08 1:52 AM |
ごっごめんなさい!

操作をあやまりました。続けます。
何せあそこの強力打線の弱点は左偏重とセカンドくらい。それが埋まってしまったら・・・。
井口ならわがチームの補強ポイントにも合うし、指をくわえて見てないで、ぜひ参戦してほしいです!
もしかして、阪神も金満球団かな?
観客動員はいつもトップクラスだし、阪急と合併したし(吸収された?)、井川マネーも残ってるはずだし・・・。
| とらぽるた | 2007/10/08 2:13 AM |
夜更かしついでにまたおじゃまします。

toraoさん、やばいっす! ベイがベイが近づいてきましたよ!!
ポストシリーズで盛り上げなくてはいけませんね!!

実は、私つい最近こういう世界を知ってしまったデジタルデバイドおじさんなもので、初歩的なことがわかりません。教えていただけませんか。

ランキングのカウントですが、
一日ワンクリックしかカウントされないのですか。
サイトへの訪問だけではカウントされないのですか。
集計欄のインとアウトの意味がよくわかりません。集計数がイメージと合わないもので・・・

しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
いつも素敵な記事をありがとうございます。遡って読んでいます。THE GAME 素晴らしかった!あの夜の感動をまた味わうことができました。
おかげさまで、私のタイガース生活は格段に楽しいものになりました。
| とらぽるた | 2007/10/08 3:30 AM |
to 西田辺さま
あの、意図的にパ・リーグが無視し続けられた時代であっても、「すごい試合」となれば世間は放っておきませんでした。そんなもんなんですよね。興行的な工夫や努力はもちろん必要ですが、もっとも大事な注力点は、いかに熱い試合を生まれやすくするかだと思うのです。

to TTさま
ルールははじめに決まっていることですからね。こればかりは嘆いても仕方ないこと。でも、今年やってみて、レギュラーシーズン1位を優勝とすることは自然に受け入れられるようになりそうで良かったと個人的には思っています。1

to 一虎ファンさま
男村田は、消化試合の主役を独り占めですね(笑)。

to x_xさま
日程については、もうちょっとリーグとして工夫して欲しいですね。

おくにとらプーさま
>いやいや、本当は不安で一杯ですが
そういう時こそ空元気ですよ!(笑)

to とらぼるたさま
阪急資本からの支援はあてにできそうにありませんよ。きっと球団経営には無関心でしょう。単体として黒字である限り(笑)。
人気ブログランキングについてですが、
>一日ワンクリックしかカウントされないのですか。
そうです。同一IPについて1日1カウント(10ポイント)のみです。
>サイトへの訪問だけではカウントされないのですか。
「人気ブログランキング」とあるのをクリックして初めてカウントされます。
ちなみに、訪問数だけで比較すると、現在2位と3位のサイトはこの時期おそらく当サイトの訪問数よりはるかに多いと思われます。
>集計欄のインとアウトの意味がよくわかりません。
イン=ランキングサイトに導いた数 アウト=ランキングサイトから出ていった数
ランキングは週間インで決定し、同数の場合は月間インが多い者が上位です。
今回、さすがにこの波はしのげそうにないのですが、またよろしかったら王座防衛にご協力をお願いします。いつもありがとうございます!

http://blog.with2.net/link.php?3861
| torao | 2007/10/08 9:15 AM |
おお!この表、素晴しいです!
| http://www.bo-club.fr | 2015/10/29 12:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。