自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
甲子園駅には車椅子用エレベーターがない?
片岡選手のふくらはぎも軽傷だったようで一安心。矢野捕手も今日から実戦部隊に合流し、「大看板」は全員揃ってスタートを切れそうだ。

現在のところ情報が乏しいのだが、3/20対巨人教育リーグ(西京極)で、ルーキーの赤松選手が2盗塁の活躍を見せたらしい。代走枠でぜひとも欲しい一枚なのだが、枠の関係で非常に悩む。岡田監督は二軍での修行を尊重し、「迷ったら下」という傾向がある。確かに守備・走塁・小技を下でみっちり仕込んでからでも遅くはない。上で見たいけどね。
そんな感じの予想表更新。
→ デプスチャート 3/21版

3/20対広島オープン戦(倉敷)は放送なし。見ていないので短信を羅列しよう。
先発福原が毎回のように四球を出し、毎回のように併殺を取るという評価不能の投球。
救援ダーウィンが大乱調。下で良くても上でダメ。どっちも見てないけど。このまま見ることなく…は、よしてくれ。
スペンサー打撃上向きも外野守備でタイムリー「トンネル」。ますます香ばしい(笑)。
中村泰投手ピリっとせず、久保コーチ「江草との比較」発言。
藤・関最後の大決戦。スタメン2番二塁に関本起用、無安打も全2打点で存在感。9番DHの藤本も危機意識の2安打。

そして赤星選手が4安打2盗塁の大活躍。いろいろな球種に対応できていると本人も満足そうだ。目についたのがこの記事。
赤星がファンへ切なるお願い(ページ中程)
もらったサインを売りに出すことは違法じゃない。私だってもし高価で売れるサインを持っていて、いざ金に困れば売るだろう。だが、それは相当迷って悩んで悲しんだ後の話だ。もらってすぐに売り出す、「転売目的」の入手には本当に腹が立つ。芋焼酎の話にしても、最近は人の好意を踏みにじるような輩が多すぎる。違法行為だけが悪事じゃない。優しい心を傷つける行為の方が罪が重い時もある。お天道様はお見通しだぞ!それに、カネ、カネ、カネ…と、金のことばっかり考えてるとカネゴンになっちゃうぞ!ふー。
そう、赤星選手。この人は、本当にファンに対してきっちりとモノを言う。良いことは良い、悪いことは悪い。もちろんそれが言えるだけの立場にいるということなのだが、その姿勢は一貫している。これまでもグラウンドに関係なく騒ぐだけのファンに対して自省を促すなど、メディアを通してファンに訴えかけている。

赤星選手といえば、車椅子の寄贈など社会福祉活動に熱心なのも有名だが、カネシゲタカシさんのブログで、阪神電鉄甲子園駅に車椅子のまま昇降できるようなエレベーターがないことを知った。甲子園球場まわりは歴史と伝統があだとなって、バリアフリー化が進んでいないようだ。
カネシゲさんのブログでは、実体験をお持ちの方のコメントから波及して、球場周辺のバリアフリー化について、話題が展開している。このブログはいつもそうなのだが、一気に爆発するパワーと行動力がある。情報、意見を募集されているので、知識・関心をお持ちの方はぜひご協力を。

Posted by torao at 08:26 | comments(10)
[阪神]ファン
<< ねじれ井川は悪井川 | TOP | Q.ザ・ボーダーライン!この選手だけはベンチから外せない!(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。

サインの問題は私も本当に腹が立ちます。
私は高知県民なので、安芸キャンプには足繁く通いますが、たまに「50番台なら誰でもいいからもらっとけ」みたいな会話を聞くと、張り倒したくなります。
私が持っているのはたった1枚、私の大事なスコアブックにしていただいた、中林選手のものだけです。
一生の宝物で、墓に入れてもらうつもりでいます。
売るほうもむかつきますが、買うほうもです。
サインって、それ自体に価値があるわけではなく、
ご本人に頂くから嬉しいものであって、
買って何が楽しいんでしょうか。

