自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
リハビリ開始
さあ!亀田の話は終わり終わり(笑)。「決戦!成瀬vsダルビッシュ(略して「成ビッシュ」)でっせ!
最優秀投手vs最多奪三振投手。バックで支えるのは固い守備陣、敵に回すはイヤらしい打線。一瞬のスキが命取りになる展開。今回もテレ朝は、野村克也引っ張り出しに成功。解説も楽しみやね。ノムさんウハウハのガッポガッポ(笑)。放送時間も延長してお伝えしちゃうよ!
クラシリセ2も今日開幕。ずっと戦ってきた相手なんだからこっちだってジックリ見たいんだけどね。今日ばかりはハイライトだけでもいいや(笑)。これもしもDじゃなくてTが出ていたら、チケット持ってりゃそりゃ行くけど、セを録画しておいて、パを見てるかもしれんなぁ(笑)。
ということでホント、視聴率対決も楽しみでかつ怖いなぁ。どんぐり…でなきゃいいけど。



04年、日本プロ野球70周年を記念して、NHKが企画した「よみがえる熱球〜プロ野球70年・あの時〜」というドキュメント番組があった。往年の名選手、名監督の伝説を貴重な映像で紹介するだけでなく、本人やそのライバルたちが当時に心を飛ばして、その時の心境や様子を語っていて、懐かしいだけじゃなくて新鮮だった。
放送当時は確かBSのみで放送されていたと思う。50分程度で11集の構成だったようだが、私はたぶん2つくらいしか見ることが出来なかった。DVDが発売されたら、チョイスして買おうかなぁ…なんて思っていたら、別の会社からDVDが再編集されて発売されているではないか。
はっきり言って欲しいぜ!特に、田淵、江夏、吉田。赤ヘル旋風、燃える男星野、サブマリン山田、懐かしいなぁ、見たいなぁ。しかしちょっと高いんだよなぁ。

日本プロ野球史上初のスペシャルコレクションDVDBOX


→プレス発表による商品紹介


宣伝イヤラシイ?大人の世界には色々あるんだYO!(笑)


まあそんなんで、文句言うのもちょっと飽きて来たし、面白い野球も見られるし、ストーブリーグの話題も豊富だし、そろそろ「前向きリハビリ」でも始めて行こうかね。
まずは、「岡田監督という現実を受け入れるリハビリ」からやね(笑)。実は岡田監督が名監督になり得ると語った人、玄人の中にもいないわけじゃない。素人の私でも、ひょっとしたらと思うこともある。その根拠はというと、トップはオールマイティである必要はないということ。優れた参謀や、忠誠を誓い尽力する部下に恵まれることの方が大切なんだから。そのために必要なのは、人徳でありカリスマである。ここで「ほら、やっぱり岡田監督じゃ…」の声が聞こえたが、ここで終わるわけにはいかないので無視して進める(笑)。岡田監督の短所は無数にあるが、長所もいくつかある、と思う。まず恐ろしいまでの我慢強さ。寝てるんじゃないか、気を失っているんじゃないか、死んでるんじゃないかと思わせるほどの辛抱強さ(笑)。その根底にあるのは、「おまえはそんなもんちゃうやろ。もっとできるやろ」という信頼と情熱。これだけを取り上げれば、岡田監督はよそのどの監督にも負けないくらいの良さがある。選手への期待の強さ。これが岡田監督の本質だと思う。良くも悪くも。トップはそっちの方が良いと思うんだよね。
だけどチームには、「選手にばかり過大な期待をするのはどうか」という考え方も同時に必要なのだ。「それは確かに理想だが、現実として今は期待できない」ということを判断し、その期待値の低さを克服していくというアプローチ。そのバランスを取っていくことが大切なんだけど、その機能が著しく弱い。だからここでフロントが、岡田監督の本質である「我慢強さと信頼」の長所を生かし、短所を中和する布陣を組まないといけない。
木戸氏入閣は良いんじゃないかな。

Posted by torao at 08:44 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< かなり早めのクラシリ評 | TOP | 美しき閉幕 >>

吉竹チーフがヘッドコーチに(サンスポ)

おーーーーーーい 大丈夫かあ?
| たまねぎおじさん | 2007/10/18 8:55 AM |
昨日立ち読みした「週ベ」の江夏氏コラムによれば、木戸氏は監督より参謀向きと言うことらしいです。

不仲説もある岡田監督と木戸氏ですが、星野氏−島野氏のコンビのようになってくれればね。
成ビッシュ!(爆笑♪

会社のPCから見てるのですが、笑っちゃいました☆彡
toraoさんは、書き込まれている記事の内容もさることながら、こういうネーミングも秀逸ですよね〜( ^ー゜)b 

私は、パもセも楽しみです。
山井かな・・・やだなぁなんて思いつつ仕事に戻ります。
| さち | 2007/10/18 9:33 AM |
toraoさん!ダルのタイトルは最多奪三振のみでっせ!

