自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
かなり早めのクラシリ評
クラシリパ2(4)は、なぜか点の入らない「しのぎ合い」。
なんとかFが1点先制するも、直後にMが一発で逆転。1点差のまま、またしのぎ合い。最終戦にもつれ込むことなく、この日決めてしまいたいFは、自慢の「勝ち継投」を注ぎ込んで、Mの不安定な「勝ち継投」でひっくり返す目論見。ところが、M川崎が素晴らしい度胸を見せて流れを呼び込んで、さらに薮田が繋ぐと、Fの守護神マイケルが9回にまさかの連打連打を浴びて3失点。4点リードをもらったコバマサが見事ピシャリ抑えて、Fヒルマン監督の思惑通りにはならなかった。
これで2勝2敗のタイ。いよいよ1日休んだ10/18(1日休む理由はサッカーの代表戦があるかららしいw)、ダルビッシュvs成瀬の大一番だ!さあ、期待通りの息詰まる投手戦になるのか、はたまたこんな時、得てしてある乱打戦になるのか。これは大注目の一戦やね。

同日同時刻、東京ドームではクラシリセ2(1)が行われる。もちろんこっちはこっちで大注目なのだが、試合の持っている意味が違うわな。パはテレ朝系、セは日テレ系で、全国地上波中継がある。テレ朝はまたゲスト解説にノムさんを引っ張り出せるかも注目やね。やっぱりさぁ、キー局が大きい試合を中継するからには、こういう看板を出して来なきゃいけないよね。ついこないだまで戦っていた監督が語る各選手評はやっぱり面白いもん。低レベルの争いになってしまう可能性もあるんだけど、このセパ視聴率争い(ハンデ戦)にも相当興味が湧くなぁ(笑)。


さて、ずいぶんと先走ったクラシリ評価になってしまうが、これはもうセにもプレーオフが導入されるかもという噂の頃から私が言っていることなので、カンベンしてもらおう。
「セパ日程を微妙にずらして行うのはあんまり良いとは思わないよ」
メジャーにならって、レギュラーシーズンもセパ同時閉幕→セパ同時にプレーオフ開幕、もちろん多少のずれは良いけれど、基本的に同時進行で行って欲しい。土日の時間ずらしはOKとして、平日ナイターは同時開催にして、権利調整を行って地上波は二元中継。これが良いと思うけどなぁ。先に始めたパの方には不快極まりないことかも知れないけど、ここは一つ大局に立ってもらいたいと…って別に私はただの野球ファンなんだから、ここまで「セ側の人」になることないんだけど(笑)。


6球団×2という「小規模少数リーグ」である限り、プレーオフ導入には一長一短がつきまとう。短所は「敗者復活の正当性への疑問」であり、長所は「ふだんはあまり野球に関心を示さない層へのアピール」である。そしてその長所についての取り組みを疎かにすることは許されないと私は思う。その長所というか目的を達成するのにもっとも相応しい形を追求しないといけない。だらだらと長い間やっていれば、「まだやってんの?」「今は誰が何をやってるところ?」てことになっちゃう。セパが同時に同じ行程をやっていれば、今は準決勝、次は勝った者同士が「日本シリーズ」で決勝と説明しやすい。
もう極論すれば、この行事は「ふだん野球を見ない人のためにやっている」のだ。でももちろんそれをもっとも楽しんでいるのは「ふだんから野球を見ている人たち」なのだ。「いやあ、オレがいつも見ている野球ってのは、こういうことなのよ。何を面白がっているのか、ちょっとはわかったでしょ?」というものなのだ。
ふだん野球を見ている人にすれば、セもパも全試合集中して見たいかも知れない。でもそれによって開催期間が間延びしてしまっては、それ以外の人を注目させる効果は弱まる。あっちもこっちもグワっと盛り上がっている!そういう方が良いと思うんだよね、個人的には。

