自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
待ちきれな死に寸前
ベイ種田とS高津が戦力外なんだってね。
おそらく種田の現役続行への闘志剥き出しの様子を見れば、予め打診したのだろう。右ヒジの故障が治れば、働き場所はまだまだあるように思う。
どうやら高津には事前の打診をしなかったようだ。このまま引退となる可能性もあり、球団史に残る功労者の扱いとしてはあまりにも寂しい。まあね、いろんな絡みがあって、タイミングも難しかったとは思うが、今からでもできる限りの「もてなし」をしないと、チームに残る者やファンが納得しないだろう。


ところで…
いつになったらクラシリセは始まるんじゃああ?ええ?おい!
あ、明日か。もう待ちきれな死に寸前や(笑)。さあなんかチームの情報はないかな?

 【10/11 出場選手登録抹消】▽阪神 秀太内野手


えーと、なんか他に話題は…(笑)。

 【究極の勝利の方程式!三回から久保田投入!】(サンスポ)


どんなギャグ?まあ読めば、KJFという順に後ろで繋げるだけじゃなく、勝負所とあれば序盤にでも久保田を使って、その後江草や渡辺といった繋ぎをすることもあるよっていう中西コーチの言葉なんだね。あたしゃまた、先発下柳は2回まで、久保田が3,4,5回で、ジェフが6,7回、球児が8,9回って繋ぐつもりかと思ってズッコケようかと思ったんだけど違ったのね(笑)。まあ確かに、今のも含めて状況によってはなんでもありなのがこれからの決戦だとは思う。
投げる方は、それなりのことはできるだろうと思うよ。ね、先発がフラフラしなが5回まで、なんとか中が繋いでJFKなんていうのは、短期決戦の戦い方以外の何者でもないし、ずっとそれでやって来たんだから。

問題は打つ方だよなぁ。こっちの方はなんとしても一人、二人、「いつもどおりじゃない」弾け方をしてもらわにゃならん。いつもの調子でやってくれれば…という人がドツボにはまって、普段からそれをやってくれよ!という大活躍をするものが現れる。これが短期決戦で勝つチームだからね。そういう目で我がタイガースを見ると…
うーん、いつも通りにやってくれれば良いという打者がおらんな(笑)。どいつもこいつも打てんやつばっかりや(笑)。これはひょっとしてむちゃくちゃ良い兆候なのではないか。この中で誰か一人でも、ポンっと弾ければカーッと熱くなって、あっちでもポン、こっちでもポン、ポンポポポン!フライパンの中のポップコーンみたいに…(笑)。ある、あるある、あるあるあるある!(笑)


そうそう、あんな井端がケガでとかなんとか、朝倉交通事故でどうしたこうしたとか、福留FAでなんちゃらかんちゃら…そういうの一つも信じたらいかんで。あんなん全部、記者にまやかしの術かけとるだけやかんな。普段からあれほど、言うたらどっかの国なみの、情報統制敷いている落合ドラゴンズから、そんな「弱み情報」がほいほい出てくるワケがない。全部、術や、まやかしや。
そんな落合ドラゴンズなんかに負けてたまるか!もう、もうアレだ。もし負けたら、わしゃ切腹や!
ウソです、ごめんなさい。シャレです。絶対切腹なんてしません。許して下さい。
でも負けません(笑)。

Posted by torao at 08:33 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< マリーンズ勝ち上がる | TOP | Q.(意識調査)レギュラーシーズン終了。タイガース生活楽しめた? >>

toraoさん、おはようございます。
久しぶりのコメントです(~-~;)
最近、野球(セリーグ)ネタが乏しくて寂しいです。
タイガースファンの彼氏を持つGファンの私も、早くセのCS始まらないかなーっ!と渇望してます。

高津の戦力外通告は寂しいですね・・
古田の27も「前例がない」とかで結局永久欠番にはしないみたいだし(呆)


中日を倒して勝ち上がってくる(来て欲しい)タイガースに、3タテされるかするかしなければCSの4戦目に行きます。
楽しみ&緊張&不安・・・と入り混じっていますが、この時期まで野球を楽しめる嬉しさの方が勝ってて♪
ここ数年、夏には終戦してたので(苦笑