涌井がかわいそうなんで直してあげて!
| 通りすがった | 2007/10/18 9:39 AM |
個人的には、野球の指導者もライセンス制にすりゃいいのにとよく思うんですけど。
引退選手の(即)再雇用先という業界体質がありますが、
せめて一度くらいは外で勉強してきてよって思います。

>「成ビッシュ」
世間的にはダルビッシュのが先に来るところを成瀬が先でありがとうございます。
ダルが先なら「ダルセ」。失礼しました。

| ぱの2い | 2007/10/18 10:14 AM |
決戦!「成ビッシュ」。
ウチとはまったく無関係のゲームで、これほどドキドキハラハラの待ち遠しい気分は初めてです。

率直に言って、岡田監督については、ほめることもけなすことも、もう満腹という気分です。もっと言ってしまえば、岡田監督そのものに飽きてしまっています。
「岡田監督という現実を受け入れるリハビリ」が奏効するといいのですが…。
| 一虎ファン | 2007/10/18 11:18 AM |
え、私は「なるダル」って言ってますが(笑)

「甦る熱球」、11集のうち、9本は録画してあります。友達3人と手分けして、けっこう大変でした。
多分NHKの当初の予定では15集くらいあったようなんですよね。オープニングの映像を見る限り、絶対「3冠王」と「怪我からの復帰」がテーマの回があったと思うの。そしてバースの出番はもっともっと多かったはずだと……(泣)

岡田監督には、絶対に参謀が必要です。時には監督に代わって冷酷なことができるような人が。木戸さんがそういう機能を補完してくれることを願っています。

| あーちゃん | 2007/10/18 11:28 AM |
>解説がノムさん

今季、成瀬が「やられた」と思ったのは、
HR1本で唯一の負けがついた横浜戦じゃなくて、
連打をくらった、夏の宮城球場のゲームです。

ノムさんの成瀬攻略法をTVで流されるのは、
なんか(個人的には)いやだなあ(^^;)

パリーグ関係者にとっても垂涎の放送となるかも。

日ハムも試合中、裏でTVを見たりして。(^^;)
| ばかぼん父 | 2007/10/18 12:05 PM |
今日は2画面機能が役に立つ。v(^o^)v
実は13日の試合9時から「ドリーム☆アゲイン」と2画面観戦でした。
ごめんなさい。(もうほとぼりさめてるかな?)
東ドと原監督と反町の合成画面が何とも言えませんでした。
今日はパとセ、存分に楽しませていただきます。
| x_x | 2007/10/18 12:53 PM |
セリーグの常勝チームと言えばやっぱり中日になるのかな・・でも今年は優勝を逃がし連覇はできませんでしたね。
私は落合監督と岡田監督は辛抱強いところやベテラン重視の選手起用など、とても似ているなと思っていました。
でも(エリートとたたき上げの選手時代の差か)選手に対する厳しさが全然違いましたね。

プロ野球のおもしろさって「やっぱりアマとは違うわー」って感動させられる事だと思うんですが
中日の井端選手の守備や日ハム選手達の走塁など地味ですが確実なプレーをしつつ
豪快なHRとかも見せてくれるチームになることを期待してます。
でも甲子園が新しく生まれ変わる時まで「おあずけ」かも・・・
| KIKI | 2007/10/18 2:40 PM |
今日は純粋に野球ジャンキーとして、FvsMを楽しみます。
でも得てしてこういう時って、一方的にどちらかが
崩れることが
多かったりするんだよねぇ・・・。

木戸氏が入閣とか何とか。
どちらかと言えば、この方参謀向きだと思うので、この人選
意外と当たるかもよ。
双方遠慮せず、ガシガシ意見を戦わせれば良ろし。
コーチもドンドン意見の出るチームじゃないと淀んでしまう。
ベテラン選手に若手の走塁が云々言わせてる様ではダメ。
越権行為と怒る前にチャンと仕事しなきゃ、ね。
| 西田辺 | 2007/10/18 3:01 PM |
こんにちは。今日の対戦かなり楽しみです。
「成ビッシュ」(爆)
他の人も言ってましたが、うちの成瀬を先にしていただきありがとうございます。
この夢の対決をパリーグ最終戦に実現させてくれた両監督にも感謝です。

>寝てるんじゃないか、気を失っているんじゃないか、死んでるんじゃないか

爆笑です。
それはうちの監督でも多々思うことはありますよ。
| 通りすがりのロッテファン | 2007/10/18 3:12 PM |
つか打コーチが片岡とか八木って。。
スポ新の鳥羽市であるコトを願います。

本日のクラシリパ
三回ウラの稲葉ラッキー内野安打&対セギノール2-2からin-low真っ直ぐで三振取れなかったのが勝負の分かれ目でしたね。
| ヒキマ | 2007/10/18 11:07 PM |
18日の視聴率 セ 13.8%
       パ  8.3%

セの方が良かったみたいですね。
パの試合がやや一方的な展開になった為なのでしょうか。
それとも、なんだかんだ言ってもGって人気があるのかな。
| run | 2007/10/19 2:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。