タイガースのストーブリーグネタもちらほらあるみたいだけど、そっちは球団経営陣にまかすわ。多くのタイガースファンの文句はきっといろんなところから届いたと思うからね(笑)。そっちはまた今度ゆっくり。

Posted by torao at 08:32 | comments(11)
[野球全般]球界
<< 文句やら「つきあい方」やら | TOP | リハビリ開始 >>

やはり1日空くのは、サッカーのためですか。
F-Dだと昨年と一緒だし、M-Gだと関東決戦で他地区の人は見るんかいな?と思ったりF-Gだと都民が割れる?(笑)と思ったり。人ごとながらF-Mどっちにも力入れて見ました。野村監督の解説もおもしろいですね。詳しすぎてアナがついていけてない時もありましたね。
なんせGファンの友人が「木曜は東京ドームより札幌ドームが気になる」と言ってるくらいですから、これはテレ朝の勝利になるのでは・・・と予想。
それにしても他のチームはなんであんなに打てるのだ・・・。「虎戦士たち、TV見て研究してるかー?」と思う日々です。
| メル | 2007/10/17 8:59 AM |
サッカーの為なんですか・・・。
テレ朝の都合でもあるんですかね(-_-;)

せっかく2-2のタイで盛り上がってるのに、
何か切れちゃって。。。
| さち | 2007/10/17 10:19 AM |
いやぁ、やっぱりプレーオフの緊張感って言うのは
こうでなくっちゃ、ねっ、ねっ、ねっ?
それに引き換え・・・はぁ〜〜〜(笑)

クラパの放送で再確認できたのが、愛すべき野球親父こと
ノムさんの解説はオモロイ!
聞いてると、自然と口元がフフフと緩んでしまう。
野村スコープも分かりやすいし。
決して結果論に走らない組み立ても抜群。
アレだけでも充分お金払ってでも聞きたい。
この日本一野球に詳しい親父の解説、各球団・各選手は
よく耳をかっ穿って聞いたほうが良いよ。
何時聞いても滅茶苦茶為になる。
ほんの些細な事だけど、意外と実行するのは容易ではない
事まで言及してますから。
この親父の顔を見る度に、野村監督時代に阪神は
好成績を残して、報いて欲しかったなぁと思う。
少なからず、野村の教えは今も虎の中に息衝いている。
本当の意味での恩返しは、まだ済んでいないと思う。
| 西田辺 | 2007/10/17 10:19 AM |
成瀬温存はダルとの最終決戦を見越してのことだったのでしょうか。あっぱれバレンタイン監督!
18日は当然クラシリパ、究極のガチンコ勝負がメインイベントです。

年をとると筋肉痛が遅れてやってくるように、クラシリ敗退の悔しさが、リーグV逸のときと同様、またもや今頃になってじわりとこたえてきました。
松井稼の喜ぶ顔を見て複雑な気分になり、泣きそうになりました。
| 一虎ファン | 2007/10/17 11:03 AM |
「サッカーあるから一日あけたんじゃない?」なんて
家族で冗談言ってたんですけど、本当だったとは・・・
ダル対成瀬。
とても魅力的な対決ですね。
GDファン以外はこちらを見てしまいそうなので、
視聴率対決はパが有利な気がします。
でもここでパが勝つと、来年からG戦の地上波放送は
更に減るんでしょうね・・・
| run | 2007/10/17 12:24 PM |
当然「パ」を観ます(笑)
初戦のダルビッシュに、Mが久保を持ってきたのは、負けてもOK、その後2つ勝って、最終戦で中4日のダルと、1週間お休みしている成瀬とをぶつけて、本気で戦う、というバレンタイン監督のファンサービス。きっとそう。
成瀬投手をみる度に、「タイガースに来ないかなぁ」と思ってしまいます。・・・いかん、いかん、どっかの金満球団みたいな発想じゃ(^_^;)