バリアフリーは難しいです。
私は手足などは通常通り動きますので、
不自由な方の気持ち、不便さを身をもって感じてあげることは困難かもしれません。
ただ、実際自分が身体の不調で休職中なので、
どこか困っている、そういう人には敏感でありたいですね。
| ちょびうさ | 2005/03/21 8:35 AM |
to ちょびうささま
おはようございまーす。墓に入れますか?そりゃ大変なものだ!そこまで大事にしてもらえれば、中林投手も喜びますとも。
んー確かに、サインってなんで欲しいんでしょうね。よくわかりません。選手が使っていた道具だったら文句なく欲しいなぁ。うっとり眺めるだけでしょうが。
ちょびうささん、休職中だったんですか。いらいらしてしまうことも多いでしょうが、焦らずゆっくりと、お大事に!
| torao | 2005/03/21 9:30 AM |
デプスチャートもかなり本番モードに近づいてきましたね。見渡す限り、投手枠で一人減、野手で一人増があるかも、というくらいですかね。土曜日の杉山のピッチングぶりもちょっと捨てがたいような気もすこし。シーツと浅井のユーティリティーぶりが利いています。

ところで今のプロ野球では先発投手の当番間隔は中5〜6日が常識。これで行くと先発投手は5人、6人必要になってくる。一方の大リーグでは中4日があたりまえ。おまけに先発投手でも、当番の前後の試合ですら平気でベンチ入りする。そのそも大リーグは一軍登録枠もベンチ入りも25人ジャスト。日本のように一軍登録枠28人、ベンチ入り25人で3人余剰があるわけではない。基礎体力が違うなんて言い訳は野茂、石井、イチロー、松井を見る限り迷信にしかすぎない。石井曰く、中4日でも投球数が決められているし、完投を要求されないので、苦にならないという。かつては日本のプロ野球では投手が酷使された時代があった。しかしその頃は先発投手は完投すべきもの、という常識があった時代。その反動から中5〜6日に至ったのだろうが今となってはいささか過保護すぎると思うのだが。
すべてが大リーグのマネをしろとは言わないが、日本のプロ野球と大リーグがノーボーダーになりつつあるいま、大リーグに出て行っても気後れしないためにも、この「常識」自体を見直してもよいのでは?
| いわほー | 2005/03/21 12:17 PM |
お久しぶりです♪
今に始まったことじゃないですが、赤星さんのサインが即日売られてたなんてひどい話ですね!
それでも、悪いと思ったことしっかり言う赤星さんのその姿勢には私もいつも感心させられます。
クリスマスディナーの時もファンのマナー向上について訴えてましたし。
緊張と興奮でよく覚えてない自分が情けないですが・・・(涙)

私もそのクリスマスディナーで鳥谷さんのサイン入り手袋をゲットしたわけですが
もし私が死んだら一緒に棺に入れてほしい―そう思うくらい私にとってその手袋は宝物です。
(まぁ極端すぎる気もしますが、笑)
だから、本当にほしい人にだけもっと行き渡ればいいのにって
実際にグッズを手にして喜んだ身としてさらに強く思うようになりましたね。
| 敬華 | 2005/03/21 6:09 PM |
モノの売った人と買った人がそれでいいならいいじゃないか、という外側にもっと大切なことがあることを赤星憲広は気づかせてくれる。最初から転売目的の人々をスクリーニングするのは経営・運営側の役目だが、それにすら限界はあります。赤星の直筆サインはすべての赤星ファンに届かないくらい赤星ファンはたくさんいます。ひとりでも多くの手に届くことがそのままいいことだから、これからもできる範囲内で頑張ってください。本人が言うのも面映かったでしょうが、それを超えるほど赤星の視野が広かったんでしょうね。
| BSミツルH | 2005/03/21 7:27 PM |
to いわほーさま
日本でも中4日、先発5人体制で十分まわりますよね。もうどのチームも完全分業制が当たり前ですから。そうするとよりハイレベルなチーム内の競争が生まれ、また、一軍ローテ投手が日本球界から約12人減るということでもあるわけですね。
日本球界は週1の休みをほぼ固定している(交流試合のある今年以降は、休みを予備日にしましたが)ため、6人で中6日が確立できるとそれはそれでやりやすいという部分もあるでしょうね、特にシーズン始めは。
メジャー志向の強い投手は、中4日でやらせた方が本人も喜ぶんじゃないのでしょうかねぇ。
そうそう、向こうは25人のメンバーは、昨日、明日の先発投手を含めて必ず試合開始から、試合終了まで臨戦態勢にあるそうですね。それが当たり前だと思いますが、日本はいつから25/28人という仕組みになったんでしょうね。延長打ち切りともども「日本式の不思議」です。