矢野さんの打席に入るときの音楽が「マイペース」だと、最近知りました。
偶然にも着うたに設定してます☆
| さち | 2007/10/12 9:21 AM |
先発投手がノックアウトされた(想定)ところから試合を始めたらいい(笑)。初回から安藤や下柳などの中継ぎ(?)を潤沢に投入する。5・6人も用意しておけばなんとかなるでしょう(笑)。ギャンブルできる側なんだから、それをしないハンデを背負う手はない。打線は日替わりでいきましょう。何日、日替わりを見せてくれるんでしょう? 最短は2か? それとも9か!
| BSミツルH | 2007/10/12 9:25 AM |
【診断結果】
軽度の解離性野球欠乏症の疑いがみうけられます。
進行度は1ですから入院には及びません。
ただし、週末の結果次第では進行度2に移行するかもしれません。その場合は検査入院が必要です。あ、くれぐれも「タミフル」の服用は避けてください。異常行動に転移する可能性がありますので。w
| いわほー | 2007/10/12 9:55 AM |
昔から日本一を決める頂上決戦がたった7試合(最短4試合)で決まるのもどうかなぁと思ってたのに今回は3試合(最短2試合)の超短期決戦。ダラ〜ッと間隔空いて、いきなりワンプレーが重要な試合に突入とファンとしても気持ちの切り替えが難しいなぁ。
まだ切腹覚悟!ってな悲壮な覚悟で挑む気持ちにはなれない、一日かけてしっかり高めていこうか・・

世間の評判は二軍相手Pも打ち崩せないTより、ここ一番に強い選手の揃うDが有利の予想。
番狂わせで“どんなもんじゃいっ!”と世間を見返すか?
予想通りで“こんなもんじゃい・・”と勝者も讃えずさっさと逃げ出すか?
闘志あふれるなら少々のラフプレーもOKなんだがうちの選手に出来るかなぁ〜頑張れ! 
| banzai | 2007/10/12 11:09 AM |
>3回から久保田投入!

先発が崩れたら(日刊)変幻自在(デイリー)はいいけど、
サンスポの「リードしたら」というのは、
相当失礼な書かれようですな(^^;)。

先発をそうそうに見限ってリリーフをどんどんつぎ込む
短期決戦モードで、レギュラーシーズンを戦ううちに
それが当たり前となった阪神。

実際の短期決戦では、さらにモードが上がって
「投手の打席は全て代打」のマニュアルDH制戦法で挑戦ですかね。
| ばかぼん父 | 2007/10/12 12:27 PM |
こんにちは
toraoさんも東京出身なんですか!物凄く嬉しいですよ。私は両国です。今住んでる所は違いますが。
明日からCSパ第2ステージ、セ第1ステージが始まりますね!本当に面白くなるのは明日からですね。祭りですよ!

個人的な要望ですが、四国と北陸にもプロ野球チームが出来れば良いと思ってるんですが……
地区分けだと2軍はEが7、Wが5チームに分かれてるんですがね。NPBがこの先どうするのか。

今日は先輩は元気な姿で来ました。

失礼しました。
| TT | 2007/10/12 1:04 PM |
to さちさま
まあ、永久欠番というのは善し悪しだとは思うんですよ。後進にもつけてもらいたいと思う人もいるでしょうから。
>ここ数年、夏には終戦してたので(苦笑
え?一昨年優勝したじゃない!あっ、さちさんはGファンか。なんか虎ファンの彼と同体になってない?(笑)
矢野のテーマ、ああ、あの数え歌みたいな歌詞のやつね。♪一つ人より力持ち〜だっけ?それは大ちゃんby天童よしみ?古すぎる?失礼失礼。お父さんお母さんに聞けばわかるかも(笑)。

to BSミツルHさま
なんと贅沢な中継ぎ陣でありましょう。まさに「先発いらず」(笑)。
日替わり、せっかくですから15とおりほど…(笑)。

to いわほーさま
ああ、「切腹」とか言っちゃったのは病気のせいだったのか。おかしいと思いました。
これたぶん感染性だと思うので、みなさん気をつけてね(笑)。

to banzaiさま
>…少々のラフプレーもOKなんだがうちの選手に…
今年のウチは、ちょっとその点で評判悪いですからねぇ。
時代はクリーンファイトですよ!(笑)

to ばかぼん父さま
>…「投手の打席は全て代打」のマニュアルDH制戦法で…
もうやってる本人たち(首脳陣)がわけわかんなくなってるとしか思えません(笑)。でも今年のT、データ的には「先発投手」に回数放らせるより、リリーバーを繋げた方が防御率良いですよね。投手11人入れるということなので、落合オールスター戦法炸裂しないかな(笑)。

to TTさま
NPBではないですが、四国と北陸にもプロ野球ができましたからね。正しい収益ベースをつくって16球団にできると、プレーオフももっとスッキリします。なんならもっともっとたくさんの球団ができて、入れ替え制になってくれてもOKです。祭りの後は、そんな話も混ざります。
| torao | 2007/10/12 1:14 PM |
DとGを倒すことが「国民の期待」です。

Dが井端、朝倉、福留の「弱み情報」で来るなら、ウチは安藤、上園、鳥谷、赤星、金本、今岡、桜井、濱中、林…全員コンディションバッチグーの「安心宣言」で対抗です。
| 一虎ファン | 2007/10/12 3:53 PM |
さぁ!先発投手陣よ、君達の力を満天下に示す時が来た!
奮起せよ!
今年散々信用を失った君達に、名誉挽回の機満ちたり!
JFK出さずとも、零を並べて勝ち進まん!
我こそはと思わん者よ、いざナゴヤドームのマウンドへ!


と、まぁ柄にもない檄文書いてみましたが(笑)
こんな記事が、連日新聞紙上を賑わす事に先発投手陣は
どう思ってるんでしょうかね?
「はぁ〜、御尤もで御座います」か?
「なんかしとんねん、ワシがビシ〜っと抑えたろやないか」か?
ここで完封とかしたら、カッコええけどね。
しかし、上がなぁ・・・。
ノーヒットノーランやってても、7回からJFKって
普通にやりそうやし(笑)
記事読んで奮起してくれる先発投手が一人でも出てくる
のを期待しますか。
| 西田辺 | 2007/10/12 5:57 PM |
大変ご無沙汰しておりました。名古屋在住のドラゴンズファンでございます。8月のナゴヤドーム最終戦を観戦した後でタイガース・藤原選手のエラーの件で投稿させていただきました。その節は丁寧なレスをいただきまして誠にありがとうございました。
幸運なことにこのクライマックス3連戦、全てナゴヤドームで観戦できることになりました。なにせセ・リーグではじめての試みですから、どんな雰囲気になるか、今から楽しみであります。
それにしてもタイガースのリリーフ陣は正直な話、恐怖感さえ感じます。今年のタイガースには規定投球回数に達した投手がひとりもいないという記録まで生まれたくらいですから「異常な状態」で勝ちあがってきたとしか言いようがないですね。
正直、タイガースにひとつでも勝たれると、今のドラゴンズではその勢いは止められないような気がしています。連勝しかないと思いますね。
とにかく、せっかくの機会ですから楽しんできたいと思います。それではまた。
| ブロス | 2007/10/12 7:52 PM |
いよいよですネ! また「The Game」を読んで、イメトレ中。ともかく、CSについては、根拠なく東京ドームまで勝ち進むと信じています。職場のPCのスクリーンセーバーを「打倒・讀賣」にしているのですが、Gファンの事務長がパッタリ寄りつかなくなりました♪

明日は大切な友達の結婚式なので、試合を見られないのが残念です。誘惑に負けて、携帯チェックをしてしまいそうですが・・・(^_^;)
| cooper | 2007/10/12 7:56 PM |
あー、クラシリセもいよいよ!
楽しみ、というより心配になってきましたよ。どうしましょ。

切腹なんて言葉、簡単に使ってはいけませぬ。
誰かさんみたいに本当に切腹しなければいけない事態に陥るといけません。(笑)


| のりすけ | 2007/10/12 9:08 PM |
8月に母が亡くなり、眠れないとメールを遅らせていただいた猫絵です。その際には、温かいお言葉をいただきありがとうございました!
あれから、2ヶ月、母の葬式、上海への引越し、仕事でイタリアへと激動の毎日でした。
その間、我らがタイガースは、10連勝し、その後8連敗と、これまた激動の日々だったそうですが。。。ここで、ある法則に気がつきました。
私が日本にいなかった時に、10連勝しているのです。ところが、私が日本に帰ってきた途端に8連敗!と言う事は、私が、日本を離れて上海に住んでいる今、阪神は、連勝するしかないではありませんか!!この法則があたっている事を祈って上海からタイガースを応援します!!!
上海から、toraoさんの自称阪神タイガース評論家も拝見させていただきます。ありがとうございました!


| 猫絵 | 2007/10/12 10:53 PM |
to 一虎ファンさま
>全員コンディションバッチグーの「安心宣言」で対抗です
対抗になっているのでしょうか?(笑)。まあ負のエネルギー対正のエネルギーですね(笑)。

to 西田辺さま
>ノーヒットノーランやってても、7回からJFKって…
さすがにそれはやらんでしょう。やらんよねぇ(笑)。
その場合は、1安打目で交代させるか、1点は我慢するか…いやいやたぶん逆転されるまで引っ張ってボロカス言われるでしょう(笑)。

to ブロスさま
ようこそ、ごぶさたしております。またまたもうそんな謙遜しちゃって(笑)。
今年はずっと書いているのですが、DもTも、そしてGも、どこもそう強いことないのかなぁって感じがしてます。ここで何かが変わるかどうかですよね。そう強いことなかった分、どちらも何か変わりそうな予感はあります。とにかく、大連敗で消えちゃったチームですので、恥ずかしくない勝負をしてくれれば…そんな気持ちなんですよ(笑)。
記念すべき初めてのクラシリセ、楽しんで来て下さい!

to cooperさま
そうですよ!信じることです。
携帯チェックは大変失礼にあたりますので止めましょう。ポケットラジオのイヤホンを袖にはわせて、ハンカチを持つ手を顔にあてるようにしながら…いけません(笑)。

to のりすけさま
ところで、「クラシリパ」「クラシリセ」、さらには、言われていそうで意外と言われていなかった「クラシリ」という略語の言い出しっぺは私だ!とここに宣言しつつ、そんなことより皆さんが普通にクラシリパとかクラシリセとか言ってくれるのが嬉しい(笑)。ちなみに発案者的には、クラ「シ」リパ、クラ「シ」リセのように、「シ」にアクセントを置いてもらうとなお嬉しいです(笑)。

to 猫絵さま
上海ですか。変化がものすごいんですってね。私の友人もしばらく行っていて、日本に戻ったらお子さんが日本の学校の子どもの少なさにびっくりしているそうです。上海の日本人学校はものすごい人数なんですってね。
NHKBSなどの映像は見られるのでしょうか、せっかくですからその法則でいっちゃって欲しいですね!
| torao | 2007/10/12 11:41 PM |
とあるロッテファンの者でございます。たまに寄らせていただいて、冷静な洞察と突然のファンむき出しの発言を、いつも楽しく読ませていただいております。

サンスポの記事読みました。短期決戦だからと言って、監督という者はなかなか決断がつかないようで、いいピッチャーから投入という手をとるチームを見たことがありません。私も先日、小林宏之が早々に崩れた試合、高木や小宮山が出てくるのを見て、"なぜ久保を出さん! 小野でも、この際清水でもいい!"とテレビの前で叫んでおりました。そんな中で中西コーチの発言の記事、こりゃ阪神さんは面白い試合をやるかもしれんと思いながら読んでおりました。

今年の阪神、弾ける打者は、若手でしょう。ここで書くのは少々はばかられますが、2005年の今頃、うちの若いのが一人、突然球が止まって見えるようになり、弾けました。異様な雰囲気の短期決戦、突然輝くのは、冷静に試合を読むベテランより、何か考えるまもなく乗せられてしまう若手でしょう。今年の阪神には、そんな可能性のある、経験はなくとも技術も勢いもあるやつらが何人もいるじゃありませんか。うらやましい。

おたがいに決戦前夜、落ち着きません。あすの午後、ダルビッシュ打倒を見届けるのに精根尽き果てなければ、夜はゆっくり、阪神の若手がはじけるのを期待してセの試合を拝見したいと思っております。
| doushitakoushita | 2007/10/13 12:21 AM |
ドラファンですが、ライバル(と思っている)Tのファンの考え方を知りたく、今シーズンから見させて頂いておりました。
他球団とはいえ、応援するチームへの愛情が随所に見られ、微笑ましく思います。

今夜からのCS、普段どおりの野球が出来た方がチーム、普段どおりの野球が出来なかったチームは、それぞれどちらになるのでしょうか。
今から胃が痛いながらも楽しみです。

#でも、大抵ドラって天王山の決戦に強くないんだよなぁ・・・
| あし | 2007/10/13 12:40 PM |
doushitakoushitaさま
ようこそお越しを!どちらのファンでも大歓迎ですよ!
なかなか思うにまかせませんね。
でもボビーの投手起用はなかなか味があると思いますよ。とおりいっぺんじゃないのが良いところだと思います。小宮山や高木はホントよくやっていますよね。

to あしさま
ようこそ!なあに天王山の強さについては歴史的にこっちも…なんて変な張り合いをすることもないですね(笑)。
今日もよろしく!
| torao | 2007/10/14 9:58 AM |
阪神だいすきー!
| いちろー | 2007/10/17 11:11 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。