強くなるんだ、タイガース!
選手達って、toraoさんのブログ読んでますかねぇ?毎朝読んでいたら、あぁそうか、とメキメキ強くなる気がする(笑)
| cooper | 2007/10/17 12:54 PM |
「これぞ野球!」
昨日F-M見ていてつくづく思いました。
一生懸命+楽しんでる。
選手もみんな活き活きしていて見ていて気持ちいい。
虎の試合もこういうのが見たかったですね。
来年はいい試合をたくさん見せてください。
みなさんの文句コメントは、ひとつひとつ「ウンウン」とうなずいて読みました。
我が子を心配する親の心境ですよね。
お母ちゃんやお父ちゃんに心配させんようにしっかりしてや。
パさんの試合もしっかり見て、勉強すること。

ところで、濱ちゃんどうなるの?
| x_x | 2007/10/17 12:59 PM |
ロッテの成瀬といえば昨年のファーム日本一・・・でウチの中村やっさんと投げ合った投手ですね。
あれから随分成長したのねー、今じゃエースだもんね
やっぱり先発投手って一年間ローテ守ってなんぼでしょ?福安杉っていっつも下に落ちてるし
エースとかの称号には程遠いと思うな。
| KIKI | 2007/10/17 3:03 PM |
CMなし、うざいゲストなし、途中で切られることなしで、BS優先が習慣になっていましたが・・・。
そーか、野村さんの解説ですか。次から聞き逃さないようにしよっと。
日本シリーズの登板あるといいですね。

中五日の成瀬温存の決断はかなりのもんですね。純粋にシリーズを取るという目的からすれば、ごくまっとうな選択であったと思う。
しかし、切り札を使うことなく負けてしまったら、ファンの失望感、マスコミの批判は監督に降り注ぐ。
まだ札幌でよかったけど営業面のプレッシャー。
様々な恐怖と戦った勝負師ボビー・バレンタイン! いいなー。
成瀬抜きでも、先制されても怯まず戦った逞しい選手達! いいなー。
そしてJAPANのエースを賭けた ダル対成瀬 の大一番!
いいなー。いいなー。ホントいいなー。
| とらぽるた | 2007/10/17 5:41 PM |
す、すいませんすいません、サッカーのために1日空けていただいて……って、別に私が謝るこっちゃないんですけどね(笑)
でも、サッカーの国際試合の日程は、国際サッカー連盟とかアジアサッカー協会とかのからみで、日本の協会の一存では決められないものなんですよ。ご了承ください。ま、TV局の思惑は間違いなくあるとは思いますが。
んでもって、フル代表はともかく、五輪代表は北京出場のかかった真剣勝負ですので、応援してやってくださると嬉しいです。

クラシリパで、久しぶりにノムさんの解説が聞けて、野球が本当に楽しかったです。
東尾さんとか落合さんとか、テレ朝の解説陣は一味違う凄みと面白さがありますね。一般的な人気がいまいちなのが残念です。
| あーちゃん | 2007/10/17 5:48 PM |
いいなー、いいなーの心は欲しいなー、欲しいなーなんだけど・・・。
そいじゃ長嶋さんだよね(笑)

濱ちゃんねー。ハムの投手は多少は脈があるかもしれないが、ロッテの投手は無理でしょう。特に若い方は。
ホントにテーブルに着こうとするなら、プラス杉山か能見か福原が必要では。
「じゃかしー、つべこべ抜かすな!いっ今岡でどや!!」
「そっそれだけはご勘弁を!!」なんてなりそーな・・・。

他球団が欲しがりそうなのは赤松、坂、大和、中村泰、桟原あたりでは。

極まれに何らかの事情で迷子になる掘り出し物(谷繁、稲葉、中村紀)もあるので、迅速かつ的確な決断を! 
種田おもしろいんちゃう?

以上 トレード要員に挙げられてしまった方、私の勝手な想像です。失礼しました。
| とらぽるた | 2007/10/18 1:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。