to 敬華さま
棺ですか…こりゃまたすごい。
まあ、グッズも良いけど、「モノより思い出」ですよ!「お金で買えない価値がある」んです!CMコピーばっかりになっちゃったけど(笑)。
私は色々な人生の記憶とともに、タイガースの記憶を慈しみながら死んでいくのです。それでじゅうぶん。

to BSミツルHさま
話はちょびうささんのコメントに戻ってしまうのですが、そもそもサインというモノが欲しいのではなくて、「自分のためにサインをしてくれている」ことが嬉しいことなのではないでしょうか。誰かのために時間をさいてくれて、その誰かが「へっへっへ」と笑いながら売りに出したものを買って来て何かうれしいんでしょうか。「将来、この買った値段よりもっと高くなる、へっへっへ」っていう感じでしょうか。本当に、サインの売買ってよくわからないなぁ。
| torao | 2005/03/21 8:39 PM |
初めまして
自分もサインを即転売する話はかなり頭に来てます。
去年の話ですが、ファームの試合を観てから公式戦を観に行くことがたまにありましたし、ファームの試合だけを観に行くこともありました。
ファームの選手でもサイン渋るんですよね。
まだサインをもらったことがありません。

だからこそ、もらえたサインを転売するなんて考えられません。

行けない予定が行けることになたので、先日の倉敷でのオープン戦を観に行きました。
そこで、何もしてない広島の選手に対して罵倒する客がいました。
こういう輩が転売したりするのかな〜とか考えてしまいます。

こういう良識の無い観客を一掃するようにしてくれれば、本当に試合を楽しむファンだけになるんじゃないかと思ってます。
甲子園のチケットなんて取りたくても取れないこともありますし・・・

ファンあってのプロ野球ですが、マナーのなってない客はファンではないと思います。
だから、そういう客を排除してくれないかな〜とか思ってます。
そういう客を入れなくても満員に近い観客は入ると思いますし。

話がそれましたが、本当のファンが試合を観れる工夫(バリアフリー化やマナーの悪い客の排除・及び入場拒否)、そしてそういうファンにだけサインがもらえるようになって欲しいと心から思っています。
| yoshi | 2005/03/21 8:52 PM |
to yoshiさま
はじめまして、ようこそ!書き込みとてもうれしいです。
選手がサインを渋るというのは、きっとサインをしてイヤな気分になったことがあるのかも知れませんね。本来、とても喜ばれるはずなのに、どうやらあまり純粋でない「ファン」がたくさんいるようですから…。
みんなが楽しむはずの野球場が、少数のならず者のせいでつまらない空間になってしまうという出来事をたくさん聞いたことがあります。球団、球場関係者は、キップをもいだらおしまいでなく、その後の「品質管理」に労力を傾ける必要があります。ファンサービスを言う前に、本当のファンをキープすることに力を入れないといけませんね。これはファンの側にも、主催者側にも言えることだと思います。
またどんどん書いて下さいね!
| torao | 2005/03/21 9:14 PM |
サイン問題、結構もりあがってますね(゜ロ゜)
サインがファンサービスではないという向きも
確かに。
しかしサインと貰うという、その行為によって、
その選手、ひいてはその球団をより愛するようになるのならば、
それもまたファンサービスになっていくものだと思われます。
「サイン目当て」とはまた違いますもんね。

鳴り物問題といい、サイン問題といい、
賛成派・反対派どちらも阪神タイガースを
愛しているという基本があれば、
どこかに着地点があるような気がしてなりません。またそうあることを願っています。

toraoさん、お気遣い感謝です。
休職中というと、過剰に勘ぐられたり、
可哀想がられたりしますが、
さりげないお言葉がとても心に染み入りました。
| ちょびうさ | 2005/03/21 9:20 PM |
to ちょびうささま
サインそのものは立派なファンサービスだと思います。一枚の紙をはさんで、時間と空間を共有できる幸福感はナイスです。でもそれは、ファンがそのことを幸福に感じていることが前提条件で、残ったサインの金銭的価値に幸福感を得ているとすれば選手側の満足度は一気に低下してしまいます。問題は、一部の優しい気持ちを踏みにじる輩につきると思いますよ。本当に腹立たしい限りです。
| torao | 2005/03/21 9